学校ニュース

学校ニュース

学校 2年生が大平図書館を見学しました。

 今朝は、冷え込みが強く、校庭に霜が降りていたり、水たまりには氷が張っていたりしました。
    

 学校では、午前中、2年生がクラスごとに大平図書館を見学しました。
    
    

 図書館の仕組みの説明や本の紹介、質問への回答などをしていただいた後、図書館内を見学させていただきました。

学校 個別面談が終盤を迎えました。

 今朝は、昨夜の大風が残り、肌寒さを感じる中での登校でした。

 先週の火曜日(6日)から始まった個別面談も、お陰様で終盤を迎え、残すところ、来週の月曜日(19日)のみとなりました。(事情により別日に設定させていただいている場合もあります。)
 その中で、担任からは、2学期の学習や生活の様子を伝えさせていただいたり、ご家庭からは、お子さんの家庭での様子のお話や質問などをいただくことで状況確認ができたり、今後の取組の目標づくりや指導のポイントを考えたりすることができました。

 お忙しい中、ご協力いただきましてありがとうございます。

学校 6年4組の授業を校内公開しました。

 今朝は、予報以上に雨が降り続き、傘をさしながらの登校でした。

 学校では、5時間目に、6年4組において、外国語活動の授業を校内公開しました。
 これは、本校における学力向上の取組の一つである「一人一授業公開」として行われたものです。
 ALTのアリアン先生と共に、「友達に行きたい国の紹介をして旅行に誘おう。」をめあてに取り組みました。
      

      

 自分が行きたい国の名所や食べ物を生き生きと紹介したり、旅行の誘いに乗ってもらえて大喜びしたりする姿が見られました。

学校 校庭の樹木が冬ごもりの準備を始めています。

 今朝は、冷え込みが少し和らぎ、穏やかな天気の下での登校でした。

 2学期も残り2週間となり、子どもたちは、学校において、2学期の学習のまとめや身の回りの整とんに取り組み、冬休みや新年に向けた準備を始めています。

 校庭の樹木はというと、落葉樹はすっかり葉を落とし、幹と枝だけになって凍えているように見えます。
 しかし、よく見てみると、枝の先々には、冬ごもりのための準備や、春の芽吹きの準備が始まっていました。
    

   

 寒い冬をしのぎ、春の温かさをじっと待つ樹木の忍耐強さを心に命じて過ごしていきたいものです。

学校 ウサギの「パンダ」とのお別れ

 今朝は、澄み切った青空の下での登校でした。

 今週も、個別面談週間となり、短縮日課5時間授業が続きます。ご協力をよろしくお願いいたします。

 また、先週末、心配していたとおり、本日は、感染症による出席停止児童が増えていました。(「学校からの連絡」欄参照)
 クラスによっては、グループを作らずに給食を食べたり、清掃場所に行かずに自分の教室を掃除したりする対応をとって、蔓延防止に取り組んでいます。

 さらに、今朝、子どもたちから人気のあるウサギの「パンダ」が、残念ながら亡くなっていました。
    
  
 金曜日までは、特に変わった様子はなかったようでしたが、まだ、ウサギが2羽いるので、今後の寒さ対策などを飼育委員会の子どもたちと考えていきたいと思います。