学校ニュース

学校ニュース

6年生総合的な学習の時間

 6年生の「総合的な学習の時間」で様々な職業について調べています。
 今日は地域の方においでいただき、お仕事のやりがいや、今までの経験等についてお話を伺いました。貴重なお話をありがとうございました。

▲PTA会長の駒場威さんから、農業についてのお話を伺っています。


▲西方なかよしこども園の安生明巳先生から、保育の仕事についてのお話を伺っています。


▲飯沼銘醸の飯沼徹典さんから、お酒造りについてのお話を伺っています。

5年生臨海自然教室情報4

午後の活動 塩づくりです。


かまどに、まきを積み上げて、火を起こして、海辺で組んできた海水から、塩を作ります。


「うわぁ、煙が目にしみて…痛いよ~( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )」

班の協力の見せどころです!!

ニヒヒ 児童集会がありました。

 業間の時間に、児童集会がありました。
 今回は、給食委員会と保健委員会の発表でした。劇を交えたり、クイズを入れたりして、大切なことを全校児童に分かりやすく伝えてくれました。
▼給食委員会の発表
  
  
 

▼保健委員会の発表
 
 


▼校長先生のお話
 

苦笑い 風邪とインフルエンザに気をつけましょう。

 全国的にもニュースになっていますが、栃木市内でも、インフルエンザが流行し始めています。学級休業になっている学校もあるそうです。 
 人混みや大型店等で感染しやすいということですので、不要な外出はできるだけ控えたいものです。外出するときには、必ずマスクを着用し、手洗い・うがい・換気で予防するとともに、十分な栄養と睡眠をとるように心がけましょう。

 新学期が始まって1週間がたちました。そろそろ疲れも出てくるころです。3連休になりますが、週末の過ごし方には、十分ご留意ください。週明けの15日(火)に、元気な笑顔で登校できるようにしてくださいね絵文字:笑顔絵文字:笑顔絵文字:笑顔