学校ニュース

学校ニュース

花丸 学校運営協議会 兼 学校評価委員会 がありました。

 昨日 1月30日(水)の10時から、「第4回学校運営協議会 兼 学校評価委員会」を開催しました。今回は、学校評価委員として、PTA副会長さんにもご参加いただきました。

▼川島会長のご挨拶
 
 今回、中心になる議題は、「学校評価結果について」です。事前に資料をお送りしてご検討いただいたご意見や、委員として気付かれたこと、学校としての課題・改善策などを話し合っていただきました。

▼全クラスの3時間目の授業を参観していただきました。
 
 
 
 

 また、小中一貫教育アンケート結果や、「早く寝Night」の取組についても、ご協議いただきました。
 そして、次年度の教育課程等について説明し、ご意見をいただきました。


▼栄養士からの献立等についての説明をし、給食を試食していただきました。


 さらに、次年度学校経営方針・重点化構想(案)について、舘野校長より説明し、校長として務めた3年間を振り返り、「今後も『児童ファースト』『チーム西方』を軸に地域、保護者から信頼される学校を目指していきます。」と学校経営の方向性についての抱負を述べました。 



 閉会の後、昼休みの「なかよし班遊び」を参観しながらお帰りいただきました。


 委員の皆様には、ご多用のところ長時間にわたり、授業の参観や話し合いをしてただき、本当にありがとうございました。皆様からいただきましたご意見を真摯に受けとめ、今後の学校経営に生かしてまいります。今後も、西方小の子どもたちのために、ご理解とご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。

笑う 放課後、授業研究会をおこないました。

 昨日の3年2組の授業と、5時間目におこなった4年1組と通級教室での授業について、授業研究会をおこないました。

▼学習指導主任の橋本圭子先生の進行で、研究会を始めました。
 

▼3年2組の授業について話し合っています。
 


▼4年1組と通級教室の授業について話し合っています。
 


▼それぞれのグループの代表教員が、出た意見をまとめて発表しています。
 

▼舘野校長先生から、ご指導をいただきました。


 西方小の子どもたちの学力向上を目指して、子どもたちに『わかる授業』をおこなえるよう、先生たちも日々研究しています。
 今日の研究会で話し合ったことを生かして、これからも“チーム西方”力を合わせて、頑張っていきます。 
 
 

笑う 4年1組で研究授業がありました。

 5時間目に、4年1組で研究授業をおこないました。算数の「小数と整数のかけ算・わり算」という単元の授業でした。今回は、同じ授業を二つの形態でおこなう授業として、担任の富田勝巳先生が集団の授業で、穗坂陽子先生が少人数の通級教室で指導するところを参観し合いました。

 子どもたちにとって、2倍とか10倍という“整数倍”はイメージしやすいのですが、1.6倍とか0.8倍という“小数倍”はとらえにくかったようです。

▼4年1組の様子
 
 
 


▼通級教室での様子
 集団で、たくさんの友達と意見交換しながら進める学習のよさと、通級教室で、少人数のやりとりの中で個別の支援を受けながら進める学習のよさを比較しながら学ぶことができました。

 ペアやグループでの意見交換から、学級全体での話合いを設定することで、一人一人の子どもが考えを深めることができました。

 【西方小 学習指導担当】

笑う 3年2組で研究授業をおこないました。

 3時間目に、3年2組の研究授業をおこないました。算数の「ピクニックで算数」という単元を、徳原益巳先生と穗坂陽子先生、二人の教員が指導をするTTの授業でした。

 絵を見ながら、今までに勉強した「たし算・ひき算・かけ算・わり算」などを使って、算数の問題を作る学習です。子どもたちは、とても意欲的に取り組んでいました。

▼例題を解いています。


▼問題作りをしています。一生懸命考えています。


▼友達の作った問題に挑戦しています。
 
 


▼授業の終わりには…けっしてはずせぬ「振り返り」
 

「できた」「わかった」を実感している子どもたちのいきいきとした姿が、たくさん見られました。

 明日の放課後に、校内研修で授業研究会を開いて、確かな学力の育成のための授業改善について話し合います。

どんど焼きが始まりました。

西方地域の冬の一大イベント…どんど焼きの点火式が始まりました。

6年生の代表児童が、堂々と「今年の抱負」を発表してくれました。

西方小学校の子どもたちや、保護者の皆様にもたくさん会いました。わざわざ、先生たちに挨拶に来てくれる子も多く、とても嬉しく思いました。

今年1年、健康に過ごせますように…願いを込めて、大きな炎を見つめました。

病院 インフルエンザ情報です。

 インフルエンザが猛威をふるっています。
 栃木市内でも、多くの学校で流行し、学年休業・学級休業の対応をしているということです。

 保護者の皆様には、いつも子どもたちの風邪・インフルエンザの予防に、ご留意いただき、ありがとうございます。また昨日の「大なわ大会」に来校の際にも、多くの方がマスクを着用してくださり、感染予防への関心の高さがうかがえました。

▼マスクの着用と、手洗い・うがいで予防をする子どもたち
 
 

 西方小では、昨日1月23日(水)現在で、
・インフルエンザによる出席停止…2名
・風邪・発熱等による欠席…………4名
・気分不良等による遅刻……………1名
・体調不良等による早退……………2名

 本日1月24日(木)現在で、
・インフルエンザによる出席停止…2名
・風邪・発熱等による欠席…………5名
・気分不良等による遅刻……………3名
・体調不良等による早退……………1名  

 現時点ではそれほど拡大してはいませんが、予断を許さない状況ですので、このまま体調管理に気をつけていきたいと思います。

 ご家庭でも、朝の健康観察をしっかりしていただき、いつもと様子が異なる場合は、無理をさせずにゆっくり休養をとるようにしてください。学校は風通しがよく、自宅よりも寒く感じるものです。
 また、発熱や頭痛、咳・鼻水等の症状が見られる場合は、念のため、必ず病院を受診していただくようお願いいたします。そして、体調をよく整えてから登校することをお勧めします。

 【保健室より】

花丸 大なわ大会開催!!

 本日の業間から3校時にかけて大なわ大会を開催しました。

今年のスローガンは
「3分間やる気をもって一致団結し西方魂を見せよう」です。運動委員会の児童が一生懸命に作成したスローガン。大なわ大会に向けて意欲を高めてくれました。

 1年生~3年生が初めに計測しました。
お兄さんお姉さんに負けないように元気に跳んでいる姿が印象的でした。




 どのクラスも最後の1秒まであきらめずに跳び続けていました。
4年生~6年生は自分たちの出番になると勢いよく練習をはじめ、計測に備えていました。円陣を組み、士気を高める姿も見られました。



 大きな掛け声をかけながら、テンポよく跳ぶ様子がとても印象的でした。
さすが高学年、チームワークが抜群で、ミスをしてもすぐに切り替えて跳んでいました。
 3分間を2セット行い、その結果・・・・・・・。

















 総合優勝は 6年1組!! 記録はなんと 681回!!
                          さすがの記録でした。

 全学年を通して、3分間という短い時間の中にも、互いに支え合い、励まし合う姿が多く見られました。西方小の児童は、目標に向かって団結して取り組むことのできる児童だと改めて感じました。児童の西方魂がこれからも燃え続けるように頑張っていきたいと思います。
 ご多用の中、応援に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました


【体育部】

にっこり 代表委員会がありました。

 ロング昼休みに、児童会室で「代表委員会」をおこないました。
 議題は『6年生を送る会について』で、もう5年生が中心になって進めています。

▼みんなでやるゲームについて質問が上がり、意見を出したクラスの代表が演示しているところです。


 6年生にとっても、在校生にとっても、心に残る児童集会になるよう、みんなでよく話し合って準備を進めていきましょう。

興奮・ヤッター! 大なわ大会の練習をしました。

 明日の大なわ大会に向けて、今日の業間は、全校が校庭で練習をしました。どのクラスも、昨日のリハーサルで“やる気スイッチ”が入ったようで、活気あふれています。
 

▼職員室の廊下には、このような記録表が掲示してあります。
 

 今日の練習が終わると、早速記録をしに来る子どもたちや、登下校時に記録を見に寄る子どもたち…明日が楽しみですね。どのクラスも、力を合わせて、精一杯頑張ってくださいね!!

笑う 大なわ大会のリハーサルを行いました。

 業間の時間に、23日(水)に開催される『大なわ大会』のリハーサルをおこないました。クラス対抗で、大なわの8の字跳びが、3分間に何回跳べるかを競います。

▼運動委員会が進行をしています。


▼1~3年生の部の後、4~6年生の部です。
   

 今までクラスで団結して、目標に向かって頑張ってきましたが、今日のリハーサルで、さらにやる気が高まりました。大なわは、得意な人ばかりではなく、あまり好きではない人や、引っかかりやすい人もいます。どのクラスも、お互いのことを理解し合って、助け合いながらやり遂げる気持ちが育ってきました。
 「今日の昼休みも練習しよう」「今度は、間をあけないで入れるように頑張るよ!!」などと、声を掛け合いながら練習する姿は、とてもほほえましく、頼もしく感じます。