学校ニュース

学校ニュース

二重の虹が見えました!

 今日の17:00くらいに、学校の北側にある調理場の空を見上げたら、なんと二重の虹が出ていました。職員みんなで見ることができました。調べてみたら、普段よく見る虹を「主虹」といい、その外側にできた虹を「副虹」というそうです。また、「副虹」は主虹よりも暗くて少し幅広く、色の順番が反対になっているということです。
 気象現象としても珍しく、見ると幸せになれるということですので、これからの学校生活に前向きに取り組んでいきたいです。絵文字:笑顔
     

アイスを給食で!

「夏季休業の短縮に伴う絵文字:晴れ児童生徒応援絵文字:笑顔事業絵文字:重要
連日の猛暑の中絵文字:晴れくじけずに頑張って登校している子どもたちに
冷たいアイスが提供されました。

8月19日(水) 第3弾は「レモン牛乳アイス絵文字:重要
栃木県のお土産としても有名な、レモン牛乳風味のカップアイスです。
暑さで溶けかけていましたが、「おいしい~」の声がたくさん聞こえました。

  
この日の献立は、ごはん、牛乳、マーボー豆腐、きゅうりともやしのキムチ和え、レモン牛乳アイスです。

    

  


8月27日(木) 第4弾は「とちおとめアイス絵文字:重要
アイスと同じ色をしたピンク色のパッケージには、手を振る栃木市のマスコットキャラクターとち介がプリントされていました。

  
この日の献立は、黒パン、はちみつ&マーガリン、牛乳、鶏肉のガーリック焼き、コンソメスープ、とちおとめアイスです。

  


7月後半から4週間にわたり、4種類のアイスをいただきました。
どのアイスも大人気でした絵文字:キラキラ
暑い日が続きますが、しっかり対策をして暑い夏を乗り越えていきましょう絵文字:重要

6年生 水泳の授業

 毎日暑い日が続きますが、子どもたちはプールの時間を楽しみにしています。6年生の水泳の授業では、特にクロールを中心に行っています。手の掻き方や呼吸の仕方等、ポイントを確認した上で、練習を行っています。8月いっぱいの期間ですが、上達できるよう頑張ってほしいと思います。
     

代表リレーの練習

 運動会に向けて、代表リレーの練習の第1回目を行いました。今回は、1年生から6年生の赤白代表メンバーの顔合わせや心構え等の話と、走る順番の確認を行いました。特に、バトンパスの行い方を重点的に指導しました。
 各自が代表としての自覚をもって練習に取り組み、全力で走り抜いてほしいと思います。
    

親父の会の方に剪定していただきました。

 この暑さで校庭の樹木がかなり生い茂っています。その様子を見て、親父の会の方からご連絡をいただき、プール脇の植木の剪定を行っていただきました。慣れた手つきで作業され、とてもきれいになりました絵文字:重要。子どもたちも気持ちよく鉄棒付近で活動することができます。本当にありがとうございました。絵文字:よろしくお願いします
 改めて、地域の皆様に支えられていることを認識いたしました。今後も、見守っていただけるよう、お願いいたします。
     
     

全校児童で校庭を除草しました

 毎日暑い日が続いているせいか、校庭にたくさんの草が生えてきました。そこで環境委員会の児童が段取りをして、朝の涼しい時間帯に全校児童で除草をしました。15分間の短い時間でしたが、たくさんの人数で取り組んだので、けっこうな量の草を取ることができました。しかし、まだ取り切れない部分もありますので、9月5日のPTA奉仕作業の時にお世話になります。
 
 
   
 

ノート・レポート 2学期の図書の貸出を再開しました!

夏休みに貸出した本の返却期間が終わり、本日から通常の本の貸出を開始しました。
休み時間には、待ちきれなかった子どもたちの長蛇の列が・・・!
  
 

久しぶりの図書の貸出に、みんなわくわくしているようでした。
 

1学期~夏休み最終日までの全校生徒の貸出総冊数は4,093冊と、例年よりもかなり貸出数が増加しています。
この勢いを落とすことなく、2学期も頑張って読書に取り組んでいきましょう!

笑う コロナ対策のポスターを掲示しました!

先日、西方小の全ての児童・職員にわかりやすく感染症予防策を伝えようと、5年生がポスターを作成し、校内に掲示しました。

 



」:近づかない
」:貸さない・借りない
」:手洗い・うがい
」:つける(マスクを)

の頭文字をとって、「ちかてつ」という合い言葉を考えました。
今後も、子どもたち自身で、自分たちにできることが他にもないか考えられる機会を設け、温かい目で支援していきたいと思います。

教職員研修で遠隔授業の方法を研修しました

 西方小では、定期的に教職員研修を行っています。今日の研修テーマは「はじめての遠隔授業」でした。具体的には「ZOOMで遠隔授業を主催する方法」について、実際にパソコンを操作しながら、多くの教職員が参加して研修を行いました。
 栃木県総合教育センターの研究調査部から3名の講師を招聘し、また、下都賀教育事務所の先生方も2名参観に来てくださいました。
 はじめてZOOMを使う先生も多かったのですが、全員ZOOMで他の人と遠隔でつながることができました。
 
 
  

今日の研修で学んだことを、様々な場面で活用していきたいと思います。

1年生 水遊び

生活科の「なつがやってきた」という学習で、水遊びをしました。
ペットボトルやマヨネーズ・ケチャップの容器を使って、どうしたら遠くまで飛ばせるか工夫しながら、取り組みました。

暑い中でしたが、水分を取りながら日陰で実施しました。
「とても楽しかった」「またやりたい」と子どもたちの笑顔がたくさん見られました。