学校ニュース

学校ニュース

西方小のかめ

 西方小では、かめを2匹飼育しています。毎日、環境委員会の児童が、えさやり等の世話をしています。7年前の児童会総会で低学年の児童から「かめを飼ってほしいです。」という提案を受けて、実際に飼うことになったものです。当時から比べるとかなり大きくなりました。
かめがえさを食べている様子 https://youtu.be/keGtew3LD8E
( 動画ですが音声ははいっていません)

 

西方小にいるスズムシ

 西方小学校には、3年生教室と昇降口でスズムシを飼育しています。3年生の理科で昆虫の学習があり、児童たちは毎日観察しています。このスズムシが朝と夕方、きれいな鳴き声を響かせていて、秋の訪れを感じることができます。

   鳴き声は  
スズムシの鳴き声.wav 
   

運動会に向けて

9月26日の運動会に向けて、児童の気持ちも高まりを見せ、充実した取組が行われています。

業間に短時間で中身の濃い開会式の練習ができました。
本番に向けて一連の流れを確認しました。担当する児童は、それぞれの役割をとてもしっかりとした態度で行うことができました。
  
  

昼休みには代表リレーに出場する児童が実際に走ってみました。
  
また、放課後には係活動を行いました。
それぞれの役割や動きの確認などを真剣な態度で行うことができました。
  
  

運動会まであと一週間あまりとなり、ますます練習にも熱が入ってきています。

運動会当日の子どもたちの活躍する姿を楽しみにしていてください。

学校課題研修会がありました

 西方小では、学校課題を「主体的に取り組み、深く考える子の育成 ~主体的な学びを実現するための算数の授業づくり~」として、学校全体で課題解決に向けた取組を推進しています。
 今日の研修会では、10月に行う予定の校内授業研究会に向けて、学習指導案の検討を行いました。授業研究会は、2年生が「三角形と四角形」、3年生が「円と球」の単元で行う予定です。2年生部会と3年生部会に分かれ、どうしたら児童が主体的な学びを実現できるのかを考えながら、授業の進め方や評価方法等について、議論を深めました。
 
2年生部会の指導案検討会の様子
 3年生部会の指導案検討会の様子
 

西方小の外国語活動

 西方小では、外国語活動を1・2年生では年間10時間、3・4年生では年間35時間、外国語科として、5・6年生は年間70時間の学習を計画的に行っています。本校にはドイツ出身のALTが、月・火・水曜日に来校し、担任の先生と二人組で授業を進めています。今日は3年生が外国語活動を行いました。ALTと担任の先生の英語の発音を聞いて、消しゴムを取るゲームを進めていました。
 
  


西方小の情報教育

 西方小学校には、児童用パソコンがパソコン室に39台、児童用タブレット端末が11台あり、すべてがインターネットに接続されています。様々な教科の授業で児童がそれらを活用して、必要な情報を集めています。また、図鑑や百科事典が図書室にたくさんあるだけでなく、児童がそれらの書籍を利用して調べ学習がしやすいように、図書室廊下にも並べてあります。
  
  

給食「サイコロステーキ」


 今日の献立は、ご飯、牛乳、サイコロステーキ、ゆで野菜サラダ、ミネストローネスープです。
 サイコロステーキは、栃木市産の黒毛和牛です。
 今日は朝から「サイコロステーキだ-!」と盛り上がっていました絵文字:キラキラ給食でおいしく食べ、元気とパワーをいただきました。

  

  

運動会練習 応援の隊形づくり、代表リレー

天候に恵まれた本日も、運動会練習を業間の時間に行いました。

昨日練習した入場隊形から、応援の隊形に並び替え、自分の位置等を確認しました。

今年はコロナウイルス感染症対策のため、応援合戦では応援団以外は声を出さないことにしています。手ばたきや振り付けを工夫して、例年と同様に盛り上げたいと思います。
  
また、昼休みには代表リレーの練習を行いました。当日は赤白2組ずつ、計4組で走ることとしていますが、今日は控えの選手も一緒に走りました。
  
同じチームの渡す人の確認や走った後の動きなどを確認しました。

短時間で、中身の濃い練習ができました。本番に向けて順調に準備が進んでいます。

にっこり アイロンがけの学習をしました!

 5年生の家庭科の時間に、アイロンがけを実際に行いました。
マスク作りのための工程として欠かせないため、距離をとりながら真剣に取り組んでいました。

 

 マスクのデザインも試行錯誤しながら考えたりするなど、マスクの完成が待ち遠しいといった様子でした。

運動会の係打合せを行いました

6校時に5・6年生で、第1回目の運動会係打合せを行いました。

各係で児童が主体的に活動を行い、係の目標を決めたり、役割を分担したりしました。
6年生が積極的にリーダーシップを発揮し、てきぱきと活動しました。
【実行・指揮】         【進行・放送】
 
【児童】            【整列】 
 
【準備】            【審判】
 
【記録】            【応援団】
 
次の係活動は、9月17日に運動会予行に向けて行います。