文字
背景
行間
カテゴリ:1年生
1年生 生活科「あきとあそぼう」
1年生が、紅葉したきれいな色の葉を使って遊びました
とても素敵な作品になりましたね。
季節を感じながら、楽しく遊ぶことができました
(作品は、1年教室の廊下に飾ってあります)
1年生活科 育てるって楽しいね!!
1年生が農園でさつまいもを収穫しましたパチパチパチ
大きいお芋、長~~いお芋、でこぼこしたお芋、いろいろな顔のお芋でしたが、みんなワクワクしながら土を探っていましたよ。
お芋を見つけるたびに「あった~~~!!」と大喜び
たくさん収穫できました
お芋は、お持ち帰りをするのかな??
どんなお料理にするのでしょうか。楽しみですね。
保護者の皆様、ぜひ、お子様の笑顔がいっぱいになるお料理をお願いします
1年生 外国語活動
1年生の外国語活動を紹介します。
今日のテーマは、「What‘s fruit do you like?」(好きな果物は、何ですか?)
フルーツバスケットづくりをしながら、友達とのコミュニケーションを楽しみました
欲しい果物だけでなく、「How many?」「Two!!」などの欲しい数の受け答えもしていました。すごいですね
とても楽しく活動ができました
1年生活科「夏を楽しもう」
1年生が生活科の夏の遊びとして、マヨネーズ容器を使った水遊びと砂場での山づくりを楽しみました。
先生も、よい的になってます
砂場遊び組は、富士山の高さを目指していたそうですが‥‥
水を流した途端、平地に逆戻り‥‥あらあら、ざんねんね。
体中ビショビショになりました。
でも、寒くなく「きもちい~~~~!。」と、夏の気候を生かした楽しい活動となりました
栃木市幼保小教員職場交流
幼保小の教員が互いの授業や研修等に参加して、相互理解を図る職場交流を行いました
今年は、西方なかよしこども園様との交流です。
幼稚園の先生が、1年生の教室に入り、授業と給食配膳の様子を参観しました
授業では、鍵盤ハーモニカの運指を丁寧に教えてくださったり、配膳の手伝いをしてくださったりしていました
1年生になって、早4か月。
しっかりと話を聞いて授業を受けている姿を見ていただくことができましたね
1年生 真子小との交流活動
真子小から1年生5名と引率教員が来校し、本校1年生と交流活動を行いました
真子小は、町のふれあいバスを利用してきました。
公共交通機関の利用は、バスの乗り方や車内でのモラルを学ぶよい機会となっていましたよ
今日の主な活動を紹介します。
【お迎えの式】元気にあいさつができましたね。
【グループごとに自己紹介・楽しく歌おう】
それぞれの学校の校歌を紹介しました。真子小さんは、5人でも、とても大きくきれいな声で歌っていましたよ。西方小さんも、元気よく歌えましたね
その後、「かもつれっしゃ」を楽しみました
【七夕飾りづくり】
紙コップを使って、織姫と彦星を作りました
友達と作り方を教え合ったり、作品を見せ合ったりして楽しみました
【終わりの式】感想を発表してお別れしました
始めは、どちらの学校の児童も緊張していたようですが、幼稚園や保育園が同じだったお友達がいて、園のころの思い出話が出始めると、笑顔でおしゃべりをする姿が見られるようになりました
七夕飾りを見せ合っているのも微笑ましかったですね
この活動で、仲よしになれた1年生たち。これからも交流をして、友達の輪を広げてほしいと思います
1年生タブレット活用
1年生が、国語「つぼみ」の学習で、花のつぼみから開花の様子を動画視聴していました
You Tube や NHK for school からの視聴です。
タブレットに映された開花の瞬間を目の前で見られるため、「すご~~~い。」「きれ~~~い。」と感動している様子でした
教科書の文章で読み取ったことを、動画により視覚で捉えられたので、理解を深めることができたようです
1年生音楽「リズムを楽しむ」
1年生が、カスタネットでリズム打ちをしていました
歌「ぶん ぶん ぶん」を歌いながら、「タン タン タン ウン」の手拍子を付けていきます。
担任や友達の声に合わせて、蜂が元気よく飛ぶ様子を表すことができましたね
みんな、楽しんで練習していましたよ
1年生心臓検診
朝から大雨
「ぴちぴち ちゃぷちゃぷ ランランラン」
という感じではなかったですね
校庭も池状態でしたが、児童は、長靴を履き、傘を深くかぶって、元気に登校しました
今日は、1年生が心臓検診を受けました。
検査が終わった児童に聴いたところ、(胸に測定器具を付けたので)「くすぐったかった。」「どきどきしちゃった。」と、つぶやいていましたよ心拍数は、大丈夫だったかな・・・??
全員、無事に終了しました
1年生は、さつまいも!!
1年生も、畑にサツマイモを植えました
「せんせい、なえに つちがついていません。」
「はやく うえないと、かれちゃいます」
初めてサツマイモの苗を見た児童のつぶやきです
今日は、たくさん芋を付ける水平植えにしました
秋の収穫が楽しみですね
1年生、新体力テストに挑戦!!
今日から新体力テストが始まり、今日は、1年生が挑戦しました
雨天のため、体育館での種目のみの実施でした。
1年生にとって、初めての新体力テストです。
事前の体育授業で練習していたとはいえ、本番はやっぱり緊張しました。
6年生に手伝ってもらいながら、一生懸命種目に取り組んでいましたね
6年生のみなさんも、手際のよいお手伝いでしたね。ご苦労さまでした
1年生、算数の勉強始まる!!
2時間目に、1年生が算数の勉強をしていました
挿絵を見ながら、動物のなかま分け(何匹・何頭いるかな?)をしています
仲間ごとに大きい丸で囲み、取り残しのないように正確に数えていました
1年生にとって、挿絵やおはじき・数え棒など操作ができる半具体物教材は必須です。
数の概念を体で覚えていきます。
ご家庭でも数を数えるときは半具体物を使ってみてくださいね
休み時間の終わりには、靴がそろえられたかのチェックをしていました
さて、 どうだったでしょうか…
結果は
とてもきれいでした~~~~~
すごい、1年生ですね
1年生発動!!
入学2日目の1年生は、欠席0
昇降口で止まっている子がなく、すんなりと教室に入れました
(涙目になる子がいなかったのは、すごいですね。)
朝の片づけには、6年生がお手伝いに来ていました
靴箱も、とてもきれいに靴を入れていました
2時間目には、校舎内巡りをしていました。
迷子にならないように、よ~~~く見てきてね
令和6年度 入学式
令和6年度 入学式が挙行されました
新入生の皆さん、入学おめでとうございます
(大雨でしたが…)晴れて西方小の一員に仲間入りです
友達100人できるかな??
楽しい小学校生活が始まりますよ
【朝、受付で】
【初めての教室】
入学式の様子を紹介します
来賓を2名お招きして行いました。6年生も参加です
新入生呼名では、担任の呼びかけに、元気の良い声で返事をして立つことができました
学校長や来賓からのお祝いの言葉のときも、椅子にしっかりと座わって静かに聞くことができ、とても感心しました
【新入生入場】
6年生もお手伝いです。
【新入生呼名】
学校長より、21名の入学が承認されました
【学校長式辞】
【来賓祝辞】PTA会長様
【お迎えのことば】対面のあいさつもしました
【退場】
【教室で学級活動】
【記念撮影】全員をカメラ目線にするのは大変なんです‥‥
ご家族も夢中です‥‥ね
明日からは、保護者の方から離れ、登校班で来ることになります。
朝、少し早めに起きて、食事・排便・着替え等余裕をもって準備しましょう。
ピカピカのランドセルを背負って元気に来てくださいね
1年生凧揚げに熱中!!
ある晴れた日に、1年生が凧揚げを楽しんでいました。
風があったので、少しの助走でも、凧はすぐに舞い上がりました。
とても高く揚がり、大喜びの1年生でしたよ
風の向きや強さ、糸の引き加減、糸を伸ばすタイミングなど、思考を働かせることが多いですね。生活科で大切な「気づき」がたくさん生まれました
1年生は、かけっこが大好き!!
とても良い天気の下、1年生が校庭で体育の授業をしていました。
大きな声で応援する声がします。
2クラス対抗のリレー戦をしているようです
是が非でも勝ちたい!!という思いがひしひしと感じられましたよ
シャッターを切る私も、指に力が入ってしまいました
教室に戻った児童「暑~~~~い。汗をかいた~~~。」
かけっこを 力いっぱい楽しんだ1年生でした
1年生が育てているチューリップの芽が大きくなりました
ビオラやパンジーも春の訪れを楽しんでいるようですね
5時間目の様子
5時間目に、1年生が色紙で輪飾りを作っていました
「お楽しみ会でもするの?」と聞くと、
1組さんは、
児「違うよ。入学してくる新しい1年生の教室に飾るんだよ。」
教「わぁ、すてき!!入学してくる子たちが喜んでくれるといいね。」
児「ウフフ…。きれいな色でしょう。長~~く作るんだ」
と、とっても嬉しそうでした。
2組さんも作っていたので同じ質問をすると、
児「(新採指導の)●●先生ともうすぐお別れだから、お別れ会をするんです。」
教「わぁ、すてき!!●●先生、うれしくて泣いちゃうかもね。」
児「きっと、泣いちゃうよ」
と、なんともかわいらしい答えでした。
どちらのクラスも、誰かを喜ばせたい気もちでいっぱいですね
温かい心が育まれているな…と思いました
1年生の授業
1年生の授業風景です。
1組は、図工の時間に凧作りをしました。
絵を描いてオリジナルを作ります。
ぐにゃぐにゃした凧ですが、実は、よく飛ぶんですよ
いつ、飛ばせるかな~~?いい風が吹いてくれますように‥‥
2組は、算数で三角カードを使って作図をしました。
山の形でも、1枚、2枚、4枚…と形の大きさによって使う枚数が変わります。
「向きや動かし方を変えてよい」というポイントを押さえて取り組みました
作図の仕方を、言葉で説明することができました
1年生 国語の学習
1年生は、国語の時間に、「たぬきの糸車」の音読発表をするそうです。そこで、好きな場面を選び、音読で気を付けたいことを確認してから、紙芝居形式で練習をしていました
紙芝居の絵の完成度が高くて、びっくり!!自信たっぷりで、近くの席の友達と見せ合いながら練習に励んでいました
1年生、見つけた冬のお話
1年生が見つけた冬について振り返っていました。
葉が落ちた木や新芽の出ている桜の木など、冬なのに春の準備をしている植物に目を留めていたようです
教室では、発見カードにまとめ、友達に話していました
見つけたものを教えたくて、話したくて・・・・ついつい早口になってしまいましたね
朝早く花壇に行くと、霜が降りていて、土も「霜柱」でふかふかです。ザクザク踏むことはできませんが、水が凍る不思議を学ぶいい機会ですね。「霜柱」は、冬の風物詩であり、冬の季語にもなっています。
1年生 ふゆさがしをしたよ!
1年生の3時間目の様子です
生活科で、ふゆさがしをしました
毎日見ていると気が付きにくいけれど、校庭もすっかり冬の景色になっています
「木にあった葉っぱがなくなってる!」「夏には熱かった鉄棒が冷たい!」と様々な季節の変化を感じたようです霜柱も少し残っていましたね
花のつぼみも発見
早速、見つけた「ふゆ」を発表します子どもたちの観察カードにはたくさんの気づきや疑問がまとめられていました
近くの公園やおうちの庭でも「ふゆ」が見つかるかな
1年生 学年PTA 親子交流昔遊び
23日の5時間目、1年生の学年PTA行事を行いました
親子で昔遊びに挑戦です
まずは、親子で体を動かします
昔遊びでは、「お手玉」「けん玉」「だるま落とし」「福笑い」「おはじき」「こま」「あやとり」「めんこ」の8つの遊びに挑戦しました
どの遊びも、なかなか難しいです
「見て見て!けん玉できたよ!」「コマが回ったよ!」と大興奮でした福笑いでは、おかしな顔ができて大盛り上がりでした
子どもたちは、おうちの人との楽しい時間があっという間だったようですすてきな思い出になりましたね
保護者の皆様、昨日はありがとうございました。
1年生 真名子小学校との交流学習
真名子小学校の1年生、7名をお迎えして交流学習を行いました
色を付けたり絵をかいたりして、自分だけの風車を作りました
「回るとどんな色になるかな?」「模様を書いたらおもしろいよ!」などと、真名子小の友達との会話を楽しみながら作っていました
早速、校庭で風車を回しますうまく回るかな
思いっきり走りますたくさん回る風車に大はしゃぎです
天気に恵まれ、冬の風を感じながら学習することができました
真名子小学校のみなさん、ありがとうございました
また一緒に遊びましょうね
1年生 図工の時間
1年生が、図工「ひかるいろのなかまたち」を作っていました。
色セロファンを”くしゃくしゃ”しながら、無色のビニールに詰めていきます。
キラキラしたセロファンの特徴を生かして、思い思いに作りたいものを飽きることなく作っていましたよ作りたいものを作れるって、楽しいですね
完成したら光に当てて、キラキラ感を楽しみました
友達と見せ合って、自分の作品のいいところを一生懸命アピールしている姿がとってもかわいい1年生で~~~~す
1年生 おてがみを かいたよ!
国語で、お手紙の書き方を学習しました
授業でお世話になっている先生方に、感謝の気持ちを込めたお手紙を渡しました
「お手紙喜んでもらえた」「頑張って書いたから、渡せてよかった」と元気な声が聞こえてきました少し緊張したようですが、先生に気持ちが伝えられてよかったです
3学期の学習も、一緒に頑張りましょうね
お楽しみ会
1年生が、体育館で「お楽しみ会:ドッジボール」をしていました。
2個のボールを使っているので、逃げるのも投げるのも大忙しです。
「フーフー」言いながら、コート中を走り回っていましたよ
終わりの時間になっても、もっとやっていたかったようです楽しかったね
1年生リースづくり
1年生が、生活科の時間に育てたサツマイモのつるを使って、リースを作っていました
各自が準備した飾り(オーナメント)をボンドで貼り付けていきます
うまく付ける度に、
「見て見て~~~~!!」
「先生、写真撮って~~~~!!」
と、とても嬉しそう
でも、まだボンドが乾いていないのですよね…。持つたびに飾りが落ちてしまって拾うーボンドー付ける…の繰り返しで、指がベトベトになってしまいました
1組も2組も、素敵なリースが出来上がりましたクリスマスだけでなくお正月にも使えそうですよ。早くお家に持ち帰って飾りたいですね
1年生活科「秋と遊ぼう」
1年生が生活科の時間に身近な自然物を利用して遊ぶ活動をしていました。
季節を感じる自然を生かした遊びの面白さや自然の不思議さに気づき、みんなと遊んで遊びを創り出すことがねらいの活動です。
作る→試す→見通す(どうやったらもっと良くなるか)→また作る を自分のペースで繰り返していきます
作りながら、ドングリごまの回り方や速さ、やじろべえに使うドングリの穴の位置、竹ひごの長さと重さの関係、紙コップのマラカスの音の違いなどの気づきをもとにして、より良いものに仕上げていきました
途中で失敗することもありましたが、その都度「何でかな?」と考えている様子が見られました。その分、思い通りにできた時の喜びも大きかったようです
思考・判断・そして技能と、いろいろな学びがある活動になりました。
この後、みんなで見せ合い、遊ぶそうです。こちらも楽しみですね
1年生図工「スタンピング」
1年生が、図工で型押し版画に挑戦していました
野菜や身近な道具と絵の具を使って、好きな形に判を押していきます。
ぺたぺた、ぐるぐる、ごしごし(??)と、型押し遊びを堪能しました
ちょっぴり洋服にもスタンプが‥‥ごめんなさい‥‥
1年生 まつぼっくりを かざりつけしたよ!
1年生の生活科の様子です
生活科では、秋らしく赤く色づいた葉やどんぐりを集め、リースや木の実のおもちゃを作ります
今回は、まつぼっくりにスパンコールやビーズを飾り付けました
「クリスマスツリーみたい」と目を輝かせて作っていました
まつぼっくりは1年生の保護者の方から、たくさんプレゼントしていただきました。
とても楽しい活動ができました!ありがとうございました。
天までとどけ!!
朝の雨風が、お昼前には かなり弱くなったので、下校も大丈夫そうですね。
ホッと一安心です。
こんな今日の天気でも、1年生の教室には、「くものくじら」が出現!!
青空の中を、元気いっぱいに泳いでいましたよ
1年生が国語で学習した「くじらぐも」です。
みんなで「くものくじら」に乗って、旅をする様子を模擬体験したのですね~~
「先生ものりたいな・・・。」とつぶやいていると・・・
「いいよ。のせてあげる!」「ぼくのとなりに(せんせいの)えをはってあげる!」
と、優しい言葉をくれました(うれしいです)
「くものくじら」に乗った気持ちを吹き出しで表現しています。
見ているだけで、楽しくなりますね。
「天までとどけ、1・2・3!!」
いつか、夢をもって、大きな空へ飛び立てますように・・・。
1年生のみなさん、ありがとう
ひるやすみに、1ねんせいたちが しょくいんしつへ。
1:「しつれいします。○○せんせいに ようがあってきました。」
教: あら?なにかしら。「どうぞ。」
1:「1年〇くみの △△です。わたしたちが そだてた おいもを とどけにきました。おいしく たべてください。」
1:「こどもたちと おいしく たべてください。」
教:?えっ、どこの こども・・・とかな?? とおもいつつも、大きいさつまいもを だいじそうに さしだす すがたが かわいらしくて
教:「どうもありがとう。じょうずに おりょうりして たべるからね」
こんな おてがみも ついていました。
しょくいんしつ いがいでも、いろいろな きょうしつをまわって、せんせいたちに くばっていましたよ
とても ほっこりした きもちになった おすそわけでした。
1年生の みなさん、どうもありがとう
1年生 さつまいもほりをしたよ!
1年生です
1学期に植えたさつまいもを収穫しました
大きな葉っぱや長いツルに期待がふくらみます
友達と力を合わせて一生懸命に掘っていました
さつまいもの先が見えてくると「あった」と喜んでいましたよ
こんなに大きなさつまいもも
みんなで育てたさつまいもはどんな料理になるのかな
おいしくできたか楽しみですね
1年生・4年生 花壇をきれいにしたよ!
西方小150周年に向けて、1年生が昇降口に花を植えました
ピースの指を作って、ポットから上手に外すことができました
優しく土をかけてきれいな花壇に仕上がりましたよ
4年生は、花壇の草むしりを手伝ってくれました
カマをもって、一生懸命に作業していました
みんなで力を合わせてすてきな150周年になりそうです
学校課題研修(授業公開)
今年度の学校課題研究主題は、「主体的に読み解く力を高め、考えを深める子の育成~読み解いたことをもとに自分の考えをもち伝え合う授業づくり~」です。授業研究会は国語科を主としていますが、実践は全教科において進めています。
今日は、1年生が国語科「うみのかくれんぼ」において、研究に係る公開授業を行いました。
1年生は、自分の考えを発表することが中心ですが、友達の意見と比べたり共感したりしながら、自分の考えを深めて・広げていけるように、授業者は、児童の様子を見ながら指導を工夫していました。
自分が「すごいな」と思った生き物はどれかな。(名前磁石を貼って答えます)
選んだ生き物とその根拠(文章を読み、叙述をもとに理由を考えます)を教えるね。
(帽子は、選んだ生き物のよって、色を変えています)
友達の考えを聞いて、自分がどう感じたかを話せたね。
たくさんの先生が見に来ていても、しっかりと授業に集中できましたすばらしいですね。
1年生の学習
1年生の5時間目の様子です
【1組】国語「うみのかくれんぼ」:たこの色が変わる理由を読み取っていました。かなり意見が出て、活発に発表していました。
【2組】学活「タブレットをつかおう」:算数の練習問題に挑戦していました。もう、自分で電源を入れたり、ID/パスワードを入力したりすることができるようになりました。
週末ですが、疲れも見せずに元気に学習していましたよ
1年生の3時間目
1年生の3時間目の様子です
【1年1組】図工「ちぎって はって」
色紙をちぎって画用紙に貼り、絵を描いていました。頭の中には、絵のイメージができていて、それに合わせて紙をちぎるため、指先を器用に動かすのが大変そうでしたよでも、色とりどりのかわいい絵になっていました
【1年2組】学活「きゅうしょくのマナー」
学校栄養士の先生から、給食のマナー(姿勢・会食・食事の配膳・箸の持ち方等)について学びました
お箸の持ち方の練習では、箸を正しく動かすことで、上手に摘まめるようになりました
1年生 初の音楽室!!
1年生が、初めて音楽室を使って授業をしました。
いつもの教室とは違う雰囲気に、ワクワク感満載の様子
早く歌いたくて、目をキラキラさせていましたよ
『どれみのうた』を歌ったり、鍵盤ハーモニカで音を出してみたりして楽しみました
1年生 なつが やってきた!
裸足になって 砂場で水遊びをしました
1年生は 今日も元気いっぱいです
みんなで 力を合わせて 川を作ったり 水を流したりしました
トンネルを作ったり 楽しい工夫もしたり・・・子どもは、遊びの天才ですね
とても暑かったけれど 冷たい水がきもちよかったね
1年生 タブレット学習始まる!!
1年生が、タブレットを使って算数のドリル学習を行いました
初めてタブレットに触る児童も、家庭で触ったことがある児童も、画面のタッチ操作にワクワク感満載でしたよ
タブレットを使うと、すぐに答えや解説が分かるので、個人の速さに合わせて問題を解くには有効ですね
IDやパスワードを入力するのも大変です操作に慣れて、早く自分で入力・検索ができるようになるといいですね楽しみながら勉強に活用してくださいね
1年生も、がんばってます!
1年生が、一生懸命学習していました。暑さに負けず、先生の話をよく聞いて、たくさん手を挙げていましたよ
【1年1組】算数:「どちらがおおい」
文章問題に挑戦していました。反具体物のブロックを使うのは、数を視覚化してイメージを持たせやすくするためです。
ブロックや●で表すなど、児童が分かりやすくなる工夫をしていました
黒板のブロック操作をしたくて、元気よく手を挙げていましたよ
【1年2組】国語:MIM学習「ぎゃ、ぎゅ、ぎょ」
言葉絵カードを使って、「ぎゃ、ぎゅ、ぎょ」のつく言葉を、手拍子や体の動きにあわせて発声していました特別支援学級担任が、専門性を生かした指導をしています
MIM(ミム)は、多層指導モデルという意味です。初期の「読み」の指導における最大の難関である「特殊音節」に焦点を当て、文字や語句を正しく読んだり、書いたり、滑らかに読んだりすることを目指す指導モデルです。児童がつまずく前に、またはつまずきが大きくなる前に指導することを目指しています
さわってかくの きもちいい
1年生が、はじめて絵の具を使って絵を描きました
指でさわって、手の形やいろいろな線を描いています
みんなでなかよく、たくさんの色を使っています
初めての絵の具は、とても楽しく、きれいな絵ができましたね
1年生、国語の授業全開!!
1年生2クラスが、国語の授業公開(本校職員のみ参観)をしました。どちらも、『くちばし』の実践です
【1年1組】「はちどりについて、くわしくしらべよう」
「おうむ」「きつつき」の文の構成を振り返り、共通点を確認してから「はちどり」の文の構成を読み取りました
【1年2組】「どんなくちばしがあるか しらべよう」
生活の中で見た鳥のくちばしが、どんな形をしているか、何に使うのかを図鑑を見ながら話し合いました。なぜ、鳥によってくちばしの形が違うのかをこれからの学習の「問い」にしました
入学してから2か月とは思えないほど、しっかりと先生や友達の話を聞いていましたよ発表するときの手もピンと挙がっていますね45分間、最後まで一生懸命学習に取り組んでいました
1年担任は、授業をどのように組み立てていくかについて事前によく相談し、クラス差を出さないように授業を進めています。
アサガオを育てます
1年生が、生活科の学習で、アサガオの種まきをしていました
種の観察では、小さな手に小さな種を乗せて・・・
「ちっちゃ~~~い!」
「くろいんだね。かたいよ。」
「スイカみたいな かたちだよ。」
「ミカンにも みえるよ。」
「どこから、めがでるのかなぁ・・・。」
アサガオの花は見慣れていても、種までじっくり見たことがなかったようです。この時間は、とても大切ですね
続いて、植木鉢に蒔きます。
土をふわっと入れて、指の先で穴を開けてから5つぶ蒔きました。
「種にふわふわのお布団を掛けてあげましょう。」
「優しくお水をかけてあげましょう。」
(土を硬くしないように、種が流れないように指示を出していました。)
水やりまで上手にこなせましたね。芽が出てくるのはいつになるかな?楽しみですね。毎日、見に行ってあげましょうね
今日の1年生
1年生は、4日目です。身体測定があるので、朝から体育着に着替えました
立ったまま着替えたり、服をたたんで袋に入れたり、とても上手にできましたよ
着替えが終わったら、お絵かきや読書をして、静かに過ごしていましたよ
3時間目は音楽。春の歌を歌っていました。
幼稚園や保育園で、たくさん歌を教わってきたようですね。
教科書の歌のほとんどを歌うことができましたよ
給食です。配膳も慣れたものです
今日は、デザートが出たので、みんな大喜びでした
1年生は、初めてのことばかり!!
入学2日目。1年生のお子様の朝の目覚めはいかがでしたでしょうか?
初日の疲れで熟睡でしたか?
逆に興奮して眠れませんでしたか?
給食が楽しみで、ニコニコでしたか?
差しさわりがない範囲で結構ですので、ご家庭でのお子様の様子を、担任にお聞かせください
今日の1年生は、すべてが「はじめて」
学校での様子を紹介します
↓↓【登校】
大きい班長さんの後ろで、ちょこちょこ歩いていました。班長さんが1年生の歩く速さに合わせているので、列が乱れていませんでしたよ面倒見のよい上級生たちです
↓↓【朝の活動】
ランドセルの片づけをしてから、自由読書をしていました。静かに座って読めましたね
↓↓【授業の様子】
校内を見て回ったり、水道やトイレの使い方を教えてもらったりした後、テレビを見ました
↓↓【給食】
席の間隔をあけて、手指の消毒をしっかりしてから配膳してもらいました
初めてでもあるので、みんな前を向いて、静かに食べていましたよ
配膳量は、どのくらいがいいかを自分で決め、調整してもらいました
みんな、゛おいし~~いっていう顔”を見せてくれましたよ
今日は、3時間の初日が、あっという間に終わってしまいましたね
明日も、1年生にとって楽しい一日になりますように
1年生 道徳授業
1年生の道徳の授業で、「はじめましてのあくしゅ」という学習をしました。
学級づくりの学習で、友達との話を聞き合うことで、相手と聞き合い、認め合う雰囲気をつくるのが目的です。
活動の流れです。
➀隣の人と二人組をつくります。
②二人で向かい合い、自分の名前を言い、「○○さんよろしくね。」と挨拶をします。
③二人で呼び合ったら、握手をします。
④最後に、二人で「せーの!」の掛け声をかけて、仲良くしゃがみます。
⑤気持ちをそろえて一緒に座ることができるかな?
この後、二人組の相手を変えて行いました。
友達とタイミングよく座ることができた時、「やったー。」と子どもたちはとても嬉しそうに、いい笑顔をたくさん見せてくれました。
「友達と仲良くなれたよ!」「違う友達ともやってみたいな。」と、友達と関わる楽しさを味わうことができました。
あさがおの花が咲きました。
今日、あさがおの花 第1号が咲きました。
咲いた友達に「よかったね。」と温かい言葉をかけている子どもたちが多くいました。
1年生が朝の水やりをしています。
「芽が出たよ~!!」「私のは、かわいい赤ちゃんの芽だよ。」「なんか、葉っぱがくっついてるよ。」「ぼくの、見て~!黒いのは、種の帽子みたい・・・」などと、友達や先生に気付きを伝えています。
校庭南・正門のところの農園には、15日(水)にサツマイモの苗を植えました。昨日からは、ほとんど変化が見られず、残念そうでしたが、しっかり水やりをしてくれました。
これから、毎日心をこめてお世話をしたり、よ~く観察したりして、また気付いたことを広めてくださいね。
1年生のお迎え当番、ありがとうごさいます。
初めての下校では、並び方や人数確認の仕方を教えたかったのですが、今日の天気では難しいので、昇降口の中でお迎え当番の方に、引き渡しました。
桜の花が咲く季節に、雪が降るのは、実に珍しい光景ですね。歩きでお迎えに来てくださった保護者の皆様もたくさんいらっしゃいました。本当にありがとうございます。しばらくの間、1年生が単独で下校しますので、方面別に『お迎え当番』をお願いしています。ご協力に感謝いたします。
昨日との気温の差が大きいので、体調を崩しやすくなると思います。家に帰ったら温かくして、ゆっくり休み、また明日元気な笑顔を見せてくださいね!!
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。