文字
背景
行間
カテゴリ:1年生
1年生 生活科「あきとあそぼう」
1年生が、紅葉したきれいな色の葉を使って遊びました
とても素敵な作品になりましたね。
季節を感じながら、楽しく遊ぶことができました
(作品は、1年教室の廊下に飾ってあります)
1年生活科 育てるって楽しいね!!
1年生が農園でさつまいもを収穫しましたパチパチパチ
大きいお芋、長~~いお芋、でこぼこしたお芋、いろいろな顔のお芋でしたが、みんなワクワクしながら土を探っていましたよ。
お芋を見つけるたびに「あった~~~!!」と大喜び
たくさん収穫できました
お芋は、お持ち帰りをするのかな??
どんなお料理にするのでしょうか。楽しみですね。
保護者の皆様、ぜひ、お子様の笑顔がいっぱいになるお料理をお願いします
1年生 外国語活動
1年生の外国語活動を紹介します。
今日のテーマは、「What‘s fruit do you like?」(好きな果物は、何ですか?)
フルーツバスケットづくりをしながら、友達とのコミュニケーションを楽しみました
欲しい果物だけでなく、「How many?」「Two!!」などの欲しい数の受け答えもしていました。すごいですね
とても楽しく活動ができました
1年生活科「夏を楽しもう」
1年生が生活科の夏の遊びとして、マヨネーズ容器を使った水遊びと砂場での山づくりを楽しみました。
先生も、よい的になってます
砂場遊び組は、富士山の高さを目指していたそうですが‥‥
水を流した途端、平地に逆戻り‥‥あらあら、ざんねんね。
体中ビショビショになりました。
でも、寒くなく「きもちい~~~~!。」と、夏の気候を生かした楽しい活動となりました
栃木市幼保小教員職場交流
幼保小の教員が互いの授業や研修等に参加して、相互理解を図る職場交流を行いました
今年は、西方なかよしこども園様との交流です。
幼稚園の先生が、1年生の教室に入り、授業と給食配膳の様子を参観しました
授業では、鍵盤ハーモニカの運指を丁寧に教えてくださったり、配膳の手伝いをしてくださったりしていました
1年生になって、早4か月。
しっかりと話を聞いて授業を受けている姿を見ていただくことができましたね
1年生 真子小との交流活動
真子小から1年生5名と引率教員が来校し、本校1年生と交流活動を行いました
真子小は、町のふれあいバスを利用してきました。
公共交通機関の利用は、バスの乗り方や車内でのモラルを学ぶよい機会となっていましたよ
今日の主な活動を紹介します。
【お迎えの式】元気にあいさつができましたね。
【グループごとに自己紹介・楽しく歌おう】
それぞれの学校の校歌を紹介しました。真子小さんは、5人でも、とても大きくきれいな声で歌っていましたよ。西方小さんも、元気よく歌えましたね
その後、「かもつれっしゃ」を楽しみました
【七夕飾りづくり】
紙コップを使って、織姫と彦星を作りました
友達と作り方を教え合ったり、作品を見せ合ったりして楽しみました
【終わりの式】感想を発表してお別れしました
始めは、どちらの学校の児童も緊張していたようですが、幼稚園や保育園が同じだったお友達がいて、園のころの思い出話が出始めると、笑顔でおしゃべりをする姿が見られるようになりました
七夕飾りを見せ合っているのも微笑ましかったですね
この活動で、仲よしになれた1年生たち。これからも交流をして、友達の輪を広げてほしいと思います
1年生タブレット活用
1年生が、国語「つぼみ」の学習で、花のつぼみから開花の様子を動画視聴していました
You Tube や NHK for school からの視聴です。
タブレットに映された開花の瞬間を目の前で見られるため、「すご~~~い。」「きれ~~~い。」と感動している様子でした
教科書の文章で読み取ったことを、動画により視覚で捉えられたので、理解を深めることができたようです
1年生音楽「リズムを楽しむ」
1年生が、カスタネットでリズム打ちをしていました
歌「ぶん ぶん ぶん」を歌いながら、「タン タン タン ウン」の手拍子を付けていきます。
担任や友達の声に合わせて、蜂が元気よく飛ぶ様子を表すことができましたね
みんな、楽しんで練習していましたよ
1年生心臓検診
朝から大雨
「ぴちぴち ちゃぷちゃぷ ランランラン」
という感じではなかったですね
校庭も池状態でしたが、児童は、長靴を履き、傘を深くかぶって、元気に登校しました
今日は、1年生が心臓検診を受けました。
検査が終わった児童に聴いたところ、(胸に測定器具を付けたので)「くすぐったかった。」「どきどきしちゃった。」と、つぶやいていましたよ心拍数は、大丈夫だったかな・・・??
全員、無事に終了しました
1年生は、さつまいも!!
1年生も、畑にサツマイモを植えました
「せんせい、なえに つちがついていません。」
「はやく うえないと、かれちゃいます」
初めてサツマイモの苗を見た児童のつぶやきです
今日は、たくさん芋を付ける水平植えにしました
秋の収穫が楽しみですね
1年生、新体力テストに挑戦!!
今日から新体力テストが始まり、今日は、1年生が挑戦しました
雨天のため、体育館での種目のみの実施でした。
1年生にとって、初めての新体力テストです。
事前の体育授業で練習していたとはいえ、本番はやっぱり緊張しました。
6年生に手伝ってもらいながら、一生懸命種目に取り組んでいましたね
6年生のみなさんも、手際のよいお手伝いでしたね。ご苦労さまでした
1年生、算数の勉強始まる!!
2時間目に、1年生が算数の勉強をしていました
挿絵を見ながら、動物のなかま分け(何匹・何頭いるかな?)をしています
仲間ごとに大きい丸で囲み、取り残しのないように正確に数えていました
1年生にとって、挿絵やおはじき・数え棒など操作ができる半具体物教材は必須です。
数の概念を体で覚えていきます。
ご家庭でも数を数えるときは半具体物を使ってみてくださいね
休み時間の終わりには、靴がそろえられたかのチェックをしていました
さて、 どうだったでしょうか…
結果は
とてもきれいでした~~~~~
すごい、1年生ですね
1年生発動!!
入学2日目の1年生は、欠席0
昇降口で止まっている子がなく、すんなりと教室に入れました
(涙目になる子がいなかったのは、すごいですね。)
朝の片づけには、6年生がお手伝いに来ていました
靴箱も、とてもきれいに靴を入れていました
2時間目には、校舎内巡りをしていました。
迷子にならないように、よ~~~く見てきてね
令和6年度 入学式
令和6年度 入学式が挙行されました
新入生の皆さん、入学おめでとうございます
(大雨でしたが…)晴れて西方小の一員に仲間入りです
友達100人できるかな??
楽しい小学校生活が始まりますよ
【朝、受付で】
【初めての教室】
入学式の様子を紹介します
来賓を2名お招きして行いました。6年生も参加です
新入生呼名では、担任の呼びかけに、元気の良い声で返事をして立つことができました
学校長や来賓からのお祝いの言葉のときも、椅子にしっかりと座わって静かに聞くことができ、とても感心しました
【新入生入場】
6年生もお手伝いです。
【新入生呼名】
学校長より、21名の入学が承認されました
【学校長式辞】
【来賓祝辞】PTA会長様
【お迎えのことば】対面のあいさつもしました
【退場】
【教室で学級活動】
【記念撮影】全員をカメラ目線にするのは大変なんです‥‥
ご家族も夢中です‥‥ね
明日からは、保護者の方から離れ、登校班で来ることになります。
朝、少し早めに起きて、食事・排便・着替え等余裕をもって準備しましょう。
ピカピカのランドセルを背負って元気に来てくださいね
1年生凧揚げに熱中!!
ある晴れた日に、1年生が凧揚げを楽しんでいました。
風があったので、少しの助走でも、凧はすぐに舞い上がりました。
とても高く揚がり、大喜びの1年生でしたよ
風の向きや強さ、糸の引き加減、糸を伸ばすタイミングなど、思考を働かせることが多いですね。生活科で大切な「気づき」がたくさん生まれました
1年生は、かけっこが大好き!!
とても良い天気の下、1年生が校庭で体育の授業をしていました。
大きな声で応援する声がします。
2クラス対抗のリレー戦をしているようです
是が非でも勝ちたい!!という思いがひしひしと感じられましたよ
シャッターを切る私も、指に力が入ってしまいました
教室に戻った児童「暑~~~~い。汗をかいた~~~。」
かけっこを 力いっぱい楽しんだ1年生でした
1年生が育てているチューリップの芽が大きくなりました
ビオラやパンジーも春の訪れを楽しんでいるようですね
5時間目の様子
5時間目に、1年生が色紙で輪飾りを作っていました
「お楽しみ会でもするの?」と聞くと、
1組さんは、
児「違うよ。入学してくる新しい1年生の教室に飾るんだよ。」
教「わぁ、すてき!!入学してくる子たちが喜んでくれるといいね。」
児「ウフフ…。きれいな色でしょう。長~~く作るんだ」
と、とっても嬉しそうでした。
2組さんも作っていたので同じ質問をすると、
児「(新採指導の)●●先生ともうすぐお別れだから、お別れ会をするんです。」
教「わぁ、すてき!!●●先生、うれしくて泣いちゃうかもね。」
児「きっと、泣いちゃうよ」
と、なんともかわいらしい答えでした。
どちらのクラスも、誰かを喜ばせたい気もちでいっぱいですね
温かい心が育まれているな…と思いました
1年生の授業
1年生の授業風景です。
1組は、図工の時間に凧作りをしました。
絵を描いてオリジナルを作ります。
ぐにゃぐにゃした凧ですが、実は、よく飛ぶんですよ
いつ、飛ばせるかな~~?いい風が吹いてくれますように‥‥
2組は、算数で三角カードを使って作図をしました。
山の形でも、1枚、2枚、4枚…と形の大きさによって使う枚数が変わります。
「向きや動かし方を変えてよい」というポイントを押さえて取り組みました
作図の仕方を、言葉で説明することができました
1年生 国語の学習
1年生は、国語の時間に、「たぬきの糸車」の音読発表をするそうです。そこで、好きな場面を選び、音読で気を付けたいことを確認してから、紙芝居形式で練習をしていました
紙芝居の絵の完成度が高くて、びっくり!!自信たっぷりで、近くの席の友達と見せ合いながら練習に励んでいました
1年生、見つけた冬のお話
1年生が見つけた冬について振り返っていました。
葉が落ちた木や新芽の出ている桜の木など、冬なのに春の準備をしている植物に目を留めていたようです
教室では、発見カードにまとめ、友達に話していました
見つけたものを教えたくて、話したくて・・・・ついつい早口になってしまいましたね
朝早く花壇に行くと、霜が降りていて、土も「霜柱」でふかふかです。ザクザク踏むことはできませんが、水が凍る不思議を学ぶいい機会ですね。「霜柱」は、冬の風物詩であり、冬の季語にもなっています。
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。