学校ニュース

学校ニュース

国際理解委員会より

 1月の国際理解委員会の活動を紹介します。

 1月も、「世界についての新聞づくり」「外国の遊び紹介」「お昼の放送~イングリッシュタイム~」を行いました。そのうちの、2つの活動を紹介します。

 

 まず、新聞です。

 1月は、5年2組と6年3組の国際理解委員が担当しました。

 

 国際理解委員会がどんな委員会なのかを知ってもらうために、12月に、1年生から4年生までのみんなにアンケートを行いました。そのときの結果を新聞にまとめました。

 図書室前の掲示板に貼ってありますので、ぜひ見に来てください。

 

 もう一つの活動は、外国の遊び紹介です。

 1月は、5年1組と6年2組の国際理解委員が担当しました。

 2年1組、2組、3組のみんなを招待して、今月も「中国の切り絵」を紹介しました。 

       

 かわいい作品ができて、みんなうれしそう。楽しかったね!


今日の栃木中央小学校

4時間目の授業・・・
3年生では,冬の旬の食べ物・季節や行事に
ちなんだ献立について学習しました。
  

そして,昼休み・・・
2F生活科室では
    
給食かるたを楽しむ子ども達。

来週,栃木中央小学校は,学校給食週間です。
イベント盛りだくさん!
しっかり食べて,ゆっくり休んで,元気に遊んで,きっちり勉強して
寒い冬を乗り切る中央小の子ども達です。

国際理解委員会より

  12月の国際理解委員会の活動紹介です。

 

 世界のことを学校のみんなに紹介する新聞は、「アンケート結果新聞」です。5年3組と6年1組の国際理解委員会メンバーが作りました。
                                  

 これは、11月に、5,6年生を対象に、国際理解委員会に関するアンケートをとった結果をまとめた新聞です。

 図書室前の掲示板に貼ってありますので、みなさんぜひ見てください。

 

 5年2組と6年3組の国際理解委員会メンバーは、1年生から4年生までの教室を訪問し、同様のアンケートを行いました。
  

 この結果は、1月の新聞づくりに使う予定です。お楽しみに!

 

 お昼の英語放送は、5年1組と6年2組の国際理解委員会メンバーが行いました。

 これは、前日、放送の練習をしているところです。
                

 抽選は、こんな風に、行っています。

       
        
 みなさん、これからもどしどし応募してくださいね。


雪印メグミルク出前授業

 雪印メグミルクさんに来ていただき、食育の出前授業を行いました。
 牛乳などの乳製品の大切さを学び、バター作りにも挑戦しました。
 「牛乳は、子供を生んだお母さん牛からいただいているんですよ」との説明に、牛乳のありがたさをあらためて感じました。
 

 手作りバターは、グループで協力して作ったの意外と簡単にできました。
 バターミルクやバター本来の風味を味わいました。
 おしかった!

 乳化剤を使っていない生クリーム(純乳脂肪)を使えば、家庭でも作れるそうです。
 挑戦してみてはいかがでしょうか(^O^)

  

  

私たちの住む地域の水利そして治水


ネットワークとちぎから青木さんをお招きして、栃木市の水利と治水についてお話をいただきました。
栃木市は、吹上扇状地の先端に位置することから昔から豊かな水に恵まれていたこと、うずま川の水をめぐる農民対商人の争い、県庁堀の歴史等について、分かりやすくご説明いただきました。

栃木市は、水の都といってよいほど水に恵まれていて、水を切り口に街を見返すと、いろいろなことがつながっていくことを知りました。

  

青木さん、貴重なお時間をいただきありがとうございました。