学校ニュース

学校ニュース

STEP AND GO

修了式は、卒業式と同じ席で迎えました。


6年生がいなくなり、さびしくなった体育館。
そんな中、しっかりと代表が修了証を受け取り、5年生としての課程を修了しました。


2階では、6年生の残してくださった、なかよし班の旗が見守っていてくれました。


校庭の花も咲き始めました。
いよいよ春本番です。


さあ、次のステップへ。
そして、また一歩、前に進もう!

これで、今年度の5年生の紹介は終了です。
学校のある日は毎日、そして行事等は1日に何回か更新しましたので、合計263回。
きっと、5年生の成長の様子を、感じ取っていただけたのではないかと思います。

1年間、5年生のがんばりを毎日見守ってくださったみなさま。
本当にありがとうございました!

あこがれ

今年度最後の外国語は、「マイヒーロー」について発表会を行いました。


自分があこがれている人を紹介し、その理由についても英語で説明します。


みんな、準備時間の少ない中で、しっかりと紹介できました。

特に、理由がしっかりしていて、よかったです。

始まりの日

5年生のみなさんが準備をした会場に、


凜々しい姿の6年生が入場してきました。



なかよし班のみんなで最後は見送り。


ありがとう、6年生!

そして、今日が「始まりの日」です。

厳粛な中にも温かな卒業式

 本日、平成30年度栃木中央小学校第9回卒業式が、大勢の御来賓の皆様や保護者の皆様の御臨席を賜り、盛大に挙行されました。

 卒業生入場
  
 担任に先導されながら、大きな拍手で出迎えられ、少し緊張した面持ちで入場です。

 本日のメイン:卒業証書授与
  
 
 全員立派な態度で、堂々と証書を受け取ることができました。

 そして、感動の呼びかけ
  
 
 お世話になった6年生との思い出を胸に、中には泣き出してしまう在校生も。

 卒業生退場
 
 大きな拍手に見送られ、式場を後にする卒業生たち。心なしか、一回り大きくなったように見えました。

 教室に戻ってみると・・・。
 
 きっと、数々の思い出が、脳裏をよぎったのでしょう。こらえていた涙も、一気に噴き出してしまいました。

 最後のお見送り
  
 在校生みんなで、花のアーチを作って卒業生を見送ります。これで本当に最後の別れ。名残を惜しむように、握手をしたり手紙を交換したりしました。

 この1年間、最高学年として本当に様々な場面で活躍した6年生。多くの方に見守られ、たくさんのことを学び、たいへん立派に成長しました。中学校に行っても、それぞれの良さを大いに発揮し、「たった一人の自分、たった一度の一生」を大切に、充実した生活を送ってほしいと願います。