学校ニュース

学校ニュース

中央小理科だより vol.18

アブラナの花咲く季節もほぼ終わりです。


花が咲いていた場所は、次の世代に向けて準備。


これを上から見ると、放射状に見えます。


きっと植物なりに、何かを「考えて」いる。
そう思ってしまいました。

なかよし班活動

 本日、本年度第1回目の「なかよし班」の活動がありました。「なかよし班」は、1~6年生がグループを作って清掃に取り組んだり、一緒に遊んだりします。運動会でも、なかよし班の競技があります。
 
 第1回目ということもあり、まずは顔合わせ。先生から今日の作業内容を聞いて活動を開始します。
 
 今日の作業は、まず班の「合言葉」を決めること。どんな班にしたいかを確認して、相談しながら、それに合った言葉を考えいています。
 「友情」「笑顔」「絆」など、それぞれの思いのこもった合言葉を考えていました。
 
 合言葉が決まったら、活動予定を考えます。これからやりたい遊びを考えますが、自分だけが楽しめるものでなく、1年生でも楽しめるものを考えています。お互いを思いやる優しさが鍵になりますね。
 どんなすてきな班になってくれるか、これからが楽しみです。特に、6年生の活躍には期待します。

運動会練習始まる

 運動会は5月25日(土)です。今日から練習が始まりました。
 
 今日は体育主任の指導で、整列の場所や服装、姿勢や基本動作を中心に確認しました。
 
 「気を付け」もいい姿勢です。決まっています。
 
 元気いっぱいに行進します。

 本年度のスローガンは「友情の和を広げよう 希望を胸に走りぬけ」です。これから学年の練習も本格的になっていきます。スローガンのように、練習も、運動会当日も、そして運動会が終わった後も、子どもたち一人一人が、友との絆を今以上に深め、夢と希望に向かって力いっぱい走りぬいてほしいと思います。