学校ニュース

学校ニュース

楽しく過ごす休み時間 

 9月7日(火)
 栃木市内の小中学校絵文字:学校では、感染対策として『短縮日課絵文字:キラキラ』で、2学期をスタートしています。栃木中央小学校絵文字:学校でも、休み時間絵文字:星はいつもより短めですが、子どもたちはそれぞれ工夫して、楽しく絵文字:笑顔過ごしています。
 図書室には、本絵文字:ノートを借りたい児童がたくさん来ています。手指の消毒をして絵文字:良くできました OK、床の足型に沿って、間隔を空けて絵文字:良くできました OK並んでいます。廊下の展示コーナーにも興味津々。
  
 教室では、読書したり、お絵描きしたり、オセロを楽しんだり、、、
  
 久しぶりの晴れ絵文字:晴れのお天気。校庭でも、たくさんの子どもたちが元気絵文字:笑顔いっぱいに遊んで絵文字:急ぎいました。
  
 みんなそれぞれに、休み時間を工夫して、なかよく楽しく過ごしていました。

校庭での健康チェック

 9月7日(火)
 今朝は久しぶりに晴れ間絵文字:晴れ後くもりののぞく空模様、これまで『吾一広場絵文字:キラキラ』で行っていた朝の健康チェック絵文字:虫眼鏡は、昇降口前で行いました。「おはようございま~す。」元気なあいさつ絵文字:お知らせが聞こえます。
   
 学年表示のあるテーブルで、先生に「体調チェック表絵文字:鉛筆」を渡します。校舎に入る前に、健康状態を確認絵文字:虫眼鏡しています。子どもたちも慣れていて、スムーズにカードが出せるよう準備をして登校しています。
   
 緊急事態宣言絵文字:重要が発令されている期間は、校庭や吾一広場で、教室に入る前の健康チェック絵文字:虫眼鏡を行いますので、ご協力をお願いします。

 アプリ絵文字:星を活用しての『オンライン絵文字:キラキラ健康チェック』は、試験運用期間(~9/17)を経て本格運用絵文字:キラキラを予定しています。こちらへの入力も、あわせてお願いします。

給食再開 みんなで「いただきます。」

 9月6日(月)
 先週は「給食なしの午前絵文字:鉛筆授業」でしたが、今週から給食絵文字:食事 給食が再開絵文字:笑顔しました。
 「密」にならないよう、間隔を広く取って配膳します。待っている間もおしゃべりをしないで、マスクを着用して静かに待ちます。どの教室も、とても静か絵文字:良くできました OK。手を合わせて待つ姿絵文字:良くできました OKがありました。
 今日の献立絵文字:食事 給食は「黒コッペパン・牛乳・きびなごのカリカリフライ・冷やしうどん・キャベツと茎わかめのサラダ」です。
  
 準備ができたら、あいさつ絵文字:お知らせです。「いただきます。」
  
 前向き給食絵文字:食事 給食で、もぐもぐおいしく絵文字:笑顔いただきました。みんなで食べる給食絵文字:キラキラ、おいしかったですね。

6年生 Teamsオンライン短学活

 9月3日(金)
 6年生は、下校後の14時から、3クラスともタブレット端末絵文字:星を持ち帰っての『Teams絵文字:星オンライン絵文字:キラキラ短学活』を行いました。時間になったら続々と子どもたちが集まってきて、担任の先生の呼びかけに答えています。
 先生方もみんな集合、6年生の『Teams絵文字:星オンライン絵文字:キラキラ短学活』の様子を見学・一部参加しました。
6の1           6の2          6の3
  
 チャット機能絵文字:キラキラで会話をしたり、好きな食べ物を答えたり、あっという間の30分でした。6年生のみなさんのTeams絵文字:星対応能力にも驚き絵文字:重要です。
   
 来週以降も、Teams絵文字:星やeライブラリ絵文字:鉛筆の学習体験を行って、Teams絵文字:星オンライン絵文字:キラキラ短学活も、順次、5年生以下の学年でもチャレンジ絵文字:笑顔していきます。

タブレット活用 Teams・eライブラリ

 9月3日(金)
 栃木中央小学校絵文字:学校ではこの3日間、全学年でタブレット端末絵文字:星を活用した家庭学習絵文字:鉛筆ができるよう、各学年ごとに集中指導絵文字:会議を行いました。全校生が一斉にWi-Fi接続してしまうと、つながりにくく時間がかかってしまうことから、接続時間割絵文字:キラキラを作成して指導絵文字:会議しています。
 今日は1・2時間目が5・6年生、3時間目は2・3年生、4時間目は1・4年生がタブレット絵文字:星を活用した授業を行いました。
 1・2年生もTeamsに挑戦、、、
  
 3年生はeライブラリで「今日の宿題」も確認しました。
  
 4年生は、クラスのTeamsに実際に入って、色々な操作に挑戦したり、eライブラリの問題の確認をしたりしていました。
  
 来週も短縮授業絵文字:鉛筆が続きますので、各学年ごとにタブレット端末の活用について工夫をしていきたいと思います。