学校ニュース

学校ニュース

走る走る 朝から走る

 栃木中央小学校絵文字:学校では、今月25日に『校内絵文字:学校持久走絵文字:急ぎ大会絵文字:キラキラ』を予定していて、体育の授業で少しずつ走る絵文字:急ぎ距離を伸ばしています。休み時間や昼休みにも、友達や先生と走っている人絵文字:急ぎの姿がありましたが、今週は、朝絵文字:晴れ、登校し学習の準備をした後に校庭に出てきて、自主的に絵文字:良くできました OK走っている人絵文字:急ぎの姿を見かけるようになりました。
   
   
 持久走大会絵文字:キラキラで、自分の力絵文字:星を発揮できるよう、練習絵文字:急ぎに取り組んでいきましょう。

代表委員会開催 よりよい学校にするために!

 11月10日(水)
 水曜日は『ロング絵文字:キラキラ昼休み絵文字:晴れ』。その昼休みを活用して、日惜ホールで『代表委員会絵文字:キラキラ』を開催しました。今回の議題は「よりよい学校にするために」で、4年生以上の各学級代表絵文字:星・各委員会委員長絵文字:星・企画委員会児童絵文字:星が集まりました。
 提案理由を説明しましたあと、あらかじめ各学級で話し合ってもらった案を、内容ごとに5つ絵文字:重要のグループにまとめて、意見を出し合い絵文字:お知らせました。
  
 さすが各学級絵文字:星や委員会絵文字:星の代表者絵文字:キラキラのみなさん。相手の意見もきちんと聞いた上で、自分の考えを分かりやすく絵文字:お知らせ伝えることができます。素晴らしい絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK絵文字:笑顔
   
 話し合いの結果、「なかよし班絵文字:キラキラで仲よく絵文字:笑顔遊ぼう」にまとまりました。企画委員会絵文字:鉛筆が考えてくれている案「ウォークラリー絵文字:キラキラ」に、代表委員会絵文字:星として協力して取り組んでいきます。楽しみ絵文字:笑顔ですね。

2年生 道徳「やるべきことをしっかりと」

 11月10日(水)
 3時間目、2年3組では、「自分のやるべき勉強絵文字:鉛筆や仕事絵文字:急ぎをしっかりと行うことの大切さ絵文字:キラキラに気付く」ことをねらいに、「やるべきことをしっかりと」の道徳の授業絵文字:会議を行っていました。
 先生の読むお話もしっかりと聴いて、自分たちが1学期に野菜の苗を育てた経験から、主人公の気持ち絵文字:ハートを考えました。元気よく手を挙げて、自分の意見を発表絵文字:お知らせすることができました。
   
 友だちの発表絵文字:お知らせもしっかりと聴いて、「あ~。たしかに。」「なるほど。」など、リアクションを返して絵文字:良くできました OKいます。
 最後に、これまでの自分の生活を振り返って、自分がやるべきことをきちんとやり遂げた絵文字:良くできました OK経験とその時の気持ち絵文字:ハートをワークシート絵文字:鉛筆にまとめ、発表絵文字:お知らせしました。 
  
 かけ算九九絵文字:鉛筆の宿題、持久走絵文字:急ぎの練習絵文字:冷や汗、家の人に頼まれたお手伝い絵文字:キラキラいろいろな体験がありました。やるべきことを最後までできた時の達成感絵文字:星も感じていました。みなさん、がんばりましたね。

外山先生はスーパーマン③

 11月10日(水)
 昨日長く降っていた雨絵文字:小雨も今朝は絵文字:晴れ後くもり上がり、校庭の水たまり絵文字:冷や汗も少なくなりました。学校技能員の外山先生絵文字:キラキラは、朝絵文字:晴れ早く、児童が登校する前から、校庭南側道路で、昨日の雨で落ちた葉の掃き掃除絵文字:急ぎをしてくださいっていました。
  
 きれい絵文字:キラキラな学校絵文字:学校・地域になるようにと、日々、環境整備絵文字:星に努めてくださっています。学校備品の修繕絵文字:重要でも、スーパーマン絵文字:キラキラで先生方や児童からとても頼りにされている外山先生絵文字:星。環境整備でも、あっという間に整えてくださる絵文字:キラキラスーパーマン絵文字:キラキラです。

陸上部 雨の日バージョン!

 11月9日(火)
 朝から一日降っていた雨絵文字:小雨。放課後の陸上部絵文字:星の練習絵文字:冷や汗は、「雨絵文字:小雨バージョン」で、校舎内絵文字:急ぎと体育館絵文字:急ぎで行っていました。
 短距離チーム絵文字:星は、階段ダッシュ絵文字:急ぎ絵文字:重要。1階から4階まで、中央階段の上り下り絵文字:冷や汗を繰り返したあと、4階オープンスペースで、いろいろな運動に取り組みました。
  
 幅跳びチーム絵文字:星は、日惜ホールに用具を運んで練習絵文字:急ぎし、長距離チーム絵文字:星は、3階オープンスペースで「晴れ絵文字:晴れの日練習」よりきつい絵文字:冷や汗という「雨絵文字:小雨の日練習」に汗絵文字:冷や汗を流し、ハードルチーム絵文字:星は、2階オープンスペースで華麗に絵文字:キラキラハードルを越える「脚さばき」を見せてくれました。
  
 体育館では、高跳びチーム絵文字:星とがんばりチーム絵文字:星がそれぞれ、練習に汗絵文字:冷や汗を流していました。
  
 雨絵文字:小雨の日でも工夫して、元気絵文字:笑顔いっぱい絵文字:重要に練習に取り組む、陸上部絵文字:キラキラのみなさんでした。