学校ニュース

学校ニュース

6年薬物防止教室

 今日の2~4時間目にかけて、6年生を対象とした薬物防止教室が実施されました。
  
 講師は昨年度に引き続き、薬剤師の佐藤博之先生です。佐藤先生には、毎年この教室の講師をしていただいています。
 
 また、本年度はできるだけ蜜を避けるため、クラスごとのに実施しました。さらに、学校保健委員会も兼ねており、保護者の方にも御参加いただきました。
 
 薬と薬物の違い、タバコとお酒の害について、分かりやすく説明していただくだけでなく、実験を通して視覚的にも確認することができました。
 キーワードは「未完成」
 まだ発達の途上にある子どもたち。今日の話を参考にしながら、大人になるまで、そして大人になってからも、自分の健康を大切にしてください。

6年運動大会②

 いよいよ競技開始です。最初は個人競技「天国と地獄」です。
   
 運動会ではおなじみの競技。それぞれが思い思いの方向に走り出します。そして・・・、佐藤先生の旗の合図で、決まった方向に全力疾走。
 
 運だけではありません。佐藤先生はどちらの旗を上げるか、心理を読み切った選手が勝利をつかみました。
 次の競技は、障害走リレー。
 
 平均台、ネット、ピンポン玉運びの3つの障害をクリアして、次の選手にバトンをつなぎます。
 
 バトンを受けた選手を待ち受けるのは、借り物競走。カードに書かれたお題に従って何かをしたり、誰かを連れたりしてゴールイン。
 
 続いては、団体競技「しっぽ取り」です。
 
 腰につけたバンダナを、できるだけたくさん奪うチーム戦。バンダナを取られまいとクルリと身をかわしながら、全力で疾走する6年生の姿が、トラック中に広がりました。
 そして、最後は綱引きです。
 
 力を合わせ、全力でチームを団結を確かめ合いました。
  さて、結果やいかに?
 
 勝っても負けても、爽やかな6年生。仲の良さがよく分かる素晴らしい運動大会でした。さすが、中央小のリーダーたちです。

6年運動大会①

 ここ数日、とても暖かい日が続いています。今日も空は晴れ渡り、ポカポカ陽気で運動にはピッタリ!そんな中、6年生の運動大会が開催されました。
  例によってこれまでの得点経過
 ちょっと差が縮まってきましたね。今日の6年生と明日の3年生の結果によっては、まだ逆転のチャンスは残っています。
 
 6年にとっては最後の運動大会、団旗を用意し音楽もかけ、従来の運動会のように本格的です。
 
 さすが6年生、準備や係の仕事だって自分たちでこなします。
   
   
 体も十分ほぐれたところで、クラスごとに円陣を組んで気合を注入。いざ競技開始です。どの組も頑張れ!
  ベランダからは下級生も応援してますよ。

グローバルデー

 今日はグローバルデー。グローバルデーとは、栃木市のグローバル教育の一環として昨年度からスタートした事業です。本年度は本校に、市内各小中学校に勤務するALTの先生が17名も来てくださいました。
  zoomを使ったオープニングセレモニーでスタートです。
   
 自己紹介したり、それぞれの国のあいさつを教わったり、いろいろな外国の文化にも触れることができました。
  
  
 そして、体を使ってゲームをしたり一緒に遊んだりして、楽しみながら英語に親しむことができました。
 
 
 低学年には、絵本の読み聞かせもしてくださいました。
 
 いろいろな国から栃木市に来ているALTの先生方。そんな先生方と積極的に関わり、これまでアリアン先生やロバート先生と学んできた英語を使って楽しくコミュニケーションをとることができ、正にグローバルな一日となりました。
 お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

1年運動大会

 昨日に比べポカポカ陽気となったっ今日、1年生の運動大会が開催されました。では恒例、これまでの得点の状況です。
 
 おやおや、さらに青組がリードを広げています。紅組・白組とも、いっそう頑張らねばなりませんね。1年生はどうでしょうか。
 
 準備運動もバッチリ、最初は個人競技、徒競走です。
   勢いよくスタート!
 
 走る距離は、およそトラック1周。例年の運動会よりだいぶ長い距離を走ります。
 
 でも、心配ありません。入学してずいぶん体力もつきました。全員が見事にゴールイン!素晴らしい‼
 次は団体競技、「玉送り」になります。
 
 1回戦は、頭の上からボールを送ります。ボールを素早く、落とさないように気を付けて送らなければなりません。そのためには、みんなの心を一つにすることが大切ですね。どの組も、チームワークはバッチリです。
 
 2回戦は、足の下からボールを送ります。さあ、どのチームが素早くゴールまで送れるでしょう。
 
 入学してこれまでに、いろいろなことができるようになった1年生。全ての競技を終えて、勝った組も負けてしまった組も、みんなで健闘をたたえ合いました。