学校ニュース

学校ニュース

第1回PTA運営委員会 お世話になりました

 7月1日(金)

 今日は、14時から日惜ホールキラキラを会場に『第1回PTA運営委員会キラキラ』を行いました。当初はより広い「体育館急ぎ」を会場に予定していましたが、連日の晴れ猛暑汗・焦るのため、エアコンのある「日惜ホール」に変更して実施しました。

 全体会では、会長・校長のあいさつお知らせに続き、今年度のPTA活動星や委員会会計領収書の扱いについて説明お知らせしました。

  

 その後、「広報」「厚生」「バザー」「環境」「校外」の各専門部と1~6年の各学年部会に分かれての各部会星では、今年度の活動計画鉛筆を話し合っていただきました。

   

  

  

   

 役員のみなさま、ご協力ありがとうございました。

サーキュレーターを設置しました

 7月1日(金)

 昨日届いた『サーキュレーターキラキラ』、さっそく各学級に配置しました。昨日のお昼休みに、保健安全委員会星の児童笑うが荷解きを手伝ってくれた了解(学校ニュース:6月30日「熱中症対策 よろしくおねがいします」参照)ので、今日は朝からサーキュレーターキラキラを使用しています。すでに各教室に設置済みの、扇風機!やエアコン!と併用して活用しています。

  

 首が上下・左右に回転する優れものキラキラです。教室では扇風機!と対角の教室かどや後ろのロッカーの上などに設置しています。

  

 児童が学習鉛筆に集中できる、健康笑うで安全な了解教室環境キラキラを整えていきます。  

 

 

1年生 うきうきボックス 楽しく飾ろう

 7月1日(金)

 早いもので7月晴れを迎えました。3時間目、1年生笑うの教室では、みんなが集中して花丸何か作っています。紙箱にいろいろな飾りキラキラをつけて、楽しく変身!させています。

  

 「せんせ~い。おみくじボックスキラキラからおみくじ星引いてみて~。」「えっい。」「すご~い。大当たり笑うで~す。」

  

 みんな飾りキラキラを工夫ひらめきして、楽しい笑う大変身!ができていました。

5年生 泳力を伸ばそう

 7月1日(金)

 早いもので7月晴れを迎えました。3時間目、プールでは5の1・5の3のみなさんが水泳汗・焦るの学習中。勝手なおしゃべりの声はなく了解、先生の指示をしっかり聴き取って花丸、バタ足やけ伸びの練習汗・焦るをしています。

  

 プールサイドには水筒キラキラを持参し、適宜、休憩にっこりと水分補給汗・焦るをしながら取り組みました。また、見学児童はプールサイドではなく、冷房ピースのある会議室等での学習鉛筆の対応をとっています。

 授業の後半は「コース別学習キラキラ」です。50m以上コース星・25mコース星・がんばりコース星に分かれて、練習汗・焦るをしました。

  

 みなさん、がんばりましたね。児童の体調と安全に留意して、学習を進めています。

 

 

熱中症対策 ご協力お願いします

 6月30日(木)

 今週は、とても暑い日晴れが続いていて、児童の健康と安全を考え、WBGT(暑さ指数!)や気温を基に、昼休みの外遊び笑うや放課後の部活動汗・焦るを見合わせています。

 今日も、昼休みは室内遊び笑うで過ごすよう、放送お知らせが入りました。子どもたちは室内で工夫ひらめきして、なかよく笑う楽しく了解遊んでいました。図書室で本本を借りて、隣のパソコン室で読書をしたり、オープンスペースの畳コーナーキラキラでお絵かき鉛筆やジェンガ星を楽しんだり、、、

  

 各教室でも、粘土笑う、トランプ了解、ウノ星や、、、

  

 ビデオ鑑賞視聴覚、オープンスペースでは、オセロにっこりや折り紙で作った紙飛行機飛ばし急ぎを楽しんで笑ういました。

  

 保健安全委員会星のみなさんは、学校に届いた『サーキュレーターキラキラ』が各教室ですぐに使える了解ようにと、梱包を解いて段ボールを片付ける急ぎお手伝い花丸をしてくれていました。

   

 みなさんどうもありがとう。

 今日はこのほかにも、熱中症対策キラキラとして、校内放送お知らせで児童に周知した他に、さくらメール携帯端末で以下のお願いキラキラをいたしました。

☆ 登下校時に、①マスクを外してもよいこと。(おしゃべりをしない。)② ネック久ーラーを使用してもよいこと。③ 日傘を使用してもよいこと。(傘の取扱い方については家庭でも確認を。)④安全な場所で、適切に水分汗・焦るを補給すること。

☆ 校庭で行うクラブ活動と外掃除は、室内での活動に変更すること。

☆ 放課後の部活動を中止すること。

 ご家庭でもご協力、よろしくお願いいたします。