学校ニュース

学校ニュース

不審者対策避難訓練 実施しました

 9月28日(水)

 今日は2時間目に、万町交番星の荒川さん・警察スクールサポーター星の船渡川さんをお招きして『不審者対策!避難訓練急ぎ』を実施しました。西校舎自動ドアより不審者!が侵入し、2年3組の教室に近づいたことを想定して、安全ハートかつ迅速急ぎに体育館に避難キラキラする訓練です。

 訓練実施前に、犯人役と警察の方が2年3組のみなさん笑うに、訓練内容についてお知らせ説明をしました。それでは訓練開始急ぎです。侵入してきた不審者に、担任が声をかけている間に、児童はすばやく移動急ぎします。

  

 内線電話での連絡お知らせを受け、110番通報キラキラをするとともに、担当職員がさすまた!を持って現場に駆け付け急ぎ、犯人を取り押さえました了解

  

 体育館へは、2階渡り廊下と1階通路から、学年それぞれ避難急ぎしました。安全確認虫眼鏡後、すばやく人数の報告鉛筆です。「お・か・し・も・ち」の約束星を守って、しゃべらずに了解落ち着いて花丸避難ができました。

  

 その後、「不審者対応のDVD視聴覚」や「はなちゃんのかえりみち」の紙芝居キラキラを見せていただき、警察の方のお話お知らせを聞きました。児童はみな、真剣な表情で了解DVDや紙芝居を見て、お話を聞くことができました。

  

 これからも、いざという時に自分の命ハートをしっかりと守れるよう、安全に避難急ぎすることができるよう、いろいろな場面を想定ひらめきして避難訓練キラキラを行っていきます。

朝の読み聞かせ⑦

 9月28日(水)

 今日は水曜日笑う。朝晴れの読み聞かせ本には、14名!の読み聞かせ本ボランティアキラキラのみなさんが来てくださいました。読み聞かせ本ボランティアキラキラの入らなかった学級は、担任の先生会議・研修によるよみきかせです。

1の1          1の2           1の3

  

2の1          2の2           2の3

  

3の1          3の2           3の3

  

4の1          4の2           4の3

  

5の1           特別支援学級

  

 ボランティアキラキラのみなさんにっこり、ありがとうございました。次回は10月5日!(水)の予定です。

タブレット研修:中級編 MetaMoJi & Forms

 9月27日(火)

 今日は放課後に、富士電機ITソリューションのみなさんを講師会議・研修に、職員の『タブレット研修キラキラ:中級編鉛筆(MetaMoJi & Forms)』を日惜ホールで行いました。

  

 来週の『タブレット研修キラキラ:上級編!』とあわせて、各自の能力に応じての希望参加でしたが、たくさんの先生方会議・研修が参加し、MetaMoJi星 でのワークシート作成ピースや Forms星 でのアンケート・クイズ作成鉛筆に取り組みました。

   

 研修鉛筆で学んだことを、日々の授業会議・研修の中で生かしていきます。

 

 今日、日惜ホールや会議室、保健室にに、感染防止対策予算で空気清浄機キラキラAirdog笑う を設置しました。

   

 今年度は、感染対策了解を取りながら、各学年の親子学習会キラキラも再開しており、日惜ホールでの集会グループや役員会鉛筆の時に、活用していきます。

栃木でとれた鮎 いただきます

 9月27日(火)

 今日の給食笑うは「ごはん・牛乳・鮎の甘露煮星・おひたし・豚汁」の献立給食・食事で、栃木県の特産物!『鮎の甘露煮キラキラ』が出ました。今回の鮎キラキラは学校給食用給食・食事にと無償で!いただいたものです。

   

 骨までやわらかく了解煮てあるので笑う、頭からしっぽまでしっかりと味わうことができました。栃木県星のきれいな川汗・焦るでとれた『鮎キラキラの甘露煮給食・食事』、おいしく笑ういただきました。

2年生 校外学習②栃木図書館

 9月27日(火)

 2の1笑うと2の3笑うのみなさんは、学級ごとに時間差で『栃木本図書館キラキラ』に出かけました。担当の方のお話お知らせを聞いたら、2班に分かれて館内虫眼鏡を見学して、戻ってきたところで、児童の質問?!に答えてにっこりいただきました。

   

 普段は入れない「閉架書庫!」の中も見せて虫眼鏡もらい、たくさんの本本が保管されていることが分かりました。

  

 目がよく見えない人のためにある、「字が大きい本!」や「黒地に白い色の文字で書かれた本キラキラ」も見せて虫眼鏡もらいました。進んで手を挙げて花丸、たくさんの質問?!にも分かりやすくにっこりこたえていただき、熱心にメモ鉛筆をとっていました。

   

 図書館に来る人たちグループのために、いろいろな工夫ひらめきがあることがよく分かりました。