文字
背景
行間
学校ニュース
4年生 理科「とじこめた空気の性質」
9月16日(金)
4年生は理科で『とじこめられた空気の性質』の学習が始まりました。今日はまず、目に見えない空気をビニール袋などでとじこめて、身の回りにある「とじこめられた空気」を実感しました。
「とじこめられた空気」は、車や自転車のタイヤ、風船、浮き輪など、自分たちの身の回りにもいろいろなものがあることに気付きました。押し返す力があることも実感していました。「空気でっぽう」の実験セットの部品に自分の名前を書いたら、オープンスペースでさっそく、空気でっぽうを飛ばしてみました。
目に見えない「とじこめられた空気」の性質や働きも、体験や実験を通して、楽しく学んでいきます。
2年生 生活科校外学習②:蔵の街楽習館
2年生は生活科の学習で『みんなでつかう町のしせつ』について調べています。2の2のみなさんが栃木図書館に生活科校外学習に出かけた13日に、2の3のみなさんも「施設を見学し、施設の職員や利用者と関わる中で、町の施設を支えている人がいることや、みんなが気持ちよく使えるよう様々な工夫があることに気付く」を学習のめあてに「キョウトクとちぎ蔵の街楽習館 」の見学に出かけました。
楽習館の方のお話を聞いたら、さっそく館内を見せていただきました。「たたみのお部屋もあったよ。」
「ここは何のお部屋かな」美術館の向こうには、栃木中央小学校が見えます。「いろんな楽器がいっぱい」「スタジオもあるんだ~。」
蔵の街楽習館には、使い道に合わせたいろいろな部屋があったり、体の不自由な人も使いやすい施設があったり、いろいろな工夫がありことが分かりました。
2の1は10月11日(火)に、2の2は9月27日(火)に、蔵の街楽習館を見学する予定です。楽しみにしていてください。
1年生 タブレットを使いこなしています
9月15日(木)
1年生はどのクラスも、タブレットを上手に使いこなしています。習った漢字やカタカナの練習をしたり、算数の問題を解いたり、、、「おや?花まるがたくさん。すごいですね。」みんな自分から進んで、どんどん問題に挑戦しています。
安全に持ち運んだり、いろいろなものを撮影することもできます。タブレットはしっかりと両手で持って、階段もゆっくり下りましょう。校庭で見つけた生き物を、自分のタブレットで撮影します。
アリ・カタツムリ・イモムシ・ミミズ・チョウ、、、いろいろな生き物を見つけて、撮影することができましたね。タブレットを大切に扱いながら、いろいろなことができるようになっている1年生です。
6年生 卒業アルバム写真撮影始まりました
9月14日(水)
来週には『修学旅行』を予定している6年生、今日は『卒業アルバム』の写真撮影も始まりました。朝は、学年全体やクラスごとの集合写真、グループ写真、個人写真、給食や授業など、学校生活の様子の写真を撮影し、、、
6時間目には、委員会ごとの写真も撮影しました。
今後も、9月29日(木)にはクラブ活動の写真と陸上・音楽の各部活動の写真を撮影します。卒業に向けての取組が、いよいよ本格化していく6年生です。
がんばったみなさんに 表彰(朗読フェスティバル)
9月14日(水)
今日は昼休みに、夏休み中に行われた『第18回子ども朗読フェスティバル』で入賞したみなさんの表彰を行いました。昨年に引き続き、大賞は本校6年生の大嶋さんが受賞しました。
その他にも、金賞1名・銅賞4名・吾一賞2名と、たくさんの挑戦者が入賞していました。予選に出場したみなさんも含めて、発表に向けてよく練習して、堂々と朗読でき、立派でした。
3年生算数 公平になる並び方を考えよう
9月14日(水)
3年生は算数で「円と球」の学習が始まります。今日はその単元の1時間目、「玉入れをするときに公平になる並び方を考えて図に表そう」を学習のめあてに、学習に取り組んでいました。考えた並び方を書画カメラで大型テレビに映し、そのわけもあわせて発表しました。
さらに人が増えるとどうなるかなワークシートに書き込んだ考えを、牧野先生がタブレットで写して大型テレビに映し、友達の考えを学び合いました。
中心にあるかごから人までの長さを同じに並べると、丸い形に近づくことに気がつきました。みなさん、よくがんばりましたね。
4年生 認知症サポーター養成講座
9/14(水)に、4年生が「認知症サポーター養成講座」の学習を行いました。認知症の特性を知り、ハンディキャップをもっている人たちの生活の様子を知り、立場や思い を考えることをねらいとしています。
栃木中央地域包括支援センターのスタッフの方をお招きし、2~4校時に4年生3クラスが、1クラスずつ授業を行いました。まず、スタッフの方から、「記憶障害」についての講話がありました。記憶する容量について、模型を使って分かりやすく説明してくださいました。子どもたちも、認知症の要因の一つとして、脳の細胞が減ってしまうことを知ることができました。
次に、認知症の方に関わる人たちの言動について考えるDVDを視聴し、さらに寸劇を通して認知症の方の行動に、どのように対応したらよいのか学習しました。
最後に〇✕クイズで、本時の学習のまとめをしました。
認知症の方と接するときには、「おどろかせない」、「いそがせない」、「おこらない」、そして「思いやりをもってやさしくせっする」ということを確認して、子どもたちみんなが、「認知症サポーター」になりました。
振り返りとしてアンケートに回答し、認知症の方の立場を理解し、「認知症サポーター」として、自分自身ができることを考えました。人との関わり方として、大切なことを勉強することができました。
栃木中央地域包括支援センターの皆様、ありがとうございました。
朝の読み聞かせ⑥ 2学期もお願いします!
9月14日(水)
今日は2学期最初の『朝の読み聞かせ』。13人の読み聞かせボランティアのみなさんが、2~6年生の各教室で読み聞かせをしてくださいました。どのクラスもみんな、真剣にお話を聞いていました。
2の1 2の2 2の3
3の1は辻先生 3の2 3の3
4の1は日下部先生 4の2 4の3
5の1 5の2 5の3
6の1 6の2 6の3
次回は、9月28日(水)を予定しています。よろしくお願いします。
5年生 親子学習会『うづま焼きに挑戦』
9月13日(火)
栃木中央小学校では今年度、各学年PTA活動も「安心安全に・できる内容に工夫して」少しずつ再開していく予定です。今日は5・6時間目に、5年生のみなさんが『うずま焼きに挑戦』の親子学習会を実施し、たくさんの保護者のみなさんにも参加いただきました。
受付は体育館とし、PTA学年委員さんの進行で、講師の毛塚先生から作り方を説明してもらいました。
制作作業は「密」にならないよう、5の1は図工室で、5の2・5の3は日惜ホールでと別れて行いました。
どちらの会場でも、親子で熱心に、世界にたった一つの作品を真剣に・集中して、作っていました。
この後1か月ほど乾かしてから焼いて、作品となります。出来上がりが楽しみですね。保護者のみなさま、今日は『第5学年親子学習会』にご協力いただき、ありがとうございました。
2年生 生活科校外学習①:栃木図書館
9月13日(火)
2年生は生活科の学習で『みんなでつかう町のしせつ』について調べています。今日は、2の2のみなさんが「施設を見学し、施設の職員や利用者と関わる中で、町の施設を支えている人がいることや、みんなが気持ちよく使えるよう様々な工夫があることに気付く」を学習のめあてに「栃木図書館」に見学に出かけました。
図書館の方のお話を聞いたら、さっそく館内を見せていただきました。
説明をよく聞いて、真剣にメモをとっていました。
図書館には、地域の人が使いやすいように、本の場所を知らせる掲示が工夫されていたり、読書ができる部屋があったり、いろいろな工夫がありことが分かりました。
2の1は来週20日(火)に、2の3はその次の27日(火)に見学予定です。楽しみにしていてください。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。