学校ニュース

カテゴリ:6年生

鉛筆 6年生ICT活用授業

花丸6年生が、社会科「天下統一」の授業で、ICTを活用したディベートを行いました。今回のテーマは、「天下統一に貢献したのは、だれだ!!」です。

 

1ツ星始めに、小グループで討論をしました。

児童は、信長・秀吉・家康から自分が主張する人物を決め、史実をもとに理由を挙げて、討論の相手に伝えました笑う

 

2ツ星そのあと、全体の前でディベートしました。

 

3ツ星学習のまとめでは、だれが正解かという結論は出ませんでした。しかし、「武将3人のそれぞれの活躍により、天下統一がなされた」「この答えは、児童一人一人の考え方により変わってくる」ということを確認していましたにっこり

 

情報処理・パソコン児童の発表の場で、ICT機器を効果的に使った授業でしたハートグループ

イベント 卒業アルバム撮影②

視聴覚今日は、朝一番に、卒業アルバム(卒アル)用の職員写真とクラス写真を撮りました。

校庭で撮ったのですが晴れあまりにも良い天気だったので、まぶしくて目が開けられず‥‥疲れる・フラフラ職員も6年生達も、しょぼしょぼ‥‥困る

カメラマンさんに、「撮る瞬間だけ、大きく目を開けて~~~~衝撃・ガーン」と、何度もご助言をいただきました心配・うーん

さてさて、写りはどうだったでしょうか。結果は、アルバムが出来上がってからのお楽しみですねキラキラ

【6年生】水墨画体験をしました!

「社会科の室町文化を体験しよう!」ということで、地域の方を講師としてお招きし、水墨画体験をすることができました。

 

 

水墨画の味わいやよさを実際に体験することができ、社会の学習の理解も深まりました。

再来週には、華道・茶道体験があるので、6年生一同、とても楽しみにしています。 

興奮・ヤッター! がんばれ!6年生

お知らせ修学旅行から一夜明け、6年生が授業を再開しました。

さすがに、お疲れムード…。でも、しっかり国語の学習をしていましたよ笑う

昨夜は、ご家族に思い出話をしていましたか?お子様は、何が一番心に残っていたのでしょうか花丸学校でも6年生に聞いてみたいと思います。

バス 【6年生】オリジナルカップヌードルを作りました!

カップヌードルミュージアムで自分ならではのカップヌードルを作りました。

事前に下書きしたデザインをもとに、容器にイラストを書き、その後、味と具材を好きに選びました。

 

思い思いのオリジナルカップヌードルができあがりました!

 

現在は帰路につき、高速道路を走っています。

車内はゆっくり休む人と、DVDを見る人と、それぞれの過ごし方で時間が流れています。 

バス 【6年生】横浜散策・中華街で昼食

各班に1人、ガイドさんについてもらい、横浜を散策・見学しました。

港を中心とした歴史的背景を解説していただきながら、地下鉄にも乗って、過去と現在の横浜を五感を通して学びました。

 

昼食は、横浜中華街で本格中華です。

ターンテーブルで輪になって食べる経験ができました。

歩き回って疲れた体に、美味しいご飯が染み渡りました。

 

 

バス 【6年生】おはようございます!

修学旅行2日目がスタートしました!

2日目も全員元気です!

朝起きて洗面などをし、横浜中華街周辺と山下公園を散歩しました。

朝は冷え込みは厳しくなく、過ごしやすい気温でした。

 

ホテルでおいしい朝食バイキングを済ませ、これからシティガイドさんと一緒に横浜を散策・見学します。

バス 【6年生】横浜ディナークルーズ満喫しました!

1日目の夕食は、横浜港から出る船に乗って、バイキング形式の夕食を食べました。

海の上での食事や、船から見る夜景を堪能でき、貴重な体験になりました。

 

今はホテルにチェックインしたところです。

お風呂や班長会議を済ませ、1日の振り返りをして、明日に向けてゆっくり体を休めたいと思います。 

バス 【6年生】鶴岡八幡宮に集合しました!

全ての班が、無事に鶴岡八幡宮に集合しました。

お昼過ぎから気温が上がり、暑さとの戦いでもありました。

途中で困難に見舞われた班もありましたが、互いに協力しながら乗り越えることができ、誰一人怪我なく元気です。

 

これから横浜のほうへ向かい、夕食は夜景を見ながらのディナークルーズです。

食べ過ぎに注意しながら楽しんできたいと思います。

バス 【6年生】鎌倉市内を班別活動

班ごとに分かれて鎌倉市内を散策しています。

天気も暑すぎず、風が吹くと涼しさを感じます。

 

班で協力しながら、寺社を巡ったり食事をとったりと、のびのび楽しく活動中です。

鎌倉ならではの景色やモノ、人の多さなど、異文化に触れて新鮮さを感じているようでした。

 

まだまだ鎌倉散策は続きます。