文字
背景
行間
カテゴリ:6年生
6年生、卒業制作をつくる!!
書道の講師を招きして、6年生が卒業制作に取り組みました
図工の時間に絵を描いておき、今日は、自分の思いを込めた言葉を習字で書きました
文字の大きさや配置を講師に教えていただきながら、とても緊張して書きました
1時間の練習成果が出て、個性豊かで味のある作品に仕上がりました
完成後、記念写真撮影をしましたが、卒業式当日会場にてお披露目をしたいということなので、掲載しません
6年生の保護者の皆様、式当日には、お子様の作品にご注目ください
6年生 真名子小と交流する!
真名子小の6年生8名が、ふれあいバスに乗って来校し、本校の6年生と交流をしました
社会科と体育科の授業をいっしょに行いました
卒業式まで、あと半月。
そして、中学進学までひと月となり、同じクラスになる者同士が顔を合わせておくのは、中1ギャップ(不安を抱える)にならないためにも大切なことです。
この交流により、希望をもって進学してほしいと思います
6年生 外国語
6年生外国語の授業を紹介します。
テーマは、「What do you want to be ?(何になりたいですか?)」「I want to be a ~(私は、~になりたいです)」です。
今回、初めて職業に関する英単語・英文を習いました。
習った英単語を使って、「カルタ」を楽しみました。
3学期には、総合的な学習の時間で、職業についてのお話を聞く体験活動を予定しています。関連付けて学べそうですね
6年ブラッシング指導
6年生が、ブラッシング指導を受けました。
6年生ともなると、歯みがきも慣れたものです。
80歳まで自分の歯で食事ができるように、丁寧な歯みがきを続けていきましょう
下級生にも磨き方のポイントを教えてあげてくださいね
6年生 水墨画体験!!
栃木市文化マイスターのボランティア様を講師に招き、6年生が水墨画体験をしました。
社会科「室町時代の日本文化」と書写の習字のコラボ学習です
まず、講師の先生の作品を鑑賞し、富士山の絵に挑戦しました
墨の濃さの調整や墨をぼかすコツは難しく、一人一人丁寧にご指導をいただきました
児童は、真剣・集中、とても静かに書き進めていましたよ
すばらしい作品が出来上がりました
続いて、「夢」という字をモチーフにして、自分の夢を絵で表現しました
短時間での作業でしたが、あっという間に仕上がりましたね
あなたの夢は、何ですか???
今日の作品は、西方文化祭に出品する予定ですどうぞお楽しみに
講師の先生、ご指導いただきまして、大変ありがとうございました
卒業アルバム撮影②
朝から雨模様。卒アル撮影も室内で行いました
今日は、職員全体写真と児童の個人写真、教室風景の撮影です
【職員写真】
昨日の職員室での合言葉は、「スーツと靴」でした。
これを撮影の日に忘れると大変なのです
皆で声を掛け合い、忘れを防いだのでした
【個人写真】
笑顔を作るのが難しかったようです。
でも、一人一人かわいい表情で写ることができました
【教室風景】
西方小での思い出が一番つまっている教室での撮影です。
顔がよく写るように何度も位置を確認したので、とてもよい写真が撮れたようですよ
担任の方が緊張してしまって、カメラマンから「先生達も、スマイル!!」と声がかかりました
次回は、10日(木)クラブ活動撮影です。欠席しないように体調を整えてくださいね
卒業アルバム(卒アル)撮影①
6年生が卒業アルバム(卒アル)の写真撮影に入りました。
今日は、委員会の集合写真です
プロのカメラマンを前に、ポージング慣れしている子がいれば、笑顔が引きつりがちな子もいて‥‥。カメラマンさんの優しい声がかかりました。
様子を見ていた5年生も、「スマイル、スマイル」「1+1=~~~!」などと、笑いを誘っていましたよ
さて、どんな表情で仕上がってくるかな??楽しみですね~~~~
次は、8日(火)にクラス写真+個人写真+集合写真を撮ります。
体調を整えて、お休みしないようにしましょうね
6年生、思い出に浸る!!
6年生が、引率の先生が撮影した修学旅行の写真を見ながら思い出に浸っていました。
みんな、身を乗り出して画面にくぎ付けになっていましたよ。
楽しかったことを話したり、見学したときの様子を伝え合ったりして、いい笑顔でしたね
その様子を担任も目を細めて見ていて、穏やかな時間になっていました
すてきな思い出がたくさんできたのですね‥‥
お家の方にも、ちゃんと伝えられたかな
6年家庭科「トートバックづくり」2回目
6年生がミシンを使ったバックづくり(2回目)をしました。
今回もアシストネットボランティア4名が来校し、親切丁寧にご指導くださいました
底の部分にマチを付けたり、持ち手を付けたりして完成させることができました
男子児童に、「どんなときに使うか」と尋ねたところ、「買い物のエコバックにする」「(習っている)部活動や体育の衣類を入れる」と話していました
丈夫に作ってあったので、しばらくは使えそうです。
きれいな縫い目で仕上がりましたね
ボランティアの皆様、2週にわたりご指導をいただきまして、大変ありがとうございました。
6年生修学旅行に出発!!
6年生が、今日と明日の2日間、修学旅行に行きます。
行先は、横浜市と鎌倉市です。
この地の歴史や文化、おいしい物を事前に調べ、班別行動の日程もしっかり決めた上での出発です
6年間のまとめと思い出作りとして、最高の2日間となりそうです
今朝は、6時45分に眠気なく、目をランランと輝かせて登校しましたよ
そして、とても早く集合しましたねう~~~ん、おみごとでした
天気もまずまずで、暑くなくいけそうです。
でも、熱中症には、充分気を付けてくださいね
出発式の様子です。
保護者の皆様に見送られて…‥
バスに乗り込みました。
6年生の皆さん、友達と協力してよく学び、楽しい旅行にしてきてくださいね
いってらっしゃ~~~~~~い
6年家庭科「トートバックつくり」
6年生が、家庭科で「トートバックづくり」をしました
丈夫なバックを作るためにミシンを使うので、アシストネットボランティア様8名にお手伝いいただきました
2人で1台のミシンの使用ですが、友達に配慮し交代しながら、手際よく縫い進めていましたね
ボランティアの皆様が、細やかに教えてくださったので、バックの脇縫いが終わり、入れ口部分に入った子もいました。
さすがは、ミシン2年目の6年生ですね慣れたものです。
来週もボランティア様に来ていただき、仕上げの作業をします。
ボランティアの皆様、どうぞよろしくお願いいたします
6年生は、3連休明けの火曜日が修学旅行です
連休中に旅行の準備ですね
忘れ物のないように、よくチェックをしてきてください
(持ち物には名前を忘れずに書いてね)
体調も整えておきましょう
6年生:修学旅行間近
6年生は、9月24日~25日に、修学旅行があります。
今日の授業では、班別行動の計画を立てていました
普段からまじめな子どもたちですが、今日は、一段と気合が入ってタブレットで調べ、よく相談し合っていましたよ
「先生、おいしいお店知ってますか?」
「ここは、見た方がいいというお勧めスポットはありますか?」
………‥あれやこれや……‥…
と~~~~~~ってもいい表情で聞いてきました
そして担任は、「小町通りと若宮大路の間の小道に美味しい店があるんですよね。自分も行ってきます。」と、やっぱり嬉しそうに話していました
6年生も担任も楽しみにしている修学旅行です。
事前の計画段階から、思い出作りが始まりましたよ
校外学習に出発しました①
今日、2つの校外学習があり、早朝より出発しました
先に出発したのは、6年生です。
【6年生 社会科校外学習(東京方面)】
6年生は、国会議事堂とキッザニアを見学し、日本の政治の仕組みの学習や職業体験をしてきます
社会科や総合的な学習の時間と絡めて、しっかりと見学してきてください
グループ活動もあるそうです。
クラスの絆を深めるいい機会ですね。
全員参加できたのも幸いです
見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました
お迎え(17:10到着予定)もよろしくお願いします
6年生のみなさん、いってらっしゃ~~~~い
6年生租税教室
栃木税務署から講師をお招きして、6年生対象に租税教室を実施しました
日本における税の種類や用途、もし税金がなかったら‥‥などを写真やVTRを見ながら教えていただきました
税金は、国を維持し、発展させていくために欠かせないものです。また、国や地方公共団体が、私たちに公的なサービスを提供する費用を賄うために使われています。
それは、私たちの安全を守る警察・消防や、道路・公園・水道の整備、医療・福祉・学校など、社会での助け合いのための活動に使われています。(みんなで社会を支える「会費」ということかもしれませんね
)
以上のような内容をご指導いただきました。6年生は、社会科で学んだことを、改めてよく理解できたようです。税務署の職員様、ありがとうございました
6年生 調理実習
少し前のことですが、24日に6年生が調理実習で、野菜炒めを作りました。
包丁の持ち方やまな板の使い方、野菜の切り方・炒め方など、担任や学校栄養士から指導を受け、悪戦苦闘のすえ、ちょっぴり苦みの感じる野菜炒めが出来上がりました
「人参が固い!」「ピーマンが太くて‥‥。」といろいろなつぶやきがあり。
でも、グループで交代しながら調理に取り組みました。
片付けもしっかりとこなせましたよ
6年算数「分数と整数」
6年生の授業を参観しました。
6年生ともなると、ますます算数も難しくなっていますね。
特に、分数の計算は、既習事項をしっかり理解して説明できないと、解き方が分からず、計算方法のみの理解になりやすいです。
でも今日は、分数×整数の計算や「〇分の1」をもとに考えること、数直線や図で表して説明してみることなど、前時に習ったことを使って考える授業でした
また、本校の研究課題「学び合いにより思考を広げる」「考えを表現する」「考えをつなぐ」等もしっかりと盛り込まれていました
6年生音楽歌唱指導
今年度、6年生の音楽歌唱指導に、ボランティア指導者が来てくださることになり、今日1回目の授業を行いました
指導してくださるのは、元本校職員の方です。
学校からの依頼を、快く受けてくださいました
「目からビームを出すつもりで、目を大きく開けて!!」
「お腹から息をたっぷり出して!!」
発声の仕方を丁寧に指導してくださいました
6年生は、1年かけて歌唱力向上を目指します。
卒業式に素晴らしい歌声を披露できるように、頑張って練習していきます
1年生を迎える会準備
6年生が、明日の「1年生を迎える会」の準備をしていました
体育館の飾りつけのほか、図工で作った作品も設置!!
楽しい会場が出来上がりました。
1年生、びっくりするでしょうね
明日の迎える会は、6年生が進行します
6年生の腕の見せどころですね~
1年生が迷わないように、ひらがなで教室表示。フリガナを振っているのも、6年生達の優しさを感じます
6年生図画工作
6年生が図工の時間に、大きな工作をしていました。
そこでのやり取りを紹介します。
教「何を作っているのですか?」
6年児「お化け屋敷です」
児「1年生たちが学校が楽しくなるように、学校を変身させるんです」
教「1年生が喜びそう。どこに飾るの?」
児「昇降口です!!」
教「えっ??逆に学校が怖くては入れなくなるんじゃ‥‥ない??」
児「大丈夫ですよおもしろいお化け屋敷にしますから
」
教「そうなんだ・・・・ね」
そのほかにも、お城や大型滑り台、家など、秘密基地になりそうな大型作品を制作していましたよ
どのグループも力作ぞろい!!!
1年生のためにとグループでよく相談し、アイディアを出し合いながら活動していました。とても生き生きと楽しそうでした
制作中の、考えを伝え、考えを広げ、新しい考えを創り出す活動は、本校が研究する「人をつなぐ」活動に結びついていました
1年生がいっぱい遊んでくれるといいですね
卒業式後(学級活動)
式後には、教室にて学級活動の時間を設けました
担任からお祝いのメッセージがあり、卒業生も真剣なまなざしで聞いていましたよ。
最後に記念撮影です。
みなさん、卒業おめでとう
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。