文字
背景
行間
2022年9月の記事一覧
6年生 卒業アルバム写真撮影② クラブ活動・部活動
9月29日(木)
6年生の『卒業アルバム
』用写真
撮影も、順調に進んでいます。今日は6時間目のクラブ活動
時に、13
あるクラブ活動
それぞれの集合写真
を、放課後には陸上部
・音楽部
の集合写真
を撮影しました。
文芸クラブ 科学クラブ
パソコンクラブ
ハンドボールクラブ 陸上部
音楽部
卒業アルバムの出来上がりが楽しみ
ですね。
5年生 エキスパートティーチャーと②
9月29日(木)
今年度、栃木中央小学校は『E・T
(エキスパートティーチャー)派遣事業
』の対象校
となっており、5年生
の体育
の授業に「とちぎ医科学センター
」の池田先生に、指導していただいています。1回目の6月
には、より遠くに投げる
を目指して、「投の運動
」を指導していただきました。今日は2回目
、より速く走れる
を目指して、「走の運動
」を教えていただきました。
明るく元気な池田先生、子どもたちも再開をとても楽しみ
にしていました。引き込まれるように、運動に効果的な
いろいろな動き
を教えていただき、一緒にやって みました。腕ふり・かかと上げ・もも上げ、、、
効果的なスタート方法も教えていただきました。低い姿勢から一気に腕を振って、、、みなさん上手
になってきました。田端先生も、さすが
のスタートダッシュ
です。
最後に児童からの質問にも、たくさん答えて
いただきました。
池田先生、ありがとうございました。5年生のみなさん、教えていただいた
いろいろな動き
を取り入れて、さらにパワーアップ
できるといいですね。
3年生 音楽「はくの流れを楽しもう」
9月29日(木)
音楽室から楽しそうなリズム打ち
が聞こえてきます。3年生
のみなさんが「はくの流れにのって手合わせをしながら歌
を楽しもう
」を学習のめあてに、友達
と「陽気なかじや
」の3拍子のリズム打ち
をしていました。みんな上手
上手
。3拍子のはくを感じながら、楽しく
リズム打ちができました。
それでは次は、リコーダーの演奏に挑戦
です。3年生から始まった「リコーダー
」もきれいな音
が出せるようになりました。穴の押さえ方を確認したら、、、
「陽気なかじや」のリコーダー演奏も、上手に
できました。
1年生 国語:くじらぐも
9月29日(木)
1年生は国語で『くじらぐも』の学習
をしています。今日は「子どもたちとくじらぐものやりとりをよみとろう。」を学習のめあて
に、みんな
集中して先生お話
や友達の発表
を聞いています。机の上もきちんと
整理していて、ノートのとり方もばっちり
です。字
が上手ですね~。
くじらぐもや子どもたちの気持ちになって、考える
ことができました。みんなの前に出て「はりきっている子どもたち
」の様子を演じてくれた児童もいます。手のあげ方だって、こんなにかっこいい
です。
1年生のみなさん、くじらぐもに出てくる子どもたち
みたいに「はりきって
」一生懸命勉強
しています。
にほんご教室修了式 よくがんばりました
9月29日(木)
栃木中央小学校の『にほんご教室
』では、日本語の初期指導
を必要としている児童
を対象に、細やかな指導を行っています。今日は4月から半年間、日本語の学習
をしてきた2人の1年生
の修了式
がありました。
2人の修了生はそれぞれ「にほんご教室の思い出
」作文
を発表
した後、実際にできるようになった「先生方のお名前を覚える
」・「時計の時刻の読み方
が分かる」を実演して見せてくれました。教室のお友だち
も2人との思い出
を発表してくれました。
最後に、にほんご教室の先生やお友だち
からのプレゼント
を贈呈しました。
よくがんばりましたね。修了おめでとうございます
。これからも、クラスのお友だち
と仲よく、勉強
をがんばってください。
修了生はもちろん、にほんご教室のみんなも
、立派な態度
で修了式
に臨めました
。
アルミ缶回収① 2学期もよろしくお願いします
9月29日(木)
今朝は、2学期最初
の『アルミ缶回収
』。吾一広場では、今日の担当
環境委員会の6年生児童
が、準備を整えて
アルミ缶の回収
や名簿のチェック
のお手伝いをしていました。
「おはようございま~す。」元気よいあいさつ
と一緒に、たくさんのアルミ缶
が集まりました。どうもありがとう。
明日は、環境委員会5年生児童が担当します。アルミ缶
はよく洗って
つぶして
持って来てください。
第4回代表委員会 よりよい栃木中央小学校に
9月28日(水)
水曜日のロング昼休みを活用して、『第4回
代表委員会
』を日惜ホールで行いました。今日のテーマ
は、これまで取り組んできた「中央小
をよりよく
するための取組
の振り返り」です。各学級の取組を
発表し、後期に重点的
に取り組みたい活動
を話し合いました。
企画委員会の児童が進行を担当し、書記
担当児童
も出された意見を分かりやすく
まとめてくれました。
活発な発言となり、いろいろな意見
が出ました。後期には「明るい
あいさつ」について全校で
取り組んでいくことになりました。次回10月の代表委員会
までに、各学級で実践し
、取組の反省
を持ち寄ることになりました。
前期代表委員による代表委員会は今回で最後
になりますが、後期もまた新しいメンバー
で代表委員会
を盛り上げていきましょう。
とち介ランチ いただきます
9月28日(水)
今日の給食は『とち介
ランチ
』で、「コッペパン・にっこりなしジャム
・牛乳・鶏肉のハーブ焼き・ナス
トマト
のスパゲティ・フレンチサラダ
」の献立でした。岩舟産の『にっこり
』というブランドなし
で作ったジャム
、栃木市産
のトマト
とナス
とにんにく
で作ったスパゲティ、栃木市産の姫きゅうり
で作ったサラダ、を味わいました。パンの小麦
と牛乳
も栃木県産
です。
どれもとてもおいしかったです。栃木市産
・栃木県産
の食材
を、よく味わって
いただきました。
4年生 国語「ごんぎつね」自分の考えをまとめよう
9月28日(水)
4年生は国語
で『ごんぎつね
』を読んで感じたことを基に、物語や登場人物についての自分の考えをまとめる活動に取り組んでいます。教室前には、物語にも登場する「彼岸花
」が児童の活動を見守っています。これまで継続して
まとめてきたワークシート
に、今日の学習のめあて
を記入
したら、「ごんの思いは兵十に届いたか」・「ごんが最も幸せだったのはいつか」・「物語の終末について」の中から、自分で選んだテーマ
に沿って、考えを書きまとめて
いきました。
一人一人のタブレットMetaMoJi
の中には、テーマごとにまとめ方のヒント
も提示されていて、どの児童もどんどんと
書き進めて
います。
個人作業で書き進めた次
は、同じテーマの友だち
との共有
です。日下部先生が、全員の選んだテーマ番号を大型テレビ
に映し出してくれました。「ぼくはこう思ったけど、〇〇さんは、どう思う?」「これはどうして?」同じテーマの友だちと、進んで
意見交流
する姿が多く見られました。
最後に、クラス全体で考えを共有
しました。心情や情景の描写に着目
して、物語を深く読み取ることができました
。
振り返りでは、自分の考えをまとめることができたと、多くの児童の手があがりました。集中しての読み取り
と、活発な意見交流
、みなさん、がんばりましたね
。
不審者対策避難訓練 実施しました
9月28日(水)
今日は2時間目に、万町交番の荒川さん・警察スクールサポーター
の船渡川さんをお招きして『不審者対策
避難訓練
』を実施しました。西校舎自動ドアより不審者
が侵入し、2年3組の教室に近づいたことを想定して、安全
かつ迅速
に体育館に避難
する訓練です。
訓練実施前に、犯人役と警察の方が2年3組のみなさんに、訓練内容について
説明をしました。それでは訓練開始
です。侵入してきた不審者に、担任が声をかけている間に、児童はすばやく移動
します。
内線電話での連絡を受け、110番通報
をするとともに、担当職員がさすまた
を持って現場に駆け付け
、犯人を取り押さえました
。
体育館へは、2階渡り廊下と1階通路から、学年それぞれ避難しました。安全確認
後、すばやく人数の報告
です。「お・か・し・も・ち」の約束
を守って、しゃべらずに
落ち着いて
避難ができました。
その後、「不審者対応のDVD」や「はなちゃんのかえりみち」の紙芝居
を見せていただき、警察の方のお話
を聞きました。児童はみな、真剣な表情で
DVDや紙芝居を見て、お話を聞くことができました。
これからも、いざという時に自分の命をしっかりと守れるよう、安全に避難
することができるよう、いろいろな場面を想定
して避難訓練
を行っていきます。
朝の読み聞かせ⑦
9月28日(水)
今日は水曜日。朝
の読み聞かせ
には、14名
の読み聞かせ
ボランティア
のみなさんが来てくださいました。読み聞かせ
ボランティア
の入らなかった学級は、担任の先生
によるよみきかせです。
1の1 1の2 1の3
2の1 2の2 2の3
3の1 3の2 3の3
4の1 4の2 4の3
5の1 特別支援学級
ボランティアのみなさん
、ありがとうございました。次回は10月5日
(水)の予定です。
タブレット研修:中級編 MetaMoJi & Forms
9月27日(火)
今日は放課後に、富士電機ITソリューションのみなさんを講師に、職員の『タブレット研修
:中級編
(MetaMoJi & Forms)』を日惜ホールで行いました。
来週の『タブレット研修:上級編
』とあわせて、各自の能力に応じての希望参加でしたが、たくさんの先生方
が参加し、MetaMoJi
でのワークシート作成
や Forms
でのアンケート・クイズ作成
に取り組みました。
研修で学んだことを、日々の授業
の中で生かしていきます。
今日、日惜ホールや会議室、保健室にに、感染防止対策予算で空気清浄機Airdog
を設置しました。
今年度は、感染対策を取りながら、各学年の親子学習会
も再開しており、日惜ホールでの集会
や役員会
の時に、活用していきます。
栃木でとれた鮎 いただきます
9月27日(火)
今日の給食は「ごはん・牛乳・鮎の甘露煮
・おひたし・豚汁」の献立
で、栃木県の特産物
『鮎の甘露煮
』が出ました。今回の鮎
は学校給食用
にと無償で
いただいたものです。
骨までやわらかく煮てあるので
、頭からしっぽまでしっかりと味わうことができました。栃木県
のきれいな川
でとれた『鮎
の甘露煮
』、おいしく
いただきました。
2年生 校外学習②栃木図書館
9月27日(火)
2の1と2の3
のみなさんは、学級ごとに時間差で『栃木
図書館
』に出かけました。担当の方のお話
を聞いたら、2班に分かれて館内
を見学して、戻ってきたところで、児童の質問
に答えて
いただきました。
普段は入れない「閉架書庫」の中も見せて
もらい、たくさんの本
が保管されていることが分かりました。
目がよく見えない人のためにある、「字が大きい本」や「黒地に白い色の文字で書かれた本
」も見せて
もらいました。進んで手を挙げて
、たくさんの質問
にも分かりやすく
こたえていただき、熱心にメモ
をとっていました。
図書館に来る人たちのために、いろいろな工夫
があることがよく分かりました。
2年生 校外学習①とちぎ蔵の街楽習館
9月27日(火)
今日は2年生の校外学習
、学級ごと
に「みんなでつかう町のしせつ
」の見学
に出かけました。2の2のみなさんは『とちぎ
蔵の街楽習館
』に出かけました。担当の方の説明
を聞いた後、館内を見せて
いただきました。
「台所みたいなお部屋があるね。」「食べ物
はないのかな~。」
「スタジオ、すご~い
。太鼓の音
が全然
聞こえない。」
とちぎ蔵の街楽習館
には、いろいろな人
が活用できるよう様々な部屋
があり、気持ちよく
使えるよう工夫
されていることが分かりました。
4年生 親子学習会「トントンつないで」
9月26日(月)
昨年度までは実施を見合わせていた「学年PTA・親子
学習会
」は、今年度、できる形に工夫
して実施
しています。4年生
は、図工で初めて扱う「のこぎり
」を安全
に使えるよう、学級ごと
に実施する親子学習会を計画
しました。今日は5時間目に、4の2のみなさんが日惜ホールで『親子
学習会
』を行いました。
はじめにPTA学年委員さんのあいさつの後、野口先生から今日のめあて
やのこぎりの取扱い
についての説明
を聞いたら、さっそく設計図
に従って、親子で角材を切って
みましょう。
初めてののこぎりも、お家の方々
に見守っていただき、楽しく
安全に
角材を切ることができました。ご協力いただき、ありがとうございました。
4の3は明日、4の1
は10月25日に『親子
学習会
』を予定しています。どうぞよろしくお願いします。
5年生 図工:スペシャル伝言板を仕上げよう
9月26日(月)
5年生は図工で『スペシャル
伝言板
』の作成に取り組んでいます。電動のこぎり
を使って板を切り、絵の具
で色を付け、さらにニス
をぬって仕上げました。今日は、ニスが乾いたところで、いよいよ穴
を開けましょう
。友だち
と協力して、順番にきり
でひもを通す穴
を開けます。
世界に一つだけのすてきな『スペシャル
伝言板
』ができましたね。
教育実習 1年1組でスタート!
9月26日(月)
今日から10月17日(月)までの15日間、栃木中央小学校
の卒業生
、白鷗大学の荒川さん
が、教育実習
を実施します。所属学級は1年1組
で、さっそく教室に入っての実習
が始まりました。
今日は初日となるので、給食の時間・お昼の放送で全校生に
紹介しました。
荒川先生、よろしくお願いします。
修学旅行㉓ ただいま!
ほぼ時間通りに、学校
に到着しました。
たくさんのお土産と思い出話
、ぜひおうちの方にしてくださいね
。
修学旅行㉒ 那須ハイランドパーク出発!
たっぷり楽しんだ那須ハイランドパーク。思い出
とお土産
を持って帰ります。
栃木に向けて出発しました。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。