学校ニュース

4年生 国語「ごんぎつね」自分の考えをまとめよう

 9月28日(水)

 4年生星は国語鉛筆で『ごんぎつねキラキラ』を読んで感じたことを基に、物語や登場人物についての自分の考えをまとめる活動に取り組んでいます。教室前には、物語にも登場する「彼岸花キラキラ」が児童の活動を見守っています。これまで継続して鉛筆まとめてきたワークシートキラキラに、今日の学習のめあて星を記入鉛筆したら、「ごんの思いは兵十に届いたか」・「ごんが最も幸せだったのはいつか」・「物語の終末について」の中から、自分で選んだテーマ星に沿って、考えを書きまとめて鉛筆いきました。

  

 一人一人のタブレットキラキラMetaMoJiにっこりの中には、テーマごとにまとめ方のヒントひらめきも提示されていて、どの児童もどんどんと了解書き進めて鉛筆います。

 個人作業にっこりで書き進めた次!は、同じテーマの友だちグループとの共有キラキラです。日下部先生が、全員の選んだテーマ番号を大型テレビ情報処理・パソコンに映し出してくれました。「ぼくはこう思ったけど、〇〇さんは、どう思う?」「これはどうして?」同じテーマの友だちと、進んで花丸意見交流お知らせする姿が多く見られました。了解

  

 最後に、クラス全体で考えひらめきを共有キラキラしました。心情や情景の描写に着目虫眼鏡して、物語を深く読み取ることができました花丸。 

  

 振り返りでは、自分の考えをまとめることができたと、多くの児童の手があがりましたピース。集中しての読み取り了解と、活発な意見交流笑う、みなさん、がんばりましたね花丸