学校ニュース

学校ニュース

宿泊学習に向けて

活動班長が昼休みに集まって、「出発式」や「入所式」などの司会を練習しました。




来週いよいよ本番ですが、これまで宿泊学習に向けて準備をしてきた成果が出せるよう、みんなで一丸となって頑張ってきます!

図工「木々を見つめて」から…

図工科で、「木々を見つめて」という単元を学習しています。
実際に校庭に出て、気に入った木をじっくり観察して下絵を描きました。

2週続けて校庭に出て観察しましたが、葉が黄色に色づいているのにびっくり。秋を感じることができました。


木々に囲まれて描いたり…、


画用紙に葉を置いて丁寧に描いたり…、


木の根に触れてみたり…。

思い思いに描くことができました。

最上級生の心構え

清掃の時間。

6年生の分も、しっかりとみんなをまとめてがんばれたでしょうか?


手の空いた5年生だけで、6年生の教室を掃く姿も見られました。


最後は国旗と校旗を降納。

6年生がみんなを陰で支えてくれていること、
よくわかった2日間でしたね。

地域の水辺

1学期に行くことができなかった、校外学習に出かけました。
 

県庁堀川と、巴波川沿いの道を、みんなで歩きました。
 

いろいろな発見、いろいろな疑問を、これからの学習に生かしていきましょう!
 

1年生 いきものとなかよし


 永野川緑地公園に虫を取りに行ってきました。

 

 1年生にとっては、少し長い道のりでしたが、交通ルールをしっかり守って、行くことができました。

  

 公園では、トンボ、バッタ、コオロギなど、たくさんの昆虫を見つけました。友達と協力してつかまえたり、公園中を走り回ったりと、とても楽しい時間になりました。