学校ニュース

学校ニュース

朗読フェスティバルに向けて

 7月29日(日)に、山本有三記念会主催「子ども朗読フェスティバル」があり、本校からも、大勢の児童が出場します。5月に出場者の募集を行い、現在練習に励んでいます。
 その中で、朗読ボランティアの皆様にも御協力いただき、子どもたちにアドバイスをいただいています。今日から、出場者全員参加で、体育館での練習が始まりました。

  
 真剣に話を聞き、自分たちの朗読の様子をチェックしてもらいます。気持ちを込めて堂々と表現できるようになるといいですね。
 まずは、6月23日(土)、24日(日)の予選会に向けて頑張りましょう。

感謝の気持ちを大切に

プール開きに参加しました。


体育館での待ち方は、高学年にふさわしいものであったと思います。


体育委員会の代表のあいさつに始まり、


校長先生からは、どのような心構えで入ったらよいかのお話がありました。


6年生代表のあいさつには、小学校生活最後の水泳に対する思いが込められていたと思います。


最後はみんなで黙想。

きれいにしてくださった6年生に感謝をし、無事を祈り、そして各自の目標をしっかりもって、たくさん泳いでいきましょう。

プール開き

 6月6日(火)の朝の活動時に、本年度のプール開きを行いました。本校は人数が多く、プールサイドには全員が集合できないため、プール開きは体育館で行います。
  体育委員会児童による進行
  代表児童が堂々と作文を発表
  みんな真剣に話を聞いています
  プールの方を向いて安全と技能の向上を祈ります

 今年度も事故なく安全に水泳学習ができるよう、そして、一人一人がめあてをもって活動しそれが達成できるよう、頑張りましょう。

時間を大切に


学年下校のあいさつ前。


みんなに目を閉じてもらい、「30秒」を数えて手を挙げる、という、
「30秒当てゲーム」をしました。

ぴたり当てた人もいました!が、感想を聞いてみると、
「30秒は意外と長い」という意見が多かったです。
30秒あればいろいろなことができ、無駄づかいはもったいないのかもしれません。

休み明けの授業でしたが、落ち着いて学習に取り組んだり、


たくさんの出会った言葉の意味を大切にしたり、


全員で理解するために情報交換したり・・・。


時間を大切にすることって、「日常」の中の「心の姿勢」にあるのですね。

高学年として

2,4,5年生の新体力テストがありました。

5年生は、2年生の記録を手伝わせてもらったり、先生方の補助として、お手伝いをさせてもらいました。







もちろん、自分たちの記録にも挑戦!

こういう行事も、高学年としての自覚が育つことにつながっていくのでしょうね。

どんな学び方で

大型テレビで番組を視聴する。


体を動かしながら音楽の授業を楽しむ。


材料を持ち寄り、いろいろ試して楽しむ(科学クラブ)。


机に座り、ただ黒板の字を写すだけではなく、さまざまな「ツール」を用いて、実感を伴った理解ができるといいなあと思います。

音を楽しむ


音楽集会がありました。


今月の歌は「虹」。
知っている児童も多く、体育館に元気な歌声が響きました。


スライドショーの画面には、先週の運動会でのみんなのがんばりが!


笑顔もいっぱいの「音を楽しむ」集会となりました。

プール清掃

 本日、6年生がプールを清掃し、プールが息を吹き返したようきれいになりました。運動会が終了して直後であるにもかかわらず、学校のために進んで勤労に励むことのできる最高学年に感謝です。
   
 6月6日(水)にはプール開きも行われます。今年も事故無く、一人一人が自分なりのめあてを持って練習し、全員が達成できるよう励ましていきたいと思います。