学校ニュース

学校ニュース

5年生 算数「角柱と円柱」デジタル教科書 を活用して

 3月6日(月)

 5年生のみなさんは、算数鉛筆の時間に、教科書の図『箱の形』を仲間わけ!する作業を行っていました。これまで学習会議・研修してきたことをもとに、「立方体」「直方体」「そのほかの形」に分類了解できました。

 それでは、ちょっと難しく汗・焦るなります。次の図形は虫眼鏡どう分けますか?!今度はタブレット星のデジタル教科書キラキラで、一人一人操作して分類!していきましょう。みなさん、慣れた手つきで花丸図形を仲間わけしていきます。これはこっちで、、、「できました笑う。」

  

 デジタル教科書キラキラでは、図形や立体を「回転ピース」させる機能もあります。自分が分類した『箱の形』を回転了解させてみると、、、真上上から見た時の図形、『円まる』と『多角形◇』になりました!

「なるほど~笑う。」「わかりやす~いひらめき。」「そういうことか~ピース。」 

  

 今日の学習鉛筆のめあて星は、「角柱と円柱の意味!を知ろう。」です。タブレット星のデジタル教科書キラキラを活用して、視覚的に「角柱と円柱」の理解ひらめきを深める笑うことができました花丸

3年生 外国語活動 who are you ?

 3月6日(月)

 3年生星のみなさんは、アリアン先生キラキラとの外国語活動笑うで「Who are you?!」を使った尋ね方?!や、「I have 〇〇.」や「big」、「long」などを使った特徴の伝え方お知らせに慣れ親しんできました。

 今日の活動鉛筆のめあて星は「Who are you?!の言い方に慣れよう。」で、「大きなかぶ本」のお話をベースに、自分たちで考えたひらめきくだもの・野菜や動物動物が登場するロールプレイグループに取り組んでいました。

  

 グループグループごとに決めた「watermelonキラキラ」や「strawberryピース」を引っ張りに、いろいろな動物動物が登場します。「Who are you?!」と尋ねられたら、「I`m big!」や「I have long earsピース.」「I`m white.笑う」など体の特徴!や色了解を伝えお知らせましょう。やり方が了解分かったら、さっそく練習急ぎしましょう。

  

 発表会キラキラが楽しみ笑うですね。みなさん役になり切って、英語キラキラで伝え合う活動急ぎをがんばってください。

2年生 図工:まどのあるたてもの

 3月6日(月)

 2年生は図工美術・図工『まどのある学校たてもの』の学習鉛筆で、カッターナイフ!を使って工作用紙を切る活動ピースを行いました。今日のめあて星は「まどの形を工夫して了解切ろう。」で、カッターを安全に使って花丸切ることができます。窓の形も、四角・三角・カーブのある形、、、といろいろ工夫ひらめきしています。窓を開けると、中には、人物グループやかわいい動物動物が姿を現したり、きれいなお花キラキラやおいしそうなお食事給食・食事が見えたり、恐竜驚く・ビックリがこちらを見ていたり、、、とても楽しそうに笑う取り組んでいます。

  

 出来上がった作品キラキラは、オープンスペースのロッカーの上にピース飾りましょう。

  

 すてきな街笑うが出来上がりそうですね花丸

 

ひな祭り献立 いただきます!

 3月3日(金)

 今日は3月3日、「耳の日笑う」で保健委員会星のみなさんが、お昼の放送お知らせで、耳の役割や耳の健康についてのお話をしてくれました。保健室前の『耳キラキラクイズ?!』も、みなさんよく見ていましたね。

 そしてもう一つ!、今日は「ひな祭りキラキラ」。給食も『ひな祭り笑う献立給食・食事』で「ごはん・牛乳・五目ちらしごはんキラキラの具・白身魚の西京焼き・はんぺんのすまし汁キラキラ・ひなあられキラキラ」のメニューでした。五目ごはんの具ピースをごはんにのせて、刻みのりをかけて出来上がり了解。おいしくいただきました。

  

 「給食ちょこっと『食給食・食事』通信」によると、、、ひな祭りは「桃の節句キラキラ」とも言われ、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。平安時代に貴族の間で行われていた人形遊びグループと、中国から伝わった厄払い急ぎの行事が結びついて始まったと言われています。

 ひな祭りキラキラと言えば、菱餅!やひなあられ!ですが、どちらも桃色・緑色・白色が使われています。ひなあられの桃色は春キラキラ・緑は夏晴れ・黄色は秋にっこり・白は冬雪を表していて、「一年を通して健康了解で幸せ笑うに過ごせるように」という願いが込められています。

4年生 理科「水のゆくえ」

 3月3日(金)

 4年生星は理科理科・実験『水汗・焦るのゆくえ』で、「空気中から水汗・焦るを取り出す!ことができるのだろうか?!」について実験を行っています。氷水!を入れたビーカーの様子を虫眼鏡観察し、大型テレビ情報処理・パソコンで窓やコップに付いた水滴汗・焦るの画像も見て、身の回りの事象と関連付けて、空気中の水蒸気が冷やされて水滴汗・焦るとなることに気付きました。

  

 実験理科・実験の結果やまとめはしっかりとノート鉛筆に記録しました。

 冷やされた場合以外の現象にも着目虫眼鏡。教室にある、カメやメダカの水槽汗・焦るの水は、どうして減ったのかなあ?!。メダカが飲んだ?!、、、

  

 「結露汗・焦る」や「蒸発急ぎ」について、実験理科・実験や観察虫眼鏡を通して理解する了解ことができましたね。