学校ニュース

学校ニュース

学校 第1回読み聞かせ会が行われました。

 今朝は、快晴の下、さわやかな風が吹く中での登校でした。

 学校では、朝の活動の時間に、地域の読み聞かせボランティア「おはなしたまてばこ」の皆様による、第1回読み聞かせ会が行われました。
 各教室において、この日のために選んで用意してくださったお話を、しっとりとした雰囲気の中で朗読してくださいました。(各学年1組(1・2組合同)の様子)
      

              

 終了後、図書室で、校長と担当の覚本教諭がごあいさつ申し上げました。
      

 子どもたちも、とても楽しみにしている時間です。子どもたちの感性を育んだり、本への関心を高めたりするためにも、今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

学校 新体力テスト実施中です。

 運動会が終わってすぐの24日(火)より、新体力テストを各学年で実施しています。

 8種類の種目(握力・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・20mシャトルラン・50m走・立ち幅跳び・ソフトボ-ル投げ)を、体育館や校庭、砂場などを使って実施しています。
     

 それぞれの種目の記録を得点化し、各学年男女別の対応表により級を判定します。

学校 3年生が、市内めぐりに出掛けました。

 朝から小雨が降る中、3年生が、市バス3台を使って、市内めぐりに出掛けました。
     

    

 大平公民館・文化会館を通りながら蔵の街まで行き、山車会館を見学した後、大中寺を見学してきました。

 3年生から始まる社会科や総合的な学習の時間の学習内容の一つに、自分が住んでいる地域を理解することがあります。地域のよさをたくさん発見して、郷土愛を育んでいきたいと思います。

学校 学校の生き物たち紹介Ⅱ №7

 今週もたくさんの生き物たちとの出会いや変化を楽しむことができました。

 24日(火)には、3年生の男子児童が、校庭の南側で見付けたといって、1匹のチョウの羽をつまみながら職員室に報告に来てくれました。
    
 やや白い紋の割合が大きいようにも思えますが、チョウ目タテハチョウ科の ゴマダラチョウ であると思われます。やはり、幼虫が、本校のシンボル樹木でもあるエノキの葉を食べて生長します。昨年出会った ヒオドシチョウ といい、美しい ヤマトタマムシ といい、エノキという樹木は素晴らしいなあと、改めて感動してしまいました。

 また、26日(木)の朝には、図書室の南側外壁に、カタツムリを発見しました。
    
 梅雨の季節を思わせる生き物との出会いでした。

 そして、カタツムリとコラボして登場するのが、アジサイとカエルですが、校門前のアジサイ(ミズキ目アジサイ科)が、ようやく色付き始めてきました。
    
 同じような場所にありながら、方や青っぽい色かと思えば、もう一方は紫色っぽいいろづきでした。

 また、1年生が育てているアサガオの鉢を動かすと、
  
やや大きめの アマガエル(無尾目アマガエル科)が跳ねて出てきました。

 これからやってくる梅雨の季節の主役たちが、準備をし始めているようです。

学校 交通安全教室が行われました。

 小雨が降ったりやんだりの午前中でした。

 そのような中、体育館では、交通安全教室が行われました。
 2校時に1・2年生、3校時に3・4年生、4校時に5・6年生が、交通安全啓発のお話を聞いたり、シミュレーターを使った自転車運転体験をさせてもらったりして学ぶことができました。
    

 今日の学びを生かして、今後も交通事故ゼロを継続していけることを願っています。