文字
背景
行間
2023年11月の記事一覧
学校開放日!!お世話になりました
3・4・5時間目に学校を開放し、保護者・地域の皆様にご来校いただきました
〝楽し緊張”というのでしょうか。
参観者が入ってくると、児童の背中がピンと伸びて、はにかみ+緊張している子がたくさんいましたよ
がんばっている姿をお見せしたい気持ちがよく分かりますね
西方小歴史館も開放しました
廊下の掲示物です
ご来校の皆様、本校の様子はいかがでしたか。学校での生活を少しでも感じていただけたら幸いに思います
開放日に限らず、ホームページや学校だより等で学校の様子をお伝えしてまいります。ご意見・ご要望がございましたら、学校92-2009までお問い合わせください。
今日の給食です
【メニュー】
ごはん 牛乳 セルフお魚丼の具 キャベツの和風サラダ ミニほうとう
今日の給食の「ほうとう」は、山梨県の郷土料理です。
普通のうどんよりも平らに切った「ほうとうめん」を、かぼちゃやお肉などの具材と共に、味噌ベースの汁で煮こんだ料理です
代表的な具材のかぼちゃには、風邪予防や肌の調子を整えてくれる効果のあるビタミン類が豊富です
寒くなる季節に、温かい汁がうれしいですね
樹木剪定
シルバー人材の2名の方に、松の枝の剪定をしていただきました
作業中、どの枝を外せばいいのかを伺ったところ、
「松には男松と、女松があって、この松(職員室前)は男松だから、素人が剪定しても芽は出てくるよ。」
とおっしゃるので、
「私でもできそうですね!!」
と返すと、
「ははは・・・」と一笑されてしまいました。・・あれれれ・・??
ど素人には無理だったようですね。残念
松の下に立つと、すっきりした枝の間から青空が見えました
丁寧な作業をしていただき、ありがとうございました
明日は、学校開放日です
地域の皆様に、お知らせです!!!
11月29日(水)明日ですが、学校を開放しますパチパチパチ・・
開放時間は、
10時35分~12時10分 と、
13時45分~14時30分 です。
この時間内に、校内を自由に回って、本校の教育活動をご覧いただければ幸いです
また、校舎2階には、西方小歴史館があり、昔の写真やアルバム等を展示しています
こちらも併せてご覧ください
どうぞ、地域の皆様お誘いあわせの上、お越しください
西方城址方面の山が、錦色になっていました。
校庭のイチョウも随分黄金色に・・・
秋の深まりを感じますね
縦割り清掃
西方っ子自慢をします。
本校児童は、掃除をとてもよくやっています。
自分の仕事が終わっても、プラス1の仕事ができます
年を経た校舎だからこそ、きれいに使おうとしているのかな?
縦割り班ごとなので、当然上学年が下学年の面倒を見るのですが、とても優しく丁寧に教えています。
その流れは、昔から引き継がれているようです
「大きい子が小さい子の面倒を見る」「小さい子は大きい子から様々なことを学ぶ」…少子化の今、学校生活だからこそできる大切なシステムだなぁと思って見ています
今日の給食です
【メニュー】
ごはん 牛乳 鶏のから揚げ 大阪漬け 厚揚げとにらの味噌汁
今日は久しぶりのから揚げでした
パサつきがなく、外はカリッと、しっとりジューシーに揚がっていました
「大阪漬け」は、大阪市で食べられてきた浅漬けの一種で、大根やかぶを、葉っぱや茎と一緒に、塩や調味料で味つけしたものです。今回は、大根と大根の葉っぱで作りました
今日の給食です
【メニュー】
栗ごはん 牛乳 白身魚の紅葉焼き ほうれん草のおひたし じゃがいもと油揚げの味噌汁 アセロラゼリー
今日の給食は、「西方小学校給食委員会リクエスト献立」です。
栗ごはんや紅葉焼きなど、秋らしい和風の献立を考えてくれました。
栗ごはんは、栗の優しい甘さと、醤油ベースのごはんの塩気がマッチしています
紅葉焼きは、白身魚のたらに、ノンエッグマヨネーズとすりおろした人参を和えたソースをかけて、焼き上げました。人参のオレンジ色でもみじが紅葉した様子をイメージしています
全体の栄養バランスも良く、とてもおいしかったです
2年校内公開授業
2年担任が、道徳の校内公開授業を行いました
今回は、気持ち良く生活するために、きまりを守ろうとする態度を育てることをねらいとして、「ごちそうさまの後で」という読み物資料を使いました
【始めに】
今の自分の生活を思い出して、話合いのねらいを確認しました。
【展開】
給食のスプーンがきちんと片付いていない挿絵を見ながら、登場する給食スプーンの気持ちを考えました。
【終末】
「どうしてきまりを守らなくてはいけないのか」について考え、友達に発表しました。
【振り返り】
「きまりを守ると安心して過ごせる」「みんなのために、迷惑をかけないようにしたい」などの感想が出ていました。
【最後に】
2年生がきちんときまりを守っている行動(靴をそろえている様子)を紹介しました。
きまりは守る方がいいと分かっていても、守れないこともある自分の行動を見つめ直す良い機会となりました。
これから、日常的に、規則を尊重し、意識して生活していけるといいですね
いい天気だね
昨日とは打って変わって暖かくなりました
2時間目終わりの休み時間に、職員室前で遊んでいた1年生が、
児「先生、いい天気だね~~。」
と言いながら、満天星(どうだん)つつじの中にいる虫を探していました。
教「ぽかぽかで、気持ちがいいね」
児「虫も気持ちがいいのかな…」
児「虫も遊びたいのかもしれないね」
何とも、優しい気もちになりました
先週、なかなか遊びに出られなかったので、今日は、たくさんの児童が外で遊んでいましたよ
明日は、もう少し暖かくなりそうです。
児童のみなさん、汗をかくかもしれないので、脱ぎ着のしやすい服装で来ましょう。
ハンカチやティッシュを身に付けて、うがい用の水筒や予防のためのマスクもあるといいですね
よい歯の優良学校表彰
この度、栃木県歯科医師会より、よい歯の優良学校として「栃木県知事賞(県で一番の賞です)」と「栃木県歯科医師会長賞」をいただき、11月16日に宇都宮市歯科医師会館にて賞状を授与されました。
日頃行っているブラッシング指導やフッ素洗口、虫歯予防指導、学校巡回指導、ご家庭での歯科医受診率や治癒率など、総合的に評価していただいた上での今回の受賞となりました
素晴らしい賞をいただき、大変うれしく思っています。
ご指導いただいている学校医様をはじめ、関係者および保護者の皆様、誠にありがとうございました。
今日の給食です
【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう にしょくどんのぐ(こまつなのおひたし・とりそぼろ) おこめdeさつまいもとくりのタルト
子どもたちに、「三色丼を食べるとしたら、具は何がいい?」と聞いたところ、
断トツ1番が「そぼろ」でした。甘じょっぱさがご飯に合うので、人気なのかもしれませんね。
ちなみに2番は「炒り卵」、その後「ほうれん草」と続きました。
中には、「なっとう」と答えた子もいて、納豆丼か~~~~と妙に゛なっと~く”しました
1年生図工「スタンピング」
1年生が、図工で型押し版画に挑戦していました
野菜や身近な道具と絵の具を使って、好きな形に判を押していきます。
ぺたぺた、ぐるぐる、ごしごし(??)と、型押し遊びを堪能しました
ちょっぴり洋服にもスタンプが‥‥ごめんなさい‥‥
4年体育「投げる」
体育エキスパートティーチャーを指導者にお招きしての2回目。
今日も、校庭で投げ方のご指導をいただきました
体重移動や腕の回し方等を教えてくださり、20メートル近くまで投げられるようになった子が、たくさんいました
エキスパートティーチャー様、今回も丁寧なご指導をありがとうございました。
3年生百人一首
3年生が、国語の学習で百人一首を使っていました
今回は、カルタ取りではなく、坊主めくりです
坊主めくりは、絵札を一番多く取った人が勝ちで、高貴な人の札を取るとボーナスが出て札をもらい、坊主が出ると取られて減ってしまうという遊びです。(一番少ない人が勝ちという別ルールもあります)
初めて見る百人一首に、興味津々の子どもたち。
遊びの前から絵柄を見たくて、絵札を仲よく取り合いっこしていました
遊び中は、高貴な人物札が出るたびに「やった~~~」と歓声が上がり、坊主が出ても、なぜか「やった~~~」とうれしそうな声が‥‥
何をひいても、楽しそうでしたよ
昔の遊びに親しんだ1時間でした。この後は、ぜひ読み札の短歌にも興味をもって、昔の「大和ことば」にも親しんでほしいと思います
150周年記念品をいただきました
150周年記念品として、行事用の立派な立て看板を作っていただきました
卒業式・入学式のときに、会場入口に立てるものです。
今までは、紙に印刷して板に貼っていたので、雨の時はビニールを貼るなど大変でした
でも、これからは、雨でも雪でも、ある程度の風があっても大丈夫です
記念写真も素敵に撮れそうですね大切に使わせていただきます
保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました
今日の給食です
【メニュー】
げんりょうアップルパン ぎゅうにゅう とりにくのハーブやき トマトとツナのスパゲティ イタリアンサラダ
スパゲティもサラダも大盛り。大きい学年もお腹いっぱいに食べました
ハーブ焼きは、脂っこくなくて、さっぱりとしたおいしさでした。
にぎやか、にぎやか
4日ぶりに、学校がにぎやかになりました
児童の声があちらこちらから聞こえてきて、活気が戻ってきました
「やっぱり、〝学校は子どもがいてこそ”だな~~」と思います。
しかしながら、まだ体調に不安のある子や欠席の子もいます。一秒でも早く、全員が本調子になってほしいです(どうぞお大事にしてください)
和食づくりを経験しました!
5年生が、11/10(金)・16(木)2日間に分けて調理実習をしました。
内容は、11/10(金):ごはん、16(木):だしってなに?・みそ汁づくり です。
グループの中で分担したり声を掛け合いながら上手にご飯を炊いたり、みそ汁を作ったりして完成させることができました。
また、「だしってなに?」では煮干しと鰹節のだしを取り、それぞれを飲み比べしたり、
だし入り味噌汁とだしなし味噌汁の比較をしたりして、だしのすごさを実感しました。
自分たちで苦労して作ってみて、おいしい!もっと欲しい。といった声も。。。
大変満足そうな表情・感想が見られました。
また、
「作り方が分かったので、手伝いをしたい」
「時間のある時に作ってみたい。」
「だしからチャレンジしてみたい。」との振り返りもあったので、ぜひ学びを日常でも生かしてほしいなと思います。
出来上がった料理は、職員室の先生方に試食していただきました。
きれいに食べてもらって、「ご飯は噛むと甘みが感じられて、美味しかったですよ。」と感想をいただきましたよかったですね
5年生のみなさん、お家の方にも、ごちそうしてあげてくださいね。
皆様、体調はいかがですか??
皆様、体調はいかがですか??
シーンと静まり返っている校内は、少し肌寒さを感じます
But!!教室回りには、児童のホットな作品が掲示されていました
どうぞ、元気をもらってください
【クラブ作品】
【学年の作品・掲示物等】
【図書イベント結果】たくさんの児童がビンゴになりました
児童のみなさん、体調を整えて元気に登校できるように、体を休め、うがい・手洗いをしっかりとやって過ごしてくださいね
今日の給食です
【メニュー】
グラタントースト ぎゅうにゅう ブロッコリーサラダ ポトフ
ポトフは、フランスの家庭料理の一つです。鍋に塊のまま牛肉、野菜類に香辛料を入れて長時間煮込んだものです。
給食では、大きく切ったジャガイモ、人参、たまねぎ、ウインナー等をコンソメスープで煮込みました。寒い日におすすめな、温かいスープでした。
明日は、給食がお休みです。今週も美味しい給食をありがとうございました
6年生の覚悟!
6年教室の入口横に、「6年生の覚悟」とも思える掲示がありました。
卒業までに、学校のために何が残せるか、どう行動するかを話し合ったようですね。6年生の決意表明!!と見ました。
伝統を受け継ぐものとして、後に引き継ぐものとして、頼もしくもあり、卒業が近い寂しさもあり…。心身ともに成長していく姿に、目をうるうるさせてしまいます‥‥
6年生のみなさん、西方小の大黒柱として、下級生のよいお手本となってください。引き続き、西方小をよろしくお願いします
1時間目の様子
お休みが増えてきました。熱が出ているお子様は、水分をとって、ゆっくり休んでください。
登校した児童も、いつもより元気がないように見えました。友達がお休みだと寂しいのかな??
1時間目の様子です。
6年生が「2023年の自分へ」メッセージ表を作っていました。
「まだ、独身かなぁ・・。」
「(担任の先生みたいに)子どもがいるかな。」
「仕事しているかな。」
と、つぶやいていました。期待が大、不安もちょっぴり??
きっと、素敵な大人になって、活躍していると思いますよ
5年生調理実習(出汁の旨味)
5年生が家庭科で、出汁を取る調理実習をしていました。
学校栄養士が指導に入り、鰹節や煮干しを使った出汁の取り方とそれぞれの旨味のよさについて学びました
この後、味噌汁づくりに入ります。5年生のみなさん、出汁の旨味が生かされるお味噌汁にしてくださいね
3年親子ふれあい活動
11月15日(水)、3年親子ふれあい活動を行いました。
学校でも、インフルエンザや風邪が流行っているので、マスクをしたままの活動になりました。
短い時間でしたが、子どもたちも、保護者の方も楽しく活動できました。
ご協力、ありがとうございました。
今日の給食です
【メニュー】
ごはん 牛乳 麻婆豆腐 春巻き 中華和え
今日は、中華の献立でした。
麻婆豆腐には、生姜がたっぷり入っています。
生姜に含まれる辛み成分は、体の中の血の巡りをよくして、体を温めてくれる効果があります。また、ニンニクやねぎには、食欲増進、疲労回復の効果があります
寒くなり乾燥してくるこの時期は、体調を崩しやすくなります。
体を温めてくれる食材などを積極的に食べて元気に過ごしましょう
授業研究会
研究授業のあとには、研究会を行いました。
授業者の反省のあと、グループに分かれて協議をしました
協議内容を共有し、ご指導をいただきました。
学校長謝辞
白熱したグループ協議の様子と指導された内容が、日々の授業にも生かされて、児童がますます活発に意見交換できますように
5年国語研究授業
学校課題研究の一環として、5年担任が国語の研究授業を行いました
栃木市教育委員会の先生2名と、西方地区小中学校の先生方が参観に来られました。
担任とのやり取りや友達との話合いにより、個人の考えがまとまったり深まったりする児童がたくさんいました。
内容が難しい説明文でしたが、資料と文章を照らし合わせながら、筆者の伝えたいことをまとめることができました
今日の給食です
【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう ぶたにくとさつまいものかりんあげ こまつなときゃべつのおひたし みそけんちんじる
かりん揚げの名前の由来には、2つの説があります。
➊揚げた色が黄金色で、植物の「かりん」の色に似ているから
➋お菓子のかりんとうに似ているから
かりん揚げは、肉に「お酒」と「しょうゆ」と「おろししょうが」をまぜたものを揉みこんで味をつけ、「かたくりこ」をまぶして油で揚げています。
児童に大人気の「かりん揚げ」は、ご家庭でも、手軽に作れるおかずですね
2時間目の授業風景
初霜が降りた地域があったようです
連日「最低気温」が更新され、つい10日前の「夏日更新」が嘘のような寒さになりました
子どもたちも、手袋をはめて、ダウンジャンパーを着てくるようになりました
寒さに負けないように、しっかり食べて、よく体を動かしたいと思います
2時間目の様子を紹介します。
【1年生】国語「新出漢字の練習・読書」、道徳「カバえんちょう(勤労・努力)」
【2年生】体育「障害物リレー」
【3年生】理科「日なたと日かげ」
【4年生】国語「伝統工芸や名品のまとめ」、算数「小数のしくみ」
【5年生】国語「固有種が教えてくれること」
【6年生】理科「大地のつくりと変化」
西方文化祭
西方文化祭に行ってきました
お昼前に行ったので、オカリナ演奏やフォークダンスを観ることができました
西方っ子も数名見に来ていて、「この間、墨絵を教えてくれた先生だ。」「先生の作品もある。」と喜んでいましたよ
地域の方に見ていただけて幸いでした
休み時間に「先生、撮って~~~。」と目で訴えてきたので撮りましたかわいいですね。
お知らせです
現在、学校評価アンケートの回答期間です。11月1日付の「さくら連絡網」に質問メールを送っていますので、ご回答にご協力ください。今週末17日(金)が締め切りです。どうぞよろしくお願いいたします
図工は、版画シーズンへ
秋冬の時期の図工は、版画の授業をしているクラスが多くなりました。
今日は、6年生が彫りの最終と刷りの作業をしていましたよ。
自画像のようですね
とても良く似ていて、びっくりしました
29日の学校開放までに間に合うかな??
教育相談週間
今日から、教育相談が始まりました。
業間休みや昼休みを使って、担任と児童が面談をします
日頃、楽しんでいることや悩みごと、友達関係などを聞いて、これからの指導や対応に役立てていくために行っています
児童が学校で、いつでも安心して生活できますように…よく話を聞いていきます
今日の給食です
【メニュー】
ごはん 牛乳 チキンカレー 小松菜とかまぼこのソテー ラフランスゼリー
カレーは、明治時代にアメリカやヨーロッパの文化が日本に取り入れらえる過程で日本に伝わりました。カレーが現在の形になったのは、大正時代だと言われています。本場インドのカレーとは、具材やとろみなどが異なっています。
今日のカレーは鶏肉が入っていましたが、地域によっては、タコや馬のお肉などを入れて作ることもあるそうです。
同じ名前の料理でも、国や地域で少しずつ違うのは面白いですね
今週もしっかり給食を食べて、元気に過ごしましょう
1年生 まつぼっくりを かざりつけしたよ!
1年生の生活科の様子です
生活科では、秋らしく赤く色づいた葉やどんぐりを集め、リースや木の実のおもちゃを作ります
今回は、まつぼっくりにスパンコールやビーズを飾り付けました
「クリスマスツリーみたい」と目を輝かせて作っていました
まつぼっくりは1年生の保護者の方から、たくさんプレゼントしていただきました。
とても楽しい活動ができました!ありがとうございました。
今日の給食です
【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう ぶたにくとにらのいためもの ナムル きのことたまごのスープ
「ナムル」は、「野(ナ)」と「物(ムル)」が組み合わさった言葉で、「野物(野菜)」という意味があります。地域や季節によってナムルの種類は変わり、アレンジも豊富です。韓国の家庭の冷蔵庫には、常に数種類のナムルが常備されているそうです
韓国では、ご飯と汁物をスプーンで、それ以外は箸で食べるそうですよ。また、器は置いたまま持たずに食べています。日本のマナーと少し違っていますね
今週も、おいしい給食をたくさんいただきました。ありがとうございました
ゆめの会
ゆめの会の皆様に、朝の読み聞かせをしていただきました。
今日は、150周年記念にちなんで、地域に伝わるお話の読み聞かせでした
地元の話とあって、児童も興味津々で聞いていましたよ。
また一つ、西方のよさを知ることができましたね
ゆめの会の皆様、今日もありがとうございました。
3年生 クラブ見学
9日(木)3年生のクラブ見学がありました。
来年度から、いよいよクラブへの参加が始まりますが、子どもたちはとても興味を持っているようで、見学中も目を輝かせて見学していました。
お土産の風船アートをもらって、大喜びでした
The 昔体験 !!
本校の歴史博士こと、校長先生。
物知り、物持ち、歴史に関することなら日本、栃木県、栃木市、西方地区と、なんでもOKです。
6年生の社会科では、金印(模造品)を持参して、児童に見せてくださいました
そして、今日は‥‥
「千歯こき」です校長先生が、西方公民館から借りてきてくださいました。
これは、麦や稲を脱穀する道具で、江戸時代にはすでに使われていたそうです。
10月の稲刈りで干しておいた稲を使って、6年児童が、脱穀体験をしました
この後、5年生も見学に来ました。自分たちで収穫した稲が脱穀される様子をじっくりと観察です
職員室では、「自分が子供のころは、ドラム式(もみ殻やごみを風で飛ばす機能付き)だったなぁ。」「足踏みファンが付いていたような…。」と話題になっていました。
昔の人の知恵で、稲作技術が大きく向上した「千歯こき」。それでも、人の手で脱穀するのだから大変な作業だったろうと、体感していました今では、コンバインであっという間ですね
貴重な昔体験!!となりました
今日の給食です
【メニュー】
背割りコッペパン 牛乳 ツナサンドの具 大学芋 アルファベットスープ
大学芋は、さつまいもの優しい甘さと、タレの甘じょぱさがマッチして、いくらでも食べられそうでした
「お芋!!」と言って喜んでいる子どもの姿も見られました。
アルファベットスープは、可愛らしいアルファベットスープの形をしたマカロニが入っています
地域や学校によっては、ABCスープと呼ぶところもあるみたいですね
今日もとてもおいしかったです
パワーアップタイム
西方小では、8:10~8:25までを、朝の学習の時間(パワーアップタイム)にしています。
月・木曜日は、国語の時間、水曜日は、算数の時間、金曜日は、読み聞かせ等の時間です。
今日は、2~3個の言葉を使って、自由作文に挑戦しました。
1年生は、2語、大きい学年は、3語だったようです。
5W1Hを意識しながら、思い思いの発想で、”うそっこ作文”を書きました
今回は、1年生の様子を紹介しました。1年生達は、よほど楽しかったのでしょうね。ほぼ全員が、自分の書いた文を嬉しそうに読み上げていましたよ
1年生にとって、友達の文を聞くことは、語彙力を高めるうえで、とても大切です。また、表現の仕方(工夫など)も身についていきます。楽しみながら表現力を高めていける効果的な学習になりました
ほかの学年に支援に入った先生達も、「出来上がった作文が面白すぎて、みんなで笑ってしまった。」「高学年は、文のつなげ方が上手で、発想も豊かだった」と言っていましたよ
今回だけに限らず、アイディアを適宜取り入れながら、「書くこと」への抵抗を軽減する工夫をしていきます
ご案内です
今度の休日に、西方文化祭が開催されます
場所は、関東ホーチキ西方体育館です。
本校の児童作品を出品していますので、ぜひご観覧ください
持久走大会(上学年)
雲一つない快晴絶好の持久走日和になりました
上学年の持久走大会の様子を紹介します
【準備運動】競技中に気を付けることも確認しました。
【スタート】とても緊張していましたよスターターは、校長先生です。
【競技中】
まずは、男子です。
次に、女子です。
【順位発表】各学年1位~3位を発表しました
【応援】温かい声援と拍手をありがとうございました
地域の皆様に見守られて、走り切った上学年の子どもたち。150周年の笑顔いっぱい、全力いっぱい、思い出いっぱいの一日になりました
今日の給食です
【メニュー】
ごはん 牛乳 鶏肉のスタミナ焼き 即席漬け 豚汁
今日は、持久走大会がありました
一生懸命走ってお腹が空いていたのか、おかわりをしている子がたくさんいました
豚汁と即席漬けは、疲れた体にうれしい塩気で、とてもおいしかったです
豚汁の豚肉に含まれるビタミンB1は、疲労回復に役立つ栄養素です
スタミナ焼きは、ピリッと辛い唐辛子がアクセントになって、白米が進みます
バランスよくしっかり食べて、元気に過ごせるといいですね
持久走大会(下学年)
朝からそわそわの1年生。初めての持久走大会ですね
いつもより目が大きくなって、ドキドキ感が伝ってきましたよ
PTA役員の皆様が少し早めに来校して、打ち合わせ。
整列、先導、侵入車両対応、折り返し地点での待機などを手伝ってくださいました。(大変ありがとうございました)
下学年の持久走大会の様子を紹介します
【集合】準備運動もしっかりできましたね。
【スタート】校長先生が雷管をもって待機。
「あと、30秒!」「10秒前!」心臓がバクバクになりそう…
【競技中】
まずは、女子です。
次に、男子です。
【順位発表】男女1位~3位までの名前を発表しました
【応援】たくさんの方に応援していただきました。ありがとうございました
子ども同士の応援も元気よくできました。一生懸命走って、さわやかな時間になりました
持久走日和
昨日の雨で校庭がぬかるんでいましたが、教職員と5・6年児童が砂をまき、表面をならす作業を行ったため、走れる状態になりました
また、道路では、道を掃いたり草を取ったりしてくださる地域の方がいらっしゃいました。お気遣いいただき、大変ありがとうございました。
本日、持久走大会を実施します
地域の皆様には、ご迷惑をおかけするかと思いますが、ご理解と温かい励ましのお言葉をよろしくお願いいたします
授業風景
持久走の練習は、残念ながらできませんでした。
明日の本番までに、校庭の水が引いてくれるのを待つだけ
校庭がよい状態の中を走らせてあげたいです
さて、今日の4・5時間目の様子を紹介します。
【1年生】国語と算数です。新しい漢字や計算をたくさん勉強しています。
1年生は、ひらがな・カタカナ・漢字・数字・足し算・引き算と、生活の基本を全部勉強するのですから、すごいことだと思いませんか?
【2年生】外国語活動で、自分の動物園を作りました。「What’s animal do you like?」「I like ~.」の会話を楽しみました
【3年生】図工です。絵の具とクレヨンで「にじみ絵」を描きました。水絵の具がきれいににじんで、淡い色味が出ていました。
【4年生】総合的な学習と図工です。総合は、栃木市のいいところをパワーポイントやポスターにまとめています。図工では、初めて彫刻刀を使った版画に挑戦します。今日は、版に下絵を描きました
【5年生】算数です。整数と分数の学習。「2Lを3人でわると・・・」図を使って考えていました。(2Lでなく、3Lなら簡単なのにね)2Lを1Lの2つ分として、それぞれ3人ずつにわけて考えましょう。
【6年生】外国語です。「学校行事の思い出」を英語で言い表します。担任の思い出はschool trip(修学旅行)で、大仏グミ(1個10円)を20個買って食べたそうですよ
今日の給食です
【メニュー】
黒糖コッペパン 牛乳 鮭フライ ミックスビーンズサラダ じゃがいものスープ
今日のミックスビーンズサラダとじゃがいものスープは、初めて提供するメニューでした
ミックスビーンズサラダは、ノンエッグマヨネーズベースの手作りドレッシングで、3種類の豆と野菜を和えました。
豆によって形や食感が微妙に異なるのがおもしろいですね
じゃがいものスープは、絵本「3びきのくま」に出てくるスープをイメージしたそうです。優しい味わいで、読書の秋にピッタリなメニューでした
天までとどけ!!
朝の雨風が、お昼前には かなり弱くなったので、下校も大丈夫そうですね。
ホッと一安心です。
こんな今日の天気でも、1年生の教室には、「くものくじら」が出現!!
青空の中を、元気いっぱいに泳いでいましたよ
1年生が国語で学習した「くじらぐも」です。
みんなで「くものくじら」に乗って、旅をする様子を模擬体験したのですね~~
「先生ものりたいな・・・。」とつぶやいていると・・・
「いいよ。のせてあげる!」「ぼくのとなりに(せんせいの)えをはってあげる!」
と、優しい言葉をくれました(うれしいです)
「くものくじら」に乗った気持ちを吹き出しで表現しています。
見ているだけで、楽しくなりますね。
「天までとどけ、1・2・3!!」
いつか、夢をもって、大きな空へ飛び立てますように・・・。
1・2年生 校外学習のようす
1・2年生です今月2日に、宇都宮動物園へ校外学習に行きました
1年生は初めての校外学習でした
2年生のおにいさん、おねえさんがリードしてくれて、楽しく班行動ができました
午前は遊園地でアトラクションを楽しみました
お昼ごはんの様子ですおいしそうなお弁当ですね
午後は動物とふれあいました上手に餌をあげていましたよ
とても充実した校外学習になりました
今週の清掃
体調が思わしくない児童が増えてきたため、今週の清掃は、自分の教室と階段や水道などの特別なところだけになりました。
なかよし班の友達と会えずに寂しがる1年生。少ない人数でトイレや校庭などを清掃する5・6年生。いつもと違う清掃ですが、どの学年も、時間いっぱい取り組んでいましたよ。
児童のみなさんのがんばりにより、西方小は、廊下や階段の隅々がとても奇麗なのですうれしい限り
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。