文字
背景
行間
学校ニュース
2020年11月の記事一覧
【5年生】収穫祭を実施しました
6月に田植えをして10月に収穫したお米への感謝と、お手伝い・田んぼの管理をしてくださった農家のみなさんへのお礼として、5年生が収穫祭を行いました。
例年のような親子での調理はできませんでしたが、思い出写真のスライドや手紙、お礼の品をご用意し、5年生全員でお礼の気持ちを伝えました。
【感謝の会の様子】
【本日の給食】
今日の給食のご飯には、5年生が収穫したお米を使いました。5年生だけでなくいろいろな学年の子たちが「おいしかった!」と口をそろえて言ってくれていました。
米作りに関する一連の学習を通して、農業に対する子どもたちの考えがよい方向に変わっていくのを感じています。今後は、学習のまとめをしっかり行っていき、西方町を支える子どもたちの心を育みたいと思います。
例年のような親子での調理はできませんでしたが、思い出写真のスライドや手紙、お礼の品をご用意し、5年生全員でお礼の気持ちを伝えました。
【感謝の会の様子】
【本日の給食】
今日の給食のご飯には、5年生が収穫したお米を使いました。5年生だけでなくいろいろな学年の子たちが「おいしかった!」と口をそろえて言ってくれていました。
米作りに関する一連の学習を通して、農業に対する子どもたちの考えがよい方向に変わっていくのを感じています。今後は、学習のまとめをしっかり行っていき、西方町を支える子どもたちの心を育みたいと思います。
【2年生】かけ算九九を覚えています
2年生は、10月からかけ算九九を学習しています。教科書や九九カードを使って唱え、どの段も完璧に唱えられるように練習に取り組んでいるところです。
今日の算数の授業での1コマです。何度も唱え、覚えられるように頑張っています!
【5年生】初めての調理実習!
5年生が、初めての調理実習を行いました。
コロナ禍でも調理ができる環境を考えながら、野菜やゆでたまごの調理をしました。
事前にお家で練習してきたおかげ、包丁やピーラーの使い方、調理の手順など、手際よく進めることができました。
「初めてゆでたまごをむきました!」という子もいて、貴重な学びの場になりました。今日の学習をお家での生活でも生かしてほしいと思います。
コロナ禍でも調理ができる環境を考えながら、野菜やゆでたまごの調理をしました。
事前にお家で練習してきたおかげ、包丁やピーラーの使い方、調理の手順など、手際よく進めることができました。
「初めてゆでたまごをむきました!」という子もいて、貴重な学びの場になりました。今日の学習をお家での生活でも生かしてほしいと思います。
クラブ最終
子どもたちが楽しみにしているクラブも、本日で最終となりました。休業があり、例年に比べて回数は少なかったものの、感染症対策を踏まえて活動をしてきました。子どもたちも、それぞれのクラブで楽しんだ様子です。
ミュージッククラブとダンスクラブは、町の夏祭りや文化祭で発表する場がありましたが、今年度は中止となってしまったので、校内で希望者を対象に昼休みに発表することになりました。
【ミュージッククラブ】 【手作りクラブ】
【サイエンスクラブ】 【ダンスクラブ】
【パソコンクラブ】 【運動クラブ】
6年生にとっては、西方小での最後のクラブ活動でした。最高学年として、一生懸命、下学年の子たちを引っ張ってくれました。
この伝統が来年からも引き継がれていってほしいと思います。
ミュージッククラブとダンスクラブは、町の夏祭りや文化祭で発表する場がありましたが、今年度は中止となってしまったので、校内で希望者を対象に昼休みに発表することになりました。
【ミュージッククラブ】 【手作りクラブ】
【サイエンスクラブ】 【ダンスクラブ】
【パソコンクラブ】 【運動クラブ】
6年生にとっては、西方小での最後のクラブ活動でした。最高学年として、一生懸命、下学年の子たちを引っ張ってくれました。
この伝統が来年からも引き継がれていってほしいと思います。
学校開放日(授業参観)
今年度、感染予防で授業参観を見送ってきましたが、11/25(水)に学校開放を行いました。密を避けるため、3、4、5校時に地区別に公開しました。資源物回収にもご協力いただきありがとうございました。
今回の学校開放は保護者の皆様に、お子様の成長の様子を見ていただく機会としていますが、感染状況を見ながら、今後の授業参観の在り方についても改善できるよう検討していきたいと思います。
今回の学校開放は保護者の皆様に、お子様の成長の様子を見ていただく機会としていますが、感染状況を見ながら、今後の授業参観の在り方についても改善できるよう検討していきたいと思います。
表彰集会
感染症対策により、放送による表彰集会を行いました。表彰内容は、「下都賀地区読書感想文コンクール」で6名、「下野教育書道展」で金賞、銀賞各1名、奨励賞6名、入選21名、「読破賞」で32名、「50冊多読賞」で36名、「歯と口の健康週間」で作文の部1名、ポスターの部2名、「よい歯の児童生徒」で1名です。
各部門の代表者が、昼休みに校長先生から賞状をいただきました。コロナの状況でなかなか表彰の機会がありませんでしたが、今後もいろいろな場面で努力を重ねてほしいです。
各部門の代表者が、昼休みに校長先生から賞状をいただきました。コロナの状況でなかなか表彰の機会がありませんでしたが、今後もいろいろな場面で努力を重ねてほしいです。
クラブ見学をしました!
本日、クラブの時間にクラブ見学を行いました。
今年のクラブ活動は例年より少ない回数でしたが、各クラブの4~6年生は、3年生とふれあいながら、クラブの魅力を一生懸命に伝えていました。
3年生たちは、目を輝かせながら見学したり、メモを取ったりしながら、どのクラブにしようかと考えていました。
4~6年生も、残り1回のクラブ活動を有意義なものにしてほしいと思います。
今年のクラブ活動は例年より少ない回数でしたが、各クラブの4~6年生は、3年生とふれあいながら、クラブの魅力を一生懸命に伝えていました。
3年生たちは、目を輝かせながら見学したり、メモを取ったりしながら、どのクラブにしようかと考えていました。
4~6年生も、残り1回のクラブ活動を有意義なものにしてほしいと思います。
道徳教育
西方小学校では、子どもたちの豊かな心を育むため、道徳教育の充実に向けていくつかの取組を行っています。そのうちの一つは、各クラスにある、道徳科で扱った教材や価値項目を記した掲示物です。週に1度の道徳科の授業を大切にしながら、そこで考えたことや学んだことを日頃の生活にも繋げていけるように、子どもたちの見えるところに残しています。
また、自分の変化や成長を子どもたち自身が振り返ることができるように、毎時間の道徳科で使ったワークシートは、ファイルなどに蓄積しています。
学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育が、より充実したものとなるよう、今後も工夫・改善をしながら取り組んでいきたいと思います。
また、自分の変化や成長を子どもたち自身が振り返ることができるように、毎時間の道徳科で使ったワークシートは、ファイルなどに蓄積しています。
学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育が、より充実したものとなるよう、今後も工夫・改善をしながら取り組んでいきたいと思います。
持久走大会
本日持久走大会が開催されました。今年度はコロナウイルス感染症予防対策として、低・中・高学年ごとに時間をずらして行いました。2時間目は低学年です。約1kmのコースで競い合いました。1年生は初めての大会でしたが、精一杯走ることができました。
男子のスタートです。スタートから先行争いをしています。
男子ゴール目前の様子です。 女子のスタートです。
激しい順位争いをしています。 記録カードに記入しています。
次に中学年の様子を紹介いたします。中学年は1.5kmのコースを走りました。自分の目標に向けてがんばって走りました。
最後に高学年の様子を紹介いたします。高学年は2kmのコースを走りました。
3位までに入賞した児童が前に出ました。 駐在所の髙木さんにあいさつしました。
男子のスタートです。スタートから先行争いをしています。
男子ゴール目前の様子です。 女子のスタートです。
激しい順位争いをしています。 記録カードに記入しています。
次に中学年の様子を紹介いたします。中学年は1.5kmのコースを走りました。自分の目標に向けてがんばって走りました。
最後に高学年の様子を紹介いたします。高学年は2kmのコースを走りました。
3位までに入賞した児童が前に出ました。 駐在所の髙木さんにあいさつしました。
明日の持久走大会に向けて
明日の持久走大会に向けて、スタートライン、カラーコーンなどの準備を行いました。
これまで自己記録、歴代新記録目指して練習に励んできた子供たちが、明日の大会で満足のいく走りができることを願っています。
今年度の持久走大会は、感染症対策として、低・中・高学年に分け、時間差で実施予定です。
また、当日ボランティアや応援に来てくださる保護者・地域の皆様、大変お世話になります。感染症対策や寒さ対策の上お越しいただき、子どもたちが、安全に、力を出し切れるよう、どうぞよろしくお願いいたします。
これまで自己記録、歴代新記録目指して練習に励んできた子供たちが、明日の大会で満足のいく走りができることを願っています。
今年度の持久走大会は、感染症対策として、低・中・高学年に分け、時間差で実施予定です。
また、当日ボランティアや応援に来てくださる保護者・地域の皆様、大変お世話になります。感染症対策や寒さ対策の上お越しいただき、子どもたちが、安全に、力を出し切れるよう、どうぞよろしくお願いいたします。
【1・2年生】生活科校外学習
11月13日に1・2年生で生活科校外学習に行きました。今年の行き先は宇都宮動物園です。天気にも恵まれ、77名全員参加できました。午前中は動物園の見学です。いろいろな動物を観察したり、えさをあげて動物とふれあったり楽しく活動しました。
いよいよお弁当の時間になりました。今年度グループにならないで
前を向いて食べました。
コロナウイルス感染症予防対策です
午後はグループごとに遊園地で乗り物で楽しみました。グループで話合い何に乗るのか決めました。
グループで協力して楽しく活動することができました。
いよいよお弁当の時間になりました。今年度グループにならないで
前を向いて食べました。
コロナウイルス感染症予防対策です
午後はグループごとに遊園地で乗り物で楽しみました。グループで話合い何に乗るのか決めました。
グループで協力して楽しく活動することができました。
【1・2年生】生活科見学 出発しました
1・2年生全員が生活科見学で、宇都宮動物に向けて、元気よく出発しました。
出発式を行ったあと、5台のバスに乗り込み出発しました。
いろいろなことを学び、友達とたくさんの思い出をつくってきたいと思います。
出発式を行ったあと、5台のバスに乗り込み出発しました。
いろいろなことを学び、友達とたくさんの思い出をつくってきたいと思います。
6年生「水墨画教室」
11月12日(木)3・4校時に6年生を対象に「水墨画教室」を行いました。
水墨画の説明や西方町と水墨画のつながりなどを講師の先生に教えていただいた後、お手本を選び、水墨画にチャレンジ!
墨と水の使い方や筆づかいを丁寧に教えていただきながら、色紙の上に慎重に描いていきます。
最初はこわごわと筆を進めていましたが、講師の先生の指導の下、徐々にタッチが良くなっていきました。
水を打ったようにしんと静まりかえった空気に、6年生児童の集中が表れていました。
最後には「夢」の字を絵文字にして、6年生一人一人の夢や好きな物をもう一枚の色紙にかきました。
とても素敵な作品ができあがりました。
水墨画の説明や西方町と水墨画のつながりなどを講師の先生に教えていただいた後、お手本を選び、水墨画にチャレンジ!
墨と水の使い方や筆づかいを丁寧に教えていただきながら、色紙の上に慎重に描いていきます。
最初はこわごわと筆を進めていましたが、講師の先生の指導の下、徐々にタッチが良くなっていきました。
水を打ったようにしんと静まりかえった空気に、6年生児童の集中が表れていました。
最後には「夢」の字を絵文字にして、6年生一人一人の夢や好きな物をもう一枚の色紙にかきました。
とても素敵な作品ができあがりました。
1年生いも堀り「大学いも」
今日の給食は、西方小学校の農園で育った「さつまいも」をいただきました。
1年生がいも堀りをしたさつまいもです。収穫は70キロ以上の豊作でした。
調理員さんたちが「大学いも」においしく調理をしてくださいました。
献立は、
ミルクパン、牛乳、大学いも、ぎょうざスープ、いちごのジュレポンチです。
ホクホクしたおいしいさつまいもでした。
なかよしの木 満開!
遅ればせながら、、
今年度の全校児童分のメッセージカードが飾られ、
なかよしの木が満開を迎えました。
今年度はコロナ感染症対策のため、異学年交流の機会もほとんどありませんでした。
しかし挨拶や感謝の言葉など、心温まる、相手を思いやったメッセージがたくさん並びました。
これからも相手のことを気遣える心の優しい子どもたちになってほしいと思います。
今年度の全校児童分のメッセージカードが飾られ、
なかよしの木が満開を迎えました。
今年度はコロナ感染症対策のため、異学年交流の機会もほとんどありませんでした。
しかし挨拶や感謝の言葉など、心温まる、相手を思いやったメッセージがたくさん並びました。
これからも相手のことを気遣える心の優しい子どもたちになってほしいと思います。
試走①
来週の持久走大会に向けて、低学年と中学年が実際にコースを走りました。
まずは、体をほぐすため準備運動とスタートの練習!
男子からスタート! 4分後、女子が時差スタートです。
最後は、試走で使ったコーンや机などを協力して片付けました。
3年生は、去年よりも距離が伸びましたが、最後まで一生懸命走りきり頑張りました。
今年度はあと一回試走があるので、本番に向けて頑張ってほしいと思います。
まずは、体をほぐすため準備運動とスタートの練習!
男子からスタート! 4分後、女子が時差スタートです。
最後は、試走で使ったコーンや机などを協力して片付けました。
3年生は、去年よりも距離が伸びましたが、最後まで一生懸命走りきり頑張りました。
今年度はあと一回試走があるので、本番に向けて頑張ってほしいと思います。
全校集会
業間の時間に全校集会をおこないました。
感染症対策のため、全員が体育館に集まるのではなく、各教室で行いました。
「なんのため?」という内容で、校長先生のお話にあわせて各担任がパソコンを操作し、モニターに映し出されるスライドを子どもたちが視聴するという方法で行いました。
西方小で取り組んでいる辞書引きやあいさつ、持久走などの目的について、子どもたちは真剣に聴くことができました。
集会の内容を踏まえて、いろいろな活動に対して、しっかりと取り組んでもらいたいと思います。
感染症対策のため、全員が体育館に集まるのではなく、各教室で行いました。
「なんのため?」という内容で、校長先生のお話にあわせて各担任がパソコンを操作し、モニターに映し出されるスライドを子どもたちが視聴するという方法で行いました。
西方小で取り組んでいる辞書引きやあいさつ、持久走などの目的について、子どもたちは真剣に聴くことができました。
集会の内容を踏まえて、いろいろな活動に対して、しっかりと取り組んでもらいたいと思います。
11月保健室掲示物
11月の保健室掲示物は、「ぐっすり眠ること」についてです。
睡眠に関するクイズを5問掲示してあります。
寝る前には「熱め」「ぬるめ」どちらのお風呂につかると良いでしょう?
一日何時間寝るようにすると良いでしょう?
正しいと思う方を裏返すと、答えがわかります。
ぐっすり眠ることは、体の疲れがとれたり、病気から体を守ったりと、良いことがたくさんです。
ぐっすり眠って、寒い冬も元気に過ごしていきたいですね。
睡眠に関するクイズを5問掲示してあります。
寝る前には「熱め」「ぬるめ」どちらのお風呂につかると良いでしょう?
一日何時間寝るようにすると良いでしょう?
正しいと思う方を裏返すと、答えがわかります。
ぐっすり眠ることは、体の疲れがとれたり、病気から体を守ったりと、良いことがたくさんです。
ぐっすり眠って、寒い冬も元気に過ごしていきたいですね。
交通安全指導
西方小では、計画的に交通安全指導を行っています。例えば交通安全運動の期間にPTAの方に旗当番でお世話になり、教職員も輪番で街頭指導をしています。このような行事以外にも、下校時に毎日継続して交通安全の指導を行っています。下校する前に児童が登校班ごとに並びます。その時に担当の先生から必ず指導するようにしています。児童の代表も朝礼台の上に立ち、交通安全のために守ることをみんなに呼びかけています。通学路では一列で道路の右側を歩くことを指導しています。
今日の下校指導の様子
一列で下校しています。(金崎方面)
今日の下校指導の様子
一列で下校しています。(金崎方面)
チューリップの球根を植えました。
先日、保護司会からいただいたチューリップの球根を環境委員会の児童で植え付けました。
花を育てることを通して、心豊かな社会を築いていく心を育んでもらいたいとの趣旨を校長先生からお話しいただいた後、プランターに植えました。
植え方を担当の先生から教えていただいた後、一人一人が丁寧に球根を植え、最後に水をあげて無事、植え付けが終わりました。
来年の春、きれいな花が咲き誇ることを楽しみにしています。
花を育てることを通して、心豊かな社会を築いていく心を育んでもらいたいとの趣旨を校長先生からお話しいただいた後、プランターに植えました。
植え方を担当の先生から教えていただいた後、一人一人が丁寧に球根を植え、最後に水をあげて無事、植え付けが終わりました。
来年の春、きれいな花が咲き誇ることを楽しみにしています。
持久走大会の練習が始まりました
来週の18日(水)に持久走大会があります。
そのため、本日から業間の時間を使って、練習を開始しました。
密を避けるため、低・中・高ブロック別の3コースで走るようにしています。
児童一人一人が自分の持てる力を存分に発揮して、一生懸命練習に取り組むことができました。また、先生方も一緒に走りました。
注意深く子どもたちを見守りながら、しっかりと練習を積んで持久走大会を迎えたいと思います。
そのため、本日から業間の時間を使って、練習を開始しました。
密を避けるため、低・中・高ブロック別の3コースで走るようにしています。
児童一人一人が自分の持てる力を存分に発揮して、一生懸命練習に取り組むことができました。また、先生方も一緒に走りました。
注意深く子どもたちを見守りながら、しっかりと練習を積んで持久走大会を迎えたいと思います。
音楽鑑賞会
11/6(金)に、栃木文化会館の地域振興事業として、5、6年生を対象に栃木市にゆかりのあるアーティストを派遣する音楽鑑賞会を行いました。
楽団は、「マレットリード・トリオ」の3名の方々です。楽器は、クラリネット、パーカッション、ピアノで、「情熱大陸」、「君をのせて」、「校歌」などを演奏していただきました。楽器に関するクイズや、リズム遊びなども取り入れていただき、楽しい会となりました。
楽団は、「マレットリード・トリオ」の3名の方々です。楽器は、クラリネット、パーカッション、ピアノで、「情熱大陸」、「君をのせて」、「校歌」などを演奏していただきました。楽器に関するクイズや、リズム遊びなども取り入れていただき、楽しい会となりました。
「キャリアパスポート」を作成します
西方小学校では、学校行事を通して「すごい・すてき・すばらしい」と感じたことを記録する、「3Sカード」を活用しています。最近行われた鶴が岡集会や演劇鑑賞会でも、子どもたちはたくさんの「すごい・すてき・すばらしい」を感じることができました。
その「3Sカード」は、今年度から始まった、「キャリアパスポート」に綴じ込みます。子どもたちが、学ぶことと自己の将来とのつながりを見通しながら、社会的・職業的自立に向けて必要な力を身に付けていくために始まった取り組みです。
これから、「3Sカード」や学期始めに立てるめあてやその振り返り、道徳や学級活動での自分を見つめる活動の記録などを綴じ込んでいく予定です。高校3年生まで続けていきます。何年後かに見返す時は、自分の成長を実感できるのだろうなと思います。
租税教室を行いました
本日5時間目に県税事務所から2人の講師の方をお招きして、税に関する授業をしていただきました。
子どもたちは、初めて見る1億円の札束の見本に興味津々でした。また、税について分かりやすくまとめたビデオを真剣に見ていました。
この授業をとおして、税の種類や使い道、世の中にとって大切な働きがあることなど様々なことを学ぶことができました。
子どもたちは、初めて見る1億円の札束の見本に興味津々でした。また、税について分かりやすくまとめたビデオを真剣に見ていました。
この授業をとおして、税の種類や使い道、世の中にとって大切な働きがあることなど様々なことを学ぶことができました。
3年生 教育実習生の授業
先週の金曜日から教育実習生が来ており、3年生のクラスを中心に毎日子どもたちと一緒に遊んだりいろいろな話をしたりしてくれています。今日は、初めての国語の授業がありました。「漢字の意味」の学習として、漢字には意味があることを理解し、正しく使い分けができるよう、文作りをしたり、意味調べをしたりしました。みんな教育実習の先生の話をよく聞いて、進んで学習に取り組むことができました。
【5年生】たくさんのことを学んだ社会科見学
予定した内容にしっかり取り組み、無事に学校に戻ってきました。
子どもたちは、栃木県を代表する日光と足尾に行き、教科書だけでは得られない本物に触れることで様々なことを学んできました。
紅葉シーズンで混雑している中、マナーや時間を守り、とても節度ある行動をとることができました。
この経験をこれからの生活や学習に生かしてほしいと思います。
子どもたちは、栃木県を代表する日光と足尾に行き、教科書だけでは得られない本物に触れることで様々なことを学んできました。
紅葉シーズンで混雑している中、マナーや時間を守り、とても節度ある行動をとることができました。
この経験をこれからの生活や学習に生かしてほしいと思います。
【5年生】足尾銅山観光に到着しました。
日光東照宮の側にある冨士屋観光センターで、お土産と昼食を済ませました。
午後は足尾銅山観光に来ています。
栃木県の偉人である田中正造についてや、足尾銅山の歴史など、事前の調べ学習を生かしながら見学しています。
午後は足尾銅山観光に来ています。
栃木県の偉人である田中正造についてや、足尾銅山の歴史など、事前の調べ学習を生かしながら見学しています。
【5年生】日光東照宮を見学中です。
5年生、日光東照宮を見学中です。
紅葉がとてもきれいです。
全員で鳴龍を見学し、現在はグループごとに要所を回っています。
子どもたちは、鳴龍の鳴き声や、きらびやかな陽明門に目を輝かせながら見学しています。
紅葉がとてもきれいです。
全員で鳴龍を見学し、現在はグループごとに要所を回っています。
子どもたちは、鳴龍の鳴き声や、きらびやかな陽明門に目を輝かせながら見学しています。
5年生 校外学習に出発!
5年生、全員そろって社会科見学に出発しました!
【出発式の様子】
児童代表あいさつでもありましたが、みんなで協力しながら、今年最初で最後の校外学習を実りのあるものにしたいと思います。
また、感染症対策を十分に講じながら、安全にも気を付けて無事に帰校したいと思います。
【出発式の様子】
児童代表あいさつでもありましたが、みんなで協力しながら、今年最初で最後の校外学習を実りのあるものにしたいと思います。
また、感染症対策を十分に講じながら、安全にも気を付けて無事に帰校したいと思います。
あいさつ運動
10/28(水)の昼休みに代表委員会を行いました。議題は「よりよい学校にするために」です。各クラスから、あいさつのこと、学校をきれいにすること、仲良し班での交流について等、いろいろ意見が出されました。
全体で確認した結果、感染症対策であいさつの声が少し小さくなっているということから「自分から進んであいさつをする学校にしよう」に絞りました。
具体的にどう意識付けていくかという話合いで、上学年が3密を避け、少人数であいさつ当番をしていこうということに決まりました。
11/2(月)の週から、6年生があいさつ当番を始めました。昇降口、校庭付近に分かれ、朝の登校時刻に合わせて気持ちのよいあいさつを交わしました。
全校生が意識して、あいさつの響き合う学校を目指したいです。
全体で確認した結果、感染症対策であいさつの声が少し小さくなっているということから「自分から進んであいさつをする学校にしよう」に絞りました。
具体的にどう意識付けていくかという話合いで、上学年が3密を避け、少人数であいさつ当番をしていこうということに決まりました。
11/2(月)の週から、6年生があいさつ当番を始めました。昇降口、校庭付近に分かれ、朝の登校時刻に合わせて気持ちのよいあいさつを交わしました。
全校生が意識して、あいさつの響き合う学校を目指したいです。
バナー
2
3
1
8
2
0
7
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。