文字
背景
行間
学校ニュース
2021年4月の記事一覧
6年生 授業の様子
3時間目、6年生の教室を覗いてみると、1組、2組どちらも、誰もいません。
3階に上がってみると…
1組はALTの先生と外国語の授業をしていました。
2組は理科の実験です。線香で空気の動きを観察していました。
3階に上がってみると…
1組はALTの先生と外国語の授業をしていました。
2組は理科の実験です。線香で空気の動きを観察していました。
書写(毛筆)
本日、3年生になって初めての
毛筆を学習しました。
子どもたちは、初めての学習にわくわく、やる気に満ち溢れていました。
ただ、書道は心を落ち着かせて取り組むもの、
落ち着いて取り組んでみようと声掛けをしました。
さて、今日の課題は、「筆になれること」・「腕の使い方」といった
毛筆の基本を押さえるために横線や縦線、豚のしっぽのような線を
何度も練習しました。筆の持ち方や画の終わり(終筆)について
学ぶことができました。
また片付けにおいても、とても上手に、墨や筆を洗った水をこぼすことなく、
きれいに片付けることができました。
(片付けの様子写真に収められませんでした。。。)
5年生 授業の様子
5時間目の5年生の授業です。
1組は図工、粘土を使った動きのあるポーズが課題です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/nishikatasho/wysiwyg/image/download/1/7612/small)
2組は国語、人物の心の動きについてワークシートをもとに意見交換です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/nishikatasho/wysiwyg/image/download/1/7613/small)
教科は違いますが、「考える」「表現する」、そしてまた「考える」と思考をつなげていくのは共通です。
1組は図工、粘土を使った動きのあるポーズが課題です。
2組は国語、人物の心の動きについてワークシートをもとに意見交換です。
教科は違いますが、「考える」「表現する」、そしてまた「考える」と思考をつなげていくのは共通です。
学校探検
生活科で学校探検をしました。今回は2年生が1年生を連れて学校のいろいろな部屋をまわり、簡単にそれぞれの部屋の役割を説明しました。16班まである、なかよし班ごとに体育館から探検スタート。密にならないように班ごとに、まわる部屋の順番は違います。2年生は1年生を連れて学校をまわることで、お兄さん、お姉さんになったようでした。1年生も楽しく学校探検をしていました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/nishikatasho/wysiwyg/image/download/1/7602/small)
タブレットの研修を行いました
放課後、タブレット研修を会議室で行いました。講師の方お二人をお招きし、15時から1時間半かけて、基本的な操作方法やソフトの使い方などを研修しました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/nishikatasho/wysiwyg/image/download/1/7606/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/nishikatasho/wysiwyg/image/download/1/7607/small)
これからタブレットを使った授業などを行っていく際に必要なスキルを身に付け、効果的に学習活動に活用していきたいと思います。
これからタブレットを使った授業などを行っていく際に必要なスキルを身に付け、効果的に学習活動に活用していきたいと思います。
バナー
1
9
8
8
0
3
0
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。