学校ニュース

カテゴリ:給食担当より

7月6日(月)・7日(火)の給食

7月6日(月)は、沖縄献立でした。
献立は、タコライス・牛乳・もずくスープ・アセロラゼリーです。
「タコライス」は、ひき肉に野菜やチーズの具材を合わせたスパイシーな味付けの沖縄料理です。「タコが見つからない!」と探していた子もいたようです。
「もずくスープ」のもずくは、美ら海育ちのもずくです。




7月7日(火)の給食は、七夕献立でした。
献立は、黒パン・はちみつ&マーガリン・七夕そうめん汁・星のコロッケ・七夕スターゼリーです。
七夕行事を楽しみながら給食の時間を過ごしました。






給食委員会が七夕飾りをつくりました。
トマトやにんじん、スイカが飾られています。
「笑顔で給食が食べられますように」、「バランスよく食べて元気な強いからだになりますように」などと願い事を書いていました。

とち介ランチ

  6月19日(金)は栃木市産のトマトを使った「とち介ランチ」でした。
栃木市のトマト農家の方々は、毎日手入れをして、とても大切にトマトを育ててくれています。そのトマトを使って、調理員さんが愛情を込めておいしいハヤシライスを作ってくれました。



にっこり 西方中から手紙が届きました。

 夕方、西方中学校の給食委員さんが、西方中の生徒一人一人から調理員さんへのメッセージを届けに来てくれました。
 西方共同調理場を代表して、学校栄養士が受け取りました。この調理場では、西方小だけでなく、西方中と真名子小の3校の児童・生徒と、教職員の分の給食を、毎日作っています。

▼「明日、調理員さんに渡します。皆さんからのメッセージは、私たちの励みになります。これからも、頑張って作りますから、しっかり食べてくださいね!!」
 

▼職員室の懐かしい先生方に、一言ご挨拶

 立派に成長した生徒たちの姿に、先生方もうれしそうにしていました。
 西方中の皆さん、日ごろの思いを伝えに来てくれて、ありがとうございます。

笑う 今週は、給食週間です!!

 今日から24日(金)までは、給食週間です。
 西方小の給食は、いつもおいしいのですが、今週は、またひと味違った献立で、毎日給食の時間になるのが楽しみです。この給食週間の取組をとおして、“食べること”の大切さや、「食事を通した好ましい人間関係」について考える機会とし、子どもたちを育てていきたいと思います。
 ここで、昇降口や放送室の廊下の掲示コーナーを、ちょこっと紹介します!!






 子どもたちの給食に関する作品や、調理員さんの紹介、食育に関するいろいろな情報が、掲示してあります。
 学校へお越しの際は、どうぞご覧ください。

笑う 1年生の入学後1日目・・・

 入学式の翌日・・・朝から肌寒く、雨が降る中、みんな元気に登校し、「おはようございます」と挨拶をしながら教室に向かいました。 

 1年生にとっては、すべてが初めてのことですが、小学校生活のお楽しみの一つ・・・『給食の時間』。いつもの日課よりも、少し早めに準備をしました。これも、1年生にとっては、大切な学習です。
 今日の献立は、「カレーライス 麦ご飯 ちくわと野菜のソテー いちごゼリー入りフルーツポンチ 牛乳」でした。
 「西方小の給食は、どうですか?」「おいし~い!!」と、にこにこしながら食べていました。
 


 ちょっと、お隣の2年生の教室をのぞくと・・・
 
 しっかり、協力して配膳が終わるところ・・・さすがですね。1年前を思い出すと、この成長ぶりが素晴らしいです。この後、みんなもりもりと食べたのは、言うまでもありません。