学校ニュース

カテゴリ:2年生

2年生 算数の授業を頑張っています


 暑い日が続いていますが、どんどん学習を進めています!今日は、算数の授業で「水のかさ」のたし算、ひき算の仕方を学習しました。
 まずは実際に1Lますを使って考えました。その後、ひとりひとり式を考えると、様々な式ができました。児童は友達と話したり長さの学習をふり返ったりして、正しい式、計算の仕方に気付くことができました。
 最近、手を挙げて発言する児童がさらに増えてきて、嬉しいです絵文字:笑顔 これからも、意見を出し合いながら学習を進めていきます。
 
 

笑う 2年生が、かけ算九九を頑張っています。

 2年生が、かけ算の学習をしています。すべての段の学習が終わったので、『九九の検定』が始まりました。
 今日は「九九強化日」として、朝の活動の時間に、アシストネットボランティアの方に、「九九のチェックをしていただきました。


 

 この後、12月4日(水)・11日(水)も、「九九強化日」として、朝の活動の時間に位置づけています。それ以外も、担任が検定をしていますが、何度も挑戦できるよい機会ですので、ご家庭でも、検定に向けて練習をお願いします。

喜ぶ・デレ 生活科で町探検を行いました!

 今日は、2年生の生活科で町探検に行ってきました。
13名のボランティアの方々にお世話になりました。ありがとうございました。

各グループ4か所のお店や施設などを巡りました。


▲出発式の様子


▲稲安さんでお話を聞いています。


▲針谷畳工業さんで畳の作り方を見学しています。


▲ヤオリンさんで商品を見ています。


▲東武鉄道さん(金崎駅)で駅長室を見学しています。


▲セブンイレブンさんで店員さんになりきっています。

 児童たちは、それぞれの場所でよく話を聞き、メモを取っていました。今後、まとめの学習を行います。町探検をきっかけに、もっともっと地域に興味をもってほしいと思っています。

笑う 2年生がかけ算九九を頑張って覚えています。

 2年生の算数の大きな山ともいえる単元が『かけ算』です。10月からこの学習を進めてきました。かけ算(乗法)の意味や式の表し方、かけ算の答えの求め方などの学習を経て、ようやく『かけ算九九』を覚えるところまで進みました。
 先週は、14日(金)に、アシストネットのご協力をいただき、『かけ算九九』を唱えるチェックをしていただきました。一人一人時間を計りながら挑戦しました。
   
 ご協力いただき、ありがとうございました。

 「○の段、合格~!!」「すべて、パーフェクト!!」 でも、これで学習の終わりではありません。少し時間がたつと、忘れてしまったり、言い間違いをしてしまったりすることもあるので、毎日挑戦して、しっかり身につけてくださいね。

笑う 栃木特別支援学校の友達と交流活動をしました。

 栃木特別支援学校の友達が、ひとり西方小に来てくれて、2年1組で交流しました。

 西方なかよしこども園でも一緒に育った子どもたち同士で、1年生のときも交流活動をしたそうで、みんなすぐに思い出して、仲よく活動できました。

 始めに教室で、歌を歌ってお出迎え…
 その後、校庭でドッジボールや砂場遊びをしました。

▼ころがしドッジボール
 


 それから教室に戻って、音楽の時間に、合奏やいすとりゲームをして楽しみました。
▼いすとりゲーム
 
 
 

 西方小の2年1組のみんなは、名前を呼んだり、手をつないだり、肩に手を置いて案内したりして、ふれ合っていました。「また来てね~」「バイバ~イ」と、元気にお見送りしました。
 2年生との交流は、今年度2回目も予定しています。また一緒に楽しめる活動を計画しましょうね。

 【西方小 2年生】

2年 ともだちいっぱい広場

     
 
 19日、2年生がずっと準備してきた、『ともだちいっぱい広場』を開きました。完成するまでに紆余曲折ありましたが、みんなこの日を楽しみにしてきました。
 2時間目に1年生、3時間目にお家の方を招待し、手作りの電車やカルタなどで楽しんでもらいました。

      
      

 お家の方とは、自分たちで育てた大根を塩漬けにしたものを、一緒に味わいました。2年生にとって、とても充実した一日となりました。