学校ニュース

カテゴリ:2年生

美術・図工 2年生、新聞で遊ぶ!!

イベント2年生が図工の時間に、新聞紙を使った造形遊びをしました美術・図工

切ったり、貼ったり、ねじったり…新聞紙なら容易にできます。

鎧兜や剣、パズル、家、花吹雪など、思いついたものを思いのままに作り、楽しみました笑う

お知らせ友達との会話から、新しいアイディアを思いついて作り変えたり、遊び方を考えたりと発想を広げることができたようですよキラキラ

晴れ終わった後の片付けは、どうなるのでしょうか衝撃・ガーン

細かいものも、大きいものも、みんなで集めて袋に入れましょうねにっこり 

ひと休み もう、鯉のぼり!!

桜やチューリップが満開ではありますが、校内には5月の飾りが!!

季節の先取りです興奮・ヤッター!

29日からは、ゴールデンウィークにも入りますし、春から初夏へ移り変わっていくのを感じます昼

2年生が、自分のめあてを決めて鯉のぼりに書いていました。

素敵なめあてカードです期待・ワクワク

大変個性的(「はらぺこあおむし」の影響を受けているものあり??)な鯉がありますねニヒヒ

授業参観のとき、ぜひご覧くださいハートハート

情報処理・パソコン 2年生 タブレット学習に挑戦!!

花丸2年生が、富士ITソリューションから講師をお招きして、タブレット学習に挑戦しました笑う

「メタモジ」を使い、図工作品の画像を編集する作業です情報処理・パソコン

初めての作業ですが、講師の方が机間を回り丁寧にご指導くださったため、思い思いの書き込みやレイアウトができたようですよ期待・ワクワク

キラキラ 2年生の発表

星今日のお昼の発表は、2年生でした。

マイクの前で少し緊張していたようですが、はきはきとした声で発表することができましたよピース

発表後「ほ~~~~っ」とほっとした息を吐く姿から、きっと頑張って練習してきたのだろうなぁと思いました了解

とてもよい発表でした笑う

体育・スポーツ 2年生体育「ボールけり遊び」

王冠2年生が体育の時間に、ボールけり遊びをしましたキラキラ

ボールが大好きな子どもたちですから、初めからやる気満々興奮・ヤッター!

着替えるのも、並ぶのも、とても速かったですねほくそ笑む・ニヤリ

 

星実は、指導している方は‥‥‥‥

 

笑う校長先生でした!!

 

晴れボールのけり方や足のどの場所で蹴ればいいのかを教えていただき、ボールタッチや1対1のパス回しを楽しみました笑う

動物1時間中、一生懸命ボールを追いかけていた2年生達でしたよハートにっこり

イベント 2年生は、発表の準備中

お知らせ2年生の生活科は、自分の成長を振り返る学習をしています。

2年生でできるようになったことや得意なことを発表するのかな?グループに分かれて、発表の準備や練習をしていましたにっこり

国語・音楽・算数・体育‥‥自分が得意なことに挑戦するので、やる気いっぱいです!!

あらっ驚く・ビックリもしかすると、2月7日の授業参観で保護者に‥‥‥??

それでは、ここから先は、お楽しみのシークレットにしておきますね喜ぶ・デレ

 

 

美術・図工 2年生 図工作品

お知らせ2年生の教室に、図工作品が飾ってありました衝撃・ガーン不織布を使って、鬼のお面を作ったようです。

そういえば、あと2週間もすれば節分。

そして翌日には、(暦の上では)春になるのですねにっこり

大寒が過ぎたばかりというのに、何とも不思議な気がします驚く・ビックリ

星ちょっと怖そうなお面やかわいいお面、表情も様々。

2年生の個性が出ていて面白いですね。

このお面をつけて豆まきをするのかな?それもまた楽しみですねハート笑う 

花丸 2年生、大根を掘る!!

お知らせ2年生が、大根を収穫しましたキラキラ

青々とした見事な葉に、太くなった白大根。子どもたちは大喜びで引き抜きました。

王冠国語「大きなかぶ」をイメージして「うんとこしょ、どっこいしょ」と抜くイメージを持っていた子がいたのですが、するっと抜けてしまったので、「えっ???」衝撃・ガーンというビックリした表情をしていましたよほくそ笑む・ニヤリ

収穫した大根は、全員が1本ずつ持ち帰りました。

夕食の支度に間に合いましたか?

ぜひ、ご家族でお召し上がりください。

そして、「おいし~~~~~い!!」と言ってあげてくださいねお辞儀お辞儀

 

星収穫後は、お楽しみタイム。

みんなでブランコに乗って遊びましたハートハート

イベント 2年生活科「つくって あそぼう」

2年生は、生活科でおもちゃつくり、友達と遊んでいましたハート

お客さん(というのでしょうか?)を呼び込むためには、アピールも必要です。自分が作ったおもちゃの面白さや出来栄え、工夫したところをうまく表現しながら大きな声で説明し、アピールしていましたよ。笑う

作る・遊ぶ・伝え合う楽しさを十分に味わうことができました了解

 

試験 年賀状

お知らせ2年生が国語の学習に、年賀状を書いていましたにっこり

イベント「だれに出すの?」と尋ねると、「友達の●●ちゃん」「(担任の)先生」「お兄ちゃん」など、いろいろ出てきました期待・ワクワク受け取る相手を思いながら、丁寧に書いていましたよ了解

お知らせ届けたい人の住所を正しく書いて、12月半ば過ぎに出してくださいね。

鉛筆 2年校内公開授業

花丸2年担任が、道徳の校内公開授業を行いましたにっこり

今回は、気持ち良く生活するために、きまりを守ろうとする態度を育てることをねらいとして、「ごちそうさまの後で」という読み物資料を使いました本

【始めに】

今の自分の生活を思い出して、話合いのねらいを確認しました。

【展開】

給食のスプーンがきちんと片付いていない挿絵を見ながら、登場する給食スプーンの気持ちを考えました。

【終末】

「どうしてきまりを守らなくてはいけないのか」について考え、友達に発表しました。

【振り返り】

「きまりを守ると安心して過ごせる」「みんなのために、迷惑をかけないようにしたい」などの感想が出ていました。

【最後に】

2年生がきちんときまりを守っている行動(靴をそろえている様子)を紹介しました。

 

動物きまりは守る方がいいと分かっていても、守れないこともある自分の行動を見つめ直す良い機会となりました。

これから、日常的に、規則を尊重し、意識して生活していけるといいですね笑う 

動物 畑のお片付け

2年生が、野菜の畑を片付けていました虫眼鏡

生活科で栽培活動をして、たくさんの野菜が収穫できました笑う

「家でサラダにして食べた~~!!」

「カレーに入れたよ!!」

など、たくさんの声が聞こえてきました。

中には、

「ナスが嫌いだったけど、お味噌汁に入れたらおいしかったよ。」

「(お家の人と一緒に)トマトスープを作って、みんなで食べたよ。」

「家でゴーヤをそだてたよ。学校のキュウリみたいになってたよ。」

という、うれしいつぶやきも‥‥。

星育てる楽しさ、食べるうれしさ、人に与える喜び、そして活動の中で見つける様々なこと。2年生の中に、たくさんの学びがあったのではないでしょうか期待・ワクワク

お知らせ学びを振り返りながらの片づけも、一生懸命やっていましたハートキラキラ

 

音楽 2年生 野菜の収穫

お知らせ全校除草終了後、2年生が野菜の収穫をしていました。

動物2年生の野菜は、陽当たりがいいのか、栄養が豊富なのか、あっという間に大きくなります。2年生には、「大きい野菜ほど最高!!」という様子ですね。あらら……苦笑い(できれば、もう少し小さいうちに収穫してね。)

にっこりナスやスイカもいい感じに育っていますよ了解

晴れ 2年生町探検に出発!!

お知らせ2年生町探検に出発します!!

ワクワク、ドキドキの探検隊が集まって、出発式をしました。花丸

ハート保護者ボランティアさん10名の方に見守っていただきながら、学区の素敵なお店を見学してきます。

注意けがをしないで、なかよく相談し合って行ってきましょうね笑う

星探検中の様子は、後ほど……。いってらっしゃ~~い!

 

2年生 親子活動(学年PTA)

 12月7日(水)

 今日は5時間目に体育館で、2年生の親子活動を実施しました。

今月はクリスマスもあるということで、この時期ピッタリな「スノードーム作り」です。

空きボトルやビーズ、スパンコールなど、ドームの中できらきら舞うものを入れ、

それぞれオリジナリティあふれる素敵なスノードームができました。

   

       

 

終了後、子どもたちからは、

「楽しかった」「家でもやってみたい」

「次やるときには、中に入れるものをいろいろ変えてやりたい」などと

いった嬉しい声も♪

 

保護者のみなさま、学年PTAにご協力いただきありがとうございました。

 

2年生の日常

2学期がはじまり数日経ちました。

子どもたちは夏休みについて、

 

「交流しながらビンゴを目指したり、新しい教科書やドリルに興味をもっていたり

生活に勉強に、とても意欲的に取り組んでいました。

また、今週の国語では「言葉で道案内」の学習をしました。

相手に伝わるためにはどんなことをどのように話すとよいのか、考えました。

やりとりの中で、案内するときには

・曲がる場所や方角、回数

・目印になるもの

などをはっきりと伝えることが大切だと気付いていました。

図工 タブレット活用

 本日、図工の時間にタブレットを活用した授業を行いました。

 

 題材は「学校のもの」です。

今回は、天気が雨でしたので、校舎内の黒板や廊下、壁・空などを撮影し、その上から書き加える授業です。

普段、描くことが出来ない場所に子どもたちは、新鮮さを感じ楽しく活動していました。

 行ったことは、「写真を撮る、絵を描く」と簡単なものですが、

「ここを押せば、大きさを変えられるよ、線の色や太さを変えたり、

 色はグラデーションつけたりすることもできるんだ。」など

活動の中で、カメラやMetaMojiの使い方について学ぶこともできました。

今後もさまざまな場面で活用していきたいと思います。

   

 

 

2年生 生活科

 2年生は今週、新しく入学してきた1年生に向けて学校案内を計画しています。

その際の特別教室の説明は"誰が"話すのか、"どのように"話すのか、グループで話し合い

相談しながら進めていました。

  

  2年生にとっての初めての下級生。 案内が楽しみですね♪

2年生生活科「町たんけん」

 2年生の生活科では「どきどき わくわく 町たんけん」という単元で、自分の住む町について学習しています。

 本日はその学習の一環として、西方の町を実際に歩いて探検しました。
8班に分かれて計画を立て、地図を見ながら目的地に向かいました。
今回は12箇所のお店や施設にご協力いただきました。
栃木市西方総合支所(市役所)さん 栃木市図書館西方館さん
 
金崎駐在所さん                                JAかみつが西方支店さん
 
道の駅にしかたさん                         金崎郵便局さん
 
パナトピアモリシタさん                   早乙女靴店さん
 

すきなことなあに

 図工の時間に「すきなことなあに」の単元で描いた作品を
昇降口入り口”ギャラリー”に掲示しました。

子どもたちの今すきなことを思い思いに描き、
好きなことがよく伝わる素敵な絵が並びました。

  

【2年生】お面作りをしました!


 2年生の図工で、お面作りをしました絵文字:笑顔土台の紙に画用紙や折り紙、やわらかいクレープ紙などを使って飾り付けをしました。

 ▼お面をかぶって変身した2年生
  

   
 
 ひとりひとりのセンスが光る、素敵な作品が完成しました!!

【2年生】 道徳「いただきます」


 2年生の道徳の時間に、「いただきます」という授業を行いました。
 学校栄養士の先生が、給食について教えてくださいました。給食ができるまでにどんな人が関わっているのか、どんな仕事があるかを知り、感謝の気持ちを抱くことができました。

  

 最後に、「いただきます」と「ごちそうさま」の意味を学びました。今日の給食の挨拶は、気持ちを込めて言うことができました!絵文字:笑顔
 今日学んだ事を、これからも大事にしてほしいと思います。

【2年生】 「ぼくわたしのたん生」


 今日、2年生の学級活動「ぼくわたしのたん生」を行いました。
 にわとりはたまごから、犬はお母さんから生まれるけれど、自分たちはどうやって生まれてきたのだろう?という疑問の答えを、保健室の先生に教えていただきました。
 自分たちが、とっても小さいたまごだったことや、自分たちが生まれる直前、お母さんはスイカ1玉分の重さをお腹に抱えていたことに驚いていました。

 ▼真剣に話を聞いています。
  

 ▼命のはじまりの大きさの穴をのぞき込んでいます。こんなに小さかったの~!! 
  

 ▼生まれたばかりの赤ちゃんをだっこしました。思っていたより重いんだね。
  

 
 命の尊さ、家族や周りの人に支えられて生きていたことに気付く、温かい時間となりました。いつも授業参観で行っていたのですが、今年はこのような形での実施となりましたが、子どもたちは、赤ちゃんのころの様子を家族にインタビューをしますので、その際にいろいろなことを教えてください。インタビューした内容は、生活科の学習でまとめていきます。

【2年生】国語の学習で・・・


 2年生は、国語の「おにごっこ」という説明文の学習をしています。おにごっこのあそび方やそのおもしろさについて、大事な言葉に気を付けて読み進めています。

 教科書に「つかまった人が、みんなおにになっておいかける」とある「増やしおに」を休み時間をやってみました。おにの数が増えていくので、つまかえやすくなりますが、すぐ終わってしまうということを読むだけでなく、実際に遊んで実感することができました。

   

 次回は、もっと楽しくなる遊び方について読み解いていきます絵文字:笑顔

【2年生】町たんけんに行きました②

 2回目の「町たんけん」に行ってきました。今日は、道の駅にしかたさんとヤオリンさんを見学させていただきました。

 ▼道の駅にしかた
  

 西方町でとれた野菜やお米、地域の方が作った雑貨が売られている売り場を興味津々に見学していました。

 ▼ヤオリン
  

 一番人気な商品は、お弁当だそうです!「ヤオリン」というお店の名前の由来を聞いて、びっくりしていました。

 今回も、保護者の方々が学習ボランティアとして同行してくださいました。長い道のりでしたが、たくさんのことを学び、無事に学校に戻ってくることができました。本当にありがとうございました。これから、生活科の時間でまとめをしていきます。

【2年生】町たんけんに行きました①


 生活科の学習で「町たんけん」に行きました。今年は2年生全員で、2回に分けて実施します。
 今日は、西方中学校さんと飯沼せんべいさんにたんけんに行きました。

▼西方中学校
  

 お兄さん、お姉さんが勉強しているところを見学し、教頭先生からお話を伺いました。中学校の校舎が自分達と同い年と聞いて、びっくりしていました。

▼飯沼せんべい
  
 おせんべいの種類や働いている方の人数、始業時間などたくさんのことを教えていただきました。おせんべいができるまで約1週間かかると聞き、仕事の大変さを感じていました。

 学習ボランティアとして、保護者の方も同行してくださいました。安全に楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。

【2年生】真名子小の2年生との交流学習


 3、4時間目に、真名子小学校の2年生が来校し、交流学習を行いました。体育館で一緒にボールゲームをしました。

 最初は緊張しているようでしたが、「ボール投げていいよ。」「ナイス!」などと声を掛け合い、すぐに打ち解けて楽しく活動することができました。中学校で一緒になったときも、今日のように仲良く、協力し合っていくのだろうなと感じました。
 最後に、「また会おうね。」と言ってお別れをしました。来年も交流学習を行う予定です。

   

  

【2年生】かけ算九九を覚えています


 2年生は、10月からかけ算九九を学習しています。教科書や九九カードを使って唱え、どの段も完璧に唱えられるように練習に取り組んでいるところです。

 今日の算数の授業での1コマです。何度も唱え、覚えられるように頑張っています!
  

  

2年生「おもちゃの国へようこそ」


 2年生の生活科の学習「おもちゃの国へようこそ」で、1年生を招待し、自分たちで作ったおもちゃで遊びました。
 9月から、おもちゃ作りを始め、輪ゴムの数を変えたり、切り込みの深さを変えたりするなど、子どもたちは話し合いながら取り組んできました。
 今日は、グループごとに1年生に遊び方を教えながら、一緒に楽しく遊ぶことができました。お兄さんお姉さんとして接する、頼もしい姿が見られました。1年生が喜んでくれて、とても嬉しかったです。

 
 
 

2年生 算数の授業を頑張っています


 暑い日が続いていますが、どんどん学習を進めています!今日は、算数の授業で「水のかさ」のたし算、ひき算の仕方を学習しました。
 まずは実際に1Lますを使って考えました。その後、ひとりひとり式を考えると、様々な式ができました。児童は友達と話したり長さの学習をふり返ったりして、正しい式、計算の仕方に気付くことができました。
 最近、手を挙げて発言する児童がさらに増えてきて、嬉しいです絵文字:笑顔 これからも、意見を出し合いながら学習を進めていきます。
 
 

笑う 2年生が、かけ算九九を頑張っています。

 2年生が、かけ算の学習をしています。すべての段の学習が終わったので、『九九の検定』が始まりました。
 今日は「九九強化日」として、朝の活動の時間に、アシストネットボランティアの方に、「九九のチェックをしていただきました。


 

 この後、12月4日(水)・11日(水)も、「九九強化日」として、朝の活動の時間に位置づけています。それ以外も、担任が検定をしていますが、何度も挑戦できるよい機会ですので、ご家庭でも、検定に向けて練習をお願いします。

喜ぶ・デレ 生活科で町探検を行いました!

 今日は、2年生の生活科で町探検に行ってきました。
13名のボランティアの方々にお世話になりました。ありがとうございました。

各グループ4か所のお店や施設などを巡りました。


▲出発式の様子


▲稲安さんでお話を聞いています。


▲針谷畳工業さんで畳の作り方を見学しています。


▲ヤオリンさんで商品を見ています。


▲東武鉄道さん(金崎駅)で駅長室を見学しています。


▲セブンイレブンさんで店員さんになりきっています。

 児童たちは、それぞれの場所でよく話を聞き、メモを取っていました。今後、まとめの学習を行います。町探検をきっかけに、もっともっと地域に興味をもってほしいと思っています。

笑う 2年生がかけ算九九を頑張って覚えています。

 2年生の算数の大きな山ともいえる単元が『かけ算』です。10月からこの学習を進めてきました。かけ算(乗法)の意味や式の表し方、かけ算の答えの求め方などの学習を経て、ようやく『かけ算九九』を覚えるところまで進みました。
 先週は、14日(金)に、アシストネットのご協力をいただき、『かけ算九九』を唱えるチェックをしていただきました。一人一人時間を計りながら挑戦しました。
   
 ご協力いただき、ありがとうございました。

 「○の段、合格~!!」「すべて、パーフェクト!!」 でも、これで学習の終わりではありません。少し時間がたつと、忘れてしまったり、言い間違いをしてしまったりすることもあるので、毎日挑戦して、しっかり身につけてくださいね。

笑う 栃木特別支援学校の友達と交流活動をしました。

 栃木特別支援学校の友達が、ひとり西方小に来てくれて、2年1組で交流しました。

 西方なかよしこども園でも一緒に育った子どもたち同士で、1年生のときも交流活動をしたそうで、みんなすぐに思い出して、仲よく活動できました。

 始めに教室で、歌を歌ってお出迎え…
 その後、校庭でドッジボールや砂場遊びをしました。

▼ころがしドッジボール
 


 それから教室に戻って、音楽の時間に、合奏やいすとりゲームをして楽しみました。
▼いすとりゲーム
 
 
 

 西方小の2年1組のみんなは、名前を呼んだり、手をつないだり、肩に手を置いて案内したりして、ふれ合っていました。「また来てね~」「バイバ~イ」と、元気にお見送りしました。
 2年生との交流は、今年度2回目も予定しています。また一緒に楽しめる活動を計画しましょうね。

 【西方小 2年生】

2年 ともだちいっぱい広場

     
 
 19日、2年生がずっと準備してきた、『ともだちいっぱい広場』を開きました。完成するまでに紆余曲折ありましたが、みんなこの日を楽しみにしてきました。
 2時間目に1年生、3時間目にお家の方を招待し、手作りの電車やカルタなどで楽しんでもらいました。

      
      

 お家の方とは、自分たちで育てた大根を塩漬けにしたものを、一緒に味わいました。2年生にとって、とても充実した一日となりました。