学校ニュース

カテゴリ:2年生

美術・図工 2年生、新聞で遊ぶ!!

イベント2年生が図工の時間に、新聞紙を使った造形遊びをしました美術・図工

切ったり、貼ったり、ねじったり…新聞紙なら容易にできます。

鎧兜や剣、パズル、家、花吹雪など、思いついたものを思いのままに作り、楽しみました笑う

お知らせ友達との会話から、新しいアイディアを思いついて作り変えたり、遊び方を考えたりと発想を広げることができたようですよキラキラ

晴れ終わった後の片付けは、どうなるのでしょうか衝撃・ガーン

細かいものも、大きいものも、みんなで集めて袋に入れましょうねにっこり 

ひと休み もう、鯉のぼり!!

桜やチューリップが満開ではありますが、校内には5月の飾りが!!

季節の先取りです興奮・ヤッター!

29日からは、ゴールデンウィークにも入りますし、春から初夏へ移り変わっていくのを感じます昼

2年生が、自分のめあてを決めて鯉のぼりに書いていました。

素敵なめあてカードです期待・ワクワク

大変個性的(「はらぺこあおむし」の影響を受けているものあり??)な鯉がありますねニヒヒ

授業参観のとき、ぜひご覧くださいハートハート

情報処理・パソコン 2年生 タブレット学習に挑戦!!

花丸2年生が、富士ITソリューションから講師をお招きして、タブレット学習に挑戦しました笑う

「メタモジ」を使い、図工作品の画像を編集する作業です情報処理・パソコン

初めての作業ですが、講師の方が机間を回り丁寧にご指導くださったため、思い思いの書き込みやレイアウトができたようですよ期待・ワクワク

キラキラ 2年生の発表

星今日のお昼の発表は、2年生でした。

マイクの前で少し緊張していたようですが、はきはきとした声で発表することができましたよピース

発表後「ほ~~~~っ」とほっとした息を吐く姿から、きっと頑張って練習してきたのだろうなぁと思いました了解

とてもよい発表でした笑う

体育・スポーツ 2年生体育「ボールけり遊び」

王冠2年生が体育の時間に、ボールけり遊びをしましたキラキラ

ボールが大好きな子どもたちですから、初めからやる気満々興奮・ヤッター!

着替えるのも、並ぶのも、とても速かったですねほくそ笑む・ニヤリ

 

星実は、指導している方は‥‥‥‥

 

笑う校長先生でした!!

 

晴れボールのけり方や足のどの場所で蹴ればいいのかを教えていただき、ボールタッチや1対1のパス回しを楽しみました笑う

動物1時間中、一生懸命ボールを追いかけていた2年生達でしたよハートにっこり

イベント 2年生は、発表の準備中

お知らせ2年生の生活科は、自分の成長を振り返る学習をしています。

2年生でできるようになったことや得意なことを発表するのかな?グループに分かれて、発表の準備や練習をしていましたにっこり

国語・音楽・算数・体育‥‥自分が得意なことに挑戦するので、やる気いっぱいです!!

あらっ驚く・ビックリもしかすると、2月7日の授業参観で保護者に‥‥‥??

それでは、ここから先は、お楽しみのシークレットにしておきますね喜ぶ・デレ

 

 

美術・図工 2年生 図工作品

お知らせ2年生の教室に、図工作品が飾ってありました衝撃・ガーン不織布を使って、鬼のお面を作ったようです。

そういえば、あと2週間もすれば節分。

そして翌日には、(暦の上では)春になるのですねにっこり

大寒が過ぎたばかりというのに、何とも不思議な気がします驚く・ビックリ

星ちょっと怖そうなお面やかわいいお面、表情も様々。

2年生の個性が出ていて面白いですね。

このお面をつけて豆まきをするのかな?それもまた楽しみですねハート笑う 

花丸 2年生、大根を掘る!!

お知らせ2年生が、大根を収穫しましたキラキラ

青々とした見事な葉に、太くなった白大根。子どもたちは大喜びで引き抜きました。

王冠国語「大きなかぶ」をイメージして「うんとこしょ、どっこいしょ」と抜くイメージを持っていた子がいたのですが、するっと抜けてしまったので、「えっ???」衝撃・ガーンというビックリした表情をしていましたよほくそ笑む・ニヤリ

収穫した大根は、全員が1本ずつ持ち帰りました。

夕食の支度に間に合いましたか?

ぜひ、ご家族でお召し上がりください。

そして、「おいし~~~~~い!!」と言ってあげてくださいねお辞儀お辞儀

 

星収穫後は、お楽しみタイム。

みんなでブランコに乗って遊びましたハートハート

イベント 2年生活科「つくって あそぼう」

2年生は、生活科でおもちゃつくり、友達と遊んでいましたハート

お客さん(というのでしょうか?)を呼び込むためには、アピールも必要です。自分が作ったおもちゃの面白さや出来栄え、工夫したところをうまく表現しながら大きな声で説明し、アピールしていましたよ。笑う

作る・遊ぶ・伝え合う楽しさを十分に味わうことができました了解

 

試験 年賀状

お知らせ2年生が国語の学習に、年賀状を書いていましたにっこり

イベント「だれに出すの?」と尋ねると、「友達の●●ちゃん」「(担任の)先生」「お兄ちゃん」など、いろいろ出てきました期待・ワクワク受け取る相手を思いながら、丁寧に書いていましたよ了解

お知らせ届けたい人の住所を正しく書いて、12月半ば過ぎに出してくださいね。

鉛筆 2年校内公開授業

花丸2年担任が、道徳の校内公開授業を行いましたにっこり

今回は、気持ち良く生活するために、きまりを守ろうとする態度を育てることをねらいとして、「ごちそうさまの後で」という読み物資料を使いました本

【始めに】

今の自分の生活を思い出して、話合いのねらいを確認しました。

【展開】

給食のスプーンがきちんと片付いていない挿絵を見ながら、登場する給食スプーンの気持ちを考えました。

【終末】

「どうしてきまりを守らなくてはいけないのか」について考え、友達に発表しました。

【振り返り】

「きまりを守ると安心して過ごせる」「みんなのために、迷惑をかけないようにしたい」などの感想が出ていました。

【最後に】

2年生がきちんときまりを守っている行動(靴をそろえている様子)を紹介しました。

 

動物きまりは守る方がいいと分かっていても、守れないこともある自分の行動を見つめ直す良い機会となりました。

これから、日常的に、規則を尊重し、意識して生活していけるといいですね笑う 

動物 畑のお片付け

2年生が、野菜の畑を片付けていました虫眼鏡

生活科で栽培活動をして、たくさんの野菜が収穫できました笑う

「家でサラダにして食べた~~!!」

「カレーに入れたよ!!」

など、たくさんの声が聞こえてきました。

中には、

「ナスが嫌いだったけど、お味噌汁に入れたらおいしかったよ。」

「(お家の人と一緒に)トマトスープを作って、みんなで食べたよ。」

「家でゴーヤをそだてたよ。学校のキュウリみたいになってたよ。」

という、うれしいつぶやきも‥‥。

星育てる楽しさ、食べるうれしさ、人に与える喜び、そして活動の中で見つける様々なこと。2年生の中に、たくさんの学びがあったのではないでしょうか期待・ワクワク

お知らせ学びを振り返りながらの片づけも、一生懸命やっていましたハートキラキラ

 

音楽 2年生 野菜の収穫

お知らせ全校除草終了後、2年生が野菜の収穫をしていました。

動物2年生の野菜は、陽当たりがいいのか、栄養が豊富なのか、あっという間に大きくなります。2年生には、「大きい野菜ほど最高!!」という様子ですね。あらら……苦笑い(できれば、もう少し小さいうちに収穫してね。)

にっこりナスやスイカもいい感じに育っていますよ了解

晴れ 2年生町探検に出発!!

お知らせ2年生町探検に出発します!!

ワクワク、ドキドキの探検隊が集まって、出発式をしました。花丸

ハート保護者ボランティアさん10名の方に見守っていただきながら、学区の素敵なお店を見学してきます。

注意けがをしないで、なかよく相談し合って行ってきましょうね笑う

星探検中の様子は、後ほど……。いってらっしゃ~~い!

 

2年生 親子活動(学年PTA)

 12月7日(水)

 今日は5時間目に体育館で、2年生の親子活動を実施しました。

今月はクリスマスもあるということで、この時期ピッタリな「スノードーム作り」です。

空きボトルやビーズ、スパンコールなど、ドームの中できらきら舞うものを入れ、

それぞれオリジナリティあふれる素敵なスノードームができました。

   

       

 

終了後、子どもたちからは、

「楽しかった」「家でもやってみたい」

「次やるときには、中に入れるものをいろいろ変えてやりたい」などと

いった嬉しい声も♪

 

保護者のみなさま、学年PTAにご協力いただきありがとうございました。

 

2年生の日常

2学期がはじまり数日経ちました。

子どもたちは夏休みについて、

 

「交流しながらビンゴを目指したり、新しい教科書やドリルに興味をもっていたり

生活に勉強に、とても意欲的に取り組んでいました。

また、今週の国語では「言葉で道案内」の学習をしました。

相手に伝わるためにはどんなことをどのように話すとよいのか、考えました。

やりとりの中で、案内するときには

・曲がる場所や方角、回数

・目印になるもの

などをはっきりと伝えることが大切だと気付いていました。

図工 タブレット活用

 本日、図工の時間にタブレットを活用した授業を行いました。

 

 題材は「学校のもの」です。

今回は、天気が雨でしたので、校舎内の黒板や廊下、壁・空などを撮影し、その上から書き加える授業です。

普段、描くことが出来ない場所に子どもたちは、新鮮さを感じ楽しく活動していました。

 行ったことは、「写真を撮る、絵を描く」と簡単なものですが、

「ここを押せば、大きさを変えられるよ、線の色や太さを変えたり、

 色はグラデーションつけたりすることもできるんだ。」など

活動の中で、カメラやMetaMojiの使い方について学ぶこともできました。

今後もさまざまな場面で活用していきたいと思います。

   

 

 

2年生 生活科

 2年生は今週、新しく入学してきた1年生に向けて学校案内を計画しています。

その際の特別教室の説明は"誰が"話すのか、"どのように"話すのか、グループで話し合い

相談しながら進めていました。

  

  2年生にとっての初めての下級生。 案内が楽しみですね♪

2年生生活科「町たんけん」

 2年生の生活科では「どきどき わくわく 町たんけん」という単元で、自分の住む町について学習しています。

 本日はその学習の一環として、西方の町を実際に歩いて探検しました。
8班に分かれて計画を立て、地図を見ながら目的地に向かいました。
今回は12箇所のお店や施設にご協力いただきました。
栃木市西方総合支所(市役所)さん 栃木市図書館西方館さん
 
金崎駐在所さん                                JAかみつが西方支店さん
 
道の駅にしかたさん                         金崎郵便局さん
 
パナトピアモリシタさん                   早乙女靴店さん