学校ニュース

カテゴリ:2年生

2年生生活科「町たんけん」

 2年生の生活科では「どきどき わくわく 町たんけん」という単元で、自分の住む町について学習しています。

 本日はその学習の一環として、西方の町を実際に歩いて探検しました。
8班に分かれて計画を立て、地図を見ながら目的地に向かいました。
今回は12箇所のお店や施設にご協力いただきました。
栃木市西方総合支所(市役所)さん 栃木市図書館西方館さん
 
金崎駐在所さん                                JAかみつが西方支店さん
 
道の駅にしかたさん                         金崎郵便局さん
 
パナトピアモリシタさん                   早乙女靴店さん
 

すきなことなあに

 図工の時間に「すきなことなあに」の単元で描いた作品を
昇降口入り口”ギャラリー”に掲示しました。

子どもたちの今すきなことを思い思いに描き、
好きなことがよく伝わる素敵な絵が並びました。

  

【2年生】お面作りをしました!


 2年生の図工で、お面作りをしました絵文字:笑顔土台の紙に画用紙や折り紙、やわらかいクレープ紙などを使って飾り付けをしました。

 ▼お面をかぶって変身した2年生
  

   
 
 ひとりひとりのセンスが光る、素敵な作品が完成しました!!

【2年生】 道徳「いただきます」


 2年生の道徳の時間に、「いただきます」という授業を行いました。
 学校栄養士の先生が、給食について教えてくださいました。給食ができるまでにどんな人が関わっているのか、どんな仕事があるかを知り、感謝の気持ちを抱くことができました。

  

 最後に、「いただきます」と「ごちそうさま」の意味を学びました。今日の給食の挨拶は、気持ちを込めて言うことができました!絵文字:笑顔
 今日学んだ事を、これからも大事にしてほしいと思います。

【2年生】 「ぼくわたしのたん生」


 今日、2年生の学級活動「ぼくわたしのたん生」を行いました。
 にわとりはたまごから、犬はお母さんから生まれるけれど、自分たちはどうやって生まれてきたのだろう?という疑問の答えを、保健室の先生に教えていただきました。
 自分たちが、とっても小さいたまごだったことや、自分たちが生まれる直前、お母さんはスイカ1玉分の重さをお腹に抱えていたことに驚いていました。

 ▼真剣に話を聞いています。
  

 ▼命のはじまりの大きさの穴をのぞき込んでいます。こんなに小さかったの~!! 
  

 ▼生まれたばかりの赤ちゃんをだっこしました。思っていたより重いんだね。
  

 
 命の尊さ、家族や周りの人に支えられて生きていたことに気付く、温かい時間となりました。いつも授業参観で行っていたのですが、今年はこのような形での実施となりましたが、子どもたちは、赤ちゃんのころの様子を家族にインタビューをしますので、その際にいろいろなことを教えてください。インタビューした内容は、生活科の学習でまとめていきます。

【2年生】国語の学習で・・・


 2年生は、国語の「おにごっこ」という説明文の学習をしています。おにごっこのあそび方やそのおもしろさについて、大事な言葉に気を付けて読み進めています。

 教科書に「つかまった人が、みんなおにになっておいかける」とある「増やしおに」を休み時間をやってみました。おにの数が増えていくので、つまかえやすくなりますが、すぐ終わってしまうということを読むだけでなく、実際に遊んで実感することができました。

   

 次回は、もっと楽しくなる遊び方について読み解いていきます絵文字:笑顔

【2年生】町たんけんに行きました②

 2回目の「町たんけん」に行ってきました。今日は、道の駅にしかたさんとヤオリンさんを見学させていただきました。

 ▼道の駅にしかた
  

 西方町でとれた野菜やお米、地域の方が作った雑貨が売られている売り場を興味津々に見学していました。

 ▼ヤオリン
  

 一番人気な商品は、お弁当だそうです!「ヤオリン」というお店の名前の由来を聞いて、びっくりしていました。

 今回も、保護者の方々が学習ボランティアとして同行してくださいました。長い道のりでしたが、たくさんのことを学び、無事に学校に戻ってくることができました。本当にありがとうございました。これから、生活科の時間でまとめをしていきます。

【2年生】町たんけんに行きました①


 生活科の学習で「町たんけん」に行きました。今年は2年生全員で、2回に分けて実施します。
 今日は、西方中学校さんと飯沼せんべいさんにたんけんに行きました。

▼西方中学校
  

 お兄さん、お姉さんが勉強しているところを見学し、教頭先生からお話を伺いました。中学校の校舎が自分達と同い年と聞いて、びっくりしていました。

▼飯沼せんべい
  
 おせんべいの種類や働いている方の人数、始業時間などたくさんのことを教えていただきました。おせんべいができるまで約1週間かかると聞き、仕事の大変さを感じていました。

 学習ボランティアとして、保護者の方も同行してくださいました。安全に楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。

【2年生】真名子小の2年生との交流学習


 3、4時間目に、真名子小学校の2年生が来校し、交流学習を行いました。体育館で一緒にボールゲームをしました。

 最初は緊張しているようでしたが、「ボール投げていいよ。」「ナイス!」などと声を掛け合い、すぐに打ち解けて楽しく活動することができました。中学校で一緒になったときも、今日のように仲良く、協力し合っていくのだろうなと感じました。
 最後に、「また会おうね。」と言ってお別れをしました。来年も交流学習を行う予定です。

   

  

【2年生】かけ算九九を覚えています


 2年生は、10月からかけ算九九を学習しています。教科書や九九カードを使って唱え、どの段も完璧に唱えられるように練習に取り組んでいるところです。

 今日の算数の授業での1コマです。何度も唱え、覚えられるように頑張っています!
  

  

2年生「おもちゃの国へようこそ」


 2年生の生活科の学習「おもちゃの国へようこそ」で、1年生を招待し、自分たちで作ったおもちゃで遊びました。
 9月から、おもちゃ作りを始め、輪ゴムの数を変えたり、切り込みの深さを変えたりするなど、子どもたちは話し合いながら取り組んできました。
 今日は、グループごとに1年生に遊び方を教えながら、一緒に楽しく遊ぶことができました。お兄さんお姉さんとして接する、頼もしい姿が見られました。1年生が喜んでくれて、とても嬉しかったです。

 
 
 

2年生 算数の授業を頑張っています


 暑い日が続いていますが、どんどん学習を進めています!今日は、算数の授業で「水のかさ」のたし算、ひき算の仕方を学習しました。
 まずは実際に1Lますを使って考えました。その後、ひとりひとり式を考えると、様々な式ができました。児童は友達と話したり長さの学習をふり返ったりして、正しい式、計算の仕方に気付くことができました。
 最近、手を挙げて発言する児童がさらに増えてきて、嬉しいです絵文字:笑顔 これからも、意見を出し合いながら学習を進めていきます。
 
 

笑う 2年生が、かけ算九九を頑張っています。

 2年生が、かけ算の学習をしています。すべての段の学習が終わったので、『九九の検定』が始まりました。
 今日は「九九強化日」として、朝の活動の時間に、アシストネットボランティアの方に、「九九のチェックをしていただきました。


 

 この後、12月4日(水)・11日(水)も、「九九強化日」として、朝の活動の時間に位置づけています。それ以外も、担任が検定をしていますが、何度も挑戦できるよい機会ですので、ご家庭でも、検定に向けて練習をお願いします。

喜ぶ・デレ 生活科で町探検を行いました!

 今日は、2年生の生活科で町探検に行ってきました。
13名のボランティアの方々にお世話になりました。ありがとうございました。

各グループ4か所のお店や施設などを巡りました。


▲出発式の様子


▲稲安さんでお話を聞いています。


▲針谷畳工業さんで畳の作り方を見学しています。


▲ヤオリンさんで商品を見ています。


▲東武鉄道さん(金崎駅)で駅長室を見学しています。


▲セブンイレブンさんで店員さんになりきっています。

 児童たちは、それぞれの場所でよく話を聞き、メモを取っていました。今後、まとめの学習を行います。町探検をきっかけに、もっともっと地域に興味をもってほしいと思っています。

笑う 2年生がかけ算九九を頑張って覚えています。

 2年生の算数の大きな山ともいえる単元が『かけ算』です。10月からこの学習を進めてきました。かけ算(乗法)の意味や式の表し方、かけ算の答えの求め方などの学習を経て、ようやく『かけ算九九』を覚えるところまで進みました。
 先週は、14日(金)に、アシストネットのご協力をいただき、『かけ算九九』を唱えるチェックをしていただきました。一人一人時間を計りながら挑戦しました。
   
 ご協力いただき、ありがとうございました。

 「○の段、合格~!!」「すべて、パーフェクト!!」 でも、これで学習の終わりではありません。少し時間がたつと、忘れてしまったり、言い間違いをしてしまったりすることもあるので、毎日挑戦して、しっかり身につけてくださいね。

笑う 栃木特別支援学校の友達と交流活動をしました。

 栃木特別支援学校の友達が、ひとり西方小に来てくれて、2年1組で交流しました。

 西方なかよしこども園でも一緒に育った子どもたち同士で、1年生のときも交流活動をしたそうで、みんなすぐに思い出して、仲よく活動できました。

 始めに教室で、歌を歌ってお出迎え…
 その後、校庭でドッジボールや砂場遊びをしました。

▼ころがしドッジボール
 


 それから教室に戻って、音楽の時間に、合奏やいすとりゲームをして楽しみました。
▼いすとりゲーム
 
 
 

 西方小の2年1組のみんなは、名前を呼んだり、手をつないだり、肩に手を置いて案内したりして、ふれ合っていました。「また来てね~」「バイバ~イ」と、元気にお見送りしました。
 2年生との交流は、今年度2回目も予定しています。また一緒に楽しめる活動を計画しましょうね。

 【西方小 2年生】

2年 ともだちいっぱい広場

     
 
 19日、2年生がずっと準備してきた、『ともだちいっぱい広場』を開きました。完成するまでに紆余曲折ありましたが、みんなこの日を楽しみにしてきました。
 2時間目に1年生、3時間目にお家の方を招待し、手作りの電車やカルタなどで楽しんでもらいました。

      
      

 お家の方とは、自分たちで育てた大根を塩漬けにしたものを、一緒に味わいました。2年生にとって、とても充実した一日となりました。