文字
背景
行間
学校ニュース
第3回学校運営協議会
〇通学路の安全確保や見直し、2年後の150周年記念式典などについて、貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。
3年算数の研究授業
↓普段と違って大勢の先生が見守っています。
↓ノートもばっちりとっています。
↓一人一人が考えたよい意見をタブレットに撮っています。
↓友達同士で意見交換
↓その後、タブレットで撮った意見を全体に紹介
↓他校教師との授業の振り返り
〇学校運営協議会委員様にご意見を伺ったところ、「昔は一方的に教えていたが、今は友達同士で教え合っているんですね」「子どものつぶやきをよい方向に生かしていた」などのご意見をいただきました。
学校から見た月食
↓午後4時50分ごろ
↓午後5時7分ごろ
↓午後6時14分ごろ。ほぼ隠れています。
↓午後6時40分ごろ
栃工生によるプログラミングの授業
↓授業準備も高校生がしてくださいました
↓スカイベリージャムコンピュータ
↓真剣にプログラムを入力中
↓わからないことは、高校生が一人一人ていねいに教えてくれます
↓感謝の気持ちを込めてあいさつ
〇授業後、子どもたちに聞くと「楽しかった」「プログラミングがよくわかった」「またやりたい」「後ろにあったロボットも動かしてみたかったなぁ」などの感想を言っていました。
〇高校生の優しい教え方、なんでもできる姿に、将来の自分を重ね合わせる子もいました。栃工生のみなさん、ありがとうございました。
小中合同あいさつ運動
〇都賀中学校の校長先生も子どもたちにあいさつの声掛けをしてくださいました。あいさつの輪を広げていきたいです。
運動会
↓1・2年ダンス
↓1年徒競走
↓2年障害走
↓3年徒競走
↓4年団体
↓5年表現
↓6年表現 代表あいさつ
↓6年表現
↓6年係活動
〇みんな元気いっぱい、最後までがんばりました。
郷土の偉人 小平浪平翁を学ぶ
〇クイズを交えながら、浪平翁の生涯についてわかりやすく教えてくださいました。浪平翁については、子どもたちはもちろん知っていましたが、翁の波乱万丈の生き方を聞き、子どもたちも新たな発見をしたようです。
〇「日本で使う機械は我々日本人がつくらなければならない」という浪平翁の理想は
自主独創(じしゅどくそう)
という翁の言葉に表され、国産初の5馬力モーターとして実現しました。
〇日本人のプライドを大切にした浪平翁の理想は、本校校歌の歌詞にも表されています。
※この日の授業が10月31日の下野新聞で紹介されました。
情報モラルの授業
↓講師の先生は会議室で5・6年各学級に説明しています
↓5・6年生の様子
〇おうちでも、インターネットの使い方について話し合い、約束を守るよう声をかけてください。
〇また大人でも、SNSでは意図が伝わらず誤解を招くことがあるので、注意して使っていきたいものだと痛感しました。
防犯訓練
〇2階非常階段から3年2組に侵入するという設定で、1~3年生が体育館に避難しました。
↓3年2組で事前に説明
↓本校職員が侵入を食い止める(スクールサポーターさんが不審者役をやってくださっています)
↓侵入を110番通報(訓練ですが実際に110番しています)
↓体育館に避難、全員の無事を確認
↓その後、リモートで全校児童に避難の時大切なことをクイズ形式で説明してくださいました
↓聞き入る代表児童
↓最後に駐在さんからご指導いただきました
〇スクールサポーターさんからは、知らない人についていかないよう「い・か・の・お・す・し」のお話をいただきました。
〇駐在さんからは、不審者から逃げるとき、児童が騒ぐと不審者が児童の声の方に行ってしまうので、黙って素早く逃げるよう注意がありました。(この注意の後、黙って集合する児童が増えてきました。)
〇また、保護者の皆さんに、「不審な人物を見かけたら、すぐに警察に知らせてください」と伝えてくださいとのことでした。
〇子どもたちの安全を守るために、ご協力をよろしくお願いします。
6年算数の研究授業
↓大勢の先生に囲まれ、やや緊張気味にスタート
↓一人一人が自分の解き方を考えています
↓自分の考えをホワイトボードに書き写しています
↓ホワイトボードを持って友達と意見交換
↓代表的な意見を3つ、黒板に貼り、学級全員に発表
〇他校の先生方も、6年生の熱心な取組みをほめてくださいました。
〇児童の下校後は、市教委・市教育研究所の先生と都賀地区教職員、本校教職員で授業を振り返りました。
↓授業の様子、疑問点などを授業の流れの表にふせんに書いて貼ります
↓意見交換が過熱する場面も
↓3つの班に分かれて検討しました。それぞれの班の話し合った内容を発表しました。
〇都賀地区小中学校4校は、市教委の学力向上研究指定校です。教員一人一人が授業を充実させるために、本日学んだことを各学級の授業に生かしていきます。
1・2年学校探検
↓校長室
↓図書室
↓音楽室
〇2年生が1年生を上手にリードし、校内を案内していました。2年生が上級生らしく見えた1日でした。
小中一貫教育合同研修会
〇本年度は、感染状況を踏まえ、リモートでの開催となりました。
〇昨年度より、明るいあいさつができる児童生徒を4校で育てています。本年度も継続して行うことを確認しました。
〇朝のあいさつの様子を見ますと、遠くから「おはようございます」と自主的にあいさつできる子もいれば、教師があいさつの声かけをしても無視して通り過ぎる子もいます。あいさつができずに社会的に成功する人はいません。「相手を見て、伝わる声で、自分から」あいさつできる子になるよう指導しています。
〇あいさつは学校教育だけでは育てられません。我が子の社会性を伸ばすためにも、ご家庭での声かけもよろしくお願いします。「あいさつは生きていく上での基本だよ」とお話していただければ幸いです。
〇あいさつだけでなく、都賀地区4校では、学力向上についても取り組んでいます。この日は、栃木市教育研究所長の松本先生から、昨年度の学力向上についてお話を伺いました。
〇これからもわかりやすい授業、安心できる学級づくりに努めてまいります。
↓教科書や児童のノートをテレビに映し授業を進めています。「目で見ても分かる」授業を展開しています。
野口英世の学習
〇修学旅行でうかがう「野口英世記念館」の参与の方にご来校いただき、お話をうかがいました。
↓代表のお礼の言葉
〇記念館訪問が楽しみです。
3年地域巡り
〇社会科で地域を学習し、土地の様子や様々な施設を確認するため、学区内を巡りました。
〇ふだん見慣れた光景ですが、子どもたちは合戦場地区に広がる平地や施設を改めて確認できました。
「読み聞かせ」始まりました
〇ボランティアの方の読み聞かせの世界に児童は引き込まれていました。
〇図書館ボランティアの活動も始まりました。
〇読書好きな児童がまた増えますね。ありがとうございます。
交通安全教室
〇トラックの死角、内輪差について、飛び出しの危険について、シートベルトの着用についてお話がありました。実際の様子をもとにわかりやすくお話してくださいました。
↓内輪差の実演
↓死角の実演
↓シートベルトをしていない危険
↓飛び出しの危険
〇貴重なお話の最中、地面に絵を描いたり、無駄話をしている児童がいたので、「手が汚れていると交通事故に遭う」と厳しく指導しました。
〇命を守る学習は全ての学習の中で一番重要な学習です。真剣に話を聞けない子は真剣に道路を歩けない子です。児童の命を守るために何事にも「真剣に」取り組むよう指導を続けます。
〇お忙しい中、児童を交通事故から守るためにお話しいただいた県トラック協会の方に深く感謝申し上げます。
入学式
↓座席間隔を空けた会場
〇今年は53名の新入生です。
〇校長からは「勉強・運動をがんばり、よりよい自分になってほしい」と話がありました。
〇これからの学校生活が楽しみです。
新任式と始業式
〇始業式では、校長から「学校はよりよい自分になるところ」と話がありました。
〇職員紹介では、新しい担任の先生方の発表がありました。昨年度続けて担任する教師もいますので、よろしくお願いします。
〇無駄話をしたり、しっかり指示が聞けない児童が数名いましたので指導しました。全校集会では「我が事より全体」を大切にするよう指導を続けます。
令和2年度修了式
3月24日(水)
今日は『令和2年度修了式』。今年度初めて、1~5年生が体育館に集合して行いました。1年生にとって初めての体験でしたが、静かによい姿勢で臨むことができました。
『修了証授与』では、学年をよばれると元気よく返事をして全員起立、クラス代表の児童が修了証を受け取りました。
みなさん、この1年よくがんばりました。
明日から春休みですが、「新しい生活様式」で健康と安全に気をつけて生活して、離任式や4月の始業式にまた、元気な顔を見せてください。
春の気配
3月23日(火)
今日は朝から晴れぽかぽか陽気です。校庭の桜の木も、遠くからはわかりませんが、近づいてみると、、、
桜が開花していました。青空をバックに優しい色の花がたくさん咲いていました。
校庭に目を移すとフェンス際にも水仙やスズランの花が咲いていました。1年生の育てているチューリップの小さなつぼみも葉っぱの間から顔をのぞかせていました。
入学式の頃には、チューリップが色とりどりに咲いていることでしょう。
ジェラ先生・アイリシ先生 ありがとうございました
3月22日(月)
今日は、ジェラ先生とアイリシ先生の今年度最後の合戦場小最終勤務日でした。ジェラ先生には主に5・6年生が、アイリシ先生には1~4年生のみなさんが、外国語・外国語活動でお世話になりました。
一斉下校で1~5年生が整列したところで、お別れのあいさつをしていただきました。ジェラ先生・アイリシ先生、楽しい授業をありがとうございました。
令和2年度卒業式 卒業おめでとう!
3月19日(金)
今日は『卒業式』。6年生64名全員がそろって、4・5年生も立派な態度で式に臨み、すばらしい卒業式になりました。
6年生が体育館に入場、大きな拍手でお迎えしました。
卒業証書授与では、堂々とした態度で証書を受け取っていました。
学校長式辞に続く『別れの言葉』では、卒業生と在校生が向き合い、思いを言葉にのせて伝え合いました。
大きな拍手に包まれて、卒業生退場。
最後に、花のアーチを作って全校生でお見送りしました。
6年生のみなさん、卒業おめでとう 中学校に進学しても、合戦場小学校で学んだことを生かして、がんばってください。みなさんの活躍を期待しています。
卒業式に向けて⑥ 5年生 前日準備
3月18日(木)
いよいよ明日は卒業式。ここまでがあっと言う間だったように感じます。
今日は1~4年生と6年生は給食後に下校し、5年生のみなさんが卒業式の前日準備を行いました。体育館では、鉢花を並べ、いすをきれいに拭いて、貼ってあるテープもはがしました。
ロープをぴんとはって、いすが一列に整うように並べました。
明日の朝、登校してくる6年生によろこんでもらえるよう、6年生の各教室も心をこめて、飾り付けました。
お祝いのメッセージや祝詞もたくさんいただきました。6年生がじっくりと読めるよう、6年教室前の廊下に掲示していましたが、体育館後方壁面に掲示を移しました。
5年生のみなさん、心をこめての前日準備、ありがとう明日はすばらしい卒業式になることでしょう。
6年リクエストメニュー⑥・卒業お祝い献立
3月18日(木)
今日の給食は『小学校卒業お祝い献立』、そして「合戦場小6年生のリクエストメニュー」の第6弾で、6の1津吹さんの考えた『元気が出る和・中混合メニュー』でした。お祝いの気持ちがこもった「たきこみごはん・牛乳・鶏肉のからあげ・ゆで野菜サラダ・春雨スープ・お祝いいちごゼリー」の献立でした。
みんなの大好きな献立を組み合わせて、栄養たっぷりな給食を考えてくれました。6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。
卒業式練習③
3月18日(木)
今年、合戦場小学校の卒業式には、「密」を避けて4・5年生が在校生代表で参列し、1・2・3年生は、校庭でのお見送りになります。これまでの卒業式練習は、4・5・6年生で行ってきましたが、今週は、1・2・3年生にも卒業式の雰囲気を知ってもらおうと、練習を見学参加しています。
前回の練習には1年生が、今日の練習には2・3年生が、保護者席に座って、入退場や「別れの言葉」の様子を見守りました。
2・3年生の見学の態度もとても立派。2年生は「感動して涙が出ちゃいました。」と教えてくれました。
6年生のみなさん、明日はいよいよ卒業式思い出に残る、すてきな式にしたいですね。
年度末に向けて ワックスがけ①
3月16日(火)
いよいよ学年度末が近づいてきました。今日と明日は、清掃の時間を5時間目の後に移動した『ワックスがけ日課』になります。今日はまず、各学年1組の教室からはじめました。ワックスがけができるよう、各自の机・いすや教室内の備品を廊下に出して、、、清掃場所に集まったら「ねがいしま~す。」広くなった教室を、掃き掃除、、、
そしてぞうきんがけ、、、みんな一生懸命です。教室の床が、とてもきれいになりました。
児童が下校した後、先生方でワックスがけを行いました。
床がキラキラと輝いて、みんなの登校を待っているようです。明日は、各学年2組の教室のワックスがけを行います。
4年生 会瀬小4年生との交流
3月16日(火)
合戦場小学校の4年生は毎年、地域の偉人「小平浪平氏」つながりのご縁で、茨城県日立市の会瀬小学校4年生のみなさんと交流学習を行っています。総合的な学習の時間に調べた、お互いの学校や地域の紹介、小平浪平氏のことなどをまとめて、資料を送り合っています。
今日はみんなで、会瀬小から届いた手作りパンフレットを手にとって読んだり、廊下に掲示したまとめを見たりして、会瀬小や日立市、小平記念館のことなどを学びました。
合戦場小の4年生の作った調べ学習のまとめも、きっと会瀬小で読んでもらっているでしょう。今年も、小平浪平氏を通しての交流ができました。
6年生 表彰
3月15日(月)
『卒業式予行』に引き続き、体育館で6年生関係の表彰を行いました。今年度の表彰集会は、すべてリモートや放送で行っていたので、体育館で行うのは、今年度初めてです。
健康推進児童・運動優良児童・書初展・下野教育美術展等の表彰です。6年間皆勤賞は4名いました。みなさんがんばりましたね。
卒業式予行を行いました
3月15日(月)
いよいよ今週金曜日は『卒業式』です。今日は2時間目から集会タイムにかけて『卒業式予行を行いました。入場から退場まで、一通り式の流れを確認しました。
6年生の入場、4・5年生の大きな拍手で迎えました。『卒業証書授与』も立派な態度でできました。
そして、6年生が在校生と向き合っての「別れの言葉」、マスク越しですが、しっかりと想いを言葉にのせて届けることができました。
退場時にも、拍手で6年生を送りました。在校生代表として式に参加する4・5年生の、待っている間の姿勢もよく、立派な態度で『卒業式予行』に臨めました。
19日の卒業式が楽しみですね。
卒業式に向けて⑤
3月11日(木)
9日火曜日には、5の1のみなさんが紅白幕を準備してくれた体育館会場ですが、今日の昼休みに、今度は5の2のみなさんが絨毯敷きを行いました。
シートの汚れもきれいに水拭きし、体育館が一段と華やかになりました。5年生のみなさんが、心をこめて準備してくれた会場で行う来週の卒業式が楽しみです。
卒業式練習②
3月11日(木)
今日の集会タイムも4・5・6年生の卒業式練習を行いました。卒業生と在校生が向かい合い『別れの言葉』の呼びかけをしました。マスクをつけての呼びかけですが、思いが伝わるよう、心をこめて呼びかけることができました。
在校生が座って待っている時の姿勢も、とてもよかったです。みなさん、真剣に取り組めましたね。
4年生 お気に入りの場所を英語でご案内!
3月10日(水)
4年生はアイリシ先生との「外国語活動」で、方向の表現方法を学んでいます。今日の活動は「My favorite place is ~.」や「turn right・ left」「Go straight」の表現になれて、自分のお気に入りの場所にグループの友達をご案内します。
はじめに動画に合わせて「right・ left」の確認です。音楽に合わせて右手・左手を素早く挙げられるかな~。
続けて今度は、教室の中でアイリシ先生「Turn right・ left」や「Go straight」の指示で動いてみました。ばっちりです。
学校内の場所の表現方法も確認。「Library」「Gym」いろいろありますね。
それではさっそく、グループごとにお気に入りの場所のご案内に出発です。さっそく「Turn right!」と元気に指示を出して、お友達をご案内していました。
お気に入りの場所に到着したら、「My favorite place is Gym.」と紹介します。みんな笑顔で楽しくご案内ができました。
卒業式練習①
3月10日(水)
卒業式に向けての練習も始まっています。1時間目には6年生が『証書授与』の流れを確認しました。
集会タイムには、卒業式に参列する4・5年生も一緒に『別れの言葉』の練習を行いました。
去年の卒業式は、在校生は参加せず、卒業生とその保護者・教職員で実施しましたが、今年は4・5年生が在校生代表として、卒業生を送り出します。心に残る卒業式にしたいですね。
卒業式に向けて④
3月9日(火)
卒業式に向けての準備では、5年生が活躍しています。今日の昼休みには、5の1のみなさんが体育館に集合して、紅白幕の設置と『ご卒業おめでとう』の看板の飾り付けを行いました。
さすが5年生、あっと言う間にきれいに紅白幕を設置することができました。看板の飾りも丁寧にできました。11日木曜日には、5の2のみなさんが会場準備を行う予定です。頼りにしています。
卒業式に向けて③
3月5日(金)
3日水曜日の放課後に、先生方で体育館にシートを敷きましたが、今日の集会タイムには、5年生が、卒業式の会場作り、いす出しいす並べを行いました。
さすが5年生、ステージ下からどんどんといすを出して並べていきます。ステージ上ではモップでの清掃も始まっていました。
並べたいすは、秘密兵器のロープとバトンで、間隔を整えたりまっすぐに並べたりします。あっと言う間に「密」対策で間隔を空けた会場ができあがりました。どうもありがとう
5年生にはこのあとも、紅白幕や絨毯の準備で活躍してもらいます。
合戦場小6年生のリクエストメニュー⑤
3月4日(木)
今日の給食は『合戦場小6年生のリクエストメニュー』の第5弾でした。6の2の高橋さんが考えてくれた『元気の出るスタミナメニュー』で、「ごはん・牛乳豚肉のスタミナいため・中華風たまごスープ・ナムル」の献立でした。
栄養のバランスを考えて献立を作るのは大変だったけど、楽しかったうです。スタミナたっぷりのおいしい給食でした。
卒業式に向けて②
3月4日(木)
卒業式に向けて、校内の掲示物も6年生の卒業をお祝いしています。1階昇降口前や2階会議室前の掲示板には、大きく「卒業おめでとう」とお祝いのメッセージが。
6年生のみなさん、合戦場小学校で過ごせるのもあとわずかです。一日一日を大切に過ごしてきましょう。
卒業式に向けて
3月3日(水)
3月に入り、卒業式に向けての準備も始まりました。今日は放課後に、全職員で体育館の会場準備を行いました。合戦場小学校の体育館は大きいのですが、床がいたまないよう、全面にシートを敷きました。
このあとのいす並べや紅白幕の設置は、5年生の児童と一緒に行っていきます。卒業式に向けて、心をこめて準備をしていきたいと思います。
昼休みの図書室
3月3日(水)
合戦場小学校の児童は本が好きで、図書室の本もよく借りています。今年度の貸し出しは終了していますが、休み時間や昼休みには、図書室に来て静かに本をよんでいる児童がいます。
今日の昼休みにも、いろいろな学年の児童が図書室での読書を楽しんでいました。すてきな本との出会いがあるといいですね。
3月3日ひな祭りメニュー
3月3日(水)
今日は『ひな祭り』。給食も「ひな祭りメニュー」で、「背割りコッペパン・牛乳・焼きそば・いかナゲット・五目スープ・3色ゼリー」の献立でした。
ひな祭りのひし餅と同じ「桃色・緑色・白色」の3色は、それぞれ「春・夏・冬」を表していて、「1年を通して健康で幸せに過ごせますように」と言う願いが込められているそうです。おいしくいただきました。
図書館ボランティアのみなさん 活動最終日
3月3日(水)
水曜日に活動を続けてくださっていた『図書館ボランティア』のみなさん。今日が今年度最後の活動日でした。図書室が使いやすくなりよう整備してくださったり、明るく楽しい飾りを作ってくださったりしました。
大変お世話になりました。来年度も、どうぞよろしくお願いします。
6年生から テレビカバーのプレゼント
3月3日(水)
先週金曜日26日には『6年生を送る会』を開催して、6年生の卒業をお祝いして仲良し班ごとの写真入り寄せ書きをプレゼントしましたが、今日は6年生からお礼にと『手作りテレビカバー』のプレゼントを各教室に届けてくれました。
朝の活動の時間に1~5年生の各教室を訪れ、手作りカバーを紹介して大きなテレビにかけてくれました。
工夫したかわいらしいアップリケのついたすてきなカバーです。6年生のみなさん、記念に残るプレゼントをありがとうございました。
1年生 6年生と一緒に長縄
3月2日(火)
3学期は全校でなわとびの技を練習したり、長縄連続跳びの回数の記録更新に挑戦したりしてきました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策で、全校生が一堂に会しての『長縄大会』は実施できませんでしたが、それぞれの学年ごとに練習に励んできました。
今日は集会タイムを利用して、1年生が6年生の華麗な連続跳びを見せてもらったり、いっしょに跳ぶ練習したりしました。
6年生の連続跳びは、目にもとまらぬ速さ1年生もびっくりのスピードでした。6年生のお兄さんお姉さんと過ごした、よい思い出になりました。
PTA企画運営役員会④引継ぎ会
2月27日(土)
今日は今年度最終回となる『PTA企画運営役員会④引継ぎ会』を体育館で実施しました。例年は会議室や教室を使用している会議ですが、今年度は密を避け、体育館を会場にして実施しました。
企画運営役員会に先立ち、ミーティングルームで、PTA新旧本部役員会を行い、今日の役割分担や新年度PTA総会の運営について打合せをもちました。企画運営役員会では、新本部役員の紹介があり、今年度の活動報告や次年度の活動計画について協議しました。
続いての引継ぎ会では、地区委員・児童指導部員・広報委員・1~6各学年委員に分かれて引継ぎを行い、2年生以上の学年委員では学年部長・副部長を選出しました。
役員の皆様には、大変お世話になりました。引継ぎにもご協力いただき、ありがとうございました。
「小江戸料理献立」いただきます
2月26日(金)
栃木市は「蔵の街」「小江戸とちぎ」として知られています。そこで、江戸時代に食べられていた料理を再現した『とちぎ小江戸料理』が生まれました。
今日の給食は『小江戸料理献立』で「ごはん・牛乳・モロの甘酢あんかけ・こくしょう汁・こんぶ漬け」のメニューでした。
給食一口メモによると、、、「とちぎ小江戸料理の一つに『こくしょう汁』があります。こくしょうとは、魚や野菜を使ったこいみそ汁のことを言います。」とありました。江戸時代の味をよく味わっていただきました。
6年生を送る会
2月26日(金)
今日は2時間目から集会タイムにかけて、児童会主催の『6年生を送る会』を行いました。例年は体育館に全校生が集まって実施していましたが、今回は「密」にならないよう、新型コロナウイルス感染症対策をとって、縦割り班ごとに各会場に集まって実施しました。
今回、各会場では、5年生が送る側の最高学年として大活躍しました。会の進行はもちろん、あらかじめ6年生と一緒に楽しむ活動として考えていた「ボーリング」「射的」「震源地はどこだ?」のゲームの準備なども担当しました。
どの会場でも、縦割り班の友達と仲よく楽しく活動している姿が見られました。
楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、送る会の最後には、1~5年生が力を合わせ作成したプレゼントを渡しました。なかよし班メンバーの写真入りの寄せ書きです。
心あたたまる、すてきな『6年生を送る会』になりました。
6年生のみなさんが合戦場小学校に登校できるのも今日を入れてあと16日一日一日を大切に過ごして、卒業までの思い出をたくさん作っていきましょう。
水曜日はロング昼休み!
2月24日(水)
毎週水曜日のお昼休みは『ロング昼休み』で、後半のなかよしタイムは、クラスごとに決めた遊びを楽しみます。今日も校庭は、子どもたちでいっぱい
校庭西側の体育小屋前から東端の高鉄棒前まで、校庭を広く使って、元気いっぱい遊びました。
合戦場小6年生のリクエストメニュー④
今日の給食は『合戦場小学校
栄養のバランス
1年生 こままわしに挑戦!
今日は「こままわし
みんな上手に
やった~
朝の読み聞かせ 最終回
早いもので、読み聞かせボランティア
1の1 1の2 2の1
2の2 3の1 3の2
4日(木)には、4・5・6年生が最終回
読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。
2年生 カッターナイフを使って
2年生は図工でカッターナイフ
みんなの作品ができたら、生活科室に移動してみんなの作品を合体した町
包装紙を再利用して、町
合戦場小6年生リクエストメニュー③
今日の給食
栄養のバランス
平川幼稚園のみなさんからお礼の寄せ書き
8日(月)に合戦場小学校の見学に来た平川幼稚園の年長さんから、お礼の寄せ書き
1年1組と2組の間に掲示しました。1年生はもちろん他の学年の人も、寄せ書き
がんばったみなさんに表彰集会 YouTube配信で
今日の集会タイムは『表彰集会
今回は、『給食
教室で画像を見ているお友達も、大きな拍手をしてくれました。このあと、各教室でも表彰を行いました。
みなさんよく
1年生 たこたこあがれ
1年生は生活科『冬
西風
5年生 水俣のみなさんとZoomで交流
5年生は社会科
今日は、5・6時間目に、体育館でZoomを用いてのオンライン
水俣病に長い間苦しんできたことや、困難に負けずに希望
水俣のみなさん、本日はオンライン交流
合戦場小6年生のリクエストメニュー②
今日の給食
色合い
平川幼稚園年長児のみなさん学校訪問
合戦場小学校
体育館や校舎をすみずみまで探検。給食配膳室や職員室の様子も見学
お兄さんお姉さんたちが学習
小学校の教室
初午メニュー!!
今日は「学校
今日の給食は『初午
給食
学校運営協議会④
今日は、今年度最終回
今年度の学校評価の結果
課題として出ていたあいさつについては、学校全体で重点的に取り組んだ成果がみられ、元気のよい
委員の皆様方には、この1年本校の学校経営について様々な視点からのご意見をいただき、ありがとうございました。
6年生 中学校生活を学ぶ
都賀地区の小中一貫教育事業
今年度は、一堂に会することが難しいことから、交流活動は行わず、中学生のみなさんが作ってくれた掲示資料
2時間目には6の2のみなさんが、大型テレビ
先輩たちが作ってくれた掲示資料も、6年教室の廊下に掲示されています。
中学生の先輩方
朝の読み聞かせ⑪
今日は木曜日、朝
今年度の読み聞かせは、新型コロナウイルス感染症対策で、9月からのスタートになりました。ボランティアのみなさんのまわりに集まって聴く方法から自分の座席で聞く方法に変えて、今日が11回目
これまで体育館に全校生が集まって行っていた『ボランティア
再来週18日木曜日の読み聞かせが、1・2・3年生にとっての最終回
密をさけて 入学説明会
今日は、来年、合戦場小学校
感染対策をとって、会場は広い体育館で換気を行いながら、座席は前後左右1メートル空けて設置しました。受付も番号順に3カ所の受付で、間隔を空けて並べるようにし、入口では検温にも協力いただきながら、実施しました。
学校長あいさつ、入学の準備や集金についての説明の後、メール配信システム
説明会修了後には、地区ごとに下校班
内容を変更しての『入学
合戦場小6年生のリクエストメニュー①
6年生は、都賀中学校栄養教諭
今日は、6の2福田さんの考えた『元気
野菜スープに何を入れるかよく考えて具材を選んだそうです。食べるのが楽しく
来週もまた、6年生の『リクエスト
節分メニュー いただきます
今日は節分!給食も『節分
「給食一口メモ
魚へんに弱いと書く「鰯・いわし」ですが、栄養
今年度最後のクラブ活動!
木曜日の6時間目、今日は『今年度最後
創作クラブ
バドミントンクラブ
音楽クラブ
今年度のクラブ活動
朝の読み聞かせ⑩
今日は木曜日、朝
1の1 1の2 2の1
2の2 3の1 3の2
ボランティアのみなさん
おみくじ第2弾!はじめました
合戦場小学校
図書室で本を借りた人は、おみくじBOX
ずっと借りたかった人気の本が予約できる『予約券
給食週間は『栃木県産』がいっぱい!
今週は給食週間
18日(月)『給食の始まり献立』
19日(火)『ふるさとメニュー』大平町
20日(水)栃木県産
21日(木)栃木県産
22日(金)栃木市産
教室では、みんな前向き
『給食
3年生 クラブ見学へ!
合戦場小学校
音楽クラブ サイエンスクラブ 手芸・調理クラブ
創作クラブ コンピュータークラブ
バドミントンクラブ スポーツクラブ
どのクラブでも、クラブ長さん
4年生になるのが楽しみ
予告なし!避難訓練
今日の集会タイムには、あらかじめ児童に予告をしない避難訓練『予告なし避難訓練』を行いました。急な緊急放送
「家庭科室で火災発生。」の放送
避難して集合した後も、先生の話をしっかりと聞くことができました。
地震
新登校班編成を行いました
今日の集会タイムには、来年度の登校班
さわやか・コスモス・てんとう虫
あさがお・ひまわり・あすなろ・さつき
各会場では、高学年がリーダーシップ
新登校班
今週は「学校給食週間」!
今週は『学校給食
合戦場小学校でも、学校給食
栄養満点
なかよし班ミーティング②!
今日の集会タイムには、『なかよし班
それぞれが持ち寄ったぞうきんは、新しくなった新品
話し合いのできた班は、今年のなかよし班の『集合
6年生を送る会でプレゼントできるよう、写真撮影の瞬間だけ
朝の読み聞かせ⑨
今朝は、3学期最初の『朝
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
水曜日はロング昼休み!
3学期最初の水曜日
校庭のすみからすみまで使って、クラスで相談して決めた遊び
身体計測 下学年
昨日は上学年の身体計測
2時間目は1年生、3時間目に2年生、4時間目は3年生が行いました。
どの学年も静かに
このあと、3学期の計測結果
身体計測 上学年
3連休明けの火曜日、雪
今日は、上学年(4・5・6年生)のみなさんが学期はじめの身体計測
ぐんと背が伸びた人もいました。大きくなりましたね。
3学期スタート
今日から3学期!
3学期始業式
3学期は日数も短い学期ですが、6年生は卒業
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
合戦場小学校の児童のみなさん、冬休みを元気に過ごしていますか?
校舎4階の図書室からは、白く雪化粧した日光連山や男体山がよく見えます。すがすがしく気持ちのよい景色です。
1月8日の始業式の日に、みなさんの元気な顔を見せてください。
第2学期終業式
2学期も最終日
2学期終業式
教室では、静かにお話を聴くことができました。
続けて、11月の表彰集会の後に届いた賞状の表彰を行いました。
明日からは
Merry Christmas!
2学期もあと2日。今日はクリスマス・イブ
2年生の教室の窓にも、みんなの手作りカードで作った
たくさんのよい所を見つけ
2学期最後のロング昼休み
水曜日のお昼休み
ドッジボール
みんなで、2学期最後のロング昼休み
セレクトデザート みんなにこにこ
今日の給食
1年生の教室では、そろそろデザート
どのデザートを選んだかな?とてもおいしい給食
5年生 マスター検定に挑戦!
合戦場小学校
今日、火曜日は5年生
5年生の課題「竹取物語」や「枕草子」を見事に暗唱
校長室のとびらの前で「マスター検定
3・4年生 冬休み前の図書貸し出し
いよいよ冬休み
1時間目にはさっそく、3の1・3の2のみなさんが、時間差をつけて図書室に来ていました。「どれにしようかな~。」「いいのがあった
本を選べたら、カウンターでクラスと名前を言い
借り終わった人は、いすに座って読書
明日は5・6年生のみなさんの貸出日。図書袋
冬至メニュー いただきます
今日は『冬至
給食
「大福」のうさぎ小屋もきれいに
合戦場小学校のうさぎ小屋
飼育・栽培委員会の5・6年児童
うさぎ小屋の中もきれい
ワックスがけ日課①
合戦場小学校
今年度は、1学期末は、まだ清掃・ワックスがけができる状況ではなかったので、今年度初めてのワックスがけ
教室内の机・いすや配膳台などを廊下に出して、お掃除の時間には、みんなで念入りに水拭き
児童が下校した後の教室では、先生方が丁寧に
ぴかぴかになった教室の床を楽しみに登校してきてください。明日は2組の教室をワックスがけします
とち介ランチ ごちそうさまでした
今日の給食は『とち介
栃木市産の宮ねぎ
ジャンピングボードでぴょんぴょん
寒い季節になってくると、校庭ではなわとび
『ジャンピングボード
1年生もとても上手
いろいろな技
ふるさとメニューいただきます
今日の給食
栃木市でとれた豚肉
「あいうえお生活」見つけ隊
企画委員会
そして、翌週月曜日のお昼の放送
え:笑顔
いっぱい、なかよく遊んでいる様子 う:美しい
6年生 都賀中入学説明会へ
今日は、都賀中学校の『入学説明会
都賀中学校の学習
6年生のみなさん、今日の説明を元に少しずつ中学生
朝の読み聞かせ⑧
今日は、雲
1の1 1の2 2の1
2の2 3の1は北村先生 3の2
2学期の読み聞かせは、今日が最後でした。読み聞かせボランティア
3学期は1月14日(木)から始まります。お楽しみに
GIGAスクール キャビネットの搬入
栃木市が進めている『GIGAスクール
児童一人一人がそれぞれ端末
1年生 Colorで英語に親しもう
今日はALTのアイリシ先生
リズムにのって「red black white blue,、、、」みんなとっても楽しそう。たくさんの色の言い方を教えていただきました。
そしてお楽しみのゲームです。一つ目はグループになって「スピード
二つ目のゲームは「カラー
自分の好きな色を言ったり、「color
おかげさまで 60万!アクセス!!
合戦場小学校ホームページ
今後も、児童の活躍
の様子や先生方の奮闘5年生 校外学習へ!
穏やかな好天
午前中の見学
お昼は、紅葉のきれいな中央公園
午後の見学先
思い出
GIGAスクール構想にむけて
栃木市で進めている『GIGAスクール
そのためのLANケーブル
来週には、各教室に端末を充電しながら保管できる『キャビネット
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。