文字
背景
行間
学校ニュース
2年2組 道徳の授業の様子です。
友達の考えを聞いて、ノートに
自分の考えも
まとめています
。
黒板に書ききれないくらい、みんなの
学校に対するあふれる思い
が出されました
。
空いているところに、さらに
付け足して
、みんなで
、「よりよい学校
」について、考えを広げていきました
。
2年2組のみなさん、お話
をもとに、「よりよい学校生活
」についての思い
を高める
ことができましたね
。これからも、合戦場小
が大好き
になるよう、自分たちの手で
学校生活をよりよいもの
にしていきましょう
。
今日のちょこボラ③
保護者の皆様ありがとうございます。
今日は、保護者の方と児童が交流しながら清掃している様子が見られました。とても微笑ましい場面です。自主的に清掃に取り組む児童が増えてきて、子どもたちに自然に「学校をきれいにしよう」という気持ちが芽生えてくるのを感じます。本当にありがとうございます。
4年1組 音楽の授業の様子です。
続いて、「もみじ」についてです。上下のパート
の重なり
について確認しました
。
子どもたちから、実際に歌って
かさ重なり
を確認したい
ということで、希望する
パートに分かれて
歌いました
。
子どもたちも、楽しそうに
歌っています
。
4年1組のみなさん、楽しみながら
学習していましたね
。これからも、音楽の楽しさ
を実感
しながら、学習していきましょう
。
表彰(持久走大会:6年生)を行いました。
今回の表彰は、「持久走大会入賞者:6年生
」です
。
【持久走大会入賞者:6年生の表彰】
〔男子の部〕
〔女子の部〕
表彰された児童のみなさん、おめでとうございます
。これからも、自分自身
を高めていきましょう
。
2年1組 図工の授業の様子です。
どんな窓にしたか、友達と
見せ合いながら
との組んでいます
。
自分のイメージに従って、楽しみながら
、集中して
作業しています
。
2年1組のみなさん、集中して
作業していましたね
。いろいろな窓
を作りながら、さらにイメージ
を膨らませて、自分なりの建物
を完成させましょう
。
5年2組 道徳の授業の様子です。
友達の考えを聞いて、ノートに
自分の考えを
まとめました
。
友達と考え
を伝え合いました
。
全体で、「自由と責任
」について確認しました
。
5年2組のみなさん、お話
をもとに、「自由と責任
」についての考え
を深めることができましたね
。今回の学習を、ぜひ日常の生活
に結びつけて、自分の言動
を、よりよいもの
にしていきましょう
。
表彰(持久走大会:5年生)を行いました。
今回の表彰は、「持久走大会入賞者:5年生
」です
。
【持久走大会入賞者:5年生の表彰】
〔男子の部〕
〔女子の部〕
【持久走大会入賞者:4年生の表彰パート2】
表彰された児童のみなさん、おめでとうございます
。これからも、自分自身
を高めていきましょう
。
6年生 体育の授業の様子です。
さすが6年生。縄を短くして
回転スピードを上げて
、連続で
跳んでいきます
。
【6年1組の様子】
【6年2組の様子】
みんなで回数
を数える声を出し
、チャレンジしています
。
6年生のみなさん、クラス対抗で
競い合いながら
、進んで
練習に
取り組んでいましたね
。この後も、長縄大会
を目指して
、練習を
重ねていきましょう
。
4年2組 総合の授業の様子です。
①合戦場小について、②浪平さんの経歴について、③浪平さんの家族について、④暮らしについて、⑤人間関係について、⑥日立製作所についての6つです。事前のアンケート
をもとに、自分で
調べたいテーマ
を決めました
。
同じテーマの友達とグループを作り、調べたいこと
を確認します
。
どんなことを調べたいか、友達と
伝え合いました
。
4年2組のみなさん、目的意識
をもって学習に取り組んでいますね
。年明け1/15には、生家見学
も予定されています
。自分の目で
確認したこと
も含めてまとめていきましょう
。そして、都賀地区3校
の4年生
との交流会
で、自信をもって
発表
できるよう準備
しましょう
。
放課後教室 最終日の様子です。
本校では、学期末の放課後を利用して
計画を立てていて、今日は2学期末
の最終日となりました。5、6年生
の希望者対象で、14:40~15:25の45分間です。4階の多目的室
で、18名の児童
が参加しました。指導する先生方
は、3名です。さらに、今年度は、保護者ボランティアの方
3名のご協力で、合計6名体制
で支援を行います
。
最初は、復習プリントにチャレンジ
しました。
続いて、ドリル・自主学習等、学級で出された宿題に取り組みます
。
分からないところは、先生方と保護者ボランティアの方
6人にすぐ聞くことができるので
効率よく進められます
。
2学期最終で、今年度最後の実施
でしたが、子どもたちは
主体的に参加し
、有意義な時間となりました
。担当の先生方
、ボランティアの皆様
、ご支援いただきありがとうございました
。
ちょこっとボランティア12月②
本日は、お忙しい中6名の方が、1、2、3、4階、東階段と分担して掃除をしてくださいました。先生方や、自主的に掃除している児童とも交流しながらの活動で、登校する児童ともたくさんごあいさつをいただきました。子どもたちにとって明るく気持ちのいい登校になっていると思うと、とてもうれしく思います。ご協力ありがとうございます。
3年生 体育の授業の様子です。
12月12日(金)
今日の5校時に、3年生の体育の授業
がありました。「マット運動
」の学習です。タブレット
や学習カード
を活用しながら、各自で
練習のめあて
を確認します
。
マットをグループで準備をして
、早速
練習開始
です。
前転、後転、開脚前転、倒立前転、側方倒立回転、ブリッジ・・・いろいろな技にチャレンジしています
。
途中で、先生と練習の確認
をしました。技をつなぎ合わせた
連続技
も考えていきます
。グループの友達
とも、技の確認
をしました。
友達とアドバイス
し合いながら、練習を続けます。
3年生のみなさん、自分なりのめあて
をもって、進んで
練習に
取り組んでいましたね
。この後も、自分なりの連続技
の完成
を目指して
、練習を
重ねていきましょう
。
表彰(持久走大会:4年生)を行いました。
今回の表彰は、「持久走大会入賞者:4年生
」です
。
【持久走大会入賞者:4年生の表彰】
〔男子の部〕
〔女子の部〕
表彰された児童のみなさん、おめでとうございます
。これからも、自分自身
を高めていきましょう
。
2年生 体育の授業の様子です。
表彰(持久走大会:3年生)を行いました。
今回の表彰は、「持久走大会入賞者:3年生
」です
。
【持久走大会入賞者:3年生の表彰】
〔男子の部〕
〔女子の部〕
表彰された児童のみなさん、おめでとうございます
。これからも、自分自身
を高めていきましょう
。
6年2組 調理実習の様子です。
出来上がったグループから、「いただきます
」をします。自分たちで作った
料理の味は格別です
。食べ終わると、あっという間に片付け作業
です。ぜひ、「まかせてね
」と、家でも調理にチャレンジ
してくださいね
。
6年1組 調理実習の様子です。
特活コミュニケーションの様子です。
今回で「特活コミュニケーション」は最終
となりますが、これからも、子どもたちの
主体的な活動
のため、対話を重ねていきたいです
。
表彰(持久走大会:2年生)を行いました。
今回の表彰は、「持久走大会入賞者:2年生
」です
。
【持久走大会入賞者:2年生の表彰】
〔男子の部〕
〔女子の部〕
表彰された児童のみなさん、おめでとうございます
。これからも、自分自身
を高めていきましょう
。
図書館ボランティア お世話になりました。
3年1組 書写の授業の様子です。
「毛筆」の学習は、3年生から始まります
。筆の持ち方
や姿勢
、筆使い
など、色々なことに気を付けて
練習を重ねてきました
。今回も、立腰
をして、心を整えてから
続いて、練習です
。
子どもたちも丁寧に
練習し、上手になっています
。
お手本を見ながら、横画、たて画・・・意識しながら
書き進めていきます
。
記名する際の、小筆の扱いにも慣れてきました
。
集中して練習し、後片付け
までしっかりできました
。
3年1組のみなさん、集中して
練習していましたね
。もうすぐ「正月
」を迎えます
。学校
での練習を生かして
、ぜひ、書初め
にも、チャレンジ
してみましょう
。
5年2組 社会の授業の様子です。
調べたことを、友達とも
共有しました
。
全体でも、確認
しました。
その後も、デスクの役割について、さらに詳しく
調べていきました
。
5年2組のみなさん、情報に関わる「新聞
」について、詳しく調べる
ことができましたね
。これからも、生活に欠かせない情報
について、学習して視野を
広げましょう
。
2年2組 図工の授業の様子です。
カッターナイフの扱いに慣れることも
ねらい
としてあります。まず、練習用のカード
を使って
、窓を切り抜きました
。子どもたちも
慎重に
作業し、上手になっています
。
続いて、作品の構想についてです
。いろいろなタイプ
の建物の作り方
を確認
しました。子どもたちも
、イメージ
を膨らませました
。
箱の形もいろいろできるので、自分で好きなタイプ
を選びます
。
窓の開け方もポイント
になるので、確認
しました
。
2年2組のみなさん、集中して
作業していましたね
。いろいろな窓
を作りながら、さらにイメージ
を膨らませて、自分なりの建物
を完成させましょう
。
5年1組 外国語の授業の様子です。
12月10日(水)
今日の1校時に、5年1組で外国語の授業
がありました。今回は、市内のALTの先生
の「好きな食べ物や苦手な食べ物
」の動画
を見て、ALTの先生
への「おすすめメニュー
」を考えました
。
グループごとに、メニュー表
を見て何にするか
考えました。値段は2,000円以内
です
。
ALTの先生の好み
を想像しながら、メニュー
を考えました
。
黒板には、各メニューの値段
が記載されています
。自分の考えたメニュー
が、2,000円以内
か考えます
。
5年1組のみなさん、ALTの先生
の好みに合った2,000円以内
という条件をもとに、いろいろと考えながら
メニュー
を作りましたね
。今回の学習
を、次の時間に
つなげていきましょう
。
6年生 算数の授業の様子です。
12月10日(水)
今日の1校時に、6年生の算数の授業
がありました。「拡大図
と縮図
」の学習です。今回は、1つの点
を中心にして、三角形や四角形の拡大図
、縮図
の作図
をしました
。
【6-1の様子】
さすが6年生、コンパス・定規を巧みに
使って
、作図に取り掛かります
。
友達とも相談
しながら進めています
。
全体で作図のポイント
を確認しました
。
【6-2の様子】
授業の導入で、復習プリント
を短時間で取り組みました
。
四角形の拡大図と縮図
について、作図
をしました
。
集中して、作図
に取り組んでいます
。
全体で拡大図
と縮図
の関係性
について確認
しました
。
6年生のみなさん、拡大図
と縮図
の関係性を理解して
、集中して
作図に取り組んでいましたね
。これからも、作業を通して
、学習内容の理解
を深めてください
。
朝のちょこっとボランティア始まりました!
本日から、「合小ちょこっとボランティア」が始まり、早速保護者の方が清掃のお手伝いをしてくださいました。
12月は10~24日の水・木曜日朝に実施予定で、すでにのべ25名程度の方が参加予定になっています。短期間でのお知らせにもかかわらず、多くの方のご協力に感謝いたします。
7時40分~8時10分の間に、ご都合のよい時間で学校に(昇降口から)お越しいただき、生活科室前で受付、道具借用・シール貼付、児童と交流しながらの清掃後、ご都合のいい時間で終了していただいています。これからもよろしくお願いいたします。
表彰(持久走大会:1年生 他)を行いました。
今回の表彰は、「持久走大会入賞者:1年生
」「下野教育書道展
」「全国読書感想文コンクール
」です
。
【持久走大会入賞者:1年生の表彰】
〔男子の部〕
〔女子の部〕
【下野教育書道展の表彰】 【全国読書感想文コンクールの表彰】
表彰された児童のみなさん、おめでとうございます
。これからも、自分自身
を高めていきましょう
。
3年2組 書写の授業の様子です。
「毛筆」の学習は、3年生から始まります
。筆の持ち方
や姿勢
、筆使い
など、色々なことに気を付けて
練習を重ねてきました
。子どもたちも
丁寧に
練習し、上手になっています
。
お手本を見ながら、横画、たて画・・・意識しながら
書き進めていきます
。
記名する際の、小筆の扱いにも慣れてきました
。
3年2組のみなさん、集中して
練習していましたね
。もうすぐ「正月
」を迎えます
。学校
での練習を生かして
、ぜひ、書初め
にも、チャレンジ
してみましょう
。
2年1組 図工の授業の様子です。
12月9日(火)
今日の2校時に、2年1組で図工の授業
がありました。「まどのある たてもの
」の学習です。カッターナイフ
を使って、いろいろな形
の窓を切り
、自分なりのオリジナル建物
を作ります。
カッターナイフの扱いに慣れることも
ねらい
としてあり、子どもたちも
慎重に
作業し、上手になっています
。
色画用紙に下書きを描き、イメージ
を膨らませます
。
できた下書きに沿って、カッターナイフ
で切り抜きます
。窓の開け方
もポイントです
。
2年1組のみなさん、集中して
作業していましたね
。いろいろな窓
を作りながら、さらにイメージ
を膨らませて、自分なりの建物
を完成させましょう
。
2学期末 放課後教室がありました。
本校では、学期末の放課後を利用して
計画を立てていて、今日は2学期末
の実施となりました。5、6年生
の希望者対象で、月・火・金曜日は、14:40~15:25の45分間、木曜日は、14:00~14:45の45分間です。4階の多目的室
で、18名の児童
が参加しました。指導する先生方
は、3名です。さらに、今年度は、保護者ボランティアの方
3名のご協力で、合計6名体制
で支援を行います
。
最初は、ドリル・自主学習等、学級で出された宿題に取り組みます
。
みんな、自分から希望している
だけあって、集中して
学習に取り組んでいます
。
分からないところは、先生方と保護者ボランティアの方
6人にすぐ聞くことができるので
効率よく進められます
。
2学期は、今週いっぱいの予定ですが、基礎学力の定着
、学習習慣確立
のため、有意義な時間となります
。児童のみなさん、がんばって取り組みましょう
。
5年1組 家庭科の授業がありました。
まず、「エプロン」の布をたちました
。ボランティアの皆様
が見守って下さり
、子どもたちも安心
して作業ができました
。
続いて、アイロンがけです
。
最後にミシン掛け
をしました
。
5年1組のみなさん、エプロンの完成
が近づいてきましたね
。この調子で
、次の時間も
がんばりましょう
。ボランティアの皆様
、ご協力いただきありがとうございました
。おかげさまで、子どもたちも安心して
作業することができました
。今後とも、よろしくお願いいたします
。
表彰を行いました。
今回の表彰は「下野教育書道展
」、「小さな親切運動・作文標語コンクール
」、「200冊多読賞
」です
。
【下野教育書道展の表彰】
【小さな親切運動・作文標語コンクールの表彰】
【200冊多読賞の表彰】
表彰された児童のみなさん、おめでとうございます
。これからも、自分自身
を高めていきましょう
。
6年生 体育の授業の様子です。
6年生のみなさん、楽しみながら
ゲームをすることができましたね
。積極的に
動いたり
声を出したり
して、白熱した
ゲーム展開でした
。この調子で
、次の時間のゲーム
も、楽しんで活動
しましょう
。
3年生 体育の授業の様子です。
ある程度慣れてきたら、2分間で
何回跳べるか
チャレンジしました
。みんなで、回数を数えて
励まし合いながら
練習しました
。
最後は、みんなで楽しく
ドッジボールです
。
3年生のみなさん、いろいろな活動に
積極的に練習
することができましたね
。この調子で
、寒さに負けない
丈夫な体
を作っていきましょう
。
朝のあいさつ運動
12月8日(月)
本校の企画委員会児童
による取組
として、毎週月曜日の朝に各クラス
を回り、あいさつ
を奨励する活動
が始まりました
。
企画委員のみなさん、よりよい学校づくりのために
進んで行動していますね
。あいさつ
の響き合う学校
を目指して、これからも
みんなの意識
を高めていきましょう
。
合小サポーターズのみなさんにタイヤ交換をしていただきました!
寒い日になりましたが、一輪車のタイヤ交換、リヤカーのタイヤ交換をしていただきました。
15:30に合小サポーターズの3名の方が集まってくださり、一輪車のタイヤ交換は、あっという間に5台終わりました。
続いて、リヤカーに取りかかりました。
タイヤだけ交換することが難しく、分解して交換しました。なかなか苦戦しましたが、合戦場小への熱い思いで、見事新しいタイヤの装着に成功!2台とも終わった頃は、すっかり暗くなっていました。寒い中、大変ありがとうございました!真新しいタイヤを掃いた新一輪車、新リヤカーを、大切に使わせていただきます。
本日は満月。作業が終わった後、美しい月が校庭を照らしていました。
都賀中で入学説明会がありました。
特に印象深かったことは、都賀中で伝統的に意識
している「自問清掃
」です。きれいな校舎を維持
していこうと、生徒自ら考え
、無言で清掃
する姿
です。都賀中学校
の学校教育目標は、「自ら考え 行動する生徒
」です。本校
でも、校歌の歌詞「自律の気風 生むところ」にあるように、「自律
」を目指しているので、中学校につながります
。
6年生のみなさん、真剣に話を聞いていましたね
。都賀中の先生
、生徒
からも「不安を小さく
、期待を大きく
、安心して
」というお話
に合ったように、これまで合戦場小
で学んできたことを自信
に、中学校進学
の意識
を高めていきましょう
。
1年生 体育の授業の様子です。
12月5日(金)
今日の3校時に、1年生の体育の授業
がありました。「なわとび
」の学習です。今回は、大縄跳び
にチャレンジ
です。大繩を跳ぶためには、中に入るタイミング
、跳ぶタイミング
と、「こつ」をつかむ必要があります
。そこで、竹の棒
をつなぎ合わせたもの(ゆっくり回せるのと、途中で止めることもできる)で、感覚をつかむ
練習をしました
。
ある程度慣れてきたら、縄で跳んでみました
。
1年生のみなさん、練習を重ねる度
に、「こつ」をつかんできましたね
。この調子で、さらに跳べるよう
がんばりましょう
。
4年2組 音楽の授業の様子です。
12月5日(金)
今日の3校時に、4年2組の音楽の授業
がありました。「もののけ姫
」のリコーダー
など、練習を積み重ねてきて
、上手になってきました
。
続いて、「アビニョンの橋の上で」を鍵盤ハーモニカ
で練習です
。楽器の切り替え
もスムーズにできています
。
4年2組のみなさん、これまでの学習の成果
がよく表れていますね
。これからも、練習を重ねて
演奏する楽しさ
を味わいましょう
。
第8回 クラブ活動
【屋内スポーツ】バドミントンをしました。
【屋外スポーツ】Tボールをしました。
【サイエンス】スカイスクリューを作りました。
【創作】ミニクリスマスツリーを作りました。
【ホームメイド】クリスマスツリーを作りました。
【日本文化】昔遊びをしました。
【室内ゲーム】いろいろなゲームを楽しみました。
みんな楽しみながら活動していました
。次回のクラブも楽しみですね
。
4年1組 総合の授業の様子です。
12月4日(木)
今日の5校時に、4年1組で総合の授業がありました
。「栃木市のよさを見つけよう
」の学習です。本校
出身の小平浪平さん
に関することを、6つのテーマ
に分かれて調べていきます
。
①合戦場小について、②功績について、③どんな一生だったか、④生家について、⑤数々の問題に立ち向かう小平さん、⑥日立鉱山でしたこと、の6つです。タブレット
や辞書
、以前まとめた資料
をもとに、より詳しく
調べています
。
友達とも交流して
、調べる内容
を確認します
。
4年1組のみなさん、目的意識
をもって学習に取り組んでいますね
。年明け1/15には、生家見学
も予定されています
。自分の目で
確認したこと
も含めてまとめていきましょう
。そして、都賀地区3校
の4年生
との交流会
で、自信をもって
発表
しましょう
。
2年2組 体育の授業の様子です。
1年生 チューリップの球根を植えました。
12月4日(木)
今日の3校時に、1年生の生活科の授業
があり、チューリップ
の球根
を植えました
。以前、「都賀町厚生会女性部
」の方からいただいたものです
。まず、植木鉢に適量の土を入れました
。
続いて、球根を植えました
。球根の上
下
の向きを確認
し、土をかぶせます
。
場所を移して、最後に水やり
をしました
。
1年生のみなさん、「早く おおきくなあれ
」と、ていねいに
作業していましたね
。来年4月の入学式
には、きれいな花
が咲いているといいですね
。
3年2組 算数の授業の様子です。
辺の長さにも着目して、コンパス
や三角定規
を使って、「二等辺三角形」や「正三角形
」の特徴
を調べていきます
。みんな
、集中して
学習に取り組んでいます
。
作図のポイントも再確認
しました。
「二等辺三角形」「正三角形」の特徴をまとめた
後は、練習問題にチャレンジです
。
3年2組のみなさん、集中して
学習に取り組んでいますね
。これからも、図形の特徴
を意識しながら
、学習を進めていきましょう
。
第10回読み聞かせ お世話になりました。
1年2組 国語の授業の様子です。
12月3日(水)
今日の5校時に、1年2組で国語の授業
がありました。「たぬきの 糸車
」の学習です。今回は、物語
を読んで「すきなところ
」や「ふしぎに おもうところ
」について、友達と
共有しました
。
気になるところが教科書のどこの文
なのか、線を引いたり
友達と伝え合ったり
しました。
全体で確認しました
。
ノートにメモも取ることもがんばりました
。
1年2組のみなさん、友達と
かかわりながら
、お話を読み取ろう
と集中して
学習しましたね
。これからも、登場人物
の行動
に着目
しながら、学習を進めていきましょう
。
5年2組 外国語の授業の様子です。
12月3日(水)
今日の2校時に、5年2組で外国語の授業
がありました。「How much?
」の学習です。いろいろな「もの」の値段
を班の友達と
予想して、英語で答えていきます
。
各班で順に発表
します。「four hundred fifty yen」
・・・。
続いて他のものの値段を相談します
。
5年2組のみなさん、楽しみながら
お金の英語での表現
に慣れ親しむことができましたね
。これからも、日常生活での英語
に目を向けて
いきましょう
。
2年1組 体育の授業の様子です。
いよいよ「ジャンプランド
」の開始です
。全部で4つの場
を、時間でローテーション
しながらチャレンジ
します
。
【ジグザグゴム跳びコーナー】
【ジャンプタッチコーナー】
【ステージ跳び乗りコーナー】
【高さチャレンジコーナー】
2年1組のみなさん、楽しみながら
高跳び遊び
に取り組みましたね
。次の時間も、みんなで「もっと楽しく
」「さらにチャレンジ
」を意識して
、「ジャンプランド
」に挑戦
しましょう
。
4年1組 理科の授業の様子です。
金ぞくの体積の変化が分かりやすいように
、鉄球
が鉄の輪
をくぐり抜けるか
で確認します
。
実験の準備を協力して
行います
。
準備が整ったら、いよいよ実験
です。「ガスコンロ
」で、鉄球を温めます
。
数分熱したら、輪
をくぐり抜けるか
確認しました
。
見た目は変わりませんが、鉄球がかなり高温になっている
ので、安全面の確認
もしました
。
班の中で、ローテーション
しながら、全員が実験しました
。
4年1組のみなさん、予想
をもとに目的意識
をもって実験
に取り組みましたね
。空気、水、金ぞくと実験してきた結果
について、違いを比較しながら
まとめていきましょう
。
3年2組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。
ピアノの演奏に合わせての読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々
で、物語の世界に引き込まれました
。今回は、「ゴリラさん だめです
」というお話でした
。
登場人物のウサギと、いろいろと「してはダメ
」なことが続きます
。
音楽に合わせた読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々です
。
あっという間に時間が過ぎ、楽しい「音と絵本
」の余韻に浸りました
。お話の最後は、「また来てくれないと、ダメです
」と、次の機会を楽しみ
にする
シーンで終わりました
。子どもたちも
、この本
の楽しさ
を感じたようです
。
最後に、子どもたちからお礼を伝えました。大塚様
、舘野様
、楽しい読み聞かせ
をしてくださり、ありがとうございました
。次回は、1/20(火)に、2年1組で
お世話になります
。
5年1組 家庭科の授業がありました。
先生から、ミシンの取扱い
の説明
を聞いて、いよいよミシン
にチャレンジ
です。「から縫い
」が終わり、ミシン糸を取り付ける段階
です。ボランティアの皆様
が見守って下さり
、子どもたちも安心
して作業ができました
。
子どもたちも、だんだんに、ミシン
に慣れてきました
。
5年1組のみなさん、ミシンの手順
を理解して、練習
をがんばりましたね
。この調子で
、次の時間も
がんばりましょう
。ボランティアの皆様
、ご協力いただきありがとうございました
。おかげさまで、子どもたちも安心して
作業することができました
。今後とも、よろしくお願いいたします
。
4年生 体育の授業の様子です。
12月1日(月)
今日の5校時に、4年生の体育の授業
がありました。「走り高跳び
」の学習です。補強運動
として、高跳びの助走
に関わる動き
を取り入れたジャンケンゲーム
を行いました。まず、やり方の説明
を聞きました。
いよいよゲームの開始です
。
続いて、走り高跳びの練習です。自分に合った高さ
の場所で、振り上げ足
に注意しながら練習しました
。
助走の向きも、自分で考えて選びます
。
最後に振り返りです。助走
や踏切
のポイント
について共有しました
。
4年生のみなさん、楽しみながら
練習に取り組みましたね
。次の時間も、どうすればより高く跳べるか
考えながら、練習しましょう
。
清掃強調週間
12月1日(月)~5日(金)校内清掃強調週間です。一人一人が責任をもって各自の担当場所をきれいにしたり、自分で汚れた箇所を見つけ、清掃に取り組んだりしていきます。今日は、各クラスで大掃除の計画を立てたり、決め終わったら掃除に取りかかるクラスもありました。
みんなで協力して、合戦場小学校をきれいにしていきましょう。
5年2組 家庭科の授業がありました。
11月28日(金)
今日の5~6校時に、5年2組で家庭科の授業
がありました。「ミシンで楽しくソーイング
」の学習です。今回は、初めてのミシンの学習
となるので、ボランティアの皆様
のご協力を得て活動しました
。
先生から、ミシンの取扱い
の説明
を聞いて、いよいよミシン
にチャレンジ
です。
まずは、「から縫い」で練習です
。ボランティアの皆様
が見守って下さり
、子どもたちも安心
して作業ができました
。
子どもたちも、だんだんに、ミシン
に慣れてきました
。
5年2組のみなさん、ミシンの手順
を理解して、練習
をがんばりましたね
。この調子で
、次の時間も
がんばりましょう
。ボランティアの皆様
、ご協力いただきありがとうございました
。おかげさまで、子どもたちも安心して
作業することができました
。今後とも、よろしくお願いいたします
。
各学級・学年のよさを紹介しました。
いろいろな取組の1つとして、お昼に担任からクラスのよさ
を発表
しました。月曜日から
3クラスずつの紹介
です。
11/27(木)の放送分です。
11/28(金)の放送分です。
その後、毎月末に校長より伝えている
「その月に見られた学年のよさ
」として、11月のよさ
を紹介しました
。
【1年生】ひらかわ幼稚園との交流をがんばりました。幼稚園生が楽しめるように、やさしくかかわっていました。来年には新しい1年生として、入学してきますので、思いやりをもってかかわれるよう、さらに成長してください。
【2年生】町探検で、いろいろな人に質問することをがんばりました。お店や施設のみなさんも、2年生の見学の態度がすばらしいと褒めていました。これからも礼儀として大切にしてください。
【3年生】体育の鉄棒の練習をがんばりました。タブレットで撮影し、友達とアドバイスし合いながら、技のポイントを意識して練習していました。これからも、友達と励まし合いながら、いろいろな技にチャレンジしてください。
【4年生】「自然の家みかも」での宿泊学習で、一つ一つの活動を最後までやり遂げました。このことを自信にして、高学年に向けて、「やり遂げる力」をさらに高めてください。
【5年生】『水俣病患者の方との授業』で人権についてよく考えていました。今後も、公害問題、差別や人権について考えを深め、正しい判断ができるよう学習を重ねてください。
【6年生】薬物乱用防止教室で、薬剤師の下田先生の話を、しっかり聞いて取り組んでいました。薬は量を守らなかったり、違法なものだったりすると体を傷つけます。この学習を生かして、自分の心と身体を大切にしてください。
来週から12月です。2学期のまとめの時期
です。自分のめあて
、学級目標
を見直し、めざすゴールの再確認
をしましょう。また、今週で校内人権週間
は終わりになりますが、友達
やクラス
のよいところ
に目を向けて
、12月を過ごしましょう
。
3年2組 理科の授業の様子です。
11月28日(金)
今日の2校時に、3年2組で理科の授業
がありました。「電気で明かり
をつけよう
」の学習です
。
今回は、豆電球と乾電池
をどのようにつなぐと
、明かりがつくのか
実験を通して
確認しました
。
豆電球の明かりがついたときの「つなぎ方の図
」をプリントに
記入します
。
全体で、実験結果
を確認しました
。
最後に振り返りで、気づいたこと
をプリントに記入
しました
。
3年2組のみなさん、予想をしっかり立てて
実験に取り組みましたね
。これからも、電気のいろいろな不思議
を発見していきましょう
。
職員研修の様子です。
6年生の家庭科の授業で実施した
「トートバックづくり
」の手順
をスクラッチ
というソフトを利用して考えていきます
。
早速、先生方も挑戦です
。
手順がうまく組み合わせられると
、完成したトートバック
のイラストが出てきます
。
限られた時間でしたが、有意義な研修
となりました
。今後も、プログラミング教育
の充実に向けて
、研修
を重ねていきたいと思います
。
朝の登校のようす
寒くなってきましたが、元気いっぱい登校しています。
運動委員の児童が、ミニサッカーゴールを並べています。
寒くなってきたので、手袋をしている子が増えてきました。
寒いとつい手をポケットに入れてしまいたくなってしまいます。安全のためにも手袋の用意をお願いします。また、走ったり、よそ見をしたりして転んでしまう子もいます。歩いて登校するよう、呼び掛けていきます。
担任による読み聞かせを行いました。
職員研修の様子です。
11月26日(水)
今日の放課後に、職員研修を行いました。今週は、校内人権週間
なので、「人権
」に関する研修
です。担当の先生
より、研修内容
の説明
がありました。
続いて、グループ討議です。児童理解
について話し合いました
。
限られた時間でしたが、有意義な話合い
ができました
。今後も、児童との信頼関係構築
のため、研修
を重ねていきたいと思います
。
6年1組 算数の授業の様子です。
11月26日(水)
今日の5校時に、6年1組で算数の授業
がありました。「拡大図と縮図
」の学習です。まず、「比と比の値
」の復習プリント
に取り組みました
。さすが6年生
。短時間で、丸付け
まで終了です
。
続いて、本時の学習です。大きさの違う旗
を見て、気づいたこと
から、めあて
を決めました。「大きさを変えても、同じ形に見える理由を考えよう
」です。
まず、一人で考えをまとめました
。
近くの友達と、考えを伝え合います
。その後、発表です
。
辺の長さと角の大きさ
を調べる
ことを確認し、早速
、取り組みました
。
調べた結果を、近くの友達
と確認しました
。
全体で共有し
、「拡大図と縮図
」の関係についてまとめました
。
6年1組のみなさん、習ったことを生かして
、新しい学習にも積極的に
取り組むことができましたね
。これからも、いろいろな考え方
に触れられるよう、友達
と共に
学習を積み重ねていきましょう
。
5年生 水俣の皆様と交流しました。
5年生のみなさんも、真剣にお話を聞いています
。
社会科の学習で「公害」について学習するので、しっかりとメモ
を取っています
。
豊かさや便利さと引き換えに、「命
」を犠牲にしてはならない
ことを、教えていただきました
。阪本さん
と、本校卒業生のボランティアの方
からも、お話
をいただきました
。
休憩をはさんで、次に、エコバック作りに取り組みました。作り方
を教えていただき
、早速作業しました
。
最後に、患者の方にインタビュー
をしました。「好きな食べ物は何ですか
」などに対して、笑顔で
答えてくださり、和やかな雰囲気の中
、時間が過ぎていきました
。
インタビューしたことも、しっかりメモ
していきます
。
最後に、「海」の歌を歌いました
。
今回の交流で、環境問題
は人権に関する問題
であることを教えていただきました
。これからの時代を担う子どもたち
が、そのことをしっかりと認識
し、環境
・人権
を守っていく取組
について考えていく必要性
を改めて実感できました
。「きぼう・未来・水俣」の皆様
、貴重なお話
をありがとうございました。次年度も、よろしくお願いします
。
人権集会がありました。
6年生代表児童の司会
のもと、まず担当の先生
から、人権についてのお話が
ありました。合わせて、人権週間での取組
についても、説明
がありました
。
続いて、6年生が学校代表として夏休みに参加
した「あったか栃木いじめ防止フォーラム
」について発表
しました
。フォーラムの様子
や参加して感じたこと
などを発表
しました。
今週は、各学級で「ありがとうの花束」を作ったり、お昼に担任からクラスのよさ
を発表
したりしました。こころみがきシール
の実践も、意識づけ
として行っています
。
今回の集会では、全校生が、先生
や友達
の発表
をよく聞いていました
。それも、相手を思いやる人権
にかかわることと確認
しました。みんなで意識
して、お互いを尊重する雰囲気
を作っていきましょう
。
3年1組 図工の授業の様子です。
11月26日(水)
今日の2校時に、3年1組で図工の授業
がありました。「うつして ふえるよ でこぼこさん
」の学習です。凸凹の素材
を使って、紙版画に挑戦
です。
いろいろな色でインクをつけます
。
紙に写るように、よくこすります
。
いよいよ、完成です。素敵な作品
に仕上がりました
。
3年1組のみなさん、自分のイメージ
に従って、紙版画をがんばりましたね
。この後の作品鑑賞会
で、互いの作品のよさ
を伝え合いましょう
。
4年2組 理科の授業の様子です。
11月25日(火)
今日の5校時に、4年2組で理科の授業
がありました。「ものの温度と体積
」の学習です。今回は「空気を温めたり冷やしたりしたとき、体積がどう変化するか
」についてです。まず、先生
と実験の流れ
や予想
について確認しました
。
空気の体積の変化が分かりやすいように
、ゼリーの動き
で確認します
。
実験の準備を協力して
行います
。
準備が整ったら、いよいよ実験
です。温めるときは「お湯
」に、冷やすときは「氷水
」にフラスコ
をつけて、様子を観察します
。
4年2組のみなさん、予想
をもとに目的意識
をもって実験
に取り組みましたね
。これからも、空気の性質
について、実験
を通して調べていきましょう
。
2年生 体育の授業の様子です。
11月25日(火)
今日の5校時に、2年生の体育の授業
がありました。「ハードルリレー遊び
」の学習です。リズムよく
ハードルを跳び越す楽しさ
を味わうのがねらい
です。まずは、先生
と動きのポイント
を確認しました
。
次に、ハードルに見立てた段ボール
を、リズムよく
跳び越す練習
をしました。
続いて、折り返しリレーをします。チーム内で順番
を相談して
決めました。
いよいよスタートです。
2年生のみなさん、段ボールの間をリズムよく
跳び越しながら
リレー
を楽しむことができましたね
。次の時間も、上達できるよう
がんばりましょう
。
クラスのよさを発表。
11月25日(火)
本校では、今週を人権週間
として、いろいろな取組
を予定しています
。今日のお昼
は、担任
による「クラスのよさ
」紹介をしました
。今回は、1-1、2-1、3-1です
。
今後も、お互いによさを見つけて
、学級目標を目指して
豊かな人間関係づくり
に努めたいと思います
。
1年生 幼稚園児との交流の様子です。
11月25日(火)
今日の3、4校時に、1年生とひらかわ幼稚園児
との交流が、体育館でありました
。
まず、ジャンケン列車をして、楽しみました
。
次に、1年生の生活科の学習「たのしいあき いっぱい
」で作った「あきのおもちゃ
」で楽しく
遊びました
。始まる前に
、幼稚園児に手作り
のお面をプレゼント
しました。
いろいろなお店があり、担当の1年生
が案内します
。
幼稚園児に楽しんでもらおう
と、1年生も
がんばりました
。
ゲームの説明やプレゼント渡し
など、思いやりをもって
かかわっています
。
最後に、お互いにあいさつ
をしました
。
その後、幼稚園児が、校舎内
を見学しました
。
1年生のみなさん、幼稚園児
にやさしく
かかわることができましたね
。来年は2年生
です。お兄さん、お姉さんとして、新1年生
にいろいろなこと
を教えられるよう、がんばりましょう
。ひらかわ幼稚園のみなさん
、来年の入学式
を楽しみに
待っています
。
令和7年度模範児童・生徒表彰式がありました。
本校からも、6年生より模範児童2名
が参加し、表彰を受けました
。市長
あいさつ
をいただき
、さらに栃木警察署長
、教育長
より、励ましの言葉
をいただきました
。
受賞された児童の皆さん、おめでとうございます
。
3年2組 外国語の授業の様子です。
11月21日(金)
今日の3校時に、3年2組で外国語の授業
がありました。「What's this?」の学習
です。まず、動物の足あと
クイズ
です。足あと
を見て、どんな動物か
を当てます
。
続いて、漢字クイズです。漢字をもとに、どんな動物か
を当てます。海に続く漢字から
、どんな生きものか考えます
。
次は、スリーヒントクイズです。ある動物を、ヒント1
=色、ヒント2
=動き(速いor遅い)、ヒント3
=好きなもの、などで考えてもらいます
。先生のデモンストレーション
を通して、クイズの出し方も確認
します。
自分たちでもクイズを作ってみます
。
クイズができたら、班ごとに
順番に紹介しました
。
3年2組のみなさん、楽しみながら
英語での表現
に慣れ親しむことができましたね
。これからも、いろいろな英語表現
にチャレンジ
しましょう
。
3年1組 国語の授業の様子です。
11月21日(金)
今日の1校時に、3年1組で国語の授業
がありました。「三年とうげ
」の学習です。民話
や昔話
のおもしろさ
を伝え合う
ことがねらいです
。
今回は、全文を読んで「みんなで話し合いたいこと
」として、課題づくり
をしました。自分の考え
を友達と
伝え合い
、確認します
。
伝え合ったことをもとに、ノートに
まとめます
。
3年1組のみなさん、自分から進んで
「三年とうげ」のお話
について考えていましたね
。自分たちで考えた「学習課題
」をもとに、これから、さらに
読み進めていきましょう
。
校内持久走大会の様子です。
11月20日(木)
今日の2~4校時に、校内持久走大会を実施しました。久しぶりの大会
となり、子どもたちも
がんばって練習してきました
。2・5年生
、1・6年生
、3・4年生
の上下学年の組み合わせの「ブロック単位の開催
」です。朝の会の時間に、運動委員会担当
で、放送
による開会式
を行いました。校長
より「大会の目的として、心と身体を鍛えること
」、体育主任
より「競技場の諸注意
」を伝えました
。
【2校時:2・5年生の様子】
準備運動後、5年生
からのスタート
です。
2年生は応援
です。
続いて、2年生
が走ります
。
5年生は応援
です。
閉会式の様子です。各学年男女1位
の児童を発表
し、みんなで拍手
を送りました。その後、ブロック代表の先生
より、大会の様子について、がんばったこと
の話
がありました
。
【3校時:1・6年生の様子】
準備運動後、6年生
からのスタート
です。
1年生は応援
です。
続いて、1年生
が走ります
。
6年生は応援
です。
閉会式の様子です。各学年男女1位
の児童を発表
し、みんなで拍手
を送りました。その後、ブロック代表の先生
より、大会の様子について、がんばったこと
の話
がありました
。
【4校時:3・4年生の様子】
準備運動後、4年生
からのスタート
です。
3年生は応援
です。
続いて、3年生
が走ります
。
4年生は応援
です。
閉会式の様子です。各学年男女1位
の児童を発表
し、みんなで拍手
を送りました。その後、ブロック代表の先生
より、大会の様子について、がんばったこと
の話
がありました
。
後日、6位入賞者は、放送で紹介
します。また、全員に
記録賞
を配付します
。合戦場小
のみなさん
、自分の心
と体
を鍛えるため、そして、昨日までの自分
を超えられるように、友達と共に
走り抜くこと
と、応援
をよくがんばりました
。がんばった自分
を褒めましょう
。そして、保護者・地域の皆様
、子どもたちへの温かい
ご声援
をありがとうございました
。おかげさまで、すばらしい大会
となりました
。
第9回読み聞かせ お世話になりました。
職員研修の様子です。
11月19日(水)
今日の放課後に、職員研修がありました。10月に行われた下都賀地区の小学校
の「算数の研究会
」で発表
したものを、振り返り
も兼ねて確認しました
。
本校の紹介に続いて
、算数の研究
についての内容です
。
全学年で取り組んだ内容も、改めて
確認しました
。
担当の先生を中心に、全学年
で研究を意識して
授業に取り組み
、成果を
確認することができました
。今後も、よりよい授業
のため、研修を重ねていきたいです
。
5年2組 体育の授業の様子です。
11月19日(水)
今日の5校時に、5年2組で体育の授業がありました
。「走り幅跳び
」の学習です。準備運動
をして、ダッシュやスキップ
、川跳び
など、いろいろな補助運動
を行いました
。
本時の学習のめあての確認です。走り幅跳び
のポイント
を確認し、まずは個人練習
です。
踏み切りやひざの高さ、着地
など、意識して練習します
。
続いて、グループ練習の時間です
。自分が
どのポイント
を意識して
練習するか友達に伝えて
、アドバイスし合います
。
最後に振り返りです。がんばったこと
を発表しました
。
5年2組のみなさん、練習のめあて
をはっきりさせて、学習することができましたね
。次の時間の記録会
で、練習の成果
が発揮されるといいですね
。
1年生・6年生の合同体育の様子です。
先に、6年生が走ります。1年生
は、応援です
。
続いて、1年生が走ります。6年生
は、応援です
。
1・6年生のみなさん、互いに応援
し合って
、一生懸命
練習することができましたね
。本番も、自己ベスト
を目指してがんばりましょう
。
1年生 都賀地区の他校との交流の様子です。
11月18日(火)
今日の3、4校時に、1年生が都賀地区の他校
とリモートで
交流をしました
。生活科「じぶんたちの がっこうを しょうかいしよう
」の学習です。各校
で実施した「がっこう たんけん
」をもとに、クイズ
を出し合いました
。
発表は、家中小⇒赤津小⇒合戦場小の順です
。3択のクイズ形式
なので、1~3番を指で表します
。
幼稚園、保育園の友達もいて、「あ、〇〇ちゃんだ。
」という声
も聞こえてきました
。
発表が終わると質問コーナー
もありました
。
いよいよ合戦場小の発表
です。まず、1年1組
からです。校歌
にちなんだクイズも出しました
。
続いて1年2組の発表
です。
合戦場小の発表
が終わり、他校
からの質問
に答えました
。
1年生のみなさん、他校
の1年生
との交流で、それぞれの学校
の様子を知る
ことができましたね
。また、合戦場小
の様子もしっかりと伝える
ことができましたね
。これからも、相手意識をもって
学習に取り組んでいきましょう
。
6年2組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。
ピアノの演奏に合わせての読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々
で、物語の世界に引き込まれました
。今回は、「おしっこ ちょっぴり もれたろう
」というお話でした
。
もれたろうと同じ悩みを抱えている人
がいないか、いろいろな人
に尋ねる形で、お話
が進んでいきます
。
音楽に合わせた読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々です
。
あっという間に時間が過ぎ、楽しい「音と絵本
」の余韻に浸りました
。子どもたちも
、この本
の楽しさ
を感じたようです
。
最後に、子どもたちからお礼を伝えました。大塚様
、舘野様
、楽しい読み聞かせ
をいただきありがとうございました
。次回は、11/25(火)に、3年1組で
お世話になります
。
4年2組 図工の授業の様子です。
みんな、集中して作業しています
。
掘り進める線を外れないように、彫刻刀の扱いも慎重です
。
彫る、彫らないが分かるように、マジックで目立つ
ようにしています
。
4年2組のみなさん、集中して
彫り進めていましたね
。版画では、白と黒のバランス
が大切です。これからも、完成をイメージ
して、ていねいに彫り進めていきましょう
。
まるつがまつりの様子です。
11月16日(日)
今日の9:00~15:00に、都賀総合支所で「まるつがまつり」が、晴天の中
開催されました
。コロナ禍や公民館移転に伴う工事等で中止
となっていて、久しぶりの開催
となりました。本校
の子どもたちも、多数
参加してまつり
を楽しみました
。
都賀子連60周年記念事業も多数ありました
。また、「都賀町のこどもを育む会
」より、20周年記念
として、都賀町の小中学生
に記念品
(中学生は3色ボールペン、小学生は赤鉛筆2本)の目録
をいただきました
。お心遣いいただき、ありがとうございました
。まるつがまつり
が、ますます発展
していくことを心より願っています
。
栃木市教育振興大会表彰がありました。
今日の午後、大平文化会館で栃木市教育振興大会が実施されました。その中で、本市教育に多大な功績を残された方
やPTA功労者
、善行功労児童生徒表彰
もありました。善行功労児童
は、市内小・中・高等学校の代表118名が表彰されました
。
本校からも、善行功労児童2名
が参加し、表彰を受けました
。栃木市教育委員会教育長様
、栃木市長様
より、ごあいさつ
をいただき、続いて表彰
です。
受賞された皆さん、おめでとうございます
。
5年生 プログラミング出前授業の様子です。
事前に高校生が、授業の準備
をしてくれました
。
【5校時:5年1組の様子】
自己紹介後、パソコンの歴史
やスカイベリージャムの開発
について説明
がありました。
初めに、キーボード練習です。各グループに高校生
が1人付き、丁寧に教えてくれました
。
キーボード練習に加えて、少しずつプログラミング
について学習していきます
。車のLEDライトを点灯させたり消灯させたり、点滅させたり・・・入力していきます
。
今度は、ちょっと複雑になって、「川下りゲーム」をつくるための入力
です。入力できたら
、ゲームで遊びました
。
【6校時:5年2組の様子】
5年2組も同様に、授業を行いました
。
5年生のみなさん、プログラミングの授業
に、意欲的に
取り組むことができましたね
。この学習を、今後の総合の授業に生かしていきましょう
。栃木工業高等学校の担当の先生
、生徒のみなさん
、分かりやすく
楽しい授業
をありがとうございました
。
2年生・5年生の合同体育の様子です。
11月14日(金)
今日の2校時に、2年生・5年生の合同体育
がありました。11/20(木)に予定している持久走大会
の練習です
。今年度より、大会を再開
しますが、上下学年のペア学年
で実施します
。先に、走り終えた5年生
は、2年生
を応援します
。
2年生はウォーミングアップ
後、スタートします
。
2年生が走っている時は、5年生
が応援します
。
互いに励まし合いながら、本番に向けてがんばって
練習しています
。
2・5年生のみなさん、互いに応援
し合って
、一生懸命
練習することができましたね
。本番も、自己ベスト
を目指してがんばりましょう
。
体力向上エキスパートティーチャー
「走る」「跳ぶ」「投げる」といった基礎的運動能力の向上を目指して、今年度2回目の「体力向上エキスパートテーチャー」の授業が行われました。講師の高野様はもとプロ野球選手、川端様は野球の日本代表だったそうです。そんなすごい経歴の講師の先生から、「速く走るコツ」を教えていただきました。
始めにウォーミングアップとして、太ももをより高くあげながら走る練習や、前傾姿勢で走る練習をしました。
次にゲームで走る練習をしました。ボールを先に3個取った人が勝ちです。
最後にリレーをしました。講師の先生も一緒に走ってくださり、大盛り上がりでした。
「もう1回やりたい!」という声があがっていました。講師の先生方、ありがとうございました。今日、教えていただいたことを忘れずに、来年の体力テストでもがんばってほしいです。
担任による読み聞かせを行いました。
特活コミュニケーションの様子です。
これからも、子どもたちの主体的な活動
のため、対話を重ねていきたいです
。
4年生宿泊学習2日目③帰ってきました!
活動が終わり、昼食の様子です。
1泊2日があっという間に過ぎて、楽しかった思い出をたくさん持ち帰って、学校に到着。
図書館ボランティア お世話になりました。
図書館ボランティアのみなさん、子どもたちのために
、読書環境
を整えてくださりありがとうございました
。今後も、ご協力をよろしくお願いします
。
5年生 「CBTとちまるチェック」事前テストの様子です。
11月12日(水)
今日の3校時に、5年生で「CBTとちまるチェック
」の事前テスト
を行いました。これまで、4、5年生で
4月に実施していた「とちぎっ子学力テスト
」を見直し
、来年度からは5年生対象で
、テストではなく学習状況を「チェック」する形
に変更するための準備です
。CBTとは、「Computer Based Testing (コンピュータ ベースド テスティング)」の略称
で、コンピュータを利用して行う試験方式のことです
。
【5年1組の様子】
【5年2組の様子】
県の依頼を受け、今回は国語のチェックで確認しました
。5年生のみなさん
も、先生
や友達
と確認しながら
操作も
スムーズに行いました
。今後、全国学力テスト
も、CBTに移行します
。このCBTは集計が速く
、自己の学習状況を素早く返せる
のが利点です
。今後も、県の動向を確認
しながら、子どもたちにも
必要な操作を確認
していきたいと思います
。
4年生宿泊学習2日目②デコレーションベーゴマ作り
ルームチェックを無事終えて、大研修室に集まりました。少し時間があったので、これまで見つけた友達のいいところを静かに記録しました。
自分のベーゴマにデコレーションをして、世界で1つだけのマイベーゴマを作ります。1組からデコレーションをしました。2組は交代で作ります。その間は、ベーゴマ回しの練習にチャレンジです!ずいぶん上手になりましたね。
交代して、2組がデコレーション、1組がコマ回しです。
、
4年生宿泊学習2日目①朝食の様子
爽やかな朝日に照らされながら、朝食に向かいます。みんな元気です!しっかり食べられるといいですね
。
4年生宿泊学習1日目⑦キャンプファイヤー、室長会議
すっかり暗くなって、夜の活動です。満天の夜空の下、みんなで集まってキャンプファイヤーです。
4年生宿泊学習1日目⑥夕食・入浴
たっぷり活動して、待ちに待った夕食です!おいしくいただきます!
4年生宿泊学習1日目⑤感情解放・ダンスプログラム
「ダンスを思いっきり楽しもう!!」を合い言葉に、体育館でみんなとたっぷりダンスを踊ります。
4年生宿泊学習1日目④入所式・館内ウォークラリー
午後の活動は、「入所式」「館内ウォークラリー」です。施設の方のお話をよく聞き、ルールを守って1泊2日を過ごします。オリエンテーションが終わると、館内ウォークラリーがスタートです。チーム仲良く、力を合わせてゴール目指してがんばります。
、
4年生宿泊学習1日目③みかも山ハイキング
自然の家みかもを出発。山の上まで歩いたら、降りてきて昼食。晴天に恵まれて、気持ちのよいハイキングとなりました。
4年生宿泊学習1日目②自然の家みかもへ
栃木JIMINIE倶楽部 自然の家みかも に到着。荷物を出したら、この後はみかも山ハイキングです。
4年生宿泊学習1日目①学校出発!
出発式が終わり、いよいよ出発しました。これからの1泊2日が楽しみですね。
3年生 体育の授業の様子です。
友達がタブレットで撮影
し、動きを確認
しながら練習します
。
先生にも、練習のポイント
を確認します
。
事前に教室で動画教材を見ていて
、お手本となる動き
と比較しながら
、練習のポイント
をはっきりさせます
。
友達と交代
しながら撮影して
、練習を続けます
。
3年生のみなさん、友達とかかわりながら、一生懸命
練習することができましたね
。これからも、練習のポイントを意識
して、練習していきましょう
。
2年1組 算数の授業の様子です。
11月11日(火)
今日の3校時に、2年1組で算数の授業
がありました。「長さを予想しよう
」の学習です。教室のいろいろな長さ
を30cmのものさし
いくつ分か予想
して、確認
していきます
。
「黒板のよこ」、「ゆかから天じょう」は?・・・ものさしを手に考えていきます
。
「手を広げた長さ」について、実際に友達の手を広げた状態で
確認しました
。
ものさしが足りないので、友達がさらに参加
します
。
何とかものさしも足りて、みんなで
長さを確認しました
。
ノートに書いた
自分の予想
と比べます
。
2年1組のみなさん、実際にものさしを活用
しながら、いろいろなものの長さ
について実感を伴って
学習することができましたね
。これからも、長さの表し方
について、いろいろ調べて
いきましょう
。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。