文字
背景
行間
学校ニュース
R7年度のスタートです。
4月1日(火)
今日から、R7年度のスタートです。本校
に、新しく着任される先生方4名
を「合小職員バンド
」の演奏
でお迎えしました
。その後、職員室であいさつ
をしていただきました
。
4名の先生方の他、子どもたちが登校
してくる4/8から勤務される先生方も
いらっしゃいます
。R7の教職員一同
、心を一つによりよい学校づくり
に努めたい
と思います
。
異動される先生方、大変お世話になりました。
3月31日(月)
離任式が無事終わり、校内での引継ぎ
を終え、いよいよ先生方
をお見送り
することになりました。以前から、教職員
でお見送りの形を相談
していて、「合小職員バンド
」を結成して
準備をしてきました
。今日もお昼休みに、演奏の最終確認
をしてくださいました
。
いよいよ時間となり、心を込めて
お見送りをしました
。
先生方、大変お世話になりました
。R7年度も、お互いに頑張りましょう
。
離任式の様子です。
3月31日(月)
今日は離任式がありました。今年度の異動等
により、お世話になった
6名の先生方
とのお別れとなりました
。
子どもたちも、お世話になった先生方
とのお別れで、悲しい様子です
。
5年生の代表児童が、お別れの言葉を心を込めて
発表しました
。続いて、花束を贈呈しました
。
お一人ずつ、ご挨拶
をいただきました
。子どもたち
、そして学校
への思い
を話して
くださいました
。
最後に、合戦場小の校歌
を心を込めて歌いました
。
その後、校舎内で、子どもたち
が花道
を用意して、お見送りをしました
。
6人の先生方、子どもたち
のため、学校
のために、今まで本当にありがとうございました
。新天地
での、さらなるご活躍
を、お祈りいたします
。
職員作業の様子です。
3月25日(火)
今日の午前中に、来年度に向けて職員作業
を行いました
。各教室の机
と椅子
の数の確認
です。児童の進級
に合わせて、数を調整して
先生方で移動
しました
。
先生方、お疲れさまでした
。児童のみなさん
が、気持ちよく
新年度を迎えられるように
環境整備
をありがとうございます
。R7年度は、新入生60名を加えて
、全校生356名
の予定です
。
修了式を行いました。
国歌斉唱の後、修了証授与
です。5年生から
順に代表児童
が受け取りました
。代表に合わせて、学年の児童も起立
して、一緒に動きます
。どの学年も
1年間、とてもよく頑張りました
。
続いて、作文発表です。1年生の代表児童
2名が、がんばったこと
を発表
しました
。
校長からは、合戦場小のみなさん
の1年間のがんばり
と、校歌の3番の歌詞にある「平和の校風
」についての話
をしました
。
卒業式が終わり、1~5年生の参加
でしたが、立派な態度
で参加しました
。
明日から、春休みです。進級
に向けて、気持ち
を整えていきましょう
。そして、みんなで
合戦場小
のよい校風
を作っていきましょう
。
修了式の練習をしました。
3月21日(金)
今日の休み時間に、修了式
の代表児童
の練習
を行いました
。各学年の修了証
を代表で受け取る
児童
と、作文発表
の1年生
です
。
代表児童のみなさん、卒業式
に参加して
礼法もばっちり
でした
。当日も、自信をもって
参加しましょう
。
今日の1~5年生の様子です。
来週は、1年間の締めくくりとなる修了式です
。みんなで
進級
に向けての気持ち
を高めていきましょう
。
表彰を行いました。
表彰おめでとうございます。これからも、自分の得意
を伸ばしましょう
卒業式後、1~5年生の様子です。
3月19日(水)
今日は、あいにくの天気で、朝から雪
が降っていましたが、子どもたちも
元気に
登校してきました
。
今日から、6年生がいない学校生活
です
。
6年生からのバトンを受け継いで、みんな
頑張って勉強しています
。
1年間の締めくくりとなる修了式に向けて、みんなで
まとめを頑張りましょう
。
令和6年度 卒業式の様子です。
3月18日(火)
今日は、いよいよ卒業式当日です
。天気
にも恵まれ、門出を祝う
すがすがしい朝
を迎えました
。
保護者の皆様、在校生
、来賓の皆様
が会場入りして、「卒業生入場
」です
。練習とは違って、中学校の制服姿
での入場で、在校生
も、あこがれ
のまなざしを向けています
。
「卒業証書授与」の様子です。
1組の様子です
。
続いて、2組
の様子です
。
卒業生全員、立派な姿
で証書を受け取りました
。その後、学校長式辞
に続いて、市教育委員会委員
様とPTA会長
様からのお祝いの言葉
をいただきました
。
そして、全校生による「別れのことば
」の呼び掛けです
。卒業生
は、6年間
の思い
をのせて、在校生
は感謝の気持ち
をのせて、すばらしい
呼び掛け
となりました
。
いよいよ、巣立ちのとき、会場
が温かい雰囲気
に包まれた中、退場です
。
最後に校庭で、お見送りをしました
。
卒業生のみなさん、ご卒業
おめでとうございます
。中学校
でも、がんばってください
。在校生のみなさん
、温かい気持ち
で式に参加し、感謝の気持ち
を伝えることができましたね
。会場が一体
となった、すばらしい卒業式
になりました
。
5年生 卒業式会場の最終確認をしました。
卒業式前日 最後の練習をしました。
6年生 奉仕活動の様子です。
3月14日(金)
今日の3校時に、6年生が感謝の気持ち
を込めて、奉仕活動
を行いました
。卒業式会場となる体育館
を中心に作業
してくれました
。
6年生のみなさん、きれいにしてくれてありがとう
。いよいよ、来週が卒業式
です。会場がきれいになって
、すがすがしい気持ち
になりました。心も整えて
式に臨むことができますね
。
今年度最後の清掃活動
3月14日(金)
今年度最後の清掃活動を行いました。1年間お世話になった教室、廊下、校庭など、心を込めて掃除をしました。6年生と掃除をするのもこれで最後です。
なかよし班で協力して掃除に取り組んでいます。
黙々と掃除に取り組む姿が立派ですね。
きれいになった合戦場小学校で今年度、残りの日々を大切に過ごしていきましょう。
図書室から「卒業記念品」のプレゼント
3月13日(木)
今日の4校時に、図書室担当の先生から、6年生
に向けて「卒業記念品
」のプレゼント
がありました
。6年間で読んだ本
の冊数が
記録されているカード
です。5年生の図書委員が
作った
しおり
も一緒にプレゼント
しました
。
6年生のみなさん、小学校
で、たくさんの本
に親しむことができましたね
。自分の考え
を広げたり
深めたりする
ためにも、中学校
でも、読書
を継続
できるといいですね
。
6年生 表彰を行いました。
表彰おめでとうございます。中学校
に入学しても、自分の得意
を伸ばしましょう
卒業式予行練習をしました。
6年生 感謝のメッセージカード
3月12日(水)
卒業式まで、あと4日となった6年生
ですが、これまでの感謝
を込めた「メッセージカード
」を、各教室
と先生方
に渡してくれました
。各教室
へは朝の時間に、先生方へ
は休み時間と昼休みに、渡し
に行きました
。
【各教室で、在校生に渡す様子】
【先生方にお渡しする様子】
6年生のみなさん、どうもありがとう
。合戦場小学校
での思い出
を大切にして、卒業式
に参加してくださいね
。
全校生で、式の流れの確認をしました。
表彰を行いました。
表彰おめでとうございます。これからも、自分の得意
を伸ばしましょう
全校生で、歌の練習を行いました。
全校生で、卒業式練習を行いました。
全校生のみなさん、卒業式
に向けて、意識
が高まってきました
。自分たちの卒業式
を、自分たちの思い
で、
創り上げましょう
。
3年生 体育の授業の様子です。
3月10日(月)
今日の2校時に、3年生のの体育の授業
がありました。Tボール
やボール蹴り
の学習です。まず全体で、キャッチボールの練習
をしました。ゴロやフライなどを捕る練習
もしました
。
続いて、男女に分かれて練習しました
。女子
は、シュート練習
をしました
。
男子はバッティング練習
をしました
。
この後は、男女を入れ替えて、それぞれ練習
しました。3年生のみなさん
、楽しく
活動していましたね。いろいろな動きの基礎
となる練習
でしたが、次も楽しみながら
練習しましょう
。
6年生 式の流れ~退場の練習をしました。
6年生のみなさん、練習を重ねて
表情
も変わってきました
。それとともに
、自分たちの卒業式
という意識
も高まってきました
。来週も練習
がありますが、自分たちの手で
創り上げましょう
。
5年生 「しもつかれ」のお話を聞きました。
3月7日(金)
今日の2校時に、5年生の総合の授業
がありました。「住みよい社会(SDGs)
」の学習です。家庭科「食べて元気に
」の学習とも関連
しています。「もったいない
」をテーマに学習を進めて
いますが、今回は、栃木語り部の会
の間中さん
をお招きして、「しもつかれ
」の話
をしていただきました
。
初午はお稲荷様のお祭りの日
ですが、「しもつかれ
」をお供え
することで、健康に過ごせたり
豊作になったり
という言い伝え
があります。正月料理
や豆まき
の残りもの
を「もったいない
」というこで、全部まぜて
煮たことが由来です
。
お話の後、「しもつかれ」の材料大根、人参、鮭の頭、酒かす、豆・・・を確認
しました。
いろいろ混ぜて煮たら、「よく味がしみて、うんめぇ。
」ということから、「しみつかり」⇒「しもつかれ
」になっていったと言います
。「鬼おろし
」という道具もいろいろな種類
があるのを教えてくださいました
。
続いて、「にら昔」の民話
も話してくださいました
。子どもたちも、興味をもって
聞いています
。
最後に、「しもつかれ」の材料や「鬼おろし
」の道具を、近くで見せてもらいました
。手に取って、重さや手触り
も確認
しました。
間中さん、貴重なお話
をしてくださり、ありがとうございました
。「残りもの=捨てる
」ではなく、「もったいない」精神
で有効活用する
という、昔からの知恵
を再確認
し、今の生活を見直す
きっかけとなりました。今後の学習
に生かしていきたいと思います
。
図書室イベントがありました。
3月6日(木)
今日の業間と昼休みに、図書室
では、「しおりのプレゼント企画
」がありました。親子読書
の時に予約券を
配付していましたが、使わなかった場合
、引換券になる
というものです。1枚につき
、しおり1枚
と交換できます
。今回の企画は3回目
なので、あえて予約券使わずに
、このときを待っている児童もいました
。
しおりは、図書委員の児童がイベント
などで作ったしおりのあまりや、新たに準備
したものもあります
。
みんな、楽しそうに
選んでいます
。中には、迷いすぎていた児童も・・・
。まだ家にあったはずだから
、明日持ってきます
という児童
もいました。今日の休み時間・昼休みで交換された枚数は、なんと146枚
です。明日の昼休み
が、引換の最後のチャンス
です
。図書委員児童のみなさん
、楽しい企画
をありがとうございます。
6年生 証書授与の練習をしました。
続いて、今日のメインの「卒業証書授与」の練習
です。実際に音楽を流す
など、当日担当する係の先生
も確認しながら
行いました
。子どもたちも
、学年の先生
とは練習
してきましたが、今回が他の先生方
に見ていただく
初めての機会となり、緊張感をもって取り組んでいます
。
教務主任の先生から、待っている時
の姿勢の確認
も行いました
。
練習の最後には、6年生
の練習
でも、「感謝・規律・礼儀
」の意識
をもって取り組めるよう、教務主任の先生
から、再確認のお話がありました
。
6年生のみなさん、まずは、来週水曜日
の卒業式予行
に向けて
、練習を重ねて
いきましょう。そして、自分たちの卒業式
を、自分たちの手で
創り上げましょう
。
第17回読み聞かせ お世話になりました。
1~3年生は、担任
による読み聞かせ
を行いました
。
今回は、今年度最終の読み聞かせ
で、ボランティアの皆様
に、子どもたち
から、感謝の手紙
をお渡しました
。1年間
、大変お世話になりました
。おかげさまで、子どもたちも
読書
の楽しさ
に触れ、図書室での本の貸し出し数
も伸びてきています
。
今後も、子どもたちのため、次年度も
ご協力をよろしくお願いします
。
5年生 卒業式会場の確認をしました。
【シートの端を整えました。】
【赤じゅうたんの端をテープで固定しました。】
5年生のみなさんのおかげで、会場が整ってきました
。今回も、一生懸命に
取り組んでくれてどうもありがとう
。これからも、学校のリーダー
としての自覚
を高めてください
。
1~5年生 呼び掛けの練習をしました。
子どもたちも3回目の練習となり、「感謝・規律・礼儀
」の意識
も高まってきています
。
まず、各クラスでの練習の成果の確認
で、最初から最後まで
通してみました
。どの学年
も、大きな声で
できました
。
修正するのは「間の取り方」と「全体でペースをそろえる
」ことの2点です
。全体で確認
して、修正点を中心に
練習しました
。教務主任の先生
から、「初めて
の呼び掛け
練習
だから、失敗を恐れず
チャレンジ
」の話
を聞いて、みんな
積極的に
声を出して
います
。
みんなが修正点を意識して、どんどん良くなってきました
。みんな
の声が
そろうと迫力
も出てきます
。
みんなが、積極的に練習に参加
して、気持ちの入った
練習になりました
。最後に、今日のポイント
の振り返り
をして練習は終わりになりました
。
1~5年生の練習3回目ですが、5年生
のリーダーシップ
のもと、心
を一つに練習
を頑張りましたね。次回も、意識して
練習
しましょう
。
6年生 卒業証書授与練習の様子です。
3月5日(水)
今日の1校時に、6年生が体育館で卒業式
に向けての練習
を行いました。「卒業証書授与
」の練習
です。自席から、どのタイミングで移動
して、呼名
や礼のタイミング
等を確認
しました
。
証書授与時の礼は、前の友達とペア
になって行います
。そのタイミングの確認
もしました。さすが6年生
、流れを理解して
練習に取り組みました
。当日まで、入退場
や別れの言葉
、歌
など、いろいろな確認
がありますが、まずは、3/13(木)の卒業式予行
に向けて練習
し、自信をもてるように
していきましょう
。
図書委員による「読み聞かせ&劇」がありました。
3月4日(火)
今日の業間休みと昼休み
に、図書委員児童
による「読み聞かせ&劇
」がありました
。『3びきのこぶた
』のお話です。事前に、図書委員から放送
等で周知していたので、業間休みには
たくさんの児童
が参加しました
。
【業間休みの様子】
みんな楽しみに
図書室に集まってきました
。
3びきのこぶたは、お母さんのぶたのもとから巣立ち、長男のこぶたは
「わらの家」、次男のこぶたは
「木の家」、末のこぶたは
「レンガの家」を作ります
。
行間休みでは、腹ぺこオオカミが森にやって来て、「わらの家」は吹き飛ばされ
、「木の家」は燃やされてしまう
という場面までのお話
です。
【昼休みの様子】
昼休みは、末のこぶた
が作った「レンガの家
」についての話
です。レンガの家
は丈夫で、オオカミ
は手も足も出なくて
、それでも、なんとかオオカミ
は、様々な策を講じます
。オオカミ
vs末のこぶた
の知恵くらべです
。その結果は、・・・。
図書委員の楽しい演技
で、参加した児童
も楽しみながら
音読劇
を鑑賞していました。卒業を前に、楽しい企画
をありがとうございます
。来年度も、このような企画
が続いていくといいですね
。
5年生 卒業式の会場づくりをしました。
3月4日(火)
今日の昼休みに、5年生と先生方
で、卒業式
に向けて、体育館の椅子並べ
を行いました
。今年度の卒業式
は、全校生
、6年生の保護者の皆様
、来賓の皆様等
、たくさんの椅子出しが必要
で、5年生の力を借りて
準備しました
。
5年生は、どんどん椅子を運んで
、手際よく並べていきます
。
ある程度椅子を出し終えたら、きちんと椅子をそろえたり
雑巾できれいに拭いたり
と、自分たちで考えて
行動しています
。
看板の花もきちんと整えて
飾ります
。終わりの整列も素早く
行いました
。
5年生のみなさんのおかげで、明日から、椅子を使って練習
することができます
。日に日に、5年生の表情
も頼もしくなっています
。これからも、学校のリーダー
としての自覚
を高めてください
。
表彰を行いました。
表彰おめでとうございます。これからも、自分の得意
を伸ばしましょう
卒業式に向けて、歌の練習をしました。
3月4日(火)
今日の業間の時間は「卒業式に向けた歌の練習」です
。1~5年生
が体育館に集合して、「校歌
」の練習
を行いました
。教務主任の先生
から昨日に引き続き、練習の心構え
を確認
し、続いて音楽担当の先生
から、歌う
ときのポイント
を確認
をしました
。
まず、発声の練習
です。「ヤッホー
」という担当の先生
の掛け声
に対して、子どもたちも
「ヤッホー
」と発声します
。いろいろ音程を変えて、力み過ぎない
声の出し方
を確認
しました
。
続けて、校歌の練習です
。本校の校歌
の1番は、「輝く青空 合戦場の空は」で始まります。歌い方
として「かっがーやく
」と力んでしまうのではなく、「かーがーやく
」と滑らかに
歌う
ことを確認
しました
。最初に、5年生
がお手本として
歌って
、滑らかに歌う
様子を聞きました
。
続いて、みんなで歌ってみました。やはり、確認すると
歌い方がよくなっています
。
歌うときのポイント
を確認
して練習
し、歌声
がとてもよくなりました
。各教室での練習
でも、意識
しましょう
。歌の練習
後は、心構え
の振り返り
をして、次の練習に向けて
再確認
しました
。5年生
は、昼休みに椅子並べ
をしてくれるので、その確認
もしました。
1~5年生の練習2回目ですが、心
を一つに練習
を頑張りましたね。次回も、意識して
練習
しましょう
。
卒業式の会場を作りました。
3月3日(月)
今日の放課後に、先生方
で「卒業式の会場づくり
」を行いました。雪が降る
中でしたが、子どもたちのために
、先生方で協力して
作業しました
。
紅白幕を担当するチーム。
シート敷きを担当するチーム。
紅白幕チームは、終わったら椅子を出しました
。
シートも端まで敷き終わり、会場が無事に
出来上がりました
。
先生方、作業ご苦労様でした
。明日は、5年生
が先生方と一緒に椅子並べ
をしてくれます
。会場も整ってきて
、いよいよ卒業式練習
が本格的に
なってきます。全職員
、全校生
で6年生
のために、思い出に残る卒業式
にしたいと思います
。
「ひなまつり献立」いただきます。
3月3日(月)
今日の給食は、「ひなまつり献立
」です。お祝いメニュー
で、ちらしずしの具、お花のかまぼこ入りのすまし汁、エビフライです
。ひなあられもあります
。
配膳の様子を見ると、どのクラスも
落ち着いて取り組んでいます
。「ぼくは、エビフライが大好きだからうれしい
。」という声もありました
。
みんな揃ったら、「いただきます
」おいしい給食
を味わって食べましょう
。
卒業式の練習が始まりました。
3月3日(月)
今日からいよいよ3月のスタート
です。それに伴って、本校では
業間の時間に「卒業式に向けた練習
」を始めました
。2月末から、6年生は
少しずつ練習を
始めていましたが、今回は、1~5年生
が体育館に集合しての練習です
。担当の教務主任の先生
が、心構え
を中心に礼法の確認
をしました
。
昨年度の卒業式では、会場に入ったのは4・5年生で、1~3年生は教室でリモートでの参加
でしたが、今年度は、全校生が
体育館に入って参加します
。心構え
として、「卒業生に感謝の気持ちを伝えよう
」ということを確認
しました。合わせて、「規律と礼儀正しさを身に付けよう
」ということをめあて
に練習していく
ことも確認
しました
。
椅子の座り方や手の形や位置、足の置き方等、儀式的行事を通して意識する姿勢
について、全体指導
しました。子どもたちも
、真剣に話を聞いています
。
続いて、「起立・礼」の確認です。式では、「一同起立
」や「修礼
」など、普段聞きなれない号令
がかかります。「修礼」ではピアノの音
も入るので、動きの確認
をしました
。
全体で確認した後、お手本になる5年生
の礼法を確認
して、各学年も練習
しました。まず、起立した時の姿勢
です。
次に、修礼の練習です。同様に5年生をお手本に
しました。
6年生は、各教室で「別れの言葉」や歌の練習をしました
。1~5年生のみなさん
も、初めての練習
でしたが、真剣な態度で
参加することができました
。6年生のため
に、心を一つに練習
して、すばらしい卒業式
を創り上げましょう
。
PTA本部役員会・企画運営役員会
続いて、会議室で企画運営委員会を行いました。R6年度の活動報告・決算
、R7年度の活動計画・予算案
、R7のPTA行事の見直し
等について協議
しました。
最後に、役員引継会です。地区役員
、児童指導部員
、広報部員
、学年部員
に分かれて、新旧役員の引継ぎ
を行いました
。
役員の皆様、ご多用の中、ご来校
いただきありがとうございました
。子どもたちのために、よりよいPTA活動
になるよう、今後とも、ご協力をよろしくお願いいたします
。
6年生 卒業式に向けて
2月28日(金)
今日の6校時に、6年生が卒業式
に向けて、「別れの言葉
」の練習
をしていました。今週、水曜日には、5年生
が中心となって「6年生を送る会
」を実施しましたが、いよいよ来週からは3月
、学校全体
でも卒業に向けた練習
が始まります
。それに先立って今回は、「別れの言葉
」の6年生の部分
を練習しました
。
「別れの言葉」の中にある歌の練習
も行いました。6年生全員で集中し
、いい緊張感
をもって取り組んでいました
。
来週月曜日の3/3になると、いよいよ卒業式まで11日
となります。6年生のみなさん
、小学校生活
6年間を振り返りながら
練習に取り組み
、自分たちの卒業式
を自分たちの手
で創り上げましょう
。
3年2組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。
1冊目は、「たしますよ
」です。
ピアノの演奏に合わせての読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々
で、物語の世界に引き込まれました
。
2冊目は、「ねこのピート
」です。楽しみながら音
と読み聞かせ
の世界に浸ることができました
。ねこの靴
の色が、いろいろと変わる
楽しいお話
です
。
あっという間に時間が過ぎ、楽しい「音と絵本
」の余韻に浸りました
。
大塚様、舘野様
、貴重な機会をいただきありがとうございました
。新しい企画
として始まりましたが
、今後とも、子どもたち
のため、ご協力を
よろしくお願いします
。
第10回クラブ活動(今年度最終)がありました。
【屋内スポーツ】バスケットボールをしました。
【屋外スポーツ】スーパードッジボールをしました。
【サイエンス】よく飛ぶ紙飛行機を調べて、作って、飛ばしました。
【創作】小物やプラ板など自分の好きなものを作りました。
【ホームメイド】小物作りの振り返りをしました。
【日本文化】折り紙や将棋などをしました。。
【室内ゲーム】いろいろなゲームを楽しみました。
みんな楽しみながら
活動していました
。来年のクラブが楽しみですね
。
担任による読み聞かせを行いました。
200万アクセス達成です。
2月27日(木)
今日の本校のホームページ
を確認
したところ、「200万アクセス
」を達成していました
。ホームページ
では、日々の子どもたち
の様子
や先生方
の奮闘ぶり
、保護者
や地域の皆様
の学校
へのサポート
等、学校生活
の様子を伝えています
。今後も、本校
の取組
の様子を知っていただく機会として、継続して
ニュースを更新
していきたいと思います。ぜひ、ご覧ください
。
6年生を送る会の様子です。
2月26日(水)
今日の2校時から業間にかけて、「6年生を送る会」がありました。5年生
が中心となり、お世話になった6年生
に「ありがとう」の気持ち
を伝えるために、これまで準備してきました
。
今日はいよいよ本番です。6年生
が1年生
と手をつないで入場です
。
司会の5年生の進行
のもと、会が進みました
。
まず、6年生に関するクイズ
です。事前にアンケート
していたことをクイズ
にしました
。「6年生の好きな給食は?」、「思い出に残った行事は?」・・・、みんなで
6年生
のことをたくさん考えました
。①だと思ったら赤帽子に、②だと思ったら白帽子に、③だと思ったら帽子なしというように、3択で楽しみました
。
次に、映像のプレゼントです。6年間の思い出をスライド
で確認
しました。自分たち
が低学年だったことを思い出したり、在校生
は今の自分たちと重ね合わせたりして
、和やかな時間を
過ごしました
。
続いて、5年生代表から、6年生
への感謝の言葉
がありました
。
さらに、なかよし班からのフォトブックのプレゼント
を、2年生
が渡しました
。6年生も、とてもうれしそうでした
。
最後に、在校生から「ビリーブの歌」を心を込めて
歌いました
。6年生代表
から、この会のお礼の言葉
があり、感動のもと、すばらしい6年生を送る会
が終わりになりました
。
6年生が退場するときも、温かい拍手
でお見送りしました
。花のアーチ
は4年生
の担当です
。
退場後は、1~4年生から5年生
に向けて、ありがとうの拍手
がありました
。担当の先生
からも、がんばった5年生
にお褒めの言葉
をいただき、会場の片付け
もしっかり行いました
。
各教室では、今回の集会の振り返り
が行われていました
。
合戦場小のみなさん
、みんなの心
を一つにして、すばらしい集会を作り上げることができましたね
。5年生のみなさん
は、会の企画・運営
を立派にやり遂げました
。6年生
が卒業するまで、あと14日になりました
。一日一日を大切
にして、互いを思いやって
過ごしていきましょう
。
3年1組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。
2月26日(水)
今日の朝の読書の時間に、3年1組
で「音の絵本
」の読み聞かせ
がありました。教育委員の大塚様
のご紹介で、本校
で初めて行った企画
です。西方地区の読み聞かせボランティア
の舘野様
とのコラボで、大塚様がピアノを弾き
、舘野様が読み聞かせ
を行うというものです。子どもたちも
楽しみにしていました
。
ピアノの演奏に合わせての読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々
で、物語の世界に引き込まれました
。
2冊目も、楽しみながら音
と読み聞かせ
の世界に浸ることができました
。
あっという間に時間が過ぎ、楽しい「音と絵本
」の余韻に浸りました
。最後に、子どもたちが感想
を述べ、お礼を伝えました
。
大塚様、舘野様
、貴重な機会をいただきありがとうございました
。次回は3年2組でお世話になります
。
4年生 総合の授業で漆原さんにお世話になりました。
2月25日(火)
今日の6校時に、4年生の総合の授業
がありました。今回は、地域コーディネーターの漆原さん
をお招きして、「小平浪平さん
」について、教えていただきました
。
1月15日には、「小平浪平生誕150年記念シンポジウム
」に6年生
が参加しましたが
、これも漆原さん
の講話
を受けてのものです
。まず、「小平浪平さんて、どんな人?」を、4年生
が事前に調べている
範囲で確認
していきました
。4年生
は、生家見学
でもお世話になっている
ので、そのことも合わせて答えていきます
。「努力した人
」「大きなことを成し遂げた人
」・・・、いろいろ出てきました
。
続いて、小平浪平さんの生き方
に関する3K=「感謝
」「気配り
」「謙虚
」についての説明
です。学校生活
で、この3つのキーワード
に関連する
ことを、各自
で考えてみました
。
「感謝」は、いろいろなボランティアさん
にお世話になっていること
、「気配り
」は、1年生を迎える会
やあいさつ運動
などに取り組んでいること
、「謙虚
」は、読書
で考えを広げたり
道徳で気持ち
を考えたりしていることなど
、関連付ける
ことができました。また、「和を以て貴しとなす
」についても教えていただきました
。
全体で発表し、確認
していきました
。
最後に小平浪平クイズです。自分たち
で調べても
、また新たな視点
でのクイズ
で、勉強になりました
。
4年生のみなさん、自分たちで調べた
以外に、いろいろな新しいこと
が分かりましたね
。会瀬小
との交流にも、ぜひ生かしてください
。漆原さん
、ご多用のところ、本校児童
のためにご指導いただき
、ありがとうございました
。今後とも、合戦場小
の特色
として、小平浪平学習
への、ご指導
をよろしくお願いします
。
表彰を行いました。
表彰おめでとうございます。これからも、自分の得意
を伸ばしましょう
4年2組 図工の授業の様子です。
2月25日(火)
今日の1校時に、4年2組で図工の授業
がありました。「ゆめいろランプ
」の学習です。透明容器
と光を通すセロファン
を組み合わせて、ランプ
を作ります
。
ランプの形を工夫したり、セロファンのデザイン
を考えたり集中して
作業しています
。
友達とも交流
して、作品についてのアイディア
を広げていきます
。
ある程度出来上がったら、となりの歴史資料室で
試しにランプ
をつけてみました
。セロファンの色が、ライト
で照らされ
幻想的な色合いになりました
。さらに、付け加える
ところも確認
し、引き続き作業
に入ります
。
4年2組のみなさん、自分なりのイメージ
に従って、友達
ともアイディアを共有
しながら、作品作り
に取り組みましたね
。完成
が楽しみですね
。
4年1組 総合的な学習の時間の様子です。
2月21日(金)
今日の6校時に、4年1組で総合的な学習の時間
がありました。「栃木市のよさを見つけよう
」の学習です。その中の一つ
として、小平浪平翁
と関連のある茨城県日立市の会瀬小
との交流
があります。以前は、バスを使って
交流もしていましたが、現在は互いの地域を調べ
、まとめた作品
を送り合う形での交流
となっています。今回は、その作品作り
を行いました。
資料をまとめたものを送ります
。合わせて、イチゴやアジサイ、とち介など、栃木市にちなんだもの
を折り紙で作って
送ります
。
社会科の副読本にも栃木市の先人
の内容があり、小平浪平翁
についての記載もあります
。
4年1組のみなさん、自分たちの住んでいる地域
について、「合戦場小学校
」、「名物・名産品
」、「合戦場の歴史
」など、詳しく調べましたね。
会瀬小
のある地域はどんな様子か、作品
が届くのが楽しみ
ですね
。
6年生を送る会に向けて
代表委員会がありました。
話合いのめあてを確認
して、早速、成果
について話し合いました
。
みんな、目的意識をもって積極的に
意見を出しています
。黒板記録
、ノート書記
も適切に
まとめていきます
。
「あいさつができる人が増えた」、「目を見
てできるようになった」や「廊下の右側を意識する人が増えた
」、「ペットボトルに廊下の歩行の注意を付けて設置して、効果があった
」など、成果
がたくさん出ました。一方、「あいさつをさらに意識させたい
」や「休み時間に走る人がいる
」などの課題
も出ました。そこで、次年度の取組
の重点
についてグループで話し合ってみました
。
その間、企画委員会児童も、担当の先生
と進行
について打合せします
。相談した
後、全体で
共有しました
。
みんな積極的に発言し
、放送
やポスター
などの具体的な案
が出されました
。この後は、企画委員会
で意見をまとめ
、次年度に繋いでいきます
。
これまで全校で実践を継続
して、自分たちの手で
、よりよい学校
を作り上げる意識
が高まってきました
。これからも、改善点
を全校
で意識し
てもらうためにどうするか考え、実践
につなげていきましょう
。
1・2年生 長縄大会の様子です。
いよいよ競技開始です。1年生
は、回数ではなく、跳んだり
潜り抜けたり
することにチャレンジ
します。2年生
は、3分間で何回跳べるか
チャレンジ
します
。まず、1年生
からです
。2年生は応援
します
。
【1年生の様子】
続いて2年生
です。1年生
は応援
です。
【2年生の様子】
1年生の応援
にも熱が入ります
。
みんな精一杯
長縄に取り組みました
。
1・2年生のみなさん、互いに応援し合いながら
大会を終えることができましたね
。回数を競う
より、跳べるようになったこと
、練習を重ねる度に上手になってきたこと
を、互いに認め合える
大会でした
。これからも、目標
に向かってがんばること
や、それを認め合える
気持ち
を高められるよう、この経験
を生かしていきましょう
。
5年生 水俣の皆様と交流しました。
2月20日(木)
今日の3・4校時に、5年生の総合的な学習の時間
がありました。「住みよい社会をめざして
」の学習です。今回は、「一般財団法人 きぼう・未来・水俣」の皆様
と、リモート
で交流しました
。平成24年から始まった企画
で、元PTA会長の阪本様
が仲介してくださいました
。以前は、学校に
お越しくださったこともありました。それ以降は、代表の加藤様
と学校
でのやり取りで、リモート
での交流が続いています。今日は、5年1組、2組のクラスごと
にリモートで交流しました
。
まず、「公害問題・水俣病の歴史」についての講話
です。水俣病患者の方
のお話
を直接お聞きできました
。いわれなき差別を受けたことなどの患者としてのご苦労について
や、その原因となった工場排水のこと
などについてです
。
5年生のみなさんも、真剣にお話を聞いています
。
社会科の学習で「公害」についても学習しているので、関連付けて
学習できました
。しっかりとメモ
を取っていきます
。
豊かさや便利さと引き換えに、「命
」を犠牲にしてはならない
ことを、教えていただきました
。
休憩をはさんで、次に、エコバック作りに取り組みました。作り方
を教えていただき
、早速作業しました
。
最後に、患者に方にインタビュー
をしました。「好きな食べ物は何ですか
」などに対して、笑顔で
答えてくださり、和やかな雰囲気の中
、時間が過ぎていきました
。
インタビューしたことも、しっかりメモ
していきます
。
今回の交流で、環境問題
は人権に関する問題
であることを教えていただきました
。これからの時代を担う子どもたち
が、そのことをしっかりと認識
し、環境
・人権
を守っていく取組
について考えていく必要性
を改めて実感できました
。「きぼう・未来・水俣」の皆様
、貴重なお話
をありがとうございました。次年度も、よろしくお願いします
。
第16回読み聞かせ お世話になりました。
4~6年生は、担任
による読み聞かせ
を行いました
。
今回は、3学期4回目の読み聞かせでしたが、ボランティアの皆様
には、大変お世話になりました
。おかげさまで、子どもたちも
読書
の楽しさ
に触れ、図書室での本の貸し出し数
も伸びてきています
。
今後も、子どもたちのため、ご協力をよろしくお願いします
。次回が今年度最終会
となり、3/6(木)の予定
です
。
職員研修の様子です。
2月19日(水)
今日の放課後に、職員研修を行いました。「栃木市教育研究発表の動画
」の視聴
です。これは、栃木市の先生方の
いろいろな実践動画
であり、これまでにも、各自が
自分で勉強したいものを選んで
、視聴
してきまし
た。今回は、その中の一つである
本校職員
の発表
を全体で視聴
しました
。まず、栃木市教育長 様
、栃木市教育研究所長 様
のお話
を視聴
しました
。
その後、本校職員の実践発表
を視聴
しました
。
日々の実践を通した子どもたちの成長
を、全教職員
で共有することができました
。これからも、よりよい授業づくり
のため、研修
を重ねていきたいと思います
。
表彰を行いました。
表彰おめでとうございます。これからも、自分の得意
を伸ばしましょう
3年2組 算数の授業の様子です。
2月19日(水)
今日の3校時に、3年2組で算数の授業
がありました。「倍の計算
」の学習です
。わり算の計算
が関わってくる単元
なので、まず、「あまりのあるわり算
」の復習プリント
に取り組みました
。
わり算の計算をするには、九九
が必要
になります。2年生の学習
でしたが、それ以降も九九
は重要です
。こうして、繰り返して
問題を解くことで習熟
を図っていきます
。みんな
、集中して
取り組んでいます
。
続いて、「何倍か」を求める問題
にチャレンジ
しました
。「18cmは3cmの何倍ですか?」のような問題
では、18÷3と、わり算で
答えを求めます
。その際、「もとになる数
(この問題では3cm)」が、何かも確認します
。
5年生の算数では「割合
」の学習をしますが、今回の3年生の学習
と関連しますので、丁寧に確認
していきます。「机の縦の長さは、のりの何倍ですか?」のような問題
を考える際も、実際に
自分の「のり
」を取り出して、具体物
で確認
します
。
3年2組のみなさん、友達とも教え合いながら
、集中して
学習する
ことができましたね
。「何倍か
」は「わり算
」が関係し、そのわり算を解くには「かけ算九九
」が関連します
。そのことを意識
して、日々の授業で
身に付けられるよう頑張りましょう
。
2年2組 国語の授業の様子です。
2月18日(火)
今日の3校時に、2年2組で国語の授業
がありました。「スーホの白い馬
」の学習
です。この物語
は、モンゴルを代表する楽器
である「馬頭琴
」にまつわる物語
です。 主人公であるモンゴルの遊牧民の少年スーホ
と白い馬
の感動的な物語
です。まず、全体で
物語を音読
しました。
一文ずつ交代で読み進めていきます
。
前時に、初めて読んだ感想をノートに
書いて
いましたが、その確認
をしました。あらすじは・・・。
・スーホはある日、 帰り道で倒れていた白い子馬を見つけ、家に連れて帰り大切に育てました
。
・ところが・・・。王様に子馬を奪われてしまい、スーホは悲しみました。
・ある時、白馬は王様を振り落として逃げ出しました。家来の矢を体に受け深い傷
を負いながらも、スーホのもとに帰ってきました
。
・白馬は、死んでしまいましたが、自分の体で楽器を作って音楽を奏でてほしい
と伝え、馬頭琴
が生まれ、白馬を偲んで楽器が演奏
されています、というものです。
続けて、今回はどの場面が特に心に残ったか
、友達と意見交換しました
。
この後は、話し合ったことをもとにして、あらすじ
を考えながら、心を動かされたこと
について広げたり深めたりしていきます
。
2年2組のみなさん、音読をがんばり
、友達とかかわりながら
学習することができましたね
。物語のいろいろな感じ方
について、全体で
深めていきましょう
。
ひな人形を飾りました。
2月18日(火)
今日は、ひな人形を飾りました。以前に、地域の方
がご厚意で寄付してくださった
もので、合戦場小
では、毎年この時期になると飾って
、子どもたち
にも披露
しています。今回は、職員室の入口
に設置しました
。早速、子どもたちも
集まってきて、興味津々
で見ています
。
「うれしい ひなまつり」の歌を歌っている低学年の児童もいます
。
ひな人形は、子どもたち
を病気や事故から守ってくれる
とされています。3学期も残り1か月
となりましたが、体調に気を付けて過ごしましょう
。
5・6年生 長縄大会の様子です。
【5年生の練習の様子】
【6年生の練習の様子】
いよいよ本番です。5年生1・2組
⇒6年生1・2組
⇒5年生1・2組
⇒6年生1・2組
と、各クラス2回
実施します
。3分間で何回跳べるか
チャレンジ
します
。
【5年生1回目の様子】
6年生は、5年生
を応援
しています
。
【6年生1回目の様子】
5年生は、6年生
を応援
しています
。
【5年生2回目の様子】
【6年生2回目の様子】
みんな精一杯
長縄に取り組みました
。5・6年生のみなさん
、互いに応援し合いながら
大会を終えることができましたね
。さすが
高学年の部、200回
が目標回数
となり、優勝は、6年2組の233回
でした。
これからも、クラスの絆を深められるよう、この経験
を生かしていきましょう
。
3・4年生 長縄大会の様子です。
2月17日(月)
今日の2校時に、3・4年生の長縄大会
がありました
。1月下旬より
、各クラス
で練習を重ねてきましたが
、今日が本番
です。担当の先生
から、大会の流れ
の説明
があり、まず練習タイム
です。
3年生1・2組⇒4年生1・2組
⇒3年生1・2組
⇒4年生1・2組
と、各クラス2回
実施します
。
【3年生の様子】
【4年生の様子】
みんな精一杯
長縄に取り組みました
。
3・4年生のみなさん、互いに応援し合いながら
大会を終えることができましたね
。これからも、クラスの絆
を深められるよう、この経験
を生かしていきましょう
。
5年生 ミシンの授業の様子です。
【2校時:5年1組の様子】
ボランティアさんに教えていただきながら
、順調に
作業を進めていきます
。友達
とも、アドバイス
し合いながら進めます
。
【3校時:5年2組の様子】
2組も同様に学習しました
。
5年生のみなさん、集中して話を聞いて
、積極的に
作業に取り組むことができました
。ミシンボランティアのみなさん
、おかげさまで、充実した学習
を行うことができました
。ご多用のところ、ご支援いただき
ありがとうございました
。
This is my favorite place.
4年生の外国語活動では「友達に自分の好きな学校の場所を伝えよう」という単元ゴールに向かって学習に取り組みました。元気に挨拶した後、♪♪My favorite thigs song♪♪ を歌いました。「スポーツだったら、サッカーが好き!」「食べ物だったらラーメンが好き!」「キャラクターだったら、ミニオンが好き!」と自分の好きなものを答えていました。歌を聴きながら、favoriteの意味を理解していました。
次に新しい単語の確認をしました。知っている単語もあり、セーラ先生が出してくれるヒント問題に一生懸命に答えていました。gym(体育館), classroom(教室), library(図書室), teachers' office(職員室), school principal's room(校長室), restroom(トイレ), music room(音楽室), science room(理科室)など、たくさんの学校の場所を英語で知ることができました。
最後に教科書の挿絵から、学校の場所を見つけることができ、満足そうでした。新しい単元がこれから始まるので楽しみですね。
1・3・5年生 授業参観・懇談会お世話になりました。
【1年生:道徳 1組「スポーツを通して」 2組「120てんのそうじ」の様子】
お話をもとに、みんなで
考えを深めていきました
。
【3年生:理科「ものと重さ」の様子】
予想をもとに、実験
を通して確かめ
ました
。
【5年生:総合「宿泊学習の振り返り」の様子】
1・2組で交互に、リモートで
発表
し合いました
。
【学年懇談会の様子】
ご多用のところ、学校にお越しくださり、ありがとうございました
。今後とも、学校教育へのご理解、ご協力をよろしくお願いします
。
2年1組 生活科の授業の様子です。
2月13日(木)
今日の1校時に、2年1組で生活科の授業
がありました。「あしたへジャンプ
」の学習です。自分の成長
を振り返り、絵本やすごろく、新聞などいろいろな形
の中から自分で選んで
まとめていきます
。
教室に掲示してある「3学期のめあて
」なども、参考にします
。
各自が、自分で決めた
まとめ方に従って
、「成長した自分
」を振り返っています
。
友達とも話し合いながら
、出来事を思い出したり
、まとめ方のアイディアの情報交換
をしたりしています
。また、お家の人に
インタビューしたこと
も参考にします
。
教室には、これまでの自分や友達
のよさ
、道徳の授業で考えたこと
などについて、いろいろな掲示
があり、成長を実感
できるようになっています
。
2年1組のみなさん、友達とかかわりながら
、自分の成長
についてまとめることができていますね
。がんばった自分に
自信をもって
、3年生への進級
に向かいましょう
。
担任による読み聞かせを行いました。
先生方も、読書
に親しめるよう発達段階
に応じた、いろいろなジャンルの本
を紹介しています
。これからも、本の面白さ
を伝えられるよう、継続したいです
。
都賀中学校の先生の授業がありました。
2月12日(水)
都賀ブロック小中一貫教育の一つとして、都賀中学校
の英語担当の先生
が来校し、6年生に
授業を
行ってくださいました。中学校進学
を控え、実際に中学校の先生
が授業をしてくださる
ことで、6年生も
授業の雰囲気
を感じることができました
。
「適切なリアクションの取り方」を中心とした学習で、What food do you like ?
に対して、どう答えていくか
を教えてくださいました。Really?(本当に?)、Is that so?(そうなの?)、Sounds nice!(いいね 素敵!)、Me too.(私もそう)、Me neither.(わたしもそうじゃない)、I see.(なるほど)、I like it.(私もそれ好き)、Well(えーとね)・・・いろいろなリアクションの取り方
を例示してくださいました。
先生とALT
のデモンストレーションを見て
、早速
、好きな食べ物
について、実際にやり取り
をしました
。
好きなゲームは?、好きなスナック菓子は?
・・・と広げていきます
。
会話をつなげていくためには、より詳しく
聞き返していく
ということも教えて
くださいました
。
例えば、「うどん」⇒「天ぷらの有無
」⇒「天ぷらの種類
」⇒「汁の好み
」など、いろいろな引き出し方
があることが分かりました
。
あっという間に時間が過ぎ、楽しい
英語の授業も終わりました
。6年生
も楽しみながら
学習できました
。中学校
の担当の先生
、ありがとうございました。4月から、入学後も、どうぞよろしくお願いします
。
図書館ボランティア お世話になりました。
また、今年度最終日となりましたので、図書委員会児童
から、感謝の手紙
を贈呈
させていただきました
。
図書館ボランティアのみなさん、子どもたちのために、ありがとうございました
。次年度も、よろしくお願いします
。
表彰を行いました。
今日の昼休みに、表彰
を行いました
。今回は、給食週間
作品(標語
・ポスター
・作文
の部の代表)と、ミルクの国とちぎ小学生絵画
コンクールです
。お昼の放送
で対象の児童
を紹介しました。
表彰された皆さんおめでとうございます
。これからも、自分の得意
を伸ばしましょう
。
6年生へのメッセージカード作り
2月10日(月)
今日の業間に、なかよし班ごとに集まって、6年生
へのメッセージカード作り
を行いました
。6年生を送る会
でのプレゼント
として作成
しますが、5年生がリーダー
となって、作業手順
について説明
しました
。
説明が終わったら、早速カード
に「感謝の気持ち
」を書いて
いきます
。5年
生が、下学年
の様子を見回り
、アドバイス
していきます
。
下学年のみなさんも、心を込めて
カード
に感謝の気持ち
を書いて
います
。
6年生のみなさん、楽しみに
していてくださいね
。5年生のみなさん
、最高学年
に向けての心構え
ができています
。当日までの準備
がいろいろ
ありますが、自分たちの成長
の機会
と捉えて、がんばってください
。
都賀総合支所「落成式」の様子です。
2月10日(月)
2月9日(日)の10時から、栃木市役所都賀総合支所
の「落成式
」が行われました。令和元年8月に、地域施設の再編モデルとして計画
が立てられ、「総合支所
」「公民館
」「図書館
」の機能を備える「地域コミュニティ拠点施設
」と位置付けられています。災害時
の避難所
としての機能もある複合型施設
です。
ご来賓の皆様のご挨拶
が終わり、いよいよテープカット
です。
施設内を見学させていただきましたが、バリアフリー、ユニバーサルデザインの観点
からも、とても優れた施設です
。
落成式会場となった多目的室は、今回150席準備
されていましたが、最大300席まで
可能
とのことです
。
その他、大中小の会議室も充実していました
。
令和7年2月25日(火)が開庁となります。落成式
、誠におめでとうございます
。都賀町の拠点施設
として、今後もお世話になります
。
3年生 体育の時間の様子です。
跳び方が分からない技は、先生の
手本
を見て
練習しています
。
後半は、長縄練習です。3年生
のめあて
は、「絆を深めよう
」です。みんな
で、励ましの声
を掛け合ながら
、スムーズに跳べるよう
練習
していきます
。
【3年1組の様子】
【3年2組の様子】
3年生のみなさん、どんどん上達
していますね
。練習
でも、励ましの声
がたくさん出ていて
、みんなが笑顔
で練習
できていました
。この調子で練習
して、高め合って
いきましょう
。
6年生を送る会に向けて
2月7日(金)
2月26日(水)に、これまで学校のリーダー
として活躍してくれた6年生
に、「ありがとう
」の気持ちを伝える「6年生を送る会
」を予定
しています
。その企画・運営を担当する
5年生
は、休み時間に準備を
頑張っています
。
実行委員の5年生が中心となって、準備を
進めています
。内容
に関しては、まだ秘密
ですが、6年生
に喜んで
もらえるよう、一生懸命
取り組んでいます
。5年生のみなさん
、6年生を送る会
を通して、自分たち
がリーダーになる
という心の準備も
していってくださいね
。
2・4・6年生 授業参観・懇談会お世話になりました。
【4年生:道徳「三つのつつみ」の授業の様子】
【2年生:親子学習会「フォトフレーム作り」の様子】
いろいろな飾りを付けて、素敵な
フォトフレーム
ができました
。
【6年生:親子学習会「コサージュづくり」の様子】
卒業式で使用するコサージュ
を作りました。小学校最後
の親子での作業
で、思い出
になりました
。
【学年懇談会の様子】
授業参観後は、PTA役員の皆様の進行のもと、学年懇談会
を行いました。学習面
や生活面
の様子について共有しました
。
ご多用のところ、学校にお越しくださり、ありがとうございました
。今後とも、学校教育へのご理解、ご協力をよろしくお願いします
。2/13(木)は1・3・5年生の授業参観
です。よろしくお願いします
。
初午献立 いただきます。
2月6日(木)
今日の給食は、初午(はつうま)に
ちなんだ献立
で、「しもつかれ
」が出ました
。さけ、だいこん、にんじん、油揚げ、節分の豆、酒かすを使った栄養いっぱい
のしもつかれ
は、栃木県を代表する
郷土料理です
。
ちなみに都賀地区では、令和4年より「ストローレスの牛乳パック」を採用していて、ストローごみを減らし、SDGsの達成
に向けて
協力しています。
どの学年も、配膳
をしっかり
行っています
。
配膳が終わったら、みんな揃って
、「いただきます。」
「しもつかれ」が大好き
で、お代わり
をする子もいます
。ほかほかご飯
も大人気
で、お代わり
しています
。給食委員
は、「初午としもつかれ
」のちょこっと食通信
を放送
するので、原稿
を確認
しています
。
給食委員児童が、お昼の放送
で、全校生
に「しもつかれ
」について伝えました
。
「しもつかれ」は、食材を無駄なく
活用するということで、「ストローレス
の牛乳パック」と合わせて、SDGs
にもつながります。
児童のみなさん、今日の献立
の由来
を知った上で、美味しく
いただきましょう
。寒い日
が続きますが、しっかり食べて
、元気に過ごしましょう
。
第15回読み聞かせ お世話になりました。
1~3年生は、担任
による読み聞かせ
を行いました
。
今回は、3学3回目の読み聞かせでしたが、ボランティアの皆様
には、大変お世話になりました
。おかげさまで、子どもたちも
読書
の楽しさ
に触れ、図書室での本の貸し出し数
も伸びてきています
。
今後も、子どもたちのため、ご協力をよろしくお願いします
。次回は、2/20(木)の予定
です
。
都賀ブロック小中一貫教育の研修を行いました。
【本校教務主任による学校組織マネジメントに関する研修発表】
合戦場小の教務主任が、筑波の中央研修
に参加した中で、概要を報告
しました。学校組織マネジメント
の在り方として、教職員
の主体的な「参画意識
」の重要性
を再確認しました
。
【専門部の話合い】
知育部、徳育部、体育部の専門部に分かれ、今年度の取組
の成果
と課題
について、話し合いました
。
【全体での共有】
各専門部で話し合ったことを発表し、全体で
成果
と課題
について共有
しました
。
研修や話合い
を通して、都賀ブロック4校の先生方と交流
し、目指す児童像
の共通理解を図ることができました。研修したこと
、話し合ったこと
を次年度の授業
や児童指導
に生かしていきたいと思います
。
1年1組 算数の授業の様子です。
2月5日(水)
今日の1校時に、1年1組で算数の授業
がありました。「なんじ なんぷん
」の学習で、時計の読み方
を調べます
。
「学校に来るのは なんじ なんぷん?」という先生の問いかけ
に対して、自分の時計
を合わせていきます
。
時計の読み方を全体で確認
します
。「5とび
」といって5分ずつ数える
ところから、「10とび
」、「30とび
」と、より効率的に
数える方法で、時計を読んで
いきます。
「1じ32ふん」のような読み方
も確認
しました。みんな集中して
学習しています
。
最後に友達と、「なんじ なんぷん
」の問題を出し合い
、楽しく
学習しました
。
1年1組のみなさん、時計の模型
を動かしながら
、学校生活の
いろいろな時間
について勉強する
ことができましたね
。これからも、時計
を見て「なんじ なんぷん」を確認して
時計の読み方
を身に付けていきましょう
。
1年生 体育の時間の様子です。
2月4日(火)
今日の2校時に、1年生の体育の授業がありました
。なわとび
の学習です。元気に準備運動
をして、短縄に
チャレンジするグループと、長縄に
チャレンジするグループに分かれて練習開始です
。後半には、交代して
短縄・長縄の両方
を練習できるようにします
。
【準備運動の様子】
【短縄練習の様子】
前跳び、後ろ跳び、あや跳びなどにチャレンジです。ジャンプ台
も使って練習します
。二重跳びができる子
もいました
。
【長縄練習の様子】
まず、へび跳びです。
続いて、大根切りにチャレンジです
。
最後には、回旋跳びもできるようになりました
。
1年生のみなさん、どんどん上達
していますね
。この調子で練習
して、できること
を増やしていきましょう
。
6年生と都賀中1年生の交流会の様子です。
2月3日(月)
今日の5・6校時に、都賀ブロック小中一貫事業の一つとして、本校6年生
と都賀中1年生
の交流会
がありました。都賀中1年生
は、自転車で
本校
に来ました
。早速、体育館で全体会
をしました。都賀中1年生
が進行
しましたが、さすが、先輩
、堂々と進めています
。
交流会は2部構成です。5校時に、6年1組
が都賀中1年生
と外遊び
、6年2組
が都賀中
紹介の説明
を聞きます
。6校時は1・2組を入れ替えます
。
【5校時:都賀中紹介
の様子(6年2組)】
6年2組が中学校生活の説明
を聞きました
。タブレット
を使って分かりやすくまとめていました
。1か所6分の時間
で説明
と質問
をし、全6か所をローテーション
していきました
。
6か所のテーマは、「登下校のルール
」、「授業内容
」、「行事
」、「自主学習
」、「部活動
」、「休み時間・昼休み
」です
。
6年生も、中学生の説明
をしっかり聞いています
。
【5校時:外遊びの様子(6年1組)】
6年1組は、都賀中1年生
と外遊び
で交流しました
。鬼遊び
をしましたが、楽しんで
活動しました。久しぶりに会う先輩
と、遊びを通しての交流
は、盛り上がりました
。
6校時は、活動を交代して同様に
実施しました
。都賀中1年生
のみなさん、6年生
が安心して
入学
できるように、分かりやすい発表
や外遊び
をありがとうございました
。おかげで、6年生の表情
にも安心感
が見られました
。入学してからも、中学校生活
のサポートを
よろしくお願いします
。
第3回 学校運営協議会
委員の皆様には、本校
の取組
についてご理解いただき
、今後の方向性
についても確認
することができました
。今回、ご助言
いただいたことを、今後の学校運営
に生かして参ります
。本日は、ご多用のところ、ありがとうございました
。
図書室イベント最終日!の様子です。
本を借りると、特製の「赤鬼しおり
」か「青鬼しおり
」のどちらか1枚
選んでもらえます
。
図書委員会のみなさん、楽しい企画
をありがとうございました
。たくさん図書室
に来てくれてよかったですね
。これからも、楽しい企画を
よろしくお願いします
。
臨海自然教室2日目5 退所式
施設の職員の方をお迎えして、退所式を行いました。きっとみんな疲れているだろうと思いますが、大きな声で、よい姿勢で、しっかり参加できました。例幣使街道や、しめじが原の由来などのお話かあり、自分の学校に是非誇りをもって頑張ってほしい、と励ましていただきました。
施設は、家族でも行けるとのこと、またいつか訪れるまで、お別れですね。
14:45に、職員のみなさんの見送りの中、退所しました。今年度最後の学校だそうです。
臨海自然教室2日目4 貝の根付け活動
楽しかった臨海自然教室の活動も、最後となりました。グループごとに相談しながら作品を作っていきます。
臨海自然教室2日目3 ポセイドンからのメッセージ成績発表、昼食のようす
成績発表が行われ、優勝は、2班でした‼️そして、な、な、なんと、200点満点の優勝でした。優勝とはなりませんでしたが、その他のグループも最後までよく頑張りました。
この後、臨海自然教室最後の食事となりました。いつも合戦場小は、一番乗りです。この日も、食堂入り口正面で静かに待っていました。他の学校の模範となる素晴らしい姿でした‼️時間になり、合戦場小の前にお店の方が立ち、「お待たせしました。本日のメニューは、ラーメンです。」と告げると、みんなで拍手❗ほほえましいシーンとなりました‼️
長縄練習 頑張っています。
1月31日(金)
今日の業間の休み時間に、校庭で長縄練習
をしている姿
がありました
。2月には、低学年・中学年・高学年の各ブロックで
「長縄大会
」を予定
していますが、自主練習
が始まっています
。
みんなで声を
掛け合いながら、励まし合って
取り組んでいます
。練習を通して
、クラスの団結
や協力
について考える機会
になるといいですね
。これからも、みんなで
心
と体
を高め合えるように
がんばりましょう
。
臨海自然教室2日目2 ポセイドンからのメッセージ
ルームチェックの難関を無事乗り越えた合戦場小のみなさん。9時からは、「ポセイドンからのメッセージ」にチャレンジです。館内各所にある古代文字を集めて、力をあわせて謎を解くゲームです。どのチームも、チームワークよく館内を探検して回っています!✴️
臨海自然教室2日目 朝食の時間です
みんな元気に起床❗美しい朝日の中で、おいしく朝食をいただいています‼️
臨海自然教室6 室長会議
おはようございます。昨夜、午後8時15分から、6人の室長が3階学習コーナーに集まり、室長会議を行いました。この日の振り返りと、翌日の予定などを確認しました。みなさん、責任感をもってしっかりした態度で、参加していました。
臨海自然教室5 夕食
午後5時から、少し早めの夕食です。みんな元気です。
臨海自然教室4 午後の活動 塩づくり、つぼ焼きいも活動
海浜自然の家ならではの活動、塩づくり活動が始まりました。まずは、海で海水を取ってくるところから。
潮汲みを待っている人たちは、かまどで火をつける準備です。
鍋に塩水を入れたら、いざ、着火!✴️マッチを使う経験がないので、ちょっと緊張ぎみでしたが、みんな上手にできました❗
煮詰まって、だんだん塩が現れてきました。
とった塩を分けあって、大切なお土産になりました。最後に、つぼで1時間半焼いてあった焼きいもをおいしくいただきました‼️
4年生 都賀ブロックの交流がありました。
地震や雷
、大雪
などの自然災害
に、どのような備え
が必要かを発表
しました。
他校の発表
をしっかり聞き、メモ
をきちんと取っています
。
各学校の発表
が終わると、質問タイム
です。みんな積極的に
質問し合っていました
。
4年生のみなさん、都賀ブロックの4年生
との交流
を通して、それぞれの学校
の取組を知る
ことができましたね。今後も、他校の取組の様子を参考
にしながら、学習
を広げて
いきましょう
。
6年生 都賀ブロックの交流がありました。
6年生のみなさん、都賀ブロックの6年生
との交流
を通して、中学校
進学への不安が小さくなり
、期待
を高めることができましたね
。卒業式
まで、「あと31日」です
。今後も、心構え
を作っていきましょう
。
臨海自然教室3 集合写真、昼食のようす
雲がほとんど見られない快晴☀️です❗美しく青い海と空に、みんな大感激です❗
臨海自然教室2 到着!
さあ、やってきました⭐とちぎ海浜自然の家⭐
大きい建物と広いグランドにびっくり!
グループごとに、各部屋に入りました。早速、自分たちで考えて、避難経路確認やベッドメイクに取り組んでいました。
臨海自然教室1 さあ、出発!
いよいよ、栃木海浜自然の家に向かって出発です!✨
6年生 カルビースナックスクールを行いました。
今回の学習は、3つのテーマで行われました。1つ目
は、「適切なおやつの量
」についてです。「はかって くらべて おやつの量ゲーム
」として、自分が食べると思うポテトチップスの量
を取り分けました。そして、実際、何gか、はかりで調べました
。
適切な量はというと・・・。子どもが一日におやつで摂取する目標カロリーは200キロカロリーということで、ポテトチップスの重さにすると35g目安
とのことでした。班の友達と35gになるよう調整しました
。
そして、班代表の人が両手にいっぱいの量
を体験
して、みんなで
実感しました
。
2つ目は、「おやつを食べる時間」についてです。朝食、昼食、夕食と3食ある中で、いつがいいのか考えました
。正解は、「ごはんの2時間前
」ということです。おやつが消化されて食事をとるのに2時間必要だからです
。
3つ目は、「パッケージ表示の見方」についてです。「賞味期限
」は過ぎたらおいしくない期間、「消費期限
」は傷みやすいから過ぎたら食べない、原材料名は量の多い順から書かれている、栄養成分表示は、どんな栄養素かなど、3年生の子どもたちにも
分かりやすくクイズ形式で
説明してくださいました
。
最後にポテトチップスができるまでの動画を視聴し、お菓子を2土産としていただきました
。
【4校時:6年1組の様子】
6年1組も同様に授業を行いました
。
高野様、貴重な授業をありがとうございました。子どもたちも
、身近なおやつ
について、勉強になりました
。
3年生 そろばん教室の様子です。
1月29日(水)
今日の2~4校時にかけて、3名のそろばん
ボランティアのみなさん
にお世話になり、授業を行いました
。2校時は3年1組
、3校時は3年2組
です。
【2校時:3年1組の様子】
まず、そろばんの基礎
として、それぞれの場所の名前
や、鉛筆の持ち方
、珠をおいたり、はらったりするやり方
を丁寧に
教えていただきました
。
そろばんでの計算の仕方
も、丁寧に
教えてくださいました
。
子どもたちも、だんだん慣れてきました
。
徐々に、計算の難易度も上がっていきます
。しっかり話
を聞いて、集中して
取り組んでいます
。
後半には、指使いを確認しながら、計算を進めていきました
。
3年1組のみなさん、一生懸命に学習に取り組み
、そろばんでの計算ができるように
なりましたね
。
【3・4校時:3年2組の様子】
3年2組は、2時間
教えていただきました。同様に授業を行い一生懸命に取り組みました
。
そろばんポランティアのみなさん
、ご指導いただきありがとうございました
。明日30日(木)も、お世話になります
。今度は、2校時が2組
、3・4校時が1組
での実施となります。よろしくお願いします
。
図書室イベントの様子です。
1月29日(水)
今日から3日間、図書室でイベント
があります
。「図書室に鬼がやってくる
」というものです
。節分
にちなんだイベント
ですが、昨日のお昼の放送
で周知していたので、休み時間
には、たくさんの子どもたち
が図書室
に来ました
。
赤鬼がカウンターで受付
をしてくれます。いつもと違って、みんな
楽しそうです
。
続けて青鬼も登場です
。
本を借りると、毎日先着44名
に、特製の「赤鬼しおり
」か「青鬼しおり
」のどちらか1枚
選んでもらえます
。
図書委員会のみなさん、楽しい企画
をありがとうございます
。たくさん図書室
に来てくれてよかったですね
。明日もよろしくお願いします
。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。