文字
背景
行間
学校ニュース
5年2組 家庭科の授業がありました。
ボランティアの皆様が見守って下さり
、子どもたちも安心
して作業ができました
。
友達や先生
、ボランティアの皆様
からのアドバイス
を受けて
、作業を進めます
。
完成した児童の様子です
。
5年2組のみなさん、エプロンづくりに一生懸命
取り組みましたね
。この調子で
、次の時間も
がんばりましょう
。ボランティアの皆様
、ご協力いただきありがとうございました
。おかげさまで、子どもたちも安心して
作業することができました
。今後とも、よろしくお願いいたします
。
4年2組 総合の授業の様子です。
みんな、集中して調べています
。
4年2組教室の隣にある「歴史資料室」で調べるグループ
もありました
。
4年2組のみなさん、目的意識
をもって学習に取り組んでいますね
。いろいろな資料
や生家見学
をもとに、より詳しく
調べていきましょう
。
2年1組 体育の授業の様子です。
3年2組 冬休み用の本を借りました。
いろいろなジャンルの本
を借りられるよう、種類の違う
本棚
を見て
回ります
。
3冊決まったら
、図書の先生
にチェック
してもらいます
。
図書室では、図書委員
が作った
「しおりのプレゼント
」もあり、子どもたち
も楽しみにしています
。
借り終わったら、早速
本を
読んでいます
。
3年2組のみなさん、借りたい本
を友達
と譲り合って
、3冊
借りることができましたね
。冬休みに、借りた本
を読んで、自分の心
を豊かにしましょう
。来週月曜日は、高学年
が借りる日です
。
4年生 3年生との交流の様子です。
②グループに分かれて、4年生
が発表しました
。
③3年生から、質問
や感想
を発表してもらいました
。
④4年生が全体で発表しました
。 その後、3年生から
感想を発表
してもらいました。
【4年2組⇒3年2組
の様子】
①学習の流れを確認
しました。
②グループに分かれて、4年生
が発表しました
。
③3年生から、質問
や感想
を発表してもらいました
。
④4年生が全体で発表しました
。その後、3年生から
感想を発表
してもらいました。
4年生のみなさん、伝える
ポイント
を絞って、分かりやすく紹介する
ことができましたね
。どの班も
、自信をもって
発表
でしていました
。 これからも、相手意識
目的意識
をもって、学習を進めていきましょう
。3年生のみなさん
、発表
をよく聞いていましたね
。今回の学習を生かして、調べる学習
の時に、生かしていきましょう
。
冬休み用の「本の貸し出し」が始まりました。
12月18日(木)
まず、図書室の先生から、本を
借りるときの確認
のお話
を聞きました
。
お話が終わると、早速
、借りたい本を
選びました
。
先生とも相談
しながら、なるべく「いろいろなジャンル
」の本を
借りるようにしています
。 「どの本にしようかな・・・
。」友達とも相談
しながら、選ぶのも楽しそう
です。
本を3冊選んだら、図書室の先生
に見せます
。
図書室では、「しおりのプレゼント
」もあり、担任の先生
から、好きなデザイン
のしおりをもらいます
。
借り終わった子どもたち
は、早速
自分の席で、本
を読み始めています
。
1年1組のみなさん、図書の先生
にお願いするときも、礼儀正しく
接して借りることができました
。冬休みに、借りた本
を読んで、自分の心
を豊かにしましょう
。
昼休みの様子です。
12月17日(水)
今日の昼休み、校庭では元気に遊ぶ
子どもたちの姿
が見られました
。
1年生と6年生
で、長縄練習
をしたり・・・
ドッジボールをしたり・・・
サッカーをしたり・・・、なわとび練習
をしたり
鉄棒やブランコで遊んだり・・・
固定遊具で遊んだり・・・
フラフープや竹馬で遊んだり、鬼遊びをしたりしました
。
2学期も残りわずかとなりましたが、友達と
仲良く
元気に
遊びましょう
。
表彰(栃木市理科研究展覧会 等)を行いました。
今回の表彰は、「栃木市理科研究展覧会
」と「持久走大会入賞者:5年生
」です
。
【栃木市理科研究展覧会の表彰】
【持久走大会入賞者:5年生の表彰パート2】
表彰された児童のみなさん、おめでとうございます
。これからも、自分自身
を高めていきましょう
。
6年生 カルビースナックスクールを行いました。
今回の学習は、3つのテーマで行われました。1つ目
は、「適切なおやつの量
」についてです。「はかって くらべて おやつの量ゲーム
」として、自分が食べると思うポテトチップスの量
を取り分けました。そして、実際、何gか、はかりで調べました
。
適切な量はというと・・・。子どもが一日におやつで摂取する目標カロリーは200キロカロリーということで、ポテトチップスの重さにすると35g目安
とのことでした。班の友達と35gになるよう調整しました
。
そして、班代表の人が両手にいっぱいの量
を体験
して、みんなで
実感しました
。
2つ目は、「おやつを食べる時間」についてです。朝食、昼食、夕食と3食ある中で、いつがいいのか考えました
。正解は、「ごはんの2時間前
」ということです。おやつが消化されて食事をとるのに2時間必要だからです
。
3つ目は、「パッケージ表示の見方」についてです。「賞味期限
」は過ぎたらおいしくない期間、「消費期限
」は傷みやすいから過ぎたら食べない、原材料名は量の多い順から書かれている、栄養成分表示は、どんな栄養素かなど、子どもたちにも
分かりやすくクイズ形式で
説明してくださいました
。
最後にポテトチップスができるまでの動画を視聴し、お菓子をお土産としていただきました
。
【4校時:6年2組の様子】
6年2組も同様に授業を行いました
。
高野様、貴重な授業をありがとうございました。子どもたちも
、身近なおやつ
について、勉強になりました
。
2年2組 道徳の授業の様子です。
友達の考えを聞いて、ノートに
自分の考えも
まとめています
。
黒板に書ききれないくらい、みんなの
学校に対するあふれる思い
が出されました
。
空いているところに、さらに
付け足して
、みんなで
、「よりよい学校
」について、考えを広げていきました
。
2年2組のみなさん、お話
をもとに、「よりよい学校生活
」についての思い
を高める
ことができましたね
。これからも、合戦場小
が大好き
になるよう、自分たちの手で
学校生活をよりよいもの
にしていきましょう
。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。