学校ニュース

学校ニュース

4年生 3年生との交流の様子です。

12月18日(木)
 今日の5校時に、4年生のグループ国語の授業がありました汗・焦る。「工芸品のみりょくを伝えよう星」の学習です。今回は、事前に焼き物や染物、手細工などについて汗・焦る調べてきたことを鉛筆、3年生にグループ紹介するお知らせ時間です!。4年1組にっこりは3年1組笑うに、4年2組にっこりは3年2組笑うに、紹介お知らせしましたキラキラ
【4年1組にっこり⇒3年1組笑うの様子】
①学習の流れノート・レポートを確認虫眼鏡しました。

     

②グループに分かれてグループ、4年生笑うが発表しましたお知らせ

    

    

    

③3年生からグループ、質問?や感想ハートを発表してもらいましたお知らせ

    

④4年生が笑う全体で発表しましたお知らせ。 その後、3年生からにっこり感想を発表お知らせしてもらいました。 

    

    

【4年2組にっこり⇒3年2組笑うの様子】

①学習の流れノート・レポートを確認虫眼鏡しました。

    

②グループに分かれてグループ、4年生笑うが発表しましたお知らせ。 

    

    

③3年生からグループ、質問?や感想ハートを発表してもらいましたお知らせ

    

④4年生が笑う全体で発表しましたお知らせ。その後、3年生からにっこり感想を発表お知らせしてもらいました。 

    

    

 

 4年生のみなさんグループ、伝えるお知らせポイント!を絞って、分かりやすく紹介するお知らせことができましたね花丸。どの班もグループ、自信をもってハート発表お知らせでしていました花丸。 これからも、相手意識!目的意識!をもって、学習を進めていきましょうキラキラ。3年生のみなさんグループ、発表お知らせをよく聞いていましたね花丸。今回の学習を生かして、調べる学習ノート・レポート鉛筆の時に、生かしていきましょうキラキラ

    

冬休み用の「本の貸し出し」が始まりました。

12月18日(木)

 来週には、いよいよ冬休み雪となります。それに伴って、図書室にっこりでは、冬休み用の本の本貸し出し動物が始まりました汗・焦る。今日は低学年星の日で、1校時には、1年1組グループが図書室で、本を本選んでいました汗・焦る。1人3冊3ツ星借りられます。クリスマスデザイン星のしおりがもらえたり笑う、予約券!が使えたり、楽しみながら音楽本を本選ぶ様子期待・ワクワクが見られました花丸
    

 まず、図書室の先生笑うから、本を本借りるときの確認虫眼鏡のお話お知らせを聞きましたグループ

    

 お話お知らせが終わると、早速急ぎ、借りたい本を本選びました汗・焦る

    

    

    

 先生にっこりとも相談お知らせしながら、なるべく「いろいろなジャンルイベント」の本を本借りるようにしています花丸。 「どの本にしようかな・・・ほくそ笑む・ニヤリ。」友達とも相談お知らせしながら、選ぶのも楽しそう音楽です。

    

    

 本を3冊3ツ星選んだら、図書室の先生笑うに見せます了解

    

 図書室にっこりでは、「しおりのプレゼントハート」もあり、担任の先生にっこりから、好きなデザインキラキラのしおりをもらいます笑う

    

    

 借り終わった汗・焦る子どもたちグループは、早速急ぎ自分の席で、本本を読み始めています花丸

    

 1年1組グループのみなさん、図書の先生にっこりにお願いするときも、礼儀正しくハート接して借りることができました花丸。冬休みに、借りた本本を読んで、自分の心ハートを豊かにしましょうキラキラ

昼休みの様子です。

12月17日(水)

 今日の昼休み晴れ、校庭では元気に遊ぶ汗・焦る子どもたちの姿興奮・ヤッター!が見られましたキラキラ

 1年生笑うと6年生にっこりで、長縄練習汗・焦るをしたり・・・

    

 ドッジボール汗・焦るをしたり・・・ 

    

 サッカー汗・焦るをしたり・・・、なわとび練習汗・焦るをしたり

    

 鉄棒やブランコで遊んだり汗・焦る・・・

    

 固定遊具で遊んだり汗・焦る・・・

    

 フラフープや竹馬で遊んだり汗・焦る、鬼遊びをしたりしました汗・焦る

    

 2学期も残りわずかとなりましたが急ぎ、友達とグループ仲良くハート元気にピース遊びましょうキラキラ

表彰(栃木市理科研究展覧会 等)を行いました。

12月17日(水)
 今日の昼休みに「表彰星」を行いました。給食の時間給食・食事に、該当者グループについて「表彰名・学年・組・名前」を放送お知らせし、昼休みに校長室お祝いで、賞状を手渡し動物しましたキラキラ

 今回の表彰お祝いは、「栃木市理科研究展覧会星」と「持久走大会入賞者:5年生星」ですキラキラ

【栃木市理科研究展覧会の表彰】

    

    

【持久走大会入賞者:5年生の表彰パート2】 

                                       

 表彰された児童のみなさんグループ、おめでとうございますお祝い。これからも、自分自身笑うを高めていきましょうキラキラ

6年生 カルビースナックスクールを行いました。

12月17日(水)
 今日は6年生グループが、講師としてカルビーの高野様笑うをお招きして「カルビースナックスクール星」を家庭科室で行いました。3校時が6年1組にっこり、4校時が6年2組にっこりです。授業のめあてひらめきは、「おやつの楽しい食べ方を考えよう!」ですキラキラ
【3校時:6年1組の様子】
        

 今回の学習は、3つのテーマ星で行われました。1つ目1ツ星は、「適切なおやつの量キラキラ」についてです。「はかって くらべて おやつの量ゲーム音楽」として、自分が食べると思うポテトチップスの量給食・食事を取り分けました。そして、実際、何gか、はかりで調べました汗・焦る

    

    

  適切な量星はというと・・・。子どもが一日におやつで摂取する目標カロリーは200キロカロリーということで、ポテトチップスの重さにすると35g目安星とのことでした。班の友達と35gになるよう調整しました汗・焦る

    

        

 そして、班代表の人ニヒヒが両手にいっぱいの量急ぎを体験動物して、みんなでグループ実感しましたキラキラ

    

    

 2つ目は、「おやつを食べる時間星」についてです。朝食、昼食、夕食と3食ある中で、いつがいいのか考えましたキラキラ。正解は、「ごはんの2時間前星」ということです。おやつが消化されて食事をとるのに2時間必要だからです了解

 3つ目は、「パッケージ表示の見方星」についてです。「賞味期限星」は過ぎたらおいしくない期間、「消費期限星」は傷みやすいから過ぎたら食べない、原材料名は量の多い順から書かれている、栄養成分表示は、どんな栄養素かなど、子どもたちにもグループ分かりやすくクイズ形式で音楽説明してくださいましたキラキラ

    

     

 最後にポテトチップスができるまでの動画を視聴虫眼鏡し、お菓子をお土産としていただきましたキラキラ

    

【4校時:6年2組の様子】  

 6年2組もグループ同様に授業を行いました花丸

    

    

    

      

 高野様、貴重な授業をありがとうございましたキラキラ。子どもたちもグループ、身近なおやつ星について、勉強になりました花丸

2年2組 道徳の授業の様子です。

12月17日(水)
 今日の2校時に、2年2組でグループ道徳の授業がありました汗・焦る。「よりよい学校生活星」の学習です。「わたしたちの 校歌」というお話本をもとに、みんなで「よりよい学校生活星」について考えていきましたグループ
    
 お話は、「校歌音楽にこめられた願いキラキラ」についてです。自分の学校学校を、より一層好きハートになり、これからも楽しく笑う学校生活学校を送ることを、ねらいひらめきとしています。校歌をもとに音楽合戦場小学校は、どんな学校か、みんなでグループ思いハートを共有しました花丸
    
 
    
 
    
 
     

 友達のグループ考えを聞いて、ノートにノート・レポート自分の考えもひらめきまとめています鉛筆

    

 黒板に書ききれないくらい汗・焦る、みんなのグループ学校に対するあふれる思いハートが出されました花丸

    

 空いているところ了解に、さらに急ぎ付け足して花丸、みんなでグループ、「よりよい学校学校」について、考えを広げていきました花丸

    

  2年2組のみなさんグループ、お話本をもとに、「よりよい学校生活星」についての思いハートを高める了解ことができましたね花丸。これからも、合戦場小学校が大好きハートになるよう、自分たちの手で動物学校生活をよりよいもの!にしていきましょうキラキラ。 

今日のちょこボラ③

保護者の皆様ありがとうございます。

今日は、保護者の方と児童が交流しながら清掃している様子が見られました。とても微笑ましい場面です。自主的に清掃に取り組む児童が増えてきて、子どもたちに自然に「学校をきれいにしよう」という気持ちが芽生えてくるのを感じます。本当にありがとうございます。

  

4年1組 音楽の授業の様子です。

12月16日(火)
 今日の6校時に、4年1組でグループ音楽の授業音楽がありました。「とんび・もみじ星」の歌の学習です。今回は、今までの学習のまとめの時間です汗・焦る。ノートをノート・レポート活用しながら了解、歌唱のポイント!を確認しました虫眼鏡
 「とんび」の曲に合った音楽歌い方お知らせについて、確認しました虫眼鏡
      

 

    

      

 続いて、「もみじ」について了解です。上下のパートお知らせの重なりキラキラについて確認しました虫眼鏡

    

 子どもたちからグループ、実際に歌ってお知らせかさ重なりキラキラを確認したい!ということで、希望するピースパートに分かれて音楽歌いましたお知らせ

    

    

 子どもたちもグループ、楽しそうに音楽歌っていますお知らせ

    

    

  4年1組のみなさんグループ、楽しみながら音楽学習していましたね汗・焦る。これからも、音楽の楽しさ音楽を実感ハートしながら、学習していきましょうキラキラ

     

表彰(持久走大会:6年生)を行いました。

12月16日(火)
 今日の昼休みに「表彰星」を行いました。給食の時間給食・食事に、該当者グループについて「表彰名・学年・組・名前」を放送お知らせし、昼休みに校長室お祝いで、賞状を手渡し動物しましたキラキラ

 今回の表彰お祝いは、「持久走大会入賞者:6年生星」ですキラキラ

【持久走大会入賞者:6年生の表彰】

〔男子の部〕

    

     

〔女子の部〕

    

      

                                         

 表彰された児童のみなさんグループ、おめでとうございますお祝い。これからも、自分自身笑うを高めていきましょうキラキラ

2年1組 図工の授業の様子です。

12月16日(火)
 今日の3校時に、2年1組でグループ図工の授業美術・図工がありました。「まどのある たてもの星」の学習です。カッターナイフ動物を使って、いろいろな形まる三角の窓を切り汗・焦る、自分なりのオリジナル建物キラキラを作ります。今回は、主に建物を中心に了解作業しました汗・焦る
    
 
    
 
      

 どんな窓?にしたか、友達と期待・ワクワク見せ合いながら了解との組んでいます花丸

    

 自分のイメージひらめきに従って、楽しみながら音楽、集中して急ぎ作業しています花丸

    

    

    

  2年1組のみなさんグループ、集中して汗・焦る作業していましたね花丸。いろいろな窓イベントを作りながら、さらにイメージひらめきを膨らませて、自分なりの建物ピースを完成させましょうキラキラ