文字
背景
行間
学校ニュース
放課後教室 最終日の様子です。
本校では、学期末の放課後を利用して
計画を立てていて、今日は2学期末
の最終日となりました。5、6年生
の希望者対象で、14:40~15:25の45分間です。4階の多目的室
で、18名の児童
が参加しました。指導する先生方
は、3名です。さらに、今年度は、保護者ボランティアの方
3名のご協力で、合計6名体制
で支援を行います
。
最初は、復習プリントにチャレンジ
しました。
続いて、ドリル・自主学習等、学級で出された宿題に取り組みます
。
分からないところは、先生方と保護者ボランティアの方
6人にすぐ聞くことができるので
効率よく進められます
。
2学期最終で、今年度最後の実施
でしたが、子どもたちは
主体的に参加し
、有意義な時間となりました
。担当の先生方
、ボランティアの皆様
、ご支援いただきありがとうございました
。
ちょこっとボランティア12月②
本日は、お忙しい中6名の方が、1、2、3、4階、東階段と分担して掃除をしてくださいました。先生方や、自主的に掃除している児童とも交流しながらの活動で、登校する児童ともたくさんごあいさつをいただきました。子どもたちにとって明るく気持ちのいい登校になっていると思うと、とてもうれしく思います。ご協力ありがとうございます。
3年生 体育の授業の様子です。
12月12日(金)
今日の5校時に、3年生の体育の授業
がありました。「マット運動
」の学習です。タブレット
や学習カード
を活用しながら、各自で
練習のめあて
を確認します
。
マットをグループで準備をして
、早速
練習開始
です。
前転、後転、開脚前転、倒立前転、側方倒立回転、ブリッジ・・・いろいろな技にチャレンジしています
。
途中で、先生と練習の確認
をしました。技をつなぎ合わせた
連続技
も考えていきます
。グループの友達
とも、技の確認
をしました。
友達とアドバイス
し合いながら、練習を続けます。
3年生のみなさん、自分なりのめあて
をもって、進んで
練習に
取り組んでいましたね
。この後も、自分なりの連続技
の完成
を目指して
、練習を
重ねていきましょう
。
表彰(持久走大会:4年生)を行いました。
今回の表彰は、「持久走大会入賞者:4年生
」です
。
【持久走大会入賞者:4年生の表彰】
〔男子の部〕
〔女子の部〕
表彰された児童のみなさん、おめでとうございます
。これからも、自分自身
を高めていきましょう
。
2年生 体育の授業の様子です。
表彰(持久走大会:3年生)を行いました。
今回の表彰は、「持久走大会入賞者:3年生
」です
。
【持久走大会入賞者:3年生の表彰】
〔男子の部〕
〔女子の部〕
表彰された児童のみなさん、おめでとうございます
。これからも、自分自身
を高めていきましょう
。
6年2組 調理実習の様子です。
出来上がったグループから、「いただきます
」をします。自分たちで作った
料理の味は格別です
。食べ終わると、あっという間に片付け作業
です。ぜひ、「まかせてね
」と、家でも調理にチャレンジ
してくださいね
。
6年1組 調理実習の様子です。
特活コミュニケーションの様子です。
今回で「特活コミュニケーション」は最終
となりますが、これからも、子どもたちの
主体的な活動
のため、対話を重ねていきたいです
。
表彰(持久走大会:2年生)を行いました。
今回の表彰は、「持久走大会入賞者:2年生
」です
。
【持久走大会入賞者:2年生の表彰】
〔男子の部〕
〔女子の部〕
表彰された児童のみなさん、おめでとうございます
。これからも、自分自身
を高めていきましょう
。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。