学校ニュース

カテゴリ:4年生

4年生 体育の授業

4月25日(木)

 今日の2校時に、4年生グループが体育館で5/15(水)に予定している「体力テスト星」の確認虫眼鏡をしました。「体力テスト星」は、50m走1ツ星、反復横跳び1ツ星、長座体前屈1ツ星、立ち幅跳び1ツ星、握力1ツ星、上体起こし1ツ星、20mシャトルラン1ツ星、ソフトボール投げ1ツ星の8種目キラキラです。今回は、全体で「上体起こし1ツ星」と「立ち幅跳び1ツ星」の練習をしました。先生から、測定の仕方鉛筆や動きのポイントひらめきなどの説明を聞いて、実際に「上体起こし1ツ星」をやってみました。30秒間で何回出来るか汗・焦るを測定します急ぎ

      

 続いて「立ち幅跳び1ツ星」です。腕の反動をうまく使ってひらめきできるだけ遠くにジャンプします汗・焦る

    

    

 みんなグループ一生懸命汗・焦る練習していました。「体力テス星」トは、自分の体力がどのくらいなのかを知る虫眼鏡ことが目的となります。これからも、体力向上了解を目指してがんばりましょうキラキラ。 

4年生 算数の学習

4月23日(火)

 本校学校では、学力向上担当鉛筆の倉嶋先生が3年生以上の学級グループに入り、担任との2人体制OKで授業を行っていますキラキラ。4年2組では、担任の武藤先生会議・研修と一緒に、算数「大きな数ひらめき」の授業をしています。授業の始めには、基礎学力定着のために、九九プリント星を短時間で解き汗・焦る、答え合わせをします。机の上の整頓OKもよくできています花丸

    

 今日は、0~9までの10枚のカードを使って、10桁の数を作る?!学習をしました。一番大きな数は?、一番小さな数は?、子どもたちは一生懸命汗・焦る考えています。ノートの取り方ノート・レポートも丁寧です花丸

    

 隣の友達と、答えを確認虫眼鏡し合ってから、全体で答え合わせお知らせをします。発表する友達笑うの方に、きちんと体を向けてハート話を聞いていて、すばらしいです花丸

    

    

 この後は、大きな数の計算ひらめきをしていきました。これからも、学習鉛筆を積み重ねて汗・焦る、力を付けていきましょうキラキラ

4年生 会瀬小4年生との交流

 3月16日(火)
 合戦場小学校の4年生は毎年、地域の偉人「小平浪平氏」つながりのご縁で、茨城県日立市の会瀬小学校4年生のみなさんと交流学習を行っています。総合的な学習の時間に調べた、お互いの学校や地域の紹介、小平浪平氏のことなどをまとめて、資料を送り合っています。
  
 今日はみんなで、会瀬小から届いた手作りパンフレットを手にとって読んだり、廊下に掲示したまとめを見たりして、会瀬小や日立市、小平記念館のことなどを学びました。
  
 合戦場小の4年生の作った調べ学習のまとめも、きっと会瀬小で読んでもらっているでしょう。今年も、小平浪平氏を通しての交流ができました。

4年生 お気に入りの場所を英語でご案内! 

 3月10日(水)
 4年生はアイリシ先生との「外国語活動」で、方向の表現方法を学んでいます。今日の活動は「My favorite place is ~.」や「turn right・ left」「Go straight」の表現になれて、自分のお気に入りの場所にグループの友達をご案内します。
 はじめに動画に合わせて「right・ left」の確認です。音楽に合わせて右手・左手を素早く挙げられるかな~。
 続けて今度は、教室の中でアイリシ先生「Turn right・ left」や「Go straight」の指示で動いてみました。ばっちりです。
  
 学校内の場所の表現方法も確認。「Library」「Gym」いろいろありますね。
 それではさっそく、グループごとにお気に入りの場所のご案内に出発です。さっそく「Turn right!」と元気に指示を出して、お友達をご案内していました。
  
 お気に入りの場所に到着したら、「My favorite place is Gym.」と紹介します。みんな笑顔で楽しくご案内ができました。

身体計測 上学年

 1月12日(火)
 3連休明けの火曜日、雪絵文字:雪の状況が心配された朝でしたが、雪が降ることなく通常の登校ができました。
 今日は、上学年(4・5・6年生)のみなさんが学期はじめの身体計測絵文字:キラキラを行いました。2時間目は4年生。会場の生活科室は、換気絵文字:急ぎをしつつも威力絵文字:重要のあるファンヒーターで暖めて実施しました。
   
 ぐんと背が伸びた人もいました。大きくなりましたね。絵文字:笑顔

4年生 算数の研究授業がんばりました

 11月4日(水)
 今日の5時間目は、4の2で算数絵文字:鉛筆の研究授業絵文字:キラキラがありました。「学力絵文字:鉛筆向上推進研究校絵文字:学校」の指定を受けている今年度、栃木市教育研究所長絵文字:星の松本敏先生、栃木市委員会絵文字:星の古橋先生も研究会に来てくださいました。
 今日の算数は「面積絵文字:重要」。正方形や長方形ではない形の面積の求め方を考えました。
 まずは自分の考え方で答えを求めてみて、グループになって考え方を伝え合いました。意見を出し合う絵文字:お知らせことで、面積の求める方法絵文字:鉛筆はいろいろなやり方・考え方絵文字:ひらめきがあることに気づきました。
   
 そして、みんなの前で発表絵文字:お知らせ。書画カメラに自分のワークシートを写して、考えた面積の求め方を発表しました。「なるほど~。」「ぼくのやり方と似ている。」たくさんのつぶやきも聞こえました。
   
 複雑な形をしていても、これまでに習った公式絵文字:星を使って面積を求める絵文字:鉛筆ことができるとわかりました。みなさんがんばりましたね。

4年生 電車に乗って校外学習へ

 10月16日(金)
 好天絵文字:晴れに恵まれて、4年生は東武線絵文字:電車に乗って、『総合的絵文字:キラキラな学習絵文字:鉛筆の時間』の「ふるさとリサーチ絵文字:虫眼鏡」の校外学習絵文字:女性に出かけました。
 行きは合戦場駅絵文字:キラキラから栃木駅に向かい、巴波川絵文字:冷や汗沿いの遊歩道から「蔵の街絵文字:キラキラ」の大通りも歩きました。
   
 こい絵文字:冷や汗が泳ぐ川の流れや昔ながらの蔵造り絵文字:星の建物の様子も見ることができました。
  
 神明宮絵文字:キラキラでは、神社の方に県名「とちぎ」の由来とされる「十千木(とおちぎ)」について、建物の前で説明絵文字:会議をしていただきました。子どもたちは、屋根の上にある「千木絵文字:キラキラ」の屋根飾りが栃木県の県名の由来となったことに驚いていました。
  
 帰り道は、例幣使街道絵文字:星を通って、新栃木駅絵文字:キラキラから合戦場駅に戻りました。駅のホームで休んでいる時にも、進んで絵文字:良くできました OKワークシートにメモ絵文字:鉛筆をとる姿がありました。たくさん絵文字:急ぎ歩いて、たくさん学んだ絵文字:鉛筆校外学習になりました。

4年生 プールで元気いっぱい

 7月18日(水)
 8月に入ってからの猛暑絵文字:晴れ絵文字:冷や汗、子どもたちは水泳の授業を楽しみにしています。2学期も、始業式のあった初日からさっそく絵文字:重要、学年ごと割当の日にプール絵文字:冷や汗に入っています。今日も晴れ絵文字:晴れ!プールの水絵文字:冷や汗もキラキラ絵文字:キラキラと光っています。
 3時間目には、4年生の水泳絵文字:冷や汗の授業がありました。合戦場小学校のプールは大きいので、運動量絵文字:笑顔もたっぷりです。プールの横幅を使って、何回も練習することができました。
  
 休憩をとったら次は『玉拾い絵文字:笑顔競争絵文字:重要』です。1組対2組の対戦、1組は下無敷先生のバケツに、2組は荒川先生のバケツに拾った玉を入れましょう。「よ~い。はじめ~絵文字:重要
  
 数えてみたところ、なんと!!「53対52」わずか1玉絵文字:重要の差で1組の勝利絵文字:星でした。2回戦は「お片付け絵文字:キラキラ競争」、、、みなさん、がんばりました!
 運動量たっぷりの楽しい絵文字:笑顔体育絵文字:冷や汗になりました。まだまだ暑い絵文字:晴れ日が続きそうです。しっかりと栄養絵文字:食事 給食をとって、早寝絵文字:笑顔して、体調を整えておきましょう。

4年生 雨時々掃除

 6月24日(水)
 今年の梅雨は雨が多く、蒸し暑い日が続いています。
 子どもたちは、外で遊べず気分も曇り空になってしまいそうなところですが、トランプやお絵かき、生き物の世話などをして工夫して楽しんでいるようです。
 
 また、1学期はなかよし班での清掃が無いため、掃除を子どもたちにお願いしています。教室や廊下を責任をもってきれいにしてくれるおかげで、みんなが快適にすごすことができています。
 
 雨やコロナウイルスで窮屈な日々が続きますが、快適で楽しい学校生活が送れるようにしていきたいです。

4年生のみなさんへ③

 19・20日に続いて26・27日の分散登校でも全員が学校に登校してくれました。元気な姿を見ることができ、来週からの学校再開がとても楽しみです。
 休業中は、プリント、漢字スキル、自主学習など、たくさんの課題に取り組みましたね。保護者のみなさんにも確認や丸付けなど大変お世話になり、ありがとうございました。提出されていない課題がある人もいるので、5月11日のプリントや以前のホームページ(4月21日分)を見て、出し忘れや取り組み忘れがないか確認しましょう。
 さて、来週から通常通りの学校が始まりますが準備はばっちりでしょうか?残りの休みの期間を生かして、休業期間中の生活リズムから、学校のリズムに徐々に戻せるようにしましょう。「早寝」「早起き」「一日三食」でコロナウイルスに負けない体力づくりをしていきましょう。

 4月30日のクイズの答え
1問 先生は、理科の授業で使う植物の種を植えました。
              さて何の種を植えたでしょう?
2種類答えましょう。
              (ヒントは理科の教科書にあります)
答え ヒョウタン ニガウリ

 
ヒョウタンは元気に育っています。ニガウリはまだ芽が出ません。
何か原因があるのでしょうか・・・

2問 100さいまであと1足りない野菜は何だ?
答え ハクサイ(百さいから「一」を消すと白さい)

 

3問 かけると「まみむめも」が「まみむねも」になっちゃった。何をかけた?
答え めがね(「まみむめも」の「め」が「ね」になっている)

みんなはわかったかな?

それではまた来週!元気に会いましょう!!