学校ニュース

カテゴリ:5年生

5年2組 社会の授業の様子です。

12月10日(水)
 今日の3校時に、5年2組でグループ社会の授業会議・研修がありました。「情報をつくり、伝える星」の学習です。今回は、「新聞が わたしたちのもとに届くまで急ぎ」の様子を調べました汗・焦る
    
 デスクの役割汗・焦るについて、教科書本をもとに調べます了解
    
 
    

 調べたこと鉛筆を、友達ともにっこり共有しましたOK

    

    

 全体でもグループ、確認虫眼鏡しました。

    

    

  その後も、デスクの役割汗・焦るについて、さらに詳しく!調べていきました花丸

    

    

 5年2組のみなさんグループ、情報に関わる「新聞星」について、詳しく調べる鉛筆ことができましたね花丸。これからも、生活に欠かせない情報情報処理・パソコンノート・レポートについて、学習して視野を虫眼鏡広げましょうキラキラ

5年1組 外国語の授業の様子です。

12月10日(水)

 今日の1校時に、5年1組でグループ外国語の授業汗・焦るがありました。今回は、市内のALTの先生笑うの「好きな食べ物や苦手な食べ物給食・食事」の動画視聴覚を見て、ALTの先生笑うへの「おすすめメニュー給食・食事」を考えました花丸

    

 グループごとにグループ、メニュー表ノート・レポートを見て何にするか?!考えました。値段は2,000円以内!です汗・焦る

    

    

 ALTの先生笑うの好みハートを想像しながら、メニュー鉛筆を考えました花丸

    

    

 黒板には、各メニューノート・レポートの値段!が記載されています汗・焦る。自分の考えたメニューノート・レポートが、2,000円以内OK?か考えますひらめき

    

    

    

 5年1組のみなさんグループ、ALTの先生笑うの好みに合った2,000円以内!という条件をもとに、いろいろと考えながらイベントメニューノート・レポートを作りましたね花丸。今回の学習汗・焦るを、次の時間に急ぎつなげていきましょうキラキラ

    

5年1組 家庭科の授業がありました。

12月8日(月)
 今日の5~6校時に、5年1組でグループ家庭科の授業汗・焦るがありました。「ミシンで楽しくソーイング星」の学習です。今回も!ボランティアの皆様グループのご協力を得て活動しましたキラキラ
    

 まず、「エプロン星」の布をたちました汗・焦る。ボランティアの皆様グループが見守って下さり了解、子どもたちも安心笑うして作業ができましたキラキラ

    

 続いて急ぎ、アイロンがけですOK

    

    

    

 最後に急ぎミシン掛け動物をしました汗・焦る

    

    

    

    

 5年1組のみなさんグループ、エプロンの完成キラキラが近づいてきましたね花丸。この調子で急ぎ、次の時間もピースがんばりましょう花丸。ボランティアの皆様グループ、ご協力いただきありがとうございましたキラキラ。おかげさまで、子どもたちも安心して笑う作業することができましたキラキラ。今後とも、よろしくお願いいたしますキラキラ

5年2組 外国語の授業の様子です。

12月3日(水)

 今日の2校時に、5年2組でグループ外国語の授業会議・研修がありました。「How much?星」の学習です。いろいろな「もの」の値段?!を班の友達とグループ予想して、英語で答えていきますお知らせ

    

    

    

 各班でグループ順に発表お知らせします。「four hundred fifty yen」お知らせ・・・。

    

 続いて他のものの値段イベントを相談しますグループ

    

 5年2組のみなさんグループ、楽しみながら音楽お金の英語での表現お知らせに慣れ親しむことができましたね花丸。これからも、日常生活での英語!に目を向けて期待・ワクワクいきましょうキラキラ

5年1組 家庭科の授業がありました。

12月1日(月)
 今日の5~6校時に、5年1組でグループ家庭科の授業汗・焦るがありました。「ミシンで楽しくソーイング星」の学習です。今回は、初めてのミシンの学習!となるので、ボランティアの皆様グループのご協力を得て活動しましたキラキラ
    

 先生にっこりから、ミシンの取扱い動物の説明お知らせを聞いて、いよいよミシン急ぎにチャレンジ!です。「から縫い星」が終わり、ミシン糸を取り付ける段階汗・焦るです。ボランティアの皆様グループが見守って下さり了解、子どもたちも安心笑うして作業ができましたキラキラ

    

    

    

 子どもたちもグループ、だんだんに、ミシン急ぎに慣れてきましたOK

    

    

 5年1組のみなさんグループ、ミシンの手順動物を理解して、練習汗・焦るをがんばりましたね花丸。この調子で急ぎ、次の時間もピースがんばりましょう花丸。ボランティアの皆様グループ、ご協力いただきありがとうございましたキラキラ。おかげさまで、子どもたちも安心して笑う作業することができましたキラキラ。今後とも、よろしくお願いいたしますキラキラ

5年2組 家庭科の授業がありました。

11月28日(金)

 今日の5~6校時に、5年2組でグループ家庭科の授業汗・焦るがありました。「ミシンで楽しくソーイング星」の学習です。今回は、初めてのミシンの学習!となるので、ボランティアの皆様グループのご協力を得て活動しましたキラキラ

    

 先生にっこりから、ミシンの取扱い動物の説明お知らせを聞いて、いよいよミシン急ぎにチャレンジ!です。

    

    

 まずは、「から縫い星」で練習です汗・焦る。ボランティアの皆様グループが見守って下さり了解、子どもたちも安心笑うして作業ができましたキラキラ

    

    

    

 子どもたちもグループ、だんだんに、ミシン急ぎに慣れてきましたOK

    

    

 5年2組のみなさんグループ、ミシンの手順動物を理解して、練習汗・焦るをがんばりましたね花丸。この調子で急ぎ、次の時間もピースがんばりましょう花丸。ボランティアの皆様グループ、ご協力いただきありがとうございましたキラキラ。おかげさまで、子どもたちも安心して笑う作業することができましたキラキラ。今後とも、よろしくお願いいたしますキラキラ

5年生 水俣の皆様と交流しました。

11月26日(水)
 今日の3・4校時に、5年生グループの総合的な学習の時間鉛筆がありました。「住みよい社会をめざして星」の学習です。今回は、「一般財団法人 きぼう・未来・水俣」の皆様キラキラと、体育館で交流しました汗・焦る。平成24年度から始まった企画ノート・レポートで、元PTA会長の阪本様にっこりが仲介してくださいましたキラキラ。昨年は、リモート情報処理・パソコンでの交流でしたが、今年度は、代表の加藤様笑うと学校学校でのやり取りで、学校に学校お越しくださることになり、5年生がグループ交流しましたキラキラ
    
 まず、「公害問題・水俣病の歴史動物」についての講話お知らせです。水俣病患者の方笑うのお話お知らせを直接お聞きできましたキラキラ。いわれなき差別を受けたことなどの患者としてのご苦労についてひらめきや、その原因となった工場排水のことひらめきなどについてです汗・焦る
    

 5年生のみなさんグループも、真剣にお話を聞いています花丸

    

 社会科の学習で「公害」について学習鉛筆するので、しっかりとメモ鉛筆を取っていますキラキラ

    

    

    

 豊かさや便利さ星と引き換えに、「命ハート」を犠牲にしてはならない注意ことを、教えていただきましたキラキラ。阪本さんにっこりと、本校卒業生のボランティアの方笑うからも、お話お知らせをいただきましたキラキラ

    

 休憩をはさんで、次に、エコバック作り汗・焦るに取り組みました。作り方動物を教えていただきお知らせ、早速作業しましたお知らせ

    

    

    

 最後に、患者の方ににっこりインタビューお知らせをしました。「好きな食べ物は何ですか?」などに対して、笑顔で笑う答えてくださり、和やかな雰囲気の中音楽、時間が過ぎていきましたキラキラ

    

 インタビューお知らせしたことも、しっかりメモ鉛筆していきます花丸

    

 最後に、「海」の歌音楽を歌いましたグループ

    

 今回の交流星で、環境問題ひらめきは人権に関する問題ひらめきであることを教えていただきましたキラキラ。これからの時代を担う子どもたちグループが、そのことをしっかりと認識OKし、環境ひらめき・人権ひらめきを守っていく取組汗・焦るについて考えていく必要性!を改めて実感できましたキラキラ。「きぼう・未来・水俣」の皆様グループ、貴重なお話お知らせをありがとうございました。次年度も、よろしくお願いしますキラキラ

    

5年2組 体育の授業の様子です。

11月19日(水)

 今日の5校時に、5年2組でグループ体育の授業がありました汗・焦る。「走り幅跳び星」の学習です。準備運動汗・焦るをして、ダッシュやスキップ動物、川跳び急ぎなど、いろいろな補助運動イベントを行いました花丸

    

    

    

 本時の学習のめあてひらめきの確認です。走り幅跳び急ぎのポイント!を確認し、まずは個人練習汗・焦るです。

    

 踏み切りやひざの高さ急ぎ、着地動物など、意識して練習します汗・焦る

    

    

 続いて、グループ練習グループの時間です了解。自分がにっこりどのポイント!を意識してOK練習するか友達に伝えてお知らせ、アドバイスし合います花丸

    

    

      

 最後に振り返り鉛筆です。がんばったこと汗・焦るを発表しましたお知らせ

    

 5年2組のみなさんグループ、練習のめあてひらめきをはっきりさせて、学習することができましたね花丸。次の時間の記録会星で、練習の成果汗・焦るが発揮されるといいですねキラキラ

5年生 プログラミング出前授業の様子です。

11月14日(金)
 今日の5・6校時に、5年生グループがプログラミング情報処理・パソコンの出前授業会議・研修を行いました情報処理・パソコン。栃木工業高等学校学校で開発したひらめきプログラミング専用教材パソコン「スカイベリージャム星」を活用したもので、栃工の生徒グループが講師ですキラキラ。5校時は、5年1組にっこり、6校時は5年2組笑うでしたキラキラ

 事前に高校生グループが、授業の準備汗・焦るをしてくれましたキラキラ

  

    

【5校時:5年1組の様子】

 自己紹介お知らせ後、パソコンの歴史動物やスカイベリージャムの開発ひらめきについて説明お知らせがありました。

  

 初めに、キーボード練習汗・焦るです。各グループに高校生にっこりが1人付き、丁寧に教えてくれました花丸

  

  

 キーボード練習汗・焦るに加えて、少しずつプログラミング星について学習していきます汗・焦る。車のLEDライトを点灯させたり消灯させたり、点滅させたり・・・入力していきます汗・焦る

  

 今度は、ちょっと複雑ほくそ笑む・ニヤリになって、「川下りゲーム」をつくるための入力汗・焦るです。入力できたら汗・焦る、ゲームで遊びました急ぎ

  

【6校時:5年2組の様子】

 5年2組グループも同様に、授業を行いましたキラキラ

  

  

  

  

 5年生のみなさんグループ、プログラミングの授業情報処理・パソコンに、意欲的にOK取り組むことができましたね花丸。この学習を、今後の総合の授業に生かしていきましょうキラキラ。栃木工業高等学校の担当の先生にっこり、生徒のみなさんグループ、分かりやすくOK楽しい授業音楽をありがとうございましたキラキラ。 

5年生 「CBTとちまるチェック」事前テストの様子です。

11月12日(水)

 今日の3校時に、5年生でグループ「CBTとちまるチェック星」の事前テスト!を行いました。これまで、4、5年生でグループ4月に実施していた「とちぎっ子学力テスト星」を見直し虫眼鏡、来年度からは5年生対象でにっこり、テストではなく学習状況を「チェック」する形!に変更するための準備です汗・焦る。CBTとは、「Computer Based Testing (コンピュータ ベースド テスティング)」の略称お知らせで、コンピュータを利用して行う試験方式のことです了解

【5年1組の様子】

    

    

    

【5年2組の様子】

    

     

    

 県の依頼を受け、今回は国語のチェックノート・レポートで確認しました虫眼鏡。5年生のみなさんグループも、先生にっこりや友達笑うと確認しながら虫眼鏡操作も動物スムーズに行いました花丸。今後、全国学力テストノート・レポートも、CBTに移行します急ぎ。このCBTは集計が速くOK、自己の学習状況を素早く返せる了解のが利点ですまる。今後も、県の動向を確認虫眼鏡しながら、子どもたちにもグループ必要な操作を確認虫眼鏡していきたいと思いますキラキラ。