学校からの連絡
新着情報
RSS2.0
〇4/8(金)、新任式と1学期始業式をリモートで行いました。 ↓新任式。代表児童6年生のお迎えの言葉 ↓新任者挨拶 ↓続いて第1学期始業式です。代表児童6年生の挨拶。いよいよ新年度のスタート。 ↓校長からは「よりよい自分になるための目標を決め、自分を磨いていこう」と話をしました。 ※希望にあふれた子どもたちの生き生きとした表情に、本年度も一層の成長が期待される一日となりました。    
ブログ
03/18
〇3月18日(金)、令和3年度の卒業式を挙行いたしました。 〇一人一人に、しっかりと卒業証書を手渡すことができました。 〇卒業生と在校生の「呼びかけ」も感動的でした。 〇残念ながら雨天により、在校生の見送りは廊下で行いました。 〇卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。中学校での活躍を期待しています!
今年度の目標は『命を大切に育て、学校をきれいにしよう。』です。 今回の活動では、パンジーとビオラの苗を花壇やプランターに植えました。苗が元気に育ち、美しい花で学校が明るくなるようにと、12名の5,6年生が心をこめて植えました。 全校児童や学校を訪れた皆さんに長く楽しんでもらえることでしょう。 なお、このパンジーとビオラの苗やプランターの購入には「緑の募金」を活用させていただきました。
ブログ
2021/12/22
〇6年算数で、校庭に拡大図を描いてみました。〇クリスマス直前でしたので、もみの木やプレゼントなどを拡大して描いていました。夢のある授業となりました。
ブログ
2021/11/27
〇11月27日(土)、PTAリサイクル品回収がありました。〇多くの皆様のご協力のおかげで73,909円の益金を得ることができました。今後、150周年事業や子どもたちの教育のために使わせていただきます。ありがとうございました。
ブログ
2021/11/26
〇11月26日(金)、第3回学校運営協議会がありました。学校運営について、さまざまなご意見をいただきました。〇通学路の安全確保や見直し、2年後の150周年記念式典などについて、貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。
ブログ
2021/11/25
〇11月25日(木)、学校運営協議会委員様、市教育研究所長様、市教委指導主事、都賀地区小中学校の教師をお招きし、3年2組で研究授業と授業研究会を行いました。↓普段と違って大勢の先生が見守っています。↓ノートもばっちりとっています。↓一人一人が考えたよい意見をタブレットに撮っています。↓友達同士で意見交換↓その後、タブレットで撮った意見を全体に紹介↓他校教師との授業の振り返り〇学校運営協議会委員様にご意見を伺ったところ、「昔は一方的に教えていたが、今は友達同士で教え合っているんですね」「子どものつぶやきをよい方向に生かしていた」などのご意見をいただきました。
ブログ
2021/11/19
11月19日、月食が観察できました。↓午後4時50分ごろ↓午後5時7分ごろ↓午後6時14分ごろ。ほぼ隠れています。↓午後6時40分ごろ
〇11月16日(火)、5年生が、栃木工業高校の生徒さんにコンピュータのプログラミングを教えていただきました。↓授業準備も高校生がしてくださいました↓スカイベリージャムコンピュータ↓真剣にプログラムを入力中↓わからないことは、高校生が一人一人ていねいに教えてくれます↓感謝の気持ちを込めてあいさつ〇授業後、子どもたちに聞くと「楽しかった」「プログラミングがよくわかった」「またやりたい」「後ろにあったロボットも動かしてみたかったなぁ」などの感想を言っていました。〇高校生の優しい教え方、なんでもできる姿に、将来の自分を重ね合わせる子もいました。栃工生のみなさん、ありがとうございました。
〇都賀中学生が本校に来て、一緒にあいさつ運動をしてくれました。〇都賀中学校の校長先生も子どもたちにあいさつの声掛けをしてくださいました。あいさつの輪を広げていきたいです。