新着情報
RSS2.0
ブログ
09/20
都賀中学校の村田栄養士さんをお招きし 「食に関する授業」を行っています。 昨日は5年生、今日は2年生です。 2年生は「おはしのもちかた」について教えていただきました。 おはしの間違えた使い方について教えてもらうと 「あー、わたしもやっちゃうな~」 というつぶやき声が聞こえてきました。
学校内で不審者が侵入したときを想定した避難訓練を実施しました。 学校内放送や職員の指示に従って、沈着・冷静・迅速に 安全な避難ができるようにすることが目標です。 今回は、3年1組に不審者が侵入した想定で行いました。   避難完了後、スクールサポーターの船渡川様、平川駐在所の坂本様を招き 体育館で防犯教室が行われました。 安全力を高める7つのポイントと4つのアイテムの話を聞いたり 5,6年代表児童によるロールプレイを行ったりしました。      どの子も真剣に取り組むことができました。    
第2回グローバル集会を行い 教師海外研修で行かせていただいたラオスのことを伝えました。 ラオスの地図が描かれたTシャツに 民族衣装「シン」を着てみました。 合戦場小の子どもたちから預かった折り紙を ラオスの小学生にプレゼントしたことを伝え、 七夕かざりを一緒に作った授業の様子を動画で流しました。 「ラオスの子が、たなばたかざりをあんなにうまくつくれるなんて びっくりました。」「ラオスでは給食がないことがびっくりした。」 と振り返りに書いていました。 ラオスクイズに答えたり、ラオスでの思い出を聞いたりました。    児童の振り返りです。 「ラオスのじゃんけんが、日本とにていることを初めて知りました。ラオスのことは、ぜんぜん知らなかったので聞くことができて良かったです。ラオスの人は、こしぬま先生に一緒に朝ご飯を食べようとさそっていて、やさしい人だと思いました。」 「ラオスは栃木県みたいに海がないなんて思わなかった。」 「ラオス語をもっと知りたいと思いました。ラオスの人はやさしかったので、ラオスに行きたいと思いました。」 職員室のとなりに、「ラオスコーナー」がありますので、ぜひお立ち寄りく...
ブログ
09/06
9月1日 2学期が始まりました。 子どもたちの元気な声が戻ってきました。 校舎もよろこんでいるように感じます。 始業式では代表児童が2学期に頑張りたいことを発表しました。 校長先生からは 「よりよい自分になるために頑張りましょう」とお話がありました。       2学期は、さまざまな行事があります。 みんなで、元気に頑張っていきましょう。
富士電機ITソリューションの方を講師に招き 教職員研修「タブレット端末研修」を行いました。 情報セキュリティ研修では 情報漏洩の実例から、原因や対策を学びました。 「セキュリティ事故は他人事ではない。  自分自身が加害者にならないためにも、  モラルとルールを守った行動を意識しましょう。」 というお話が心に残りました。 さまざまな個人情報がデータ化されていることを意識して行動していきたいです。  
〇8月9日(水)、6年生の代表2人が、「あったか栃木いじめ防止子どもフォーラム」に参加しました。 ↓自分の意見をまとめています ↓他校との意見交換 〇「けんかはいじめのもと。けんかのないクラスにしたい」「かたよった見方をしている友達がいたら、どうしてそう見ているのかよく聞いて、違った見方を伝えたい」などの意見を他校の友達に伝えていました。 〇2学期に代表児童がいじめをなくすよう、本日学んだことを全校に呼びかけます。  
学力向上コーディネーター 鶴見先生をお招きし 研修会が行われました。 とちぎっ子学習状況調査結果の考察から 本校の全体的な傾向を明確にし、 2学期からの指導に役立てることが目的です。 質問紙調査から、本校の児童は 1日にゲームをする時間が長い傾向にあることが分かりました。 ご家庭と連携し、SNSとの上手な利用方法について考えていきたいです。 また、「ふりかえり」を書くことが定着し、 文を書くことについては、改善傾向にあることも分かりました。     グループごとに熱心に協議する先生方の姿が印象的な研修会でした。
本校では「自分の思いや考えを深め、表現できる児童の育成」を目指し、 授業改善に取り組んでいます。 本年度は特に「読む力を高めさせ、自分の思いや考えをもたせる指導の工夫」に 力を入れています。 そこで、栃木市教育研究所所長 松本先生による講話 「読解力の向上に向けた授業改善」を聞きました。   PISA型「読解力」について、実際に過去に出された問題を全員で解き、 気が付いたことを話し合いました。 自分と異なる意見にであったとき、排除するのではなく 建設的に対話ができる力が求められていることが分かりました。 また、文章を読み解くだけでなく、 図や表を読み解く力も求められていることが分かりました。    
都賀町の小中学校の先生方が集まり研修会を行いました。 まず始めに 合戦場小、家中小、赤津小、3校で連携した授業の計画について話し合いました。 teamsを活用し、リモートで各校の同学年の児童同士で発表会を行います。 相手意識や目的意識を高めること、 他校の児童のようすを見合うことで学習活動への意欲・関心を高めることが目的です。   次に、クールカウンセラー大島先生から 「QUを活用した学級経営」についての講話を聞きました。 ルールを確立することと、リレイションを育てることの大切さを学びました。 大島先生のユーモアあふれるお話に笑いが起こる和やかな研修になりました。 またリレイションを育てる活動を実際に教師同士で実践し、その価値を体験しました。   2学期からの学級経営に活かしていきたいです。      
教職員による小平浪平翁生家見学がありました。 日立製作所創業者である小平浪平翁は、明治7年に合戦場で生まれました。 小平浪平翁のように偉大な先輩の生き方を学び 合戦場をほこりに思う姿勢を持ってもらいたい。 小平浪平翁の性格「感謝・気配り・謙虚」から学んでほしい。 子ども達に学んでもらうためには、まずは教職員が学ぼう! ということで、今年度合戦場小に来られた先生方を中心に 見学会が行われました。 暑い中、漆原さん、市役所の方が、生家について説明してくださいました。      
ブログ
07/21
全職員でエピペン研修を行いました。 緊急時のエピペン対応について理解し 対応方法を実践することが目的です。 職員で役割分担をして、ロールプレイングを行いました。     ロールプレイング終了後、エピペントレーナーを使用して 打つ練習をしました。
ブログ
07/13
地域にお住まいの川上様のご協力で いも掘り体験をすることができました。 1学期に4~6年生がじゃがいもを 2学期に1~3年生がさつまいもを掘ります。     コロナで数年中止になっていた体験活動を 再開することができました。 川上様、ありがとうございます。
栃木市の進めるグローバル教育の取組として 「第1回グローバル集会」を行いました。 世界にはさまざまな文化や生活があることを理解し それを尊重する心を育てることが目的です。 夏休みに、教師海外研修でラオスを訪問するので 合戦場小とラオスの小学校で、交流活動をしたいと思い この集会を企画しました。   ラオスクイズを出題したり、 ラオスの位置や文化を紹介したりしました。 また、児童にラオスについて知りたいことを書いてもらいました。 「給食はありますか?」 「ラオス語で1~10を何と言いますか?」 「どんな動物がいますか?」 ラオスで子どもたちの知りたいことを調べてきたいと思います。   ラオスでは、小学生と七夕についての授業をする予定です。 そのときにプレゼントする七夕飾りをお願いしたら こんなにもたくさんの七夕飾りが届きました。 最後に明日は「七夕」なので、お願い事を書きました。 「クリスチアノロナウドみたいになりたい」 「世界一周したい」 「みんな幸せにくらせますように」 「戦争が二度と起きずに、平和にくらせますように」 「一万円がほしい」  などなど 子どもたちの願いが叶いま...
生活科の学習で、2年生が「まちたんけん」をしました。 お天気が心配でしたが、予定通り実施することができました。 2学期のまちたんけんでは、お店の人にインタービューをします。 楽しみです。    
ブログ
06/16
お天気にも恵まれ、外で元気に なかよし班遊びを楽しむことができました。   ドッジボール、けいどろ、鬼ごっこなどで遊んでいました。
ブログ
06/06
地域人権啓発活性化事業の一つとして 栃木市人権擁護委員の方々から「人権の花」をいただきました。 代表として飼育・栽培委員会の児童が花を受け取りました。 大切に育てていきます。  
栃木市消防署職員の方のご指導のもと 心肺蘇生法(AED)講習が行われました。 プール学習が始まる前に教職員で取り組みました。    
ブログ
05/18
読書ボランティアの方と 担任の先生による朝の読み聞かせがありました。          笑いがおこったり、真剣な表情で聞き入ったりしていました。 素敵な朝がスタートできます。 読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございます。