文字
背景
行間
新着情報
10月11日(金)
本日、秋晴れの下、「合小スポフェス2024」を実施しました。子どもたちも、予定実施日の10/8があいにくの雨で、延期となった今日を楽しみにしていました。今年のスローガンは、「バリよりも熱く 精一杯 がんばろう」です。開会式前に6年生は円陣を組んで、気合いを入れました。開会式進行も順調に進みました。
いよいよ競技開始です。徒競走、障害走と続きます。5、6年生の係児童も、自分の役割を頑張りました。
3・4年生は、力を合わせて団体競技を行いました。
1・2年生は、ダンスと玉入れを合わせた演技をしました。
5・6年生は、力強く、そして美しい「合小ソーラン」を披露しました。
最後の種目は、各学年男女別の代表リレーです。選手は、代表としての自覚をもって全力でバトンをつなぎました。
閉会式も予定時刻で進み、感動の中、スポフェス2024が無事に終了しました。会場にお越しくださった、ご来賓、保護者の皆様、地域の皆...
10月10日(木)
早いもので、最高学年として学校をリードしてくれている6年生も「卒業」という言葉が見え始めました。10月3日より、卒業アルバム写真撮影が始まり、今日も写真撮影がありました。
【10/3(木)委員会撮影の様子】
今日は、午前中にクラス写真、学年全体写真、個人写真、教室での写真と続けて撮影しました。
【10/10(木)午前:教室での撮影の様子】
午後は、クラブ活動の時間に撮影しました。
【10/10(木)午後:クラブ撮影の様子】
今日で、卒業式まで「あと99日」です。6年生と過ごす時間が、いよいよ2桁になってしまいました。明日は、延期となっていた「小学校最後のスポフェス2024」です。充実したものになるよう精一杯頑張りましょう。また、たくさんの思い出を作れるよう、一日一日を大切にしていきましょう。
10月10日(木)
毎週木曜日の朝の読書の時間は、読み聞かせの時間です。今回は、ボランティアさんの割り当てではなく、担任による読み聞かせを行いました。
先生方も、読書に親しめるよう発達段階に応じた、いろいろなジャンルの本を紹介しています。これからも、本の面白さを伝えられるよう、継続したいです。
10月9日(水)
今日の5校時に、1年1組で学級活動の授業がありました。「なんといったらいいかな」という題材で、ボールで遊ぼうと誘われたけど、折り紙をやりたいときに、どういう言葉掛けをするのが、お互いにとってよいかを考えました。
まずは、「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」について考えました。
次に、「友達にボールで遊ぼうと誘われたけど、自分は折り紙をやりたい」という具体的な場面のやりとりを人形劇で見て、「なんといったらいいか」を考え、ワークシートに書きました。
「今は、折り紙をしたいから、あとで遊ぼう。」とか、「ごめんね。次は遊ぼうね。」など、いろいろな考えが出ました。
続いて、実際に「ふわふわ言葉」を使ったやり取りをロールプレイしました。
その後、いくつかのペアが、全体の前でやり取りを発表しました。
最後に、目をつぶって自分の、「友達に対する言葉掛け」を見つめ直しました。1年1組のみなさん、「ふわふわ言葉」の大切さについて、一生懸命考えることができました。これからも、相手も自分も気持ちよくなる言葉掛けをしていきましょう...
10月から新しい清掃場所が始まりました。心を落ち着けて、清掃場所までは静かに移動します。委員会の呼び掛けもあり、右側歩行も上手になりました。安全のためにも、廊下は歩いて移動する習慣を身に付けてほしいです。
清掃開始まで、並んで静かに待っています。6年生がリーダーとして、よいお手本を示しています。放課後など異学年で交流する時間が減っている現在、こうして異学年で協力して活動する時間は、子どもたちにとって大切だと感じます。年下にやさしくする思いやりの心、年上にあこがれを抱く心を育てていきたいです。
清掃の時間は、だまって黙々と取り組みます。自分の学校を自分で清掃する習慣は日本独特の文化で、海外からも注目されています。(シンガポールの学校では、清掃はクリーナーを雇っていました。)自分の学校を大切する気持ちを清掃の時間を通して育んでいきたいです。
雨天のため、スポフェスが延期になった午後の時間を活用し、「マット運動」についての実技研修会を行いました。講師は、五井野先生です。都賀ブロックで共有している「マットの達人」を活用しながら、授業づくりのコツを紹介してくれました。
「マットの達人」のよさは、①動画を見ることができる ②技のポイント(コツ)を知ることができる ③練習方法がいくつかのっているので、自分に合ったものを選んで取り組める があります。児童が自分の学習方法を選択し、自分の目標に向かって取り組むことは、体育に限らず大切です。
側方倒立開転(側転)を指導するコツでは、マットのかどを使う方法、「手手足足」と唱える方法、ゴムひもを使う方法、小さい側転から徐々に大きくしていく方法、腰を補助する方法を教えていただきました。補助をするときは「あげる足を児童に聞いて、あげる足の方に立つ」というポイントもなるほどと思いました。
マット学習の後に、跳び箱学習が続くので、マットをやりつつ自然に跳び箱に向かう練習方法も、なるほどでした。活動量のある授業には、場づくりも大切です。ステージを使った、マットの配置も勉強になりました。...
10月8日(火)
今日の4校時に、5年生がスポフェスの種目「合小ソーラン」の練習をしました。あいにくの雨で、スポフェスは金曜日に延期となりましたが、威勢の良い掛け声が体育館から聞こえてきました。
担任の先生の「構え」の掛け声で、体育館がピーンとした緊張感に包まれました。曲が流れると、きびきびとした動きと共に、「どっこいしょ どっこいしょ」「ソーラン ソーラン」と気合いの入った掛け声が加わりました。
曲の進行に合わせて、隊形も変化していきます。
最後の決めポーズまで、みんなの気持ちを一つに踊りました。5年生のみなさん、秋雨前線を吹き飛ばす勢いで、当日まで、気持ちを高めていきましょう。
10月8日(火)
今日の2校時に、1年生が、体育館で合同体育を行いました。合小スポフェス当日でしたが、雨天のため、金曜日に延期となり、1・2年生の種目である「ジャンボリ玉入れ」の踊りの練習を行いました。
今回は、男女別に踊って、お互いに動きを確認しました。まず女子が踊りました。みんな音楽に合わせて、ノリノリで踊っています。
続いて男子の番です。男子も、元気に踊っています。
お互いに感想を伝え合う時間もありました。1年生のみなさん、金曜日の本番に向けて、気持ちも踊りもさらに高めていけるように準備していきましょう。
10月7日(月)
いよいよ明日は、スポフェス2024! 高学年のみなさんがみんなが活躍できるようにと、それぞれの係ごとに準備を進めていました。すてきなスポフェスになりそうですね!
10月7日(月)
今日の2~3校時に、5年生が「稲刈り体験」をしました。米作りの体験を実際に行うことによって、日本の食糧生産の様子を知り、社会科の内容をより発展的に理解することを目的としています。5月の田植えから、お世話になっている手塚さんに、ご指導いただきました。
稲刈り鎌の扱い方、稲の刈り方等、丁寧に説明してくださいました。
いよいよ、子どもたちも稲刈りです。ボランティアで保護者の方も、参加してくださいました。
子どもたちも段々慣れてきて、稲刈りを一生懸命行いました。刈り取った稲は、手塚さんとお手伝いの方に手渡し、コンバインで脱穀していきます。
手塚さん、種籾まきから稲刈りまで、米作りに関わってくださり、本当にありがとうございました。貴重な体験の場を用意してくださったおかげで、子どもたちも、お米をいただくありがたみを実感することができました。また、ボランティアとして参加してくださった保護者の皆様、手塚さんの関係者の皆様、子どもたちのために、ご協力いただきありがとございました。
10月4日(金)
3年 外国語活動では「アルファベットに親しもう!」の学習をしました。のりのりの音楽とともに、アルファベットの形を体を使って表していました。
2段目の写真は、左から、C、E、I です。みんな、体いっぱい動かしていました。
また、TVに関連したかわいいキャラクターが出てくると「知ってるー!」と大きな声で反応していました。初めての学習だったので、扱うアルファベットは半分の20個くらいで計画していたそうですが、子どもたちのやる気がいっぱいだったので、A~Zまで全部みんなで歌うことにしたそうです。すぐに、発音と動きを覚えてしまう3年生、すごい!
発音では、フォニックスを取り入れていました。英語は、ローマ字と読み方が違うので、この学習は中学生になってもつながってきます。楽しみながら、正しい発音と英語の単語を読むときの手立てを身に付けていました。
10月3日(木)
10月の楽しい行事といえば「ハロウィン」があります。2年生が楽しみながら、ハロウィンについて学習をしました。
子どもたちは、自分で作ったお面を付けました。ハロウィンの仮装をした気持ちで、笑顔があふれていました。
ハロウィンにちなんだ単語" bat " " jack-o'- lantern " "spider " " black cat " " skelton " " ghost " " monster " " vampire " " mummy " " witch " で「進化じゃんけん」をしました。とても盛り上がりました。
最後に、「 trick or treat 」と言えた子は、お菓子代わりにステッカーをもらいました。
10月3日(木)
今日の昼休みに、3回目の代表リレー練習を行いました。今回は、この種目に関わる係指導も参加して、リハーサルを兼ねました。まず、バトンパスのポイントを確認して練習しました。
次に、男子から実際に走りました。関係する係も準備します。
続いて女子です。
いよいよ来週がスポフェス本番です。選手のみなさんベストを尽くして走りましょう。
10月3日(木)
今日の2校時に、4年2組の担任の先生が「新規採用」ということで、正式訪問があり国語の授業を参観していただきました。下都賀教育事務所の指導の先生と、栃木市教育委員会教育長様が来校し、ご指導いただきました。「ごんぎつね」の学習です。
今日のめあては、「3の場面のごんの気持ちを考えよう」です。それまでは、いたずら好きのごんでしたが、兵十の境遇を知り、迷惑をかけた兵十に「償い」をしようという場面です。
めあてをノートに書いたら、グループごとに3の場面を音読しました。
次に、「償い」にかかわるごんの行動を探して教科書に線を引きました。みんな集中しています。そして、全体で確認しました。
ごんの行動について、その時の気持ちを考え、付箋に書きました。
その後、グループの友達と交流して、考えを深めていきました。
最後に全体で共有し、2の場面は悪いことをしていたごんだったが、3の場面では、悪いことをして申し訳なかったと考えるようになっていったとまとめることができました。振り返り...
10月3日(木)
今日は、朝の活動の時間に「第8回読み聞かせ」がありました。今回は、1~3年生対象です。子どもたちも楽しみにしていました。
ボランティアの読み聞かせがないクラスは、担任による読み聞かせを行いました。
2学期になって、3回目の読み聞かせでしたが、ボランティアの皆様には、大変お世話になりました。今後も、子どもたちのため、ご協力をよろしくお願いします。次回は、10/17(木)の予定です。
10月2日(水)
今日の放課後に、5年2組の国語の授業についての研究会を行いました。本校では、表現力の育成を目指して、3年間の研究を継続していて、今年は2年目です。「自分の思いや考えをもち、意欲的に伝えるための指導の工夫」を副主題としています。
授業者の反省をもとに、本校職員と都賀ブロックの先生方でグループを作り、授業について話し合いました。
話し合ったことを全体で共有しました。その後、栃木市教育委員会の指導の先生から、指導講評をいただき終了しました。今後も、子どもたちの表現力育成のため、日々の授業改善に努めていきたいです。
10月2日(水)
今日の5校時に、5年2組で国語の研究授業がありました。栃木市教育委員会の指導の先生、都賀ブロックの先生方、そして本校教職員で参観しました。「たずねびと」という戦争に関する物語の学習です。
担任の先生と前時の授業をもとに、本時の学習のめあてを考えました。主人公の始めと終わりの心情の変化について考えようということになり、各自が自分の考えをワークシートに記入します。
さすが5年生。教科書に書かれている文章をもとに、主人公の気持ちを読み取っています。
次に、グループの友達と意見交流をしました。友達との共通点や違いなどを意識して、ホワイトボードにまとめていきます。
続いて、グループで話し合ったことを発表しました。
各グループの発表をもとに、登場人物や出来事とのかかわりの中で、気持ちが変化していったことをまとめていきました。
5年2組のみなさん、戦争と平和、そして、現在に生きる主人公の思いに共感しながら、考えを深めることができましたね...
10月2日(水)
今日の2校時に、1・2年生が、スポフェスの種目「ジャンボリ玉入れ」の練習をしました。ダンスと玉入れを合わせた種目です。ダンスを踊ってから、玉入れになります。最初は1年生です。2年生は円を作って応援します。
玉の数を数えたら、2年生と交代します。
今度は2年生がダンスをします。
曲が終わると、2年生の玉入れです。1年生も「がんばれ」と元気に応援します。
数を数えます。
1・2年生とも終了したら、みんなで玉を片付けて退場です。1・2年生のみなさん、お互いに応援し合って練習を頑張りました。当日は、練習よりたくさん入るといいですね。
10月1日(火)
今日の業間に、後期の清掃分担を確認する「なかよし班ミーティング」を行いました。先週には、6年生が事前に準備していたので、スムーズに進行することができました。
なかよし班は全部で18班あります。このメンバーで、明日から後期の分担場所で清掃を行います。みんなで、きれいな学校になるよう、心を込めて取り組みましょう。
10月1日(火)
今日の1校時に、5・6年生が合同で、合小ソーランの練習をしました。来週のスポフェス2024に向けていよいよ仕上げの段階です。今回は、当日の衣装を着用して、通しでの練習をしました。
掛け声もそろって、気合いを感じます。
さすが5・6年生。踊りはもちろん、隊形変化も見せ場を意識しています。
これまでの伝統を受け継ぎ、合小魂を感じてもらえるよう、力強い演技を期待しています。
{{item.Topic.display_summary}}
1
7
8
5
5
7
7
バナー
ふるさと合戦場
お知らせ
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。