新着情報
RSS2.0
ブログ
02/22
5年生が中心となり、6年生を送る会を行いました。 これまで、清掃の時間、なかよし班遊びなど、さまざまな場面で お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。       一緒に遊んだり、カードを渡したり、 花のアーチでお見送りをしたりしました。 6年生と過ごせる日々を大切にすごしていきたいです。
5年総合「住みよい社会をめざして」で リモート授業で「水俣病」について学習しました。      「きぼう・未来・水俣」の加藤様より 水俣病について分かりやすく説明していただきました。 子ども達も直接お話を聞いたことをしっかり受け止め 自分たちにできることや、未来の社会の在り方を真剣に考えることができました。
ブログ
02/02
本年度最後になる学校運営協議会が行われました。 本校の教育活動について話し合いました。 「合戦場プライド」を育てるための取組、 校外での児童のあいさつについて、 自転車の乗り方について、 教職員の勤務時間について、など。   お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
5年生の家庭科の授業 ミシンボランティアの皆様が来校してくださいました。 丁寧にサポートいただき 「ミシンが好きになりました!」という声が聞こえてきました。       ボランティアのみなさま、ありがとうございました。
都賀中学校の1年生が、6年生に中学校の説明をしてくれました。 生活(日課)について、行事について、 学習について、生徒会・委員会・部活について。 中学校への進学がますます楽しみになったようすでした。   中学生のみなさん、ありがとうございました。 また、卒業生の成長した姿が見られて、うれしかったです。
ブログ
01/17
今週は校内給食週間です。 日本の学校給食は、明治22(1889)年に山形県で始まったとされています。 給食委員会のみなさんが 給食の歴史や、人気のある献立など、クイズを取り入れながら説明してくれました。 「給食レンジャー」も登場し、子どもたちの笑顔があふれました。       (ピンクレンジャーは、なんと校長先生です!)   給食週間コーナーには、ポスターや標語が掲示してあります。   来校された際は、ぜひご覧ください。1階、ことばの教室前です。  
ブログ
01/16
登校班編制会議で、来年度の新しい登校班の確認を行いました。 子どもたちで、新しい班長、副班長を決めたり 集合場所と集合時刻の確認をしたりしました。 6年生は卒業となりますが、下級生の登校班カードを書いたり、 連絡帳に貼ったりするお手伝いをしてくれました。     お子さんの連絡帳に新しい登校班カードが貼ってありますので、ご確認ください。
ブログ
01/09
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。     始業式では、3年生の代表児童が3学期にがんばりたいことを発表しました。 国歌、校歌も元気に歌うことができました。       まとめの学期として、がんばっていきましょう!
本日、大谷翔平さんからのグローブが合戦場小学校に届きました!!   学校関係者各位 貴校ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。 ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。 この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムをご紹介するためのものです。 この3つの野球グローブは学校への寄付となります。 それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。 このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からこの個人的なメッセージを学校の生徒達に伝えていただければ幸いです。 この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。 貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。   野球しようぜ。   大谷翔平
ブログ
2023/12/25
表彰式と2学期終業式が行われました。 表彰式では、名前を呼ばれると堂々と返事をしていました。 受賞、おめでとうございました。      2学期終業式では、代表児童2名が作文を読みました。   校長先生の話を真剣に聞きました。 国歌、校歌の元気な歌声が響き渡りました。   2学期も「よりよい自分」を目指して頑張りました。  
6年生、算数「拡大図と縮図」の学習で学んだことを活用し 校庭に地上絵を描きました。 クリスマスにちなんだ絵など、低学年の児童も窓から興味深そうに見ていました。      
栃木工業高校の方をお招きして、 5・6年生がこどもぱそこんスカイベリージャムを用いた プログラミング学習を行いました。 文字や数字を入力して、LEDライトを点滅させることができました。 高校生の丁寧な指導のおかげで、スムーズに活動することができました。 栃木工業高校のみなさん、ありがとうございました。 将来、プログラマーになる子もいるかもしれませんね。   
12月6日 5年1組で算数「割合」の授業研修会を行いました。 弁当の値段が、一律2割引になるお店と 年団が350円以上の弁当は、一律350円になるお店と  どちらが「お得」かを考えました。 生活場面にもあることなので、子どもたがいつもより真剣に考えているようでした。 生活につながる問題設定の大切さを感じました。     放課後は、学力向上コーディナーター鶴見先生、 栃木県教育委員会小林指導主事をお招きして、授業研究会を行いました。 研修で学んだ「指導と評価の一体化」について 日々の授業実践に生かしていきたいです。  
ブログ
2023/12/07
11月29日 表彰集会が行われました。 表彰を受ける子どもたちは 自分の名前が呼ばれると、気持ちのよい声で「はい」と返事をしていました。 温かい拍手で、表彰された喜びを分かち合いました。      
ブログ
2023/12/07
11月28日 下野新聞の方をお招きして、5年生が新聞について学習しました。 新聞の役割と特性についてお話を伺ったたり、 記事を読み比べたりしました。 同じ内容でも書き手の視点や書き方で、記事の内容が変わることを学びました。    
ブログ
2023/12/07
11月25日(土)第2回PTAリサイクル品回収が行われました。 PTA役員の方には、朝早くからお集まりいただき、ありがとうございました。 また、当日、リサイクル品を持ってきてくださった保護者の方、地域の方 本当にありがとうございました。 リサイクル品回収で集まった収益は、合戦場小学校の児童のために活用して参ります。    
家中小、赤津小、合戦場小をオンラインでつないで 2年生、生活科「まちたんけん」の発表をしました。 1組、2組とも、練習の成果を発揮して 堂々と発表することができました。 また、他校の発表にも興味津々で、質問コーナーも盛り上がりました。 こうした3校をつないだ「都賀ブロック小・小連携授業」は 全学年で行う予定です。楽しみです。    
ブログ
2023/11/30
木曜日は、朝の読み聞かせの時間です。 季節に合わせたクリスマスの本や 人権週間に合わせた本などを児童に読み聞かせました。         読み聞かせボランティアのみなさま、ありがとうございます。
ブログ
2023/11/27
あい小人権週間が始まりました。 人権作文の発表、標語の掲示、道徳や学活での人権授業、 こころみがきシートなどに取り組みます。 人権感覚を磨き、豊かな人間関係づくりを目指していきます。    
創立150周年記念式典・音楽鑑賞会が行われました。 式典では、児童代表のことば、将来の夢の発表 企画委員会児童による「小平浪平氏について」発表がありました。 天文学者、イラストレーター、動物に関する仕事 など、自分の将来の夢について話しました。 企画委員会の児童は、修学旅行で訪れた野口英世氏と 小平浪平氏の共通点について、自分たちの考えをまとめました。         地域コーディネーター漆原様の講評をいただきました。 合戦場小学校の先輩である、小平浪平翁の生き方から 多くのことを学びました。   栃木県警察音楽隊の方を招き、 音楽鑑賞会が行われました。 実行委員長黒田様、実行委員会顧問中島様から 合戦場小学校についてのお話をいただきました。 音楽隊の方の演奏に合わせて歌った合戦場小の校歌が 体育館に響き渡り、すてきな創立記念式典になりました。           
天候により延期になっていた「まちたんけん」でしたが 無事に11月14日に行うことができました。 合戦場郵便局様、あいあいプラザ様、セブンイレブン合戦場店様 都賀南部コミュニィティーセンター様、不二屋様、 レプレ美容室様、蔵の街整備工場様、平川駐在所様、 高久商店様、中島恒夫商店様にご協力頂き グループごとに貴重な体験をさせていただきました。 また、グループごとについてくださった保護者ボランティアの方々 安全確保のためにご協力頂きありがとうございました。 多くの方のご協力のおかげで、子どもたちの笑顔あふれる活動になりました。 本当にありがとうございました。                                     
「走る」「跳ぶ」「投げる」などの基礎的運動能力向上を目指して 体力向上エキスパートティーチャー甫坂 茂樹さんに来校していただきました。 投げ方のコツを教えてきただきました。    
ブログ
2023/11/16
5年生が家庭科で調理実習をしました。 感染症対策で実施が難しい時期もありましたが こうした教育活動ができるようになり、本当にうれしいです。      
11月8日、秋晴れの下、1年生が秋探しに出かけました。       きれいに色づいた葉を見つけたり、どんぐりを拾ったりしました。
ブログ
2023/11/16
11月8日、歯科衛生士の方2名をお招きして 1年生が、歯について学習をしました。 むし歯ができる理由や、正しい歯の磨き方など 分かりやすく教えていただきました。       
11月6日に、5年生が日産ものづくりキャラバンを体験しました。 グループごとに車の組立タイムを競う中で 効率的な生産のための想像工夫を学びました。       また、工場で使用している機材などを使う体験をすることもできました。 モノづくりを五感で楽しんでいました。
ブログ
2023/11/06
ラオスで食用昆虫養殖技術普及事業(ISAPH)で 活動されている石塚さんにオンラインで参加して頂き 第3回グローバル集会を行いました。    石塚さんのお話 「ラオスは日本から飛行機から9時間 中国、ベトナム、タイなどに囲まれた海のない国です。 1年中、日本の夏のように暖かいところです。 ラオスの人たちは、大人も子どもも とてもやさしくいつも笑顔があふれています。 しかし、そんなラオスにも問題があり 5歳の誕生日がくるまえに亡くなる子どもがとてもたくさんいます。 その理由に、病院がないことや 栄養のある食べ物が食べられないことがあります。 こうした問題を解決するために活動しています。」 石塚さんのお話を聞いた後、 オンラインで子どもたちが質問をしました。    子どもたちの振り返りには 「昆虫を食べるだけでなく、昆虫を売って栄養のある食べ物をラオスの人が買うことができることを知りました。」 「昆虫食は昔からあることが分かりました。日本ではあまり食べませんが、ラオスの人はおいしいから食べていると言っていたので、びっくりしました。」 「アイサップや石塚さんは、ラオスの人たちの食べ物を確保...
ブログ
2023/10/31
川上様の畑でさつまいも掘りをしました。 すがすがしい秋空のもと 秋の恵みを収穫するよろこびを感じることができました。     川上様、ありがとうございました。
小中一貫教育事業として 都賀中学校の生徒が、あいさつ運動にきてくれました。 さわやかなあいさつがすばらしかったです。 合戦場小の企画委員会の児童も、一緒にあいさつ運動をしました。      最後に振り返りをしました。 「これからも、相手を見てあいさつをしていきたいです。」 気持ちのよいあいさつが、都賀地区にひろがっていくように 保護者のみなさま、地域のみなさま、ご協力よろしくお願いします。
ブログ
2023/10/18
さわやかな秋空の下、なかよし班遊びをしました。 子どもたちの笑顔、元気な笑い声が 校庭いっぱいに広がりました。      
ブログ
2023/10/17
10月16日~20日は校内読書週間です。 楽しいイベントが行われています。    図書室には「先生方のおすすめの本」の紹介コーナーがあります。   朝の読書の時間、先生方による読み聞かせ。    図書委員会による読書集会も行われました。 保護者の皆様、親子読書にご協力頂きありがとうございます。
快晴に恵まれ、合小スポフェス2023が行われました。     1,2年生 かわいいダンス「かがやけアイドル!」、徒競走、障害走と頑張りました。        3,4年生 団体種目「まほうのじゅうたん」「ぐるぐるハリケーン」 徒競走、障害走と頑張りました。         5,6年生 まさに高学年の演技「一致団結!合小ソーラン」。すばらしかったです。 徒競走、障害走も頑張りました。        まさにスローガンの 「最後まで、心も体も全力で楽しむ、合小スポフェス」になりました。 保護者の皆様、地域の皆様、温かい応援ありがとうございました。
第2回 なかよし班ミーティングが開かれました。 班長さんを中心に、明日から始まる 新しい場所の清掃班について、担当する仕事や場所の確認が行われました。     清掃のめあても、みんなで話って決めることができました。 明日から始まる新しい場所での清掃活動も スムーズに始められそうです。 6年生、ありがとうございました。
学校内で不審者が侵入したときを想定した避難訓練を実施しました。 学校内放送や職員の指示に従って、沈着・冷静・迅速に 安全な避難ができるようにすることが目標です。 今回は、3年1組に不審者が侵入した想定で行いました。   避難完了後、スクールサポーターの船渡川様、平川駐在所の坂本様を招き 体育館で防犯教室が行われました。 安全力を高める7つのポイントと4つのアイテムの話を聞いたり 5,6年代表児童によるロールプレイを行ったりしました。      どの子も真剣に取り組むことができました。    
第2回グローバル集会を行い 教師海外研修で行かせていただいたラオスのことを伝えました。 ラオスの地図が描かれたTシャツに 民族衣装「シン」を着てみました。 合戦場小の子どもたちから預かった折り紙を ラオスの小学生にプレゼントしたことを伝え、 七夕かざりを一緒に作った授業の様子を動画で流しました。 「ラオスの子が、たなばたかざりをあんなにうまくつくれるなんて びっくりました。」「ラオスでは給食がないことがびっくりした。」 と振り返りに書いていました。 ラオスクイズに答えたり、ラオスでの思い出を聞いたりました。    児童の振り返りです。 「ラオスのじゃんけんが、日本とにていることを初めて知りました。ラオスのことは、ぜんぜん知らなかったので聞くことができて良かったです。ラオスの人は、こしぬま先生に一緒に朝ご飯を食べようとさそっていて、やさしい人だと思いました。」 「ラオスは栃木県みたいに海がないなんて思わなかった。」 「ラオス語をもっと知りたいと思いました。ラオスの人はやさしかったので、ラオスに行きたいと思いました。」 職員室のとなりに、「ラオスコーナー」がありますので、ぜひお立ち寄りく...
ブログ
2023/09/06
9月1日 2学期が始まりました。 子どもたちの元気な声が戻ってきました。 校舎もよろこんでいるように感じます。 始業式では代表児童が2学期に頑張りたいことを発表しました。 校長先生からは 「よりよい自分になるために頑張りましょう」とお話がありました。       2学期は、さまざまな行事があります。 みんなで、元気に頑張っていきましょう。
ブログ
2023/08/29
富士電機ITソリューションの方を講師に招き 教職員研修「タブレット端末研修」を行いました。 情報セキュリティ研修では 情報漏洩の実例から、原因や対策を学びました。 「セキュリティ事故は他人事ではない。  自分自身が加害者にならないためにも、  モラルとルールを守った行動を意識しましょう。」 というお話が心に残りました。 さまざまな個人情報がデータ化されていることを意識して行動していきたいです。  
〇8月9日(水)、6年生の代表2人が、「あったか栃木いじめ防止子どもフォーラム」に参加しました。 ↓自分の意見をまとめています ↓他校との意見交換 〇「けんかはいじめのもと。けんかのないクラスにしたい」「かたよった見方をしている友達がいたら、どうしてそう見ているのかよく聞いて、違った見方を伝えたい」などの意見を他校の友達に伝えていました。 〇2学期に代表児童がいじめをなくすよう、本日学んだことを全校に呼びかけます。  
学力向上コーディネーター 鶴見先生をお招きし 研修会が行われました。 とちぎっ子学習状況調査結果の考察から 本校の全体的な傾向を明確にし、 2学期からの指導に役立てることが目的です。 質問紙調査から、本校の児童は 1日にゲームをする時間が長い傾向にあることが分かりました。 ご家庭と連携し、SNSとの上手な利用方法について考えていきたいです。 また、「ふりかえり」を書くことが定着し、 文を書くことについては、改善傾向にあることも分かりました。     グループごとに熱心に協議する先生方の姿が印象的な研修会でした。
本校では「自分の思いや考えを深め、表現できる児童の育成」を目指し、 授業改善に取り組んでいます。 本年度は特に「読む力を高めさせ、自分の思いや考えをもたせる指導の工夫」に 力を入れています。 そこで、栃木市教育研究所所長 松本先生による講話 「読解力の向上に向けた授業改善」を聞きました。   PISA型「読解力」について、実際に過去に出された問題を全員で解き、 気が付いたことを話し合いました。 自分と異なる意見にであったとき、排除するのではなく 建設的に対話ができる力が求められていることが分かりました。 また、文章を読み解くだけでなく、 図や表を読み解く力も求められていることが分かりました。    
都賀町の小中学校の先生方が集まり研修会を行いました。 まず始めに 合戦場小、家中小、赤津小、3校で連携した授業の計画について話し合いました。 teamsを活用し、リモートで各校の同学年の児童同士で発表会を行います。 相手意識や目的意識を高めること、 他校の児童のようすを見合うことで学習活動への意欲・関心を高めることが目的です。   次に、クールカウンセラー大島先生から 「QUを活用した学級経営」についての講話を聞きました。 ルールを確立することと、リレイションを育てることの大切さを学びました。 大島先生のユーモアあふれるお話に笑いが起こる和やかな研修になりました。 またリレイションを育てる活動を実際に教師同士で実践し、その価値を体験しました。   2学期からの学級経営に活かしていきたいです。      
ブログ
2023/07/28
教職員による小平浪平翁生家見学がありました。 日立製作所創業者である小平浪平翁は、明治7年に合戦場で生まれました。 小平浪平翁のように偉大な先輩の生き方を学び 合戦場をほこりに思う姿勢を持ってもらいたい。 小平浪平翁の性格「感謝・気配り・謙虚」から学んでほしい。 子ども達に学んでもらうためには、まずは教職員が学ぼう! ということで、今年度合戦場小に来られた先生方を中心に 見学会が行われました。 暑い中、漆原さん、市役所の方が、生家について説明してくださいました。      
ブログ
2023/07/21
全職員でエピペン研修を行いました。 緊急時のエピペン対応について理解し 対応方法を実践することが目的です。 職員で役割分担をして、ロールプレイングを行いました。     ロールプレイング終了後、エピペントレーナーを使用して 打つ練習をしました。
ブログ
2023/07/13
地域にお住まいの川上様のご協力で いも掘り体験をすることができました。 1学期に4~6年生がじゃがいもを 2学期に1~3年生がさつまいもを掘ります。     コロナで数年中止になっていた体験活動を 再開することができました。 川上様、ありがとうございます。
ブログ
2023/07/06
栃木市の進めるグローバル教育の取組として 「第1回グローバル集会」を行いました。 世界にはさまざまな文化や生活があることを理解し それを尊重する心を育てることが目的です。 夏休みに、教師海外研修でラオスを訪問するので 合戦場小とラオスの小学校で、交流活動をしたいと思い この集会を企画しました。   ラオスクイズを出題したり、 ラオスの位置や文化を紹介したりしました。 また、児童にラオスについて知りたいことを書いてもらいました。 「給食はありますか?」 「ラオス語で1~10を何と言いますか?」 「どんな動物がいますか?」 ラオスで子どもたちの知りたいことを調べてきたいと思います。   ラオスでは、小学生と七夕についての授業をする予定です。 そのときにプレゼントする七夕飾りをお願いしたら こんなにもたくさんの七夕飾りが届きました。 最後に明日は「七夕」なので、お願い事を書きました。 「クリスチアノロナウドみたいになりたい」 「世界一周したい」 「みんな幸せにくらせますように」 「戦争が二度と起きずに、平和にくらせますように」 「一万円がほしい」  などなど 子どもたちの願いが叶いま...
生活科の学習で、2年生が「まちたんけん」をしました。 お天気が心配でしたが、予定通り実施することができました。 2学期のまちたんけんでは、お店の人にインタービューをします。 楽しみです。    
ブログ
2023/06/16
お天気にも恵まれ、外で元気に なかよし班遊びを楽しむことができました。   ドッジボール、けいどろ、鬼ごっこなどで遊んでいました。
ブログ
2023/06/06
地域人権啓発活性化事業の一つとして 栃木市人権擁護委員の方々から「人権の花」をいただきました。 代表として飼育・栽培委員会の児童が花を受け取りました。 大切に育てていきます。  
ブログ
2023/06/05
栃木市消防署職員の方のご指導のもと 心肺蘇生法(AED)講習が行われました。 プール学習が始まる前に教職員で取り組みました。