新着情報
RSS2.0
12月12日(金)  栃木市では、放課後の時間を利用して「放課後教室」を実施し、児童の基礎・基本の定着を図ったり、学ぶ意欲を高めたりしながら、児童の学力の向上を目指す取組を行っています。  本校では、学期末の放課後を利用して計画を立てていて、今日は2学期末の最終日となりました。5、6年生の希望者対象で、14:40~15:25の45分間です。4階の多目的室で、18名の児童が参加しました。指導する先生方は、3名です。さらに、今年度は、保護者ボランティアの方3名のご協力で、合計6名体制で支援を行います。       最初は、復習プリントにチャレンジしました。            続いて、ドリル・自主学習等、学級で出された宿題に取り組みます。       分からないところは、先生方と保護者ボランティアの方6人にすぐ聞くことができるので効率よく進められます。          2学期最終で、今年度最後の実施でしたが、子どもたちは主体的に参加し、有意義な時間となりました。担当の先生方、ボランティアの皆様、ご支援いただきありがとうございました。
本日は、お忙しい中6名の方が、1、2、3、4階、東階段と分担して掃除をしてくださいました。先生方や、自主的に掃除している児童とも交流しながらの活動で、登校する児童ともたくさんごあいさつをいただきました。子どもたちにとって明るく気持ちのいい登校になっていると思うと、とてもうれしく思います。ご協力ありがとうございます。        
12月12日(金)  今日の5校時に、3年生の体育の授業がありました。「マット運動」の学習です。タブレットや学習カードを活用しながら、各自で練習のめあてを確認します。            マットをグループで準備をして、早速練習開始です。            前転、後転、開脚前転、倒立前転、側方倒立回転、ブリッジ・・・いろいろな技にチャレンジしています。       途中で、先生と練習の確認をしました。技をつなぎ合わせた連続技も考えていきます。グループの友達とも、技の確認をしました。       友達とアドバイスし合いながら、練習を続けます。                           3年生のみなさん、自分なりのめあてをもって、進んで練習に取り組んでいましたね。この後も、自分なりの連続技の完成を目指して、練習を重ねていきましょう。
12月12日(金)  今日の昼休みに「表彰」を行いました。給食の時間に、該当者について「表彰名・学年・組・名前」を放送し、昼休みに校長室で、賞状を手渡ししました。  今回の表彰は、「持久走大会入賞者:4年生」です。 【持久走大会入賞者:4年生の表彰】 〔男子の部〕            〔女子の部〕                                                          表彰された児童のみなさん、おめでとうございます。これからも、自分自身を高めていきましょう。
12月12日(金)  今日の2校時に、2年生の体育の授業がありました。「キックベースボール」の学習です。攻撃と守備を交代しながら、楽しく活動しています。               攻撃は、ボールを蹴ったら1塁⇒2塁⇒3塁⇒ホームベースと走ります。         守備は、ボールを捕った人のところに集まります。              守備が集まったタイミングで、ランナーは何点の塁に進んだかを決めます。              どのコートも、白熱したゲーム展開です。             楽しく活動した後は、お互いの健闘をたたえて、あいさつをし、その後、協力して素早く後片付けをしました。                 2年生のみなさん、楽しくキックベースボールに取り組みましたね。次の時間も、みんなで「もっと楽しく」そのための「スポーツマンシップ」を意識して、ゲームをしましょう。
12月11日(木)  今日の昼休みに「表彰」を行いました。給食の時間に、該当者について「表彰名・学年・組・名前」を放送し、昼休みに校長室で、賞状を手渡ししました。  今回の表彰は、「持久走大会入賞者:3年生」です。 【持久走大会入賞者:3年生の表彰】 〔男子の部〕            〔女子の部〕                                                        表彰された児童のみなさん、おめでとうございます。これからも、自分自身を高めていきましょう。
12月11日(木)  今日の3・4校時に、1組に続いて6年2組が調理実習を行いました。「こんだてを工夫して」の学習で、1食分の献立(主菜・副菜)を立てて調理します。献立については、事前にグループで相談して決めました。早速、計画に従って調理開始です。              さすが、6年生、役割分担に従って、手際よく作業を進めていきます。              協力して作業し、料理も出来上がってきました。              同時進行で、洗い物も済ませます。        出来上がったグループから、「いただきます」をします。自分たちで作った料理の味は格別です。食べ終わると、あっという間に片付け作業です。ぜひ、「まかせてね」と、家でも調理にチャレンジしてくださいね。          
12月11日(木)  今日の1・2校時に、6年1組が調理実習を行いました。「こんだてを工夫して」の学習で、1食分の献立(主菜・副菜)を立てて調理します。献立については、事前にグループで相談して決めました。早速、計画に従って調理開始です。              さすが、6年生、役割分担に従って、手際よく作業を進めていきます。                調理をどんどん進めて、料理も出来上がってきました。              同時進行で、洗い物も進めていきます。       出来上がったグループから、「いただきます」をします。自分たちで作った料理の味は格別です。ぜひ、「まかせてね」と、家でも調理にチャレンジしてくださいね。            
12月10日(水)  今日の放課後に職員研修を行いました。「特活コミュニケーション」の時間です。担当の先生が、企画・運営していますが、今回は、「道徳で学んだことを、どう生活に結びつけるか」について話し合いました。       最初に、提案者の先生から、話し合ってほしい内容について説明がありました。それを受けて、各自がいろいろな案を書き出しました。                       全体で共有しました。よりよい方法について、みんなで話し合い、有意義な時間となりました。       スタートは、特別活動に関することがでしたが、回数を重ねるうちに、特別活動に関連するテーマ(行事と道徳)へと、広がりが出てきました。       今回で「特活コミュニケーション」は最終となりますが、これからも、子どもたちの主体的な活動のため、対話を重ねていきたいです。
12月10日(水)  今日の昼休みに「表彰」を行いました。給食の時間に、該当者について「表彰名・学年・組・名前」を放送し、昼休みに校長室で、賞状を手渡ししました。  今回の表彰は、「持久走大会入賞者:2年生」です。 【持久走大会入賞者:2年生の表彰】 〔男子の部〕            〔女子の部〕                                                        表彰された児童のみなさん、おめでとうございます。これからも、自分自身を高めていきましょう。
12月10日(水)  今日は、図書館ボランティアのみなさんにご協力いただき、「おみくじ作り」を行いました。年が明け、冬休みに借りた本を返却した時に引くためのものです。              図書館ボランティアのみなさん、子どもたちのために、読書環境を整えてくださりありがとうございました。今後も、ご協力をよろしくお願いします。
12月10日(水)  今日の4校時に、3年1組で書写の授業がありました。「毛筆」の学習です。今回は、冬休みを控えて「正月」を練習しました。まず、「正月」とは、どんな行事が確認しました。さらに、「正月」に関わる出来事を伝え合いました。              「毛筆」の学習は、3年生から始まります。筆の持ち方や姿勢、筆使いなど、色々なことに気を付けて練習を重ねてきました。今回も、立腰をして、心を整えてから続いて、練習です。       子どもたちも丁寧に練習し、上手になっています。       お手本を見ながら、横画、たて画・・・意識しながら書き進めていきます。       記名する際の、小筆の扱いにも慣れてきました。         集中して練習し、後片付けまでしっかりできました。            3年1組のみなさん、集中して練習していましたね。もうすぐ「正月」を迎えます。学校での練習を生かして、ぜひ、書初めにも、チャレンジしてみましょう。 
12月10日(水)  今日の3校時に、5年2組で社会の授業がありました。「情報をつくり、伝える」の学習です。今回は、「新聞が わたしたちのもとに届くまで」の様子を調べました。       デスクの役割について、教科書をもとに調べます。              調べたことを、友達とも共有しました。            全体でも、確認しました。             その後も、デスクの役割について、さらに詳しく調べていきました。            5年2組のみなさん、情報に関わる「新聞」について、詳しく調べることができましたね。これからも、生活に欠かせない情報について、学習して視野を広げましょう。
12月10日(水)  今日の3校時に、2年2組で図工の授業がありました。「まどのある たてもの」の学習です。カッターナイフを使って、いろいろな形の窓を切り、自分なりのオリジナル建物を作ります。       カッターナイフの扱いに慣れることもねらいとしてあります。まず、練習用のカードを使って、窓を切り抜きました。子どもたちも慎重に作業し、上手になっています。                 続いて、作品の構想についてです。いろいろなタイプの建物の作り方を確認しました。子どもたちも、イメージを膨らませました。       箱の形もいろいろできるので、自分で好きなタイプを選びます。       窓の開け方もポイントになるので、確認しました。       2年2組のみなさん、集中して作業していましたね。いろいろな窓を作りながら、さらにイメージを膨らませて、自分なりの建物を完成させましょう。            
12月10日(水)  今日の1校時に、5年1組で外国語の授業がありました。今回は、市内のALTの先生の「好きな食べ物や苦手な食べ物」の動画を見て、ALTの先生への「おすすめメニュー」を考えました。       グループごとに、メニュー表を見て何にするか考えました。値段は2,000円以内です。            ALTの先生の好みを想像しながら、メニューを考えました。            黒板には、各メニューの値段が記載されています。自分の考えたメニューが、2,000円以内か考えます。                 5年1組のみなさん、ALTの先生の好みに合った2,000円以内という条件をもとに、いろいろと考えながらメニューを作りましたね。今回の学習を、次の時間につなげていきましょう。     
12月10日(水)  今日の1校時に、6年生の算数の授業がありました。「拡大図と縮図」の学習です。今回は、1つの点を中心にして、三角形や四角形の拡大図、縮図の作図をしました。 【6-1の様子】       さすが6年生、コンパス・定規を巧みに使って、作図に取り掛かります。                 友達とも相談しながら進めています。        全体で作図のポイントを確認しました。      【6-2の様子】  授業の導入で、復習プリントを短時間で取り組みました。       四角形の拡大図と縮図について、作図をしました。       集中して、作図に取り組んでいます。            全体で拡大図と縮図の関係性について確認しました。               6年生のみなさん、拡大図と縮図の関係性を理解して、集中して作図に取り組んでいましたね。これからも、作業を通して、学習内容の理解を深めてください。
本日から、「合小ちょこっとボランティア」が始まり、早速保護者の方が清掃のお手伝いをしてくださいました。 12月は10~24日の水・木曜日朝に実施予定で、すでにのべ25名程度の方が参加予定になっています。短期間でのお知らせにもかかわらず、多くの方のご協力に感謝いたします。 7時40分~8時10分の間に、ご都合のよい時間で学校に(昇降口から)お越しいただき、生活科室前で受付、道具借用・シール貼付、児童と交流しながらの清掃後、ご都合のいい時間で終了していただいています。これからもよろしくお願いいたします。          
12月9日(火)  今日の昼休みに「表彰」を行いました。給食の時間に、該当者について「表彰名・学年・組・名前」を放送し、昼休みに校長室で、賞状を手渡ししました。  今回の表彰は、「持久走大会入賞者:1年生」「下野教育書道展」「全国読書感想文コンクール」です。 【持久走大会入賞者:1年生の表彰】 〔男子の部〕            〔女子の部〕                  【下野教育書道展の表彰】  【全国読書感想文コンクールの表彰】                                             表彰された児童のみなさん、おめでとうございます。これからも、自分自身を高めていきましょう。
12月9日(火)  今日の2校時に、3年2組で書写の授業がありました。「毛筆」の学習です。今回は、冬休みを控えて「正月」を練習しました。       「毛筆」の学習は、3年生から始まります。筆の持ち方や姿勢、筆使いなど、色々なことに気を付けて練習を重ねてきました。子どもたちも丁寧に練習し、上手になっています。            お手本を見ながら、横画、たて画・・・意識しながら書き進めていきます。       記名する際の、小筆の扱いにも慣れてきました。         3年2組のみなさん、集中して練習していましたね。もうすぐ「正月」を迎えます。学校での練習を生かして、ぜひ、書初めにも、チャレンジしてみましょう。       
12月9日(火)  今日の2校時に、2年1組で図工の授業がありました。「まどのある たてもの」の学習です。カッターナイフを使って、いろいろな形の窓を切り、自分なりのオリジナル建物を作ります。            カッターナイフの扱いに慣れることもねらいとしてあり、子どもたちも慎重に作業し、上手になっています。       色画用紙に下書きを描き、イメージを膨らませます。       できた下書きに沿って、カッターナイフで切り抜きます。窓の開け方もポイントです。                 2年1組のみなさん、集中して作業していましたね。いろいろな窓を作りながら、さらにイメージを膨らませて、自分なりの建物を完成させましょう。
12月8日(月)  栃木市では、放課後の時間を利用して「放課後教室」を実施し、児童の基礎・基本の定着を図ったり、学ぶ意欲を高めたりしながら、児童の学力の向上を目指す取組を行っています。  本校では、学期末の放課後を利用して計画を立てていて、今日は2学期末の実施となりました。5、6年生の希望者対象で、月・火・金曜日は、14:40~15:25の45分間、木曜日は、14:00~14:45の45分間です。4階の多目的室で、18名の児童が参加しました。指導する先生方は、3名です。さらに、今年度は、保護者ボランティアの方3名のご協力で、合計6名体制で支援を行います。       最初は、ドリル・自主学習等、学級で出された宿題に取り組みます。       みんな、自分から希望しているだけあって、集中して学習に取り組んでいます。        分からないところは、先生方と保護者ボランティアの方6人にすぐ聞くことができるので効率よく進められます。                 2学期は、今週いっぱいの予定ですが、基礎学力の定着、学習習慣確立のため、有意義な時間となります。児童のみなさん、が...
12月8日(月)  今日の5~6校時に、5年1組で家庭科の授業がありました。「ミシンで楽しくソーイング」の学習です。今回もボランティアの皆様のご協力を得て活動しました。       まず、「エプロン」の布をたちました。ボランティアの皆様が見守って下さり、子どもたちも安心して作業ができました。       続いて、アイロンがけです。                 最後にミシン掛けをしました。                      5年1組のみなさん、エプロンの完成が近づいてきましたね。この調子で、次の時間もがんばりましょう。ボランティアの皆様、ご協力いただきありがとうございました。おかげさまで、子どもたちも安心して作業することができました。今後とも、よろしくお願いいたします。
12月8日(月)  今日の昼休みに「表彰」を行いました。給食の時間に、該当者について「表彰名・学年・組・名前」を放送し、昼休みに校長室で、賞状を手渡ししました。  今回の表彰は「下野教育書道展」、「小さな親切運動・作文標語コンクール」、「200冊多読賞」です。 【下野教育書道展の表彰】                 【小さな親切運動・作文標語コンクールの表彰】       【200冊多読賞の表彰】        表彰された児童のみなさん、おめでとうございます。これからも、自分自身を高めていきましょう。
12月8日(月)  今日の3校時に、6年生の体育の授業がありました。「バスケットボール」の学習です。準備運動をして、早速ゲーム開始です。                     さすが6年生。声を掛け合ってパスを回し、シュートまで結びつけています。                                   6年生のみなさん、楽しみながらゲームをすることができましたね。積極的に動いたり声を出したりして、白熱したゲーム展開でした。この調子で、次の時間のゲームも、楽しんで活動しましょう。
12月8日(月)  今日の2校時に、3年生の体育の授業がありました。「なわとび」の学習です。準備運動をして、まずは鬼遊びです。       体が温まったら、大縄跳びにチャレンジです。昨年度、大縄大会を経験しているので、早速グループ練習で、跳ぶ感覚を思い出します。              自分たちで、声を掛け合ってどんどん練習しています。                     ある程度慣れてきたら、2分間で何回跳べるかチャレンジしました。みんなで、回数を数えて励まし合いながら練習しました。            最後は、みんなで楽しくドッジボールです。              3年生のみなさん、いろいろな活動に積極的に練習することができましたね。この調子で、寒さに負けない丈夫な体を作っていきましょう。
12月8日(月)  本校の企画委員会児童による取組として、毎週月曜日の朝に各クラスを回り、あいさつを奨励する活動が始まりました。       企画委員のみなさん、よりよい学校づくりのために進んで行動していますね。あいさつの響き合う学校を目指して、これからもみんなの意識を高めていきましょう。
寒い日になりましたが、一輪車のタイヤ交換、リヤカーのタイヤ交換をしていただきました。 15:30に合小サポーターズの3名の方が集まってくださり、一輪車のタイヤ交換は、あっという間に5台終わりました。    続いて、リヤカーに取りかかりました。 タイヤだけ交換することが難しく、分解して交換しました。なかなか苦戦しましたが、合戦場小への熱い思いで、見事新しいタイヤの装着に成功!2台とも終わった頃は、すっかり暗くなっていました。寒い中、大変ありがとうございました!真新しいタイヤを掃いた新一輪車、新リヤカーを、大切に使わせていただきます。  本日は満月。作業が終わった後、美しい月が校庭を照らしていました。     
12月5日(金)  今日の午後、6年生が都賀中学校の入学説明会に参加しました。都賀中の校長先生から、都賀中学校の校風についてお話をいただきました。              続いて、校舎見学・授業参観をさせていただきました。その後は、中学校の学習や生活、部活動などについて、担当の先生からの説明を聞いたり、生徒会役員のビデオを視聴したりしました。       特に印象深かったことは、都賀中で伝統的に意識している「自問清掃」です。きれいな校舎を維持していこうと、生徒自ら考え、無言で清掃する姿です。都賀中学校の学校教育目標は、「自ら考え 行動する生徒」です。本校でも、校歌の歌詞「自律の気風 生むところ」にあるように、「自律」を目指しているので、中学校につながります。       6年生のみなさん、真剣に話を聞いていましたね。都賀中の先生、生徒からも「不安を小さく、期待を大きく、安心して」というお話に合ったように、これまで合戦場小で学んできたことを自信に、中学校進学の意識を高めていきましょう。
12月5日(金)  今日の3校時に、1年生の体育の授業がありました。「なわとび」の学習です。今回は、大縄跳びにチャレンジです。大繩を跳ぶためには、中に入るタイミング、跳ぶタイミングと、「こつ」をつかむ必要があります。そこで、竹の棒をつなぎ合わせたもの(ゆっくり回せるのと、途中で止めることもできる)で、感覚をつかむ練習をしました。                                ある程度慣れてきたら、縄で跳んでみました。            1年生のみなさん、練習を重ねる度に、「こつ」をつかんできましたね。この調子で、さらに跳べるようがんばりましょう。
12月5日(金)  今日の3校時に、4年2組の音楽の授業がありました。「もののけ姫」のリコーダーなど、練習を積み重ねてきて、上手になってきました。            続いて、「アビニョンの橋の上で」を鍵盤ハーモニカで練習です。楽器の切り替えもスムーズにできています。                 4年2組のみなさん、これまでの学習の成果がよく表れていますね。これからも、練習を重ねて演奏する楽しさを味わいましょう。
12月4日(木)  今日は、第8回目のクラブ活動がありました。計画に従って活動しました。 【屋内スポーツ】バドミントンをしました。      【屋外スポーツ】Tボールをしました。          【サイエンス】スカイスクリューを作りました。      【創作】ミニクリスマスツリーを作りました。      【ホームメイド】クリスマスツリーを作りました。       【日本文化】昔遊びをしました。      【室内ゲーム】いろいろなゲームを楽しみました。         みんな楽しみながら活動していました。次回のクラブも楽しみですね。 
12月4日(木)  今日の5校時に、4年1組で総合の授業がありました。「栃木市のよさを見つけよう」の学習です。本校出身の小平浪平さんに関することを、6つのテーマに分かれて調べていきます。       ①合戦場小について、②功績について、③どんな一生だったか、④生家について、⑤数々の問題に立ち向かう小平さん、⑥日立鉱山でしたこと、の6つです。タブレットや辞書、以前まとめた資料をもとに、より詳しく調べています。                      友達とも交流して、調べる内容を確認します。       4年1組のみなさん、目的意識をもって学習に取り組んでいますね。年明け1/15には、生家見学も予定されています。自分の目で確認したことも含めてまとめていきましょう。そして、都賀地区3校の4年生との交流会で、自信をもって発表しましょう。     
12月4日(木)  今日の3校時に、2年2組の体育の授業がありました。「キックベースボール」の学習です。事前にルールやコートについて確認し、今回は、早速ゲームです。       攻撃と守備を交代しながら、楽しく活動しています。攻撃は、遠くにあるカラーコーンが高得点なので、そこを目指します。              守備は、ボールを捕った人のところに集まります。そのタイミングで、アウトかセーフか決めます。       楽しく活動した後は、協力して後片付けをしました。                 2年2組のみなさん、楽しくキックベースボールに取り組みましたね。次の時間も、みんなで「もっと楽しく」を意識して、ゲームをしましょう。
12月4日(木)  今日の3校時に、1年生の生活科の授業があり、チューリップの球根を植えました。以前、「都賀町厚生会女性部」の方からいただいたものです。まず、植木鉢に適量の土を入れました。            続いて、球根を植えました。球根の上下の向きを確認し、土をかぶせます。            場所を移して、最後に水やりをしました。            1年生のみなさん、「早く おおきくなあれ」と、ていねいに作業していましたね。来年4月の入学式には、きれいな花が咲いているといいですね。
12月4日(木)  今日の2校時に、3年2組で算数の授業がありました。「三角形」の学習です。今回は、「二等辺三角形」「正三角形」の角の大きさについて確認しました。       辺の長さにも着目して、コンパスや三角定規を使って、「二等辺三角形」や「正三角形」の特徴を調べていきます。みんな、集中して学習に取り組んでいます。            作図のポイントも再確認しました。         「二等辺三角形」「正三角形」の特徴をまとめた後は、練習問題にチャレンジです。            3年2組のみなさん、集中して学習に取り組んでいますね。これからも、図形の特徴を意識しながら、学習を進めていきましょう。     
12月4日(木)  今日の朝の時間に、ボランティアの皆様による「第10回読み聞かせ」がありました。子どもたちの豊かな読書活動のため、ご協力をいただいて実施しています。年間15回の読み聞かせを予定していて、今日が10回目となります。各自で受付をしていただき、担当の教室で読み聞かせをしていただきました。今回は、1・2・4・5・6年生の学級の割り当てで、子どもたちもとても楽しみにしていて、お話に引き込まれていきました。割り当て以外の学級は、担任による読み聞かせとなります。                                 ボランティアの皆様には、大変お世話になりました。今後も、子どもたちのため、ご協力をよろしくお願いします。次回は、1/15(木)の予定です。  
12月3日(水)  今日の5校時に、1年2組で国語の授業がありました。「たぬきの 糸車」の学習です。今回は、物語を読んで「すきなところ」や「ふしぎに おもうところ」について、友達と共有しました。            気になるところが教科書のどこの文なのか、線を引いたり友達と伝え合ったりしました。       全体で確認しました。            ノートにメモも取ることもがんばりました。       1年2組のみなさん、友達とかかわりながら、お話を読み取ろうと集中して学習しましたね。これからも、登場人物の行動に着目しながら、学習を進めていきましょう。     
12月3日(水)  今日の2校時に、5年2組で外国語の授業がありました。「How much?」の学習です。いろいろな「もの」の値段を班の友達と予想して、英語で答えていきます。                 各班で順に発表します。「four hundred fifty yen」・・・。       続いて他のものの値段を相談します。       5年2組のみなさん、楽しみながらお金の英語での表現に慣れ親しむことができましたね。これからも、日常生活での英語に目を向けていきましょう。
12月2日(火)  今日の5校時に、2年1組の体育の授業がありました。「高跳び遊び」の学習です。高跳びに関するいろいろな場を設定し、子どもたちと「ジャンプランドで楽しもう」とめあてを決めました。       まず、いろいろな場でのやり方の説明を聞きました。                 いよいよ「ジャンプランド」の開始です。全部で4つの場を、時間でローテーションしながらチャレンジします。 【ジグザグゴム跳びコーナー】           【ジャンプタッチコーナー】           【ステージ跳び乗りコーナー】           【高さチャレンジコーナー】            2年1組のみなさん、楽しみながら高跳び遊びに取り組みましたね。次の時間も、みんなで「もっと楽しく」「さらにチャレンジ」を意識して、「ジャンプランド」に挑戦しましょう。
12月2日(火)  今日の3校時に、4年1組で理科の授業がありました。「ものの温度と体積」の学習です。今回は「金ぞくを温めたり冷やしたりしたとき、体積がどう変化するか」についてです。まず、先生と実験の流れや予想について確認しました。                金ぞくの体積の変化が分かりやすいように、鉄球が鉄の輪をくぐり抜けるかで確認します。       実験の準備を協力して行います。            準備が整ったら、いよいよ実験です。「ガスコンロ」で、鉄球を温めます。            数分熱したら、輪をくぐり抜けるか確認しました。       見た目は変わりませんが、鉄球がかなり高温になっているので、安全面の確認もしました。       班の中で、ローテーションしながら、全員が実験しました。         4年1組のみなさん、予想をもとに目的意識をもって実験に取り組みましたね。空気、水、金ぞくと実験してきた結果について、違いを比較しながらまとめていきましょう。
12月2日(火)  今日の朝の読書の時間に、3年2組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。教育委員の大塚様と、西方地区の読み聞かせボランティアの舘野様とのコラボで、大塚様がピアノを弾き、舘野様が読み聞かせを行うというものです。子どもたちも楽しみにしていました。        ピアノの演奏に合わせての読み聞かせで、子どもたちも興味津々で、物語の世界に引き込まれました。今回は、「ゴリラさん だめです」というお話でした。       登場人物のウサギと、いろいろと「してはダメ」なことが続きます。             音楽に合わせた読み聞かせで、子どもたちも興味津々です。        あっという間に時間が過ぎ、楽しい「音と絵本」の余韻に浸りました。お話の最後は、「また来てくれないと、ダメです」と、次の機会を楽しみにするシーンで終わりました。子どもたちも、この本の楽しさを感じたようです。       最後に、子どもたちからお礼を伝えました。大塚様、舘野様、楽しい読み聞かせをしてくださり、ありがとうございました。次回は、1/20(火)に、2年1組...
12月1日(月)  今日の5~6校時に、5年1組で家庭科の授業がありました。「ミシンで楽しくソーイング」の学習です。今回は、初めてのミシンの学習となるので、ボランティアの皆様のご協力を得て活動しました。       先生から、ミシンの取扱いの説明を聞いて、いよいよミシンにチャレンジです。「から縫い」が終わり、ミシン糸を取り付ける段階です。ボランティアの皆様が見守って下さり、子どもたちも安心して作業ができました。                 子どもたちも、だんだんに、ミシンに慣れてきました。            5年1組のみなさん、ミシンの手順を理解して、練習をがんばりましたね。この調子で、次の時間もがんばりましょう。ボランティアの皆様、ご協力いただきありがとうございました。おかげさまで、子どもたちも安心して作業することができました。今後とも、よろしくお願いいたします。
12月1日(月)  今日の5校時に、4年生の体育の授業がありました。「走り高跳び」の学習です。補強運動として、高跳びの助走に関わる動きを取り入れたジャンケンゲームを行いました。まず、やり方の説明を聞きました。       いよいよゲームの開始です。                      続いて、走り高跳びの練習です。自分に合った高さの場所で、振り上げ足に注意しながら練習しました。       助走の向きも、自分で考えて選びます。            最後に振り返りです。助走や踏切のポイントについて共有しました。       4年生のみなさん、楽しみながら練習に取り組みましたね。次の時間も、どうすればより高く跳べるか考えながら、練習しましょう。
ブログ
12/01
12月1日(月)~5日(金)校内清掃強調週間です。一人一人が責任をもって各自の担当場所をきれいにしたり、自分で汚れた箇所を見つけ、清掃に取り組んだりしていきます。今日は、各クラスで大掃除の計画を立てたり、決め終わったら掃除に取りかかるクラスもありました。 みんなで協力して、合戦場小学校をきれいにしていきましょう。
11月28日(金)  今日の5~6校時に、5年2組で家庭科の授業がありました。「ミシンで楽しくソーイング」の学習です。今回は、初めてのミシンの学習となるので、ボランティアの皆様のご協力を得て活動しました。       先生から、ミシンの取扱いの説明を聞いて、いよいよミシンにチャレンジです。            まずは、「から縫い」で練習です。ボランティアの皆様が見守って下さり、子どもたちも安心して作業ができました。                 子どもたちも、だんだんに、ミシンに慣れてきました。            5年2組のみなさん、ミシンの手順を理解して、練習をがんばりましたね。この調子で、次の時間もがんばりましょう。ボランティアの皆様、ご協力いただきありがとうございました。おかげさまで、子どもたちも安心して作業することができました。今後とも、よろしくお願いいたします。
11月28日(金)  本校では、11/25(火)~11/28(金)の期間、「校内人権週間」として設定しています。 いろいろな取組の1つとして、お昼に担任からクラスのよさを発表しました。月曜日から3クラスずつの紹介です。  11/27(木)の放送分です。       11/28(金)の放送分です。       その後、毎月末に校長より伝えている「その月に見られた学年のよさ」として、11月のよさを紹介しました。  【1年生】ひらかわ幼稚園との交流をがんばりました。幼稚園生が楽しめるように、やさしくかかわっていました。来年には新しい1年生として、入学してきますので、思いやりをもってかかわれるよう、さらに成長してください。 【2年生】町探検で、いろいろな人に質問することをがんばりました。お店や施設のみなさんも、2年生の見学の態度がすばらしいと褒めていました。これからも礼儀として大切にしてください。  【3年生】体育の鉄棒の練習をがんばりました。タブレットで撮影し、友達とアドバイスし合いながら、技のポイントを意識して練習していました。これからも、友達と励まし合いながら、いろいろな技に...
11月28日(金)  今日の2校時に、3年2組で理科の授業がありました。「電気で明かりをつけよう」の学習です。       今回は、豆電球と乾電池をどのようにつなぐと、明かりがつくのか実験を通して確認しました。              豆電球の明かりがついたときの「つなぎ方の図」をプリントに記入します。              全体で、実験結果を確認しました。       最後に振り返りで、気づいたことをプリントに記入しました。       3年2組のみなさん、予想をしっかり立てて実験に取り組みましたね。これからも、電気のいろいろな不思議を発見していきましょう。  
11月27日(木)  今日の放課後に、職員研修を行いました。今回は、「プログラミング」に関する研修です。担当の先生より、研修内容の説明がありました。                   6年生の家庭科の授業で実施した「トートバックづくり」の手順をスクラッチというソフトを利用して考えていきます。       早速、先生方も挑戦です。            手順がうまく組み合わせられると、完成したトートバックのイラストが出てきます。         限られた時間でしたが、有意義な研修となりました。今後も、プログラミング教育の充実に向けて、研修を重ねていきたいと思います。
寒くなってきましたが、元気いっぱい登校しています。   運動委員の児童が、ミニサッカーゴールを並べています。 寒くなってきたので、手袋をしている子が増えてきました。 寒いとつい手をポケットに入れてしまいたくなってしまいます。安全のためにも手袋の用意をお願いします。また、走ったり、よそ見をしたりして転んでしまう子もいます。歩いて登校するよう、呼び掛けていきます。
11月27日(木)  毎週木曜日の朝の読書の時間は、読み聞かせの時間です。今回は、担任による読み聞かせを行いました。                                   先生方も、読書に親しめるよう発達段階に応じた、いろいろなジャンルの本を紹介しています。これからも、本の面白さを伝えられるよう、継続したいです。