新着情報
RSS2.0
12月18日(木)  今日の5校時に、4年生の国語の授業がありました。「工芸品のみりょくを伝えよう」の学習です。今回は、事前に焼き物や染物、手細工などについて調べてきたことを、3年生に紹介する時間です。4年1組は3年1組に、4年2組は3年2組に、紹介しました。 【4年1組⇒3年1組の様子】 ①学習の流れを確認しました。       ②グループに分かれて、4年生が発表しました。                ③3年生から、質問や感想を発表してもらいました。      ④4年生が全体で発表しました。 その後、3年生から感想を発表してもらいました。            【4年2組⇒3年2組の様子】 ①学習の流れを確認しました。      ②グループに分かれて、4年生が発表しました。            ③3年生から、質問や感想を発表してもらいました。      ④4年生が全体で発表しました。その後、3年生から感想を発表してもらいました。               4年生のみなさん、伝えるポイントを絞って、分かりやすく紹介することができましたね。どの班も、自信をもって発表...
12月18日(木)  来週には、いよいよ冬休みとなります。それに伴って、図書室では、冬休み用の本の貸し出しが始まりました。今日は低学年の日で、1校時には、1年1組が図書室で、本を選んでいました。1人3冊借りられます。クリスマスデザインのしおりがもらえたり、予約券が使えたり、楽しみながら本を選ぶ様子が見られました。       まず、図書室の先生から、本を借りるときの確認のお話を聞きました。       お話が終わると、早速、借りたい本を選びました。                 先生とも相談しながら、なるべく「いろいろなジャンル」の本を借りるようにしています。 「どの本にしようかな・・・。」友達とも相談しながら、選ぶのも楽しそうです。            本を3冊選んだら、図書室の先生に見せます。       図書室では、「しおりのプレゼント」もあり、担任の先生から、好きなデザインのしおりをもらいます。            借り終わった子どもたちは、早速自分の席で、本を読み始めています。       1年1組のみなさん、図書の先生にお願いするときも、礼儀正しく接して借りるこ...
12月17日(水)  今日の昼休み、校庭では元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。  1年生と6年生で、長縄練習をしたり・・・       ドッジボールをしたり・・・        サッカーをしたり・・・、なわとび練習をしたり       鉄棒やブランコで遊んだり・・・       固定遊具で遊んだり・・・       フラフープや竹馬で遊んだり、鬼遊びをしたりしました。       2学期も残りわずかとなりましたが、友達と仲良く元気に遊びましょう。
12月17日(水)  今日の昼休みに「表彰」を行いました。給食の時間に、該当者について「表彰名・学年・組・名前」を放送し、昼休みに校長室で、賞状を手渡ししました。  今回の表彰は、「栃木市理科研究展覧会」と「持久走大会入賞者:5年生」です。 【栃木市理科研究展覧会の表彰】           【持久走大会入賞者:5年生の表彰パート2】                                           表彰された児童のみなさん、おめでとうございます。これからも、自分自身を高めていきましょう。
12月17日(水)  今日は6年生が、講師としてカルビーの高野様をお招きして「カルビースナックスクール」を家庭科室で行いました。3校時が6年1組、4校時が6年2組です。授業のめあては、「おやつの楽しい食べ方を考えよう」です。 【3校時:6年1組の様子】           今回の学習は、3つのテーマで行われました。1つ目は、「適切なおやつの量」についてです。「はかって くらべて おやつの量ゲーム」として、自分が食べると思うポテトチップスの量を取り分けました。そして、実際、何gか、はかりで調べました。             適切な量はというと・・・。子どもが一日におやつで摂取する目標カロリーは200キロカロリーということで、ポテトチップスの重さにすると35g目安とのことでした。班の友達と35gになるよう調整しました。                そして、班代表の人が両手にいっぱいの量を体験して、みんなで実感しました。            2つ目は、「おやつを食べる時間」についてです。朝食、昼食、夕食と3食ある中で、いつがいいのか考えました。正解は、「ごはんの2時間前」という...
12月17日(水)  今日の2校時に、2年2組で道徳の授業がありました。「よりよい学校生活」の学習です。「わたしたちの 校歌」というお話をもとに、みんなで「よりよい学校生活」について考えていきました。       お話は、「校歌にこめられた願い」についてです。自分の学校を、より一層好きになり、これからも楽しく学校生活を送ることを、ねらいとしています。校歌をもとに合戦場小は、どんな学校か、みんなで思いを共有しました。                             友達の考えを聞いて、ノートに自分の考えもまとめています。       黒板に書ききれないくらい、みんなの学校に対するあふれる思いが出されました。       空いているところに、さらに付け足して、みんなで、「よりよい学校」について、考えを広げていきました。        2年2組のみなさん、お話をもとに、「よりよい学校生活」についての思いを高めることができましたね。これからも、合戦場小が大好きになるよう、自分たちの手で学校生活をよりよいものにしていきましょう。 
保護者の皆様ありがとうございます。 今日は、保護者の方と児童が交流しながら清掃している様子が見られました。とても微笑ましい場面です。自主的に清掃に取り組む児童が増えてきて、子どもたちに自然に「学校をきれいにしよう」という気持ちが芽生えてくるのを感じます。本当にありがとうございます。   
12月16日(火)  今日の6校時に、4年1組で音楽の授業がありました。「とんび・もみじ」の歌の学習です。今回は、今までの学習のまとめの時間です。ノートを活用しながら、歌唱のポイントを確認しました。  「とんび」の曲に合った歌い方について、確認しました。                       続いて、「もみじ」についてです。上下のパートの重なりについて確認しました。       子どもたちから、実際に歌ってかさ重なりを確認したいということで、希望するパートに分かれて歌いました。            子どもたちも、楽しそうに歌っています。             4年1組のみなさん、楽しみながら学習していましたね。これからも、音楽の楽しさを実感しながら、学習していきましょう。      
12月16日(火)  今日の昼休みに「表彰」を行いました。給食の時間に、該当者について「表彰名・学年・組・名前」を放送し、昼休みに校長室で、賞状を手渡ししました。  今回の表彰は、「持久走大会入賞者:6年生」です。 【持久走大会入賞者:6年生の表彰】 〔男子の部〕            〔女子の部〕                                                        表彰された児童のみなさん、おめでとうございます。これからも、自分自身を高めていきましょう。
12月16日(火)  今日の3校時に、2年1組で図工の授業がありました。「まどのある たてもの」の学習です。カッターナイフを使って、いろいろな形の窓を切り、自分なりのオリジナル建物を作ります。今回は、主に建物を中心に作業しました。                       どんな窓にしたか、友達と見せ合いながらとの組んでいます。       自分のイメージに従って、楽しみながら、集中して作業しています。                  2年1組のみなさん、集中して作業していましたね。いろいろな窓を作りながら、さらにイメージを膨らませて、自分なりの建物を完成させましょう。     
12月16日(火)  今日の2校時に、5年2組で道徳の授業がありました。「自由と責任」の学習です。「うばわれた自由」というお話をもとに、みんなで「自由と責任」について考えていきました。       あらすじは、「ジェラール王子」が森で禁止されている狩りをして、それを注意した森の番人「ガリュー」を牢屋に入れてしまったというものです。やがて国王になった「ジェラール王」は、わがままにふるまい国が荒れ、「ガリュー」と同じ牢屋に閉じ込められました。先に牢屋を出ることになった「ガリュー」が、後悔している「ジェラール王」を諭すという内容です。 子どもたちも「自由」と「わがまま」の違いについて。考えを深めていきました。             友達の考えを聞いて、ノートに自分の考えをまとめました。            友達と考えを伝え合いました。       全体で、「自由と責任」について確認しました。       5年2組のみなさん、お話をもとに、「自由と責任」についての考えを深めることができましたね。今回の学習を、ぜひ日常の生活に結びつけて、自分の言動を、よりよいものにしていきましょう。&...
12月15日(月)  今日の昼休みに「表彰」を行いました。給食の時間に、該当者について「表彰名・学年・組・名前」を放送し、昼休みに校長室で、賞状を手渡ししました。  今回の表彰は、「持久走大会入賞者:5年生」です。 【持久走大会入賞者:5年生の表彰】 〔男子の部〕            〔女子の部〕                  【持久走大会入賞者:4年生の表彰パート2】                                                表彰された児童のみなさん、おめでとうございます。これからも、自分自身を高めていきましょう。
12月15日(月)  今日の3校時に、6年生の体育の授業がありました。「長縄跳び」の学習です。まず、クラスごとに集まって、練習のねらいや方法について確認しました。その後、早速練習に取り掛かりました。       さすが6年生。縄を短くして回転スピードを上げて、連続で跳んでいきます。 【6年1組の様子】                【6年2組の様子】                 みんなで回数を数える声を出し、チャレンジしています。       6年生のみなさん、クラス対抗で競い合いながら、進んで練習に取り組んでいましたね。この後も、長縄大会を目指して、練習を重ねていきましょう。
12月15日(月)  今日の2校時に、4年2組で総合の授業がありました。「栃木市のよさを見つけよう」の学習です。本校出身の小平浪平さんに関することを、6つのテーマに分かれて調べていきます。       ①合戦場小について、②浪平さんの経歴について、③浪平さんの家族について、④暮らしについて、⑤人間関係について、⑥日立製作所についての6つです。事前のアンケートをもとに、自分で調べたいテーマを決めました。       同じテーマの友達とグループを作り、調べたいことを確認します。            どんなことを調べたいか、友達と伝え合いました。            4年2組のみなさん、目的意識をもって学習に取り組んでいますね。年明け1/15には、生家見学も予定されています。自分の目で確認したことも含めてまとめていきましょう。そして、都賀地区3校の4年生との交流会で、自信をもって発表できるよう準備しましょう。 
12月12日(金)  栃木市では、放課後の時間を利用して「放課後教室」を実施し、児童の基礎・基本の定着を図ったり、学ぶ意欲を高めたりしながら、児童の学力の向上を目指す取組を行っています。  本校では、学期末の放課後を利用して計画を立てていて、今日は2学期末の最終日となりました。5、6年生の希望者対象で、14:40~15:25の45分間です。4階の多目的室で、18名の児童が参加しました。指導する先生方は、3名です。さらに、今年度は、保護者ボランティアの方3名のご協力で、合計6名体制で支援を行います。       最初は、復習プリントにチャレンジしました。            続いて、ドリル・自主学習等、学級で出された宿題に取り組みます。       分からないところは、先生方と保護者ボランティアの方6人にすぐ聞くことができるので効率よく進められます。          2学期最終で、今年度最後の実施でしたが、子どもたちは主体的に参加し、有意義な時間となりました。担当の先生方、ボランティアの皆様、ご支援いただきありがとうございました。
本日は、お忙しい中6名の方が、1、2、3、4階、東階段と分担して掃除をしてくださいました。先生方や、自主的に掃除している児童とも交流しながらの活動で、登校する児童ともたくさんごあいさつをいただきました。子どもたちにとって明るく気持ちのいい登校になっていると思うと、とてもうれしく思います。ご協力ありがとうございます。        
12月12日(金)  今日の5校時に、3年生の体育の授業がありました。「マット運動」の学習です。タブレットや学習カードを活用しながら、各自で練習のめあてを確認します。            マットをグループで準備をして、早速練習開始です。            前転、後転、開脚前転、倒立前転、側方倒立回転、ブリッジ・・・いろいろな技にチャレンジしています。       途中で、先生と練習の確認をしました。技をつなぎ合わせた連続技も考えていきます。グループの友達とも、技の確認をしました。       友達とアドバイスし合いながら、練習を続けます。                           3年生のみなさん、自分なりのめあてをもって、進んで練習に取り組んでいましたね。この後も、自分なりの連続技の完成を目指して、練習を重ねていきましょう。
12月12日(金)  今日の昼休みに「表彰」を行いました。給食の時間に、該当者について「表彰名・学年・組・名前」を放送し、昼休みに校長室で、賞状を手渡ししました。  今回の表彰は、「持久走大会入賞者:4年生」です。 【持久走大会入賞者:4年生の表彰】 〔男子の部〕            〔女子の部〕                                                          表彰された児童のみなさん、おめでとうございます。これからも、自分自身を高めていきましょう。
12月12日(金)  今日の2校時に、2年生の体育の授業がありました。「キックベースボール」の学習です。攻撃と守備を交代しながら、楽しく活動しています。               攻撃は、ボールを蹴ったら1塁⇒2塁⇒3塁⇒ホームベースと走ります。         守備は、ボールを捕った人のところに集まります。              守備が集まったタイミングで、ランナーは何点の塁に進んだかを決めます。              どのコートも、白熱したゲーム展開です。             楽しく活動した後は、お互いの健闘をたたえて、あいさつをし、その後、協力して素早く後片付けをしました。                 2年生のみなさん、楽しくキックベースボールに取り組みましたね。次の時間も、みんなで「もっと楽しく」そのための「スポーツマンシップ」を意識して、ゲームをしましょう。
12月11日(木)  今日の昼休みに「表彰」を行いました。給食の時間に、該当者について「表彰名・学年・組・名前」を放送し、昼休みに校長室で、賞状を手渡ししました。  今回の表彰は、「持久走大会入賞者:3年生」です。 【持久走大会入賞者:3年生の表彰】 〔男子の部〕            〔女子の部〕                                                        表彰された児童のみなさん、おめでとうございます。これからも、自分自身を高めていきましょう。
12月11日(木)  今日の3・4校時に、1組に続いて6年2組が調理実習を行いました。「こんだてを工夫して」の学習で、1食分の献立(主菜・副菜)を立てて調理します。献立については、事前にグループで相談して決めました。早速、計画に従って調理開始です。              さすが、6年生、役割分担に従って、手際よく作業を進めていきます。              協力して作業し、料理も出来上がってきました。              同時進行で、洗い物も済ませます。        出来上がったグループから、「いただきます」をします。自分たちで作った料理の味は格別です。食べ終わると、あっという間に片付け作業です。ぜひ、「まかせてね」と、家でも調理にチャレンジしてくださいね。          
12月11日(木)  今日の1・2校時に、6年1組が調理実習を行いました。「こんだてを工夫して」の学習で、1食分の献立(主菜・副菜)を立てて調理します。献立については、事前にグループで相談して決めました。早速、計画に従って調理開始です。              さすが、6年生、役割分担に従って、手際よく作業を進めていきます。                調理をどんどん進めて、料理も出来上がってきました。              同時進行で、洗い物も進めていきます。       出来上がったグループから、「いただきます」をします。自分たちで作った料理の味は格別です。ぜひ、「まかせてね」と、家でも調理にチャレンジしてくださいね。            
12月10日(水)  今日の放課後に職員研修を行いました。「特活コミュニケーション」の時間です。担当の先生が、企画・運営していますが、今回は、「道徳で学んだことを、どう生活に結びつけるか」について話し合いました。       最初に、提案者の先生から、話し合ってほしい内容について説明がありました。それを受けて、各自がいろいろな案を書き出しました。                       全体で共有しました。よりよい方法について、みんなで話し合い、有意義な時間となりました。       スタートは、特別活動に関することがでしたが、回数を重ねるうちに、特別活動に関連するテーマ(行事と道徳)へと、広がりが出てきました。       今回で「特活コミュニケーション」は最終となりますが、これからも、子どもたちの主体的な活動のため、対話を重ねていきたいです。
12月10日(水)  今日の昼休みに「表彰」を行いました。給食の時間に、該当者について「表彰名・学年・組・名前」を放送し、昼休みに校長室で、賞状を手渡ししました。  今回の表彰は、「持久走大会入賞者:2年生」です。 【持久走大会入賞者:2年生の表彰】 〔男子の部〕            〔女子の部〕                                                        表彰された児童のみなさん、おめでとうございます。これからも、自分自身を高めていきましょう。
12月10日(水)  今日は、図書館ボランティアのみなさんにご協力いただき、「おみくじ作り」を行いました。年が明け、冬休みに借りた本を返却した時に引くためのものです。              図書館ボランティアのみなさん、子どもたちのために、読書環境を整えてくださりありがとうございました。今後も、ご協力をよろしくお願いします。
12月10日(水)  今日の4校時に、3年1組で書写の授業がありました。「毛筆」の学習です。今回は、冬休みを控えて「正月」を練習しました。まず、「正月」とは、どんな行事が確認しました。さらに、「正月」に関わる出来事を伝え合いました。              「毛筆」の学習は、3年生から始まります。筆の持ち方や姿勢、筆使いなど、色々なことに気を付けて練習を重ねてきました。今回も、立腰をして、心を整えてから続いて、練習です。       子どもたちも丁寧に練習し、上手になっています。       お手本を見ながら、横画、たて画・・・意識しながら書き進めていきます。       記名する際の、小筆の扱いにも慣れてきました。         集中して練習し、後片付けまでしっかりできました。            3年1組のみなさん、集中して練習していましたね。もうすぐ「正月」を迎えます。学校での練習を生かして、ぜひ、書初めにも、チャレンジしてみましょう。 
12月10日(水)  今日の3校時に、5年2組で社会の授業がありました。「情報をつくり、伝える」の学習です。今回は、「新聞が わたしたちのもとに届くまで」の様子を調べました。       デスクの役割について、教科書をもとに調べます。              調べたことを、友達とも共有しました。            全体でも、確認しました。             その後も、デスクの役割について、さらに詳しく調べていきました。            5年2組のみなさん、情報に関わる「新聞」について、詳しく調べることができましたね。これからも、生活に欠かせない情報について、学習して視野を広げましょう。
12月10日(水)  今日の3校時に、2年2組で図工の授業がありました。「まどのある たてもの」の学習です。カッターナイフを使って、いろいろな形の窓を切り、自分なりのオリジナル建物を作ります。       カッターナイフの扱いに慣れることもねらいとしてあります。まず、練習用のカードを使って、窓を切り抜きました。子どもたちも慎重に作業し、上手になっています。                 続いて、作品の構想についてです。いろいろなタイプの建物の作り方を確認しました。子どもたちも、イメージを膨らませました。       箱の形もいろいろできるので、自分で好きなタイプを選びます。       窓の開け方もポイントになるので、確認しました。       2年2組のみなさん、集中して作業していましたね。いろいろな窓を作りながら、さらにイメージを膨らませて、自分なりの建物を完成させましょう。            
12月10日(水)  今日の1校時に、5年1組で外国語の授業がありました。今回は、市内のALTの先生の「好きな食べ物や苦手な食べ物」の動画を見て、ALTの先生への「おすすめメニュー」を考えました。       グループごとに、メニュー表を見て何にするか考えました。値段は2,000円以内です。            ALTの先生の好みを想像しながら、メニューを考えました。            黒板には、各メニューの値段が記載されています。自分の考えたメニューが、2,000円以内か考えます。                 5年1組のみなさん、ALTの先生の好みに合った2,000円以内という条件をもとに、いろいろと考えながらメニューを作りましたね。今回の学習を、次の時間につなげていきましょう。     
12月10日(水)  今日の1校時に、6年生の算数の授業がありました。「拡大図と縮図」の学習です。今回は、1つの点を中心にして、三角形や四角形の拡大図、縮図の作図をしました。 【6-1の様子】       さすが6年生、コンパス・定規を巧みに使って、作図に取り掛かります。                 友達とも相談しながら進めています。        全体で作図のポイントを確認しました。      【6-2の様子】  授業の導入で、復習プリントを短時間で取り組みました。       四角形の拡大図と縮図について、作図をしました。       集中して、作図に取り組んでいます。            全体で拡大図と縮図の関係性について確認しました。               6年生のみなさん、拡大図と縮図の関係性を理解して、集中して作図に取り組んでいましたね。これからも、作業を通して、学習内容の理解を深めてください。
本日から、「合小ちょこっとボランティア」が始まり、早速保護者の方が清掃のお手伝いをしてくださいました。 12月は10~24日の水・木曜日朝に実施予定で、すでにのべ25名程度の方が参加予定になっています。短期間でのお知らせにもかかわらず、多くの方のご協力に感謝いたします。 7時40分~8時10分の間に、ご都合のよい時間で学校に(昇降口から)お越しいただき、生活科室前で受付、道具借用・シール貼付、児童と交流しながらの清掃後、ご都合のいい時間で終了していただいています。これからもよろしくお願いいたします。          
12月9日(火)  今日の昼休みに「表彰」を行いました。給食の時間に、該当者について「表彰名・学年・組・名前」を放送し、昼休みに校長室で、賞状を手渡ししました。  今回の表彰は、「持久走大会入賞者:1年生」「下野教育書道展」「全国読書感想文コンクール」です。 【持久走大会入賞者:1年生の表彰】 〔男子の部〕            〔女子の部〕                  【下野教育書道展の表彰】  【全国読書感想文コンクールの表彰】                                             表彰された児童のみなさん、おめでとうございます。これからも、自分自身を高めていきましょう。
12月9日(火)  今日の2校時に、3年2組で書写の授業がありました。「毛筆」の学習です。今回は、冬休みを控えて「正月」を練習しました。       「毛筆」の学習は、3年生から始まります。筆の持ち方や姿勢、筆使いなど、色々なことに気を付けて練習を重ねてきました。子どもたちも丁寧に練習し、上手になっています。            お手本を見ながら、横画、たて画・・・意識しながら書き進めていきます。       記名する際の、小筆の扱いにも慣れてきました。         3年2組のみなさん、集中して練習していましたね。もうすぐ「正月」を迎えます。学校での練習を生かして、ぜひ、書初めにも、チャレンジしてみましょう。       
12月9日(火)  今日の2校時に、2年1組で図工の授業がありました。「まどのある たてもの」の学習です。カッターナイフを使って、いろいろな形の窓を切り、自分なりのオリジナル建物を作ります。            カッターナイフの扱いに慣れることもねらいとしてあり、子どもたちも慎重に作業し、上手になっています。       色画用紙に下書きを描き、イメージを膨らませます。       できた下書きに沿って、カッターナイフで切り抜きます。窓の開け方もポイントです。                 2年1組のみなさん、集中して作業していましたね。いろいろな窓を作りながら、さらにイメージを膨らませて、自分なりの建物を完成させましょう。
12月8日(月)  栃木市では、放課後の時間を利用して「放課後教室」を実施し、児童の基礎・基本の定着を図ったり、学ぶ意欲を高めたりしながら、児童の学力の向上を目指す取組を行っています。  本校では、学期末の放課後を利用して計画を立てていて、今日は2学期末の実施となりました。5、6年生の希望者対象で、月・火・金曜日は、14:40~15:25の45分間、木曜日は、14:00~14:45の45分間です。4階の多目的室で、18名の児童が参加しました。指導する先生方は、3名です。さらに、今年度は、保護者ボランティアの方3名のご協力で、合計6名体制で支援を行います。       最初は、ドリル・自主学習等、学級で出された宿題に取り組みます。       みんな、自分から希望しているだけあって、集中して学習に取り組んでいます。        分からないところは、先生方と保護者ボランティアの方6人にすぐ聞くことができるので効率よく進められます。                 2学期は、今週いっぱいの予定ですが、基礎学力の定着、学習習慣確立のため、有意義な時間となります。児童のみなさん、が...
12月8日(月)  今日の5~6校時に、5年1組で家庭科の授業がありました。「ミシンで楽しくソーイング」の学習です。今回もボランティアの皆様のご協力を得て活動しました。       まず、「エプロン」の布をたちました。ボランティアの皆様が見守って下さり、子どもたちも安心して作業ができました。       続いて、アイロンがけです。                 最後にミシン掛けをしました。                      5年1組のみなさん、エプロンの完成が近づいてきましたね。この調子で、次の時間もがんばりましょう。ボランティアの皆様、ご協力いただきありがとうございました。おかげさまで、子どもたちも安心して作業することができました。今後とも、よろしくお願いいたします。
12月8日(月)  今日の昼休みに「表彰」を行いました。給食の時間に、該当者について「表彰名・学年・組・名前」を放送し、昼休みに校長室で、賞状を手渡ししました。  今回の表彰は「下野教育書道展」、「小さな親切運動・作文標語コンクール」、「200冊多読賞」です。 【下野教育書道展の表彰】                 【小さな親切運動・作文標語コンクールの表彰】       【200冊多読賞の表彰】        表彰された児童のみなさん、おめでとうございます。これからも、自分自身を高めていきましょう。
12月8日(月)  今日の3校時に、6年生の体育の授業がありました。「バスケットボール」の学習です。準備運動をして、早速ゲーム開始です。                     さすが6年生。声を掛け合ってパスを回し、シュートまで結びつけています。                                   6年生のみなさん、楽しみながらゲームをすることができましたね。積極的に動いたり声を出したりして、白熱したゲーム展開でした。この調子で、次の時間のゲームも、楽しんで活動しましょう。
12月8日(月)  今日の2校時に、3年生の体育の授業がありました。「なわとび」の学習です。準備運動をして、まずは鬼遊びです。       体が温まったら、大縄跳びにチャレンジです。昨年度、大縄大会を経験しているので、早速グループ練習で、跳ぶ感覚を思い出します。              自分たちで、声を掛け合ってどんどん練習しています。                     ある程度慣れてきたら、2分間で何回跳べるかチャレンジしました。みんなで、回数を数えて励まし合いながら練習しました。            最後は、みんなで楽しくドッジボールです。              3年生のみなさん、いろいろな活動に積極的に練習することができましたね。この調子で、寒さに負けない丈夫な体を作っていきましょう。
12月8日(月)  本校の企画委員会児童による取組として、毎週月曜日の朝に各クラスを回り、あいさつを奨励する活動が始まりました。       企画委員のみなさん、よりよい学校づくりのために進んで行動していますね。あいさつの響き合う学校を目指して、これからもみんなの意識を高めていきましょう。
寒い日になりましたが、一輪車のタイヤ交換、リヤカーのタイヤ交換をしていただきました。 15:30に合小サポーターズの3名の方が集まってくださり、一輪車のタイヤ交換は、あっという間に5台終わりました。    続いて、リヤカーに取りかかりました。 タイヤだけ交換することが難しく、分解して交換しました。なかなか苦戦しましたが、合戦場小への熱い思いで、見事新しいタイヤの装着に成功!2台とも終わった頃は、すっかり暗くなっていました。寒い中、大変ありがとうございました!真新しいタイヤを掃いた新一輪車、新リヤカーを、大切に使わせていただきます。  本日は満月。作業が終わった後、美しい月が校庭を照らしていました。     
12月5日(金)  今日の午後、6年生が都賀中学校の入学説明会に参加しました。都賀中の校長先生から、都賀中学校の校風についてお話をいただきました。              続いて、校舎見学・授業参観をさせていただきました。その後は、中学校の学習や生活、部活動などについて、担当の先生からの説明を聞いたり、生徒会役員のビデオを視聴したりしました。       特に印象深かったことは、都賀中で伝統的に意識している「自問清掃」です。きれいな校舎を維持していこうと、生徒自ら考え、無言で清掃する姿です。都賀中学校の学校教育目標は、「自ら考え 行動する生徒」です。本校でも、校歌の歌詞「自律の気風 生むところ」にあるように、「自律」を目指しているので、中学校につながります。       6年生のみなさん、真剣に話を聞いていましたね。都賀中の先生、生徒からも「不安を小さく、期待を大きく、安心して」というお話に合ったように、これまで合戦場小で学んできたことを自信に、中学校進学の意識を高めていきましょう。
12月5日(金)  今日の3校時に、1年生の体育の授業がありました。「なわとび」の学習です。今回は、大縄跳びにチャレンジです。大繩を跳ぶためには、中に入るタイミング、跳ぶタイミングと、「こつ」をつかむ必要があります。そこで、竹の棒をつなぎ合わせたもの(ゆっくり回せるのと、途中で止めることもできる)で、感覚をつかむ練習をしました。                                ある程度慣れてきたら、縄で跳んでみました。            1年生のみなさん、練習を重ねる度に、「こつ」をつかんできましたね。この調子で、さらに跳べるようがんばりましょう。
12月5日(金)  今日の3校時に、4年2組の音楽の授業がありました。「もののけ姫」のリコーダーなど、練習を積み重ねてきて、上手になってきました。            続いて、「アビニョンの橋の上で」を鍵盤ハーモニカで練習です。楽器の切り替えもスムーズにできています。                 4年2組のみなさん、これまでの学習の成果がよく表れていますね。これからも、練習を重ねて演奏する楽しさを味わいましょう。
12月4日(木)  今日は、第8回目のクラブ活動がありました。計画に従って活動しました。 【屋内スポーツ】バドミントンをしました。      【屋外スポーツ】Tボールをしました。          【サイエンス】スカイスクリューを作りました。      【創作】ミニクリスマスツリーを作りました。      【ホームメイド】クリスマスツリーを作りました。       【日本文化】昔遊びをしました。      【室内ゲーム】いろいろなゲームを楽しみました。         みんな楽しみながら活動していました。次回のクラブも楽しみですね。 
12月4日(木)  今日の5校時に、4年1組で総合の授業がありました。「栃木市のよさを見つけよう」の学習です。本校出身の小平浪平さんに関することを、6つのテーマに分かれて調べていきます。       ①合戦場小について、②功績について、③どんな一生だったか、④生家について、⑤数々の問題に立ち向かう小平さん、⑥日立鉱山でしたこと、の6つです。タブレットや辞書、以前まとめた資料をもとに、より詳しく調べています。                      友達とも交流して、調べる内容を確認します。       4年1組のみなさん、目的意識をもって学習に取り組んでいますね。年明け1/15には、生家見学も予定されています。自分の目で確認したことも含めてまとめていきましょう。そして、都賀地区3校の4年生との交流会で、自信をもって発表しましょう。     
12月4日(木)  今日の3校時に、2年2組の体育の授業がありました。「キックベースボール」の学習です。事前にルールやコートについて確認し、今回は、早速ゲームです。       攻撃と守備を交代しながら、楽しく活動しています。攻撃は、遠くにあるカラーコーンが高得点なので、そこを目指します。              守備は、ボールを捕った人のところに集まります。そのタイミングで、アウトかセーフか決めます。       楽しく活動した後は、協力して後片付けをしました。                 2年2組のみなさん、楽しくキックベースボールに取り組みましたね。次の時間も、みんなで「もっと楽しく」を意識して、ゲームをしましょう。
12月4日(木)  今日の3校時に、1年生の生活科の授業があり、チューリップの球根を植えました。以前、「都賀町厚生会女性部」の方からいただいたものです。まず、植木鉢に適量の土を入れました。            続いて、球根を植えました。球根の上下の向きを確認し、土をかぶせます。            場所を移して、最後に水やりをしました。            1年生のみなさん、「早く おおきくなあれ」と、ていねいに作業していましたね。来年4月の入学式には、きれいな花が咲いているといいですね。
12月4日(木)  今日の2校時に、3年2組で算数の授業がありました。「三角形」の学習です。今回は、「二等辺三角形」「正三角形」の角の大きさについて確認しました。       辺の長さにも着目して、コンパスや三角定規を使って、「二等辺三角形」や「正三角形」の特徴を調べていきます。みんな、集中して学習に取り組んでいます。            作図のポイントも再確認しました。         「二等辺三角形」「正三角形」の特徴をまとめた後は、練習問題にチャレンジです。            3年2組のみなさん、集中して学習に取り組んでいますね。これからも、図形の特徴を意識しながら、学習を進めていきましょう。     
12月4日(木)  今日の朝の時間に、ボランティアの皆様による「第10回読み聞かせ」がありました。子どもたちの豊かな読書活動のため、ご協力をいただいて実施しています。年間15回の読み聞かせを予定していて、今日が10回目となります。各自で受付をしていただき、担当の教室で読み聞かせをしていただきました。今回は、1・2・4・5・6年生の学級の割り当てで、子どもたちもとても楽しみにしていて、お話に引き込まれていきました。割り当て以外の学級は、担任による読み聞かせとなります。                                 ボランティアの皆様には、大変お世話になりました。今後も、子どもたちのため、ご協力をよろしくお願いします。次回は、1/15(木)の予定です。