文字
背景
行間
新着情報
10月11日(金)
本日、秋晴れの下、「合小スポフェス2024」を実施しました。子どもたちも、予定実施日の10/8があいにくの雨で、延期となった今日を楽しみにしていました。今年のスローガンは、「バリよりも熱く 精一杯 がんばろう」です。開会式前に6年生は円陣を組んで、気合いを入れました。開会式進行も順調に進みました。
いよいよ競技開始です。徒競走、障害走と続きます。5、6年生の係児童も、自分の役割を頑張りました。
3・4年生は、力を合わせて団体競技を行いました。
1・2年生は、ダンスと玉入れを合わせた演技をしました。
5・6年生は、力強く、そして美しい「合小ソーラン」を披露しました。
最後の種目は、各学年男女別の代表リレーです。選手は、代表としての自覚をもって全力でバトンをつなぎました。
閉会式も予定時刻で進み、感動の中、スポフェス2024が無事に終了しました。会場にお越しくださった、ご来賓、保護者の皆様、地域の皆...
10月10日(木)
早いもので、最高学年として学校をリードしてくれている6年生も「卒業」という言葉が見え始めました。10月3日より、卒業アルバム写真撮影が始まり、今日も写真撮影がありました。
【10/3(木)委員会撮影の様子】
今日は、午前中にクラス写真、学年全体写真、個人写真、教室での写真と続けて撮影しました。
【10/10(木)午前:教室での撮影の様子】
午後は、クラブ活動の時間に撮影しました。
【10/10(木)午後:クラブ撮影の様子】
今日で、卒業式まで「あと99日」です。6年生と過ごす時間が、いよいよ2桁になってしまいました。明日は、延期となっていた「小学校最後のスポフェス2024」です。充実したものになるよう精一杯頑張りましょう。また、たくさんの思い出を作れるよう、一日一日を大切にしていきましょう。
10月10日(木)
毎週木曜日の朝の読書の時間は、読み聞かせの時間です。今回は、ボランティアさんの割り当てではなく、担任による読み聞かせを行いました。
先生方も、読書に親しめるよう発達段階に応じた、いろいろなジャンルの本を紹介しています。これからも、本の面白さを伝えられるよう、継続したいです。
10月9日(水)
今日の5校時に、1年1組で学級活動の授業がありました。「なんといったらいいかな」という題材で、ボールで遊ぼうと誘われたけど、折り紙をやりたいときに、どういう言葉掛けをするのが、お互いにとってよいかを考えました。
まずは、「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」について考えました。
次に、「友達にボールで遊ぼうと誘われたけど、自分は折り紙をやりたい」という具体的な場面のやりとりを人形劇で見て、「なんといったらいいか」を考え、ワークシートに書きました。
「今は、折り紙をしたいから、あとで遊ぼう。」とか、「ごめんね。次は遊ぼうね。」など、いろいろな考えが出ました。
続いて、実際に「ふわふわ言葉」を使ったやり取りをロールプレイしました。
その後、いくつかのペアが、全体の前でやり取りを発表しました。
最後に、目をつぶって自分の、「友達に対する言葉掛け」を見つめ直しました。1年1組のみなさん、「ふわふわ言葉」の大切さについて、一生懸命考えることができました。これからも、相手も自分も気持ちよくなる言葉掛けをしていきましょう...
10月から新しい清掃場所が始まりました。心を落ち着けて、清掃場所までは静かに移動します。委員会の呼び掛けもあり、右側歩行も上手になりました。安全のためにも、廊下は歩いて移動する習慣を身に付けてほしいです。
清掃開始まで、並んで静かに待っています。6年生がリーダーとして、よいお手本を示しています。放課後など異学年で交流する時間が減っている現在、こうして異学年で協力して活動する時間は、子どもたちにとって大切だと感じます。年下にやさしくする思いやりの心、年上にあこがれを抱く心を育てていきたいです。
清掃の時間は、だまって黙々と取り組みます。自分の学校を自分で清掃する習慣は日本独特の文化で、海外からも注目されています。(シンガポールの学校では、清掃はクリーナーを雇っていました。)自分の学校を大切する気持ちを清掃の時間を通して育んでいきたいです。
雨天のため、スポフェスが延期になった午後の時間を活用し、「マット運動」についての実技研修会を行いました。講師は、五井野先生です。都賀ブロックで共有している「マットの達人」を活用しながら、授業づくりのコツを紹介してくれました。
「マットの達人」のよさは、①動画を見ることができる ②技のポイント(コツ)を知ることができる ③練習方法がいくつかのっているので、自分に合ったものを選んで取り組める があります。児童が自分の学習方法を選択し、自分の目標に向かって取り組むことは、体育に限らず大切です。
側方倒立開転(側転)を指導するコツでは、マットのかどを使う方法、「手手足足」と唱える方法、ゴムひもを使う方法、小さい側転から徐々に大きくしていく方法、腰を補助する方法を教えていただきました。補助をするときは「あげる足を児童に聞いて、あげる足の方に立つ」というポイントもなるほどと思いました。
マット学習の後に、跳び箱学習が続くので、マットをやりつつ自然に跳び箱に向かう練習方法も、なるほどでした。活動量のある授業には、場づくりも大切です。ステージを使った、マットの配置も勉強になりました。...
10月8日(火)
今日の4校時に、5年生がスポフェスの種目「合小ソーラン」の練習をしました。あいにくの雨で、スポフェスは金曜日に延期となりましたが、威勢の良い掛け声が体育館から聞こえてきました。
担任の先生の「構え」の掛け声で、体育館がピーンとした緊張感に包まれました。曲が流れると、きびきびとした動きと共に、「どっこいしょ どっこいしょ」「ソーラン ソーラン」と気合いの入った掛け声が加わりました。
曲の進行に合わせて、隊形も変化していきます。
最後の決めポーズまで、みんなの気持ちを一つに踊りました。5年生のみなさん、秋雨前線を吹き飛ばす勢いで、当日まで、気持ちを高めていきましょう。
10月8日(火)
今日の2校時に、1年生が、体育館で合同体育を行いました。合小スポフェス当日でしたが、雨天のため、金曜日に延期となり、1・2年生の種目である「ジャンボリ玉入れ」の踊りの練習を行いました。
今回は、男女別に踊って、お互いに動きを確認しました。まず女子が踊りました。みんな音楽に合わせて、ノリノリで踊っています。
続いて男子の番です。男子も、元気に踊っています。
お互いに感想を伝え合う時間もありました。1年生のみなさん、金曜日の本番に向けて、気持ちも踊りもさらに高めていけるように準備していきましょう。
10月7日(月)
いよいよ明日は、スポフェス2024! 高学年のみなさんがみんなが活躍できるようにと、それぞれの係ごとに準備を進めていました。すてきなスポフェスになりそうですね!
10月7日(月)
今日の2~3校時に、5年生が「稲刈り体験」をしました。米作りの体験を実際に行うことによって、日本の食糧生産の様子を知り、社会科の内容をより発展的に理解することを目的としています。5月の田植えから、お世話になっている手塚さんに、ご指導いただきました。
稲刈り鎌の扱い方、稲の刈り方等、丁寧に説明してくださいました。
いよいよ、子どもたちも稲刈りです。ボランティアで保護者の方も、参加してくださいました。
子どもたちも段々慣れてきて、稲刈りを一生懸命行いました。刈り取った稲は、手塚さんとお手伝いの方に手渡し、コンバインで脱穀していきます。
手塚さん、種籾まきから稲刈りまで、米作りに関わってくださり、本当にありがとうございました。貴重な体験の場を用意してくださったおかげで、子どもたちも、お米をいただくありがたみを実感することができました。また、ボランティアとして参加してくださった保護者の皆様、手塚さんの関係者の皆様、子どもたちのために、ご協力いただきありがとございました。
10月4日(金)
3年 外国語活動では「アルファベットに親しもう!」の学習をしました。のりのりの音楽とともに、アルファベットの形を体を使って表していました。
2段目の写真は、左から、C、E、I です。みんな、体いっぱい動かしていました。
また、TVに関連したかわいいキャラクターが出てくると「知ってるー!」と大きな声で反応していました。初めての学習だったので、扱うアルファベットは半分の20個くらいで計画していたそうですが、子どもたちのやる気がいっぱいだったので、A~Zまで全部みんなで歌うことにしたそうです。すぐに、発音と動きを覚えてしまう3年生、すごい!
発音では、フォニックスを取り入れていました。英語は、ローマ字と読み方が違うので、この学習は中学生になってもつながってきます。楽しみながら、正しい発音と英語の単語を読むときの手立てを身に付けていました。
10月3日(木)
10月の楽しい行事といえば「ハロウィン」があります。2年生が楽しみながら、ハロウィンについて学習をしました。
子どもたちは、自分で作ったお面を付けました。ハロウィンの仮装をした気持ちで、笑顔があふれていました。
ハロウィンにちなんだ単語" bat " " jack-o'- lantern " "spider " " black cat " " skelton " " ghost " " monster " " vampire " " mummy " " witch " で「進化じゃんけん」をしました。とても盛り上がりました。
最後に、「 trick or treat 」と言えた子は、お菓子代わりにステッカーをもらいました。
10月3日(木)
今日の昼休みに、3回目の代表リレー練習を行いました。今回は、この種目に関わる係指導も参加して、リハーサルを兼ねました。まず、バトンパスのポイントを確認して練習しました。
次に、男子から実際に走りました。関係する係も準備します。
続いて女子です。
いよいよ来週がスポフェス本番です。選手のみなさんベストを尽くして走りましょう。
10月3日(木)
今日の2校時に、4年2組の担任の先生が「新規採用」ということで、正式訪問があり国語の授業を参観していただきました。下都賀教育事務所の指導の先生と、栃木市教育委員会教育長様が来校し、ご指導いただきました。「ごんぎつね」の学習です。
今日のめあては、「3の場面のごんの気持ちを考えよう」です。それまでは、いたずら好きのごんでしたが、兵十の境遇を知り、迷惑をかけた兵十に「償い」をしようという場面です。
めあてをノートに書いたら、グループごとに3の場面を音読しました。
次に、「償い」にかかわるごんの行動を探して教科書に線を引きました。みんな集中しています。そして、全体で確認しました。
ごんの行動について、その時の気持ちを考え、付箋に書きました。
その後、グループの友達と交流して、考えを深めていきました。
最後に全体で共有し、2の場面は悪いことをしていたごんだったが、3の場面では、悪いことをして申し訳なかったと考えるようになっていったとまとめることができました。振り返り...
10月3日(木)
今日は、朝の活動の時間に「第8回読み聞かせ」がありました。今回は、1~3年生対象です。子どもたちも楽しみにしていました。
ボランティアの読み聞かせがないクラスは、担任による読み聞かせを行いました。
2学期になって、3回目の読み聞かせでしたが、ボランティアの皆様には、大変お世話になりました。今後も、子どもたちのため、ご協力をよろしくお願いします。次回は、10/17(木)の予定です。
10月2日(水)
今日の放課後に、5年2組の国語の授業についての研究会を行いました。本校では、表現力の育成を目指して、3年間の研究を継続していて、今年は2年目です。「自分の思いや考えをもち、意欲的に伝えるための指導の工夫」を副主題としています。
授業者の反省をもとに、本校職員と都賀ブロックの先生方でグループを作り、授業について話し合いました。
話し合ったことを全体で共有しました。その後、栃木市教育委員会の指導の先生から、指導講評をいただき終了しました。今後も、子どもたちの表現力育成のため、日々の授業改善に努めていきたいです。
10月2日(水)
今日の5校時に、5年2組で国語の研究授業がありました。栃木市教育委員会の指導の先生、都賀ブロックの先生方、そして本校教職員で参観しました。「たずねびと」という戦争に関する物語の学習です。
担任の先生と前時の授業をもとに、本時の学習のめあてを考えました。主人公の始めと終わりの心情の変化について考えようということになり、各自が自分の考えをワークシートに記入します。
さすが5年生。教科書に書かれている文章をもとに、主人公の気持ちを読み取っています。
次に、グループの友達と意見交流をしました。友達との共通点や違いなどを意識して、ホワイトボードにまとめていきます。
続いて、グループで話し合ったことを発表しました。
各グループの発表をもとに、登場人物や出来事とのかかわりの中で、気持ちが変化していったことをまとめていきました。
5年2組のみなさん、戦争と平和、そして、現在に生きる主人公の思いに共感しながら、考えを深めることができましたね...
10月2日(水)
今日の2校時に、1・2年生が、スポフェスの種目「ジャンボリ玉入れ」の練習をしました。ダンスと玉入れを合わせた種目です。ダンスを踊ってから、玉入れになります。最初は1年生です。2年生は円を作って応援します。
玉の数を数えたら、2年生と交代します。
今度は2年生がダンスをします。
曲が終わると、2年生の玉入れです。1年生も「がんばれ」と元気に応援します。
数を数えます。
1・2年生とも終了したら、みんなで玉を片付けて退場です。1・2年生のみなさん、お互いに応援し合って練習を頑張りました。当日は、練習よりたくさん入るといいですね。
10月1日(火)
今日の業間に、後期の清掃分担を確認する「なかよし班ミーティング」を行いました。先週には、6年生が事前に準備していたので、スムーズに進行することができました。
なかよし班は全部で18班あります。このメンバーで、明日から後期の分担場所で清掃を行います。みんなで、きれいな学校になるよう、心を込めて取り組みましょう。
10月1日(火)
今日の1校時に、5・6年生が合同で、合小ソーランの練習をしました。来週のスポフェス2024に向けていよいよ仕上げの段階です。今回は、当日の衣装を着用して、通しでの練習をしました。
掛け声もそろって、気合いを感じます。
さすが5・6年生。踊りはもちろん、隊形変化も見せ場を意識しています。
これまでの伝統を受け継ぎ、合小魂を感じてもらえるよう、力強い演技を期待しています。
9月30日(月)
今日の昼休みに、スポフェスの第2回係会を行いました。今回は、全体ではなく、打合せが必要な係のみ集まりました。放送係と準備係です。
【放送係】プログラムの各種目の担当者と放送原稿の確認を行いました。
【準備係】プログラムの各種目の担当者の確認を行いました。
いよいよ来週がスポフェスになります。5、6年生の係活動は、スポフェスの運営には不可欠です。しっかり確認をして、当日は、自信をもって取り組んでください。
9月30日(月)
今日の2校時に、3年生が校庭で体育の授業を行いました。来週予定している「スポフェス2024」の練習です。入場隊形を確認し、まずは徒競走の練習です。
ゴールまで全力で走り切れる体力を付けられるよう継続して練習しています。また、ゴールしてから、応援席に戻る流れも確認しました。
続いて、団体競技である「魔法のじゅうたん」の入退場の確認です。「1、2、1、2」と元気よく掛け声を掛けながら取り組んでいます。
3年生のみなさん、元気よく練習に取り組んでいてすがすがしいです。この調子で、本番に向けて練習していきましょう。
9月27日(金)
今日の6校時に、6年生が体育館で、縦割り班活動である「なかよし班」活動の準備をしました。本校では清掃活動をこの班で行っており、10月からは後期として清掃場所が変わるための準備です。合わせて、10月以降の「なかよし班遊び」の計画を立てました。
まず、1組担任学年主任の先生から、後期の活動に向けての心構えの話がありました。最高学年として期待される言動等についてです。6年生も真剣に話を聞いています。
続いて2組担任の先生から、後期のなかよし班活動の諸準備の説明がありました。10/1(火)に予定されているなかよし班ミーティングの進行表の確認や、清掃分担、めあての案などを考えます。その後は、なかよし班遊びの計画を考えました。
なかよし班は、全部で18班ありますが、日常の清掃活動にしても、なかよし班遊びにしても、リーダーとなる6年生の存在は欠かせません。6年生のみなさん、前期同様、後期も充実した「なかよし班活動」となるよう下学年をリードしてください。
9月27日(金)
今日の2校時に、3年生が校外学習に出かけました。社会科の「店ではたらく人びとの仕事」の学習です。学校近くのスーパーマーケットを見学させていただき、「お客さんを集める工夫」について調べました。
【3年1組の様子】
【3年2組の様子】
お店のバックヤードも見学させていただき、販売の工夫に気づいたり,仕入れ先や地域とのつながりについて考えたりすることができました。3年生のみなさんは、事前に準備していた質問を確認しながら、積極的にインタビューすることができました。今回の見学で分かったことを、今後の学習に生かしていきましょう。スーパーマーケットのみなさん、営業中にも関わらず、子どもたちへのご対応、大変お世話になりました。
9月26日(木)
今日の4校時に、6年1組で音楽の授業がありました。「旋律のひびき合い」の学習です。音楽室へ行くと、さすが6年生、自主的にリコーダーの練習をしていました。
まず「ぼくらの日々」を歌い、その後、「サウンド・オブ・ミュージック」のリコーダー練習をパートごとに行いました。
6年1組のみなさん、リコーダーの練習に、黙々と取り組み、すばらしいです。練習を重ねて、クラス全体で響き合う演奏ができるようがんばりましょう。
9月26日(木)
今日の業間清掃の時間に、校庭の除草を全校生で行いました。校庭の雑草は、夏休み中も含めて技能員の先生が管理してくださっていましたが、また目立ち始めたので、スポフェスの校庭整備も含めて行いました。1・2年生は、走路を中心とした石拾い、3~6年生は、場所を決めての除草です。
最後に、環境委員会の児童からあいさつがあり、全校除草は終わりました。みんなで使う校庭をみんなできれいにすることができましたね。きれいで安全な校庭で、思いっきり活動できるようふだんの清掃も意識していきましょう。
9月26日(木)
今日の2校時に、4年生が校庭で体育の授業を行いました。今回は、スポフェスの種目である障害走の練習です。3つの障害がありますが、これらは、オリンピック競技にちなんだものになっています。
【スタートの様子】
【第1の障害物の様子】
【第2の障害物の様子】
【第3の障害物の様子】
4年生のみなさん、楽しみながら練習に取り組んでいましたね。障害をクリアする「こつ」をつかんで、本番でも精一杯がんばりましょう。
9月26日(木)
毎週木曜日の朝の読書の時間は、読み聞かせの時間です。今回は、ボランティアさんの割り当てではなく、担任による読み聞かせを行いました。
高学年では、図書委員会児童の読み聞かせも行われていました。朝晩は、ずいぶんと涼しくなり、読書をするのによい季節となりました。これからも、本の面白さを伝えられるよう、継続したいです。
9月25日(水)
今日の放課後に、職員作業でスポフェス用のテントを設営しました。今回は、本部側のテントですが、明日以降、児童席についても設営します。テント設営の機会の少ない若手職員の研修も兼ねて、みんなで設営しました。
ベテラン職員が慣れた手つきで骨組みを組み立てます。「これは、ここ、あれは、そこ。」声を掛け合いながら、手際よく進めていきました。
カバーを掛けてひとまず完成です。今回は1つだけ立てましたが、短時間で作業終了です。
強風対策として、脚の部分に砂袋も付けました。ここ最近はだいぶ涼しくなりましたが、まだ日差しは強いので、今年度は児童席にもテントを設置します。メールでもお知らせ致しましたが、片付けの際には、保護者の皆様のご協力をいただければと思います。可能な範囲で、よろしくお願いします。
9月25日(水)
今日の昼休みに、2回目の代表リレー練習を行いました。今回は、校庭で実際に走ってみました。1年生からのスタートで、2・3・4年生と半周ずつ校庭を走ってバトンをつなぎ、5・6年生は1周走ります。
全体で練習内容を確認し、男子から走りました。
続いて女子が走りました。
担当の先生から、バトンパスについて修正点を確認し、次は、スピードにのったバトンパスの練習をしました。
バトンパスがレースを左右するのでしっかり練習することと、最後まで全力で走り切れるよう自主的に練習することを確認して、練習は終わりました。いよいよ来週が最後の練習です。選手のみなさん、がんばりましょう。
9月25日(水)
5年生の外国語では、自分の「理想の1日」を話すため、必要な単語を発音したり、会話の練習をしたりしています。授業の始めは、英語の挨拶です。"What day is it today?" "What's the date today?" "How is the weather today?" "How are you today?" 曜日を聞かれているのか、日付を聞かれているのか、間違えやすかったのですが、だいぶ聞き取りの力が付いてきました。
次は、今月の歌です。ビートルズの "Hello goodbye" を歌ました。今月、続けているので子どもたちも歌詞を覚えて、元気な歌声が教室に響き渡ります。
次は、週に1回、セーラ先生とフォニックスです。今日は” r " です。下の使い方や、"r”の発音が入っている単語を探します。たくさん見つけることができました。
次は、スモールトークです。「何時に夕飯を食べたの?」「何時に朝ご飯を食べたの?」自分で質問を選びます。定型の文を繰り返すのではなく、子どもたちに少しでも選択肢を与えることで、考える活動につながります。
毎回、ルーティーンで活動する場面と、本単元、本時の目標にフォーカスした場面をバラン...
9月24日(火)
今日の6校時に、5・6年生がスポフェスの係会を行いました。今回は、第1回目で、仕事内容の確認と役割分担をしました。
【放送係】
【準備係】
【審判係】
【出発係】
【賞品係】
係会は、全部で3回予定しています。当日、自主的に行動できるよう準備を頑張りましょう。
「失礼します。〇年〇組、△△です。手を消毒する液をもらいにきました。」
と、低学年の児童数名が、職員室で礼儀正しく挨拶しました。
担任先生に頼まれたようで真剣です。
「はーい。消毒液を入れるね・・・」
と答えると、だーれも容器を持っていません。
「あら、消毒液は、手のひらに入れていくかい?」
とちょっとふざけてみると、みんなで大笑い。
みんなで笑って、心がほっとしました。
9月24日(火)
4年社会科の授業では、自然災害から人々を守る活動について学習しています。つい先日、石川県の大雨による災害のニュースがありましたが、子どもたちもよく知っていました。数年前、栃木市でも自然災害にみまわれたこともありました。子どもたちだけでなく、私たち大人にとっても身近で、命を守るために重要な学習です。
授業のはじめに、前時で学習したキーワード「自助(自分の命は自分で守ること)」「共助(近所の人が互いに共食して助け合い、地域を守ること)」「公助(国や都道府県、市町村や警察、消防などの救助や援助のこと)」の確認をしました。子どもたちがよく理解していました。
そして、今日のキーワードは「気象庁」「ハザードマップ」です。先生が「ハザードマップを知ってますか?」と問いかけると「お家で見たことあります」と答える子もいました。栃木市のハザードマップをモニターに映して、避難場所の確認をしていました。車用の避難場所があることを聞いて、驚いている子もいました。
最後にNHK for schoolを視聴しました。水害に見舞われたおばあさんの話を聞いて、子どもたちの表情に真剣さが増していま...
9月24日(火)
今日の1校時に、5・6年生で合同の体育を体育館で行いました。合小スポフェス2024の種目である「合小ソーラン」の練習です。担当の先生の指示のもと練習に励んでいます。
6年生は、昨年度、経験済みなので思い出しながら、5年生は、今年度初めてなので、6年生の様子を確認しながらです。
動きを大きく見せるためのポイントも確認します。
5・6年生のみなさん、これまで先輩が全力で演技してきた思いを受け継ぎ、魂を込めた演技となるよう練習を頑張りましょう。
9月20日(金)
第2回 学校運営協議会が行われました。今回は、全校児童の授業参観、給食の試食、学校からの説明、意見交換を行いました。委員の皆様からは、「どのクラスも落ち着いて授業に取り組めていました。板書とTVのモニターを工夫して、分かりやすい授業になっていました。」
「幼稚園生のときと比べると成長し、真剣に授業に取り組む姿を見ることができて嬉しかったです」
「ペアの話合い、グループ活動が印象的でした。」
「ソーラン節では先生がステージの上で真剣に取り組んでいたので、それが子どもたちに伝わると思いました。」
委員の皆様からは、特別教室のクーラーの状況、食物アレルギーの児童についてなどについてのご質問もありました。この貴重な機会を今後の学校運営に生かして参ります。本日は、お忙しい中、ありがとうございました。
9月20日(金)
今日の3校時に、2年2組で算数の授業がありました。「三角形と四角形」の学習です。まず、ワークシートにあるいろいろな動物を線で囲みます。このワークシートには、動物の周りに点があり、それをつないで形を作ります。
みんな定規を使って上手に囲んでいきますが、「りす」については、形が2つに分かれたようです。
点を「3つに囲んだ形」と「4つに囲んだ形」の場合です。
この2つを比べて、「同じこと」と「ちがうこと」を探しました。ポイントは「直線の数」と「点の数」です。「同じこと」は、直線であり、囲まれていること、「ちがうこと」は、点や直線の数・・・と意見が出ました。こうして三角形と四角形の違いに気づいていきます。
この後は、いろいろな動物の形を、点や直線の数の違いで仲間分けしていきます。
2年2組のみなさん、友達とかかわりながら、形の特徴について一生懸命考えることができましたね。これからも、いろいろな気づきを大切に、学習を進めていきましょう。
9月20日(金)
今日の2校時に、1・2年生が、体育館でスポーツフェスタの種目である「ジャンボリ玉入れ!」の練習をしました。今回が1・2年生合同で行う初めての練習です。担当の先生の説明を聞いて、早速ジャンボリミッキーのダンスを動画を見ながら、練習しました。
1・2年生は、音楽が流れると自然の体を動かし、楽しそうに踊っています。
ダンス練習の後は、玉入れの確認をしました。1・2年生のみなさん、楽しみながら練習できましたね。これからも練習をがんばりましょう。
9月19日(木)
今日の2、3校時に1年生が給食についての授業を行いました。講師として、都賀中の栄養担当の先生をお招きし、「給食はどうやってできるのかな」の学習をしました。2校時は1年2組、3校時は1年1組です。
まず、給食が届くまでにどんな仕事をしている人がいるか考えました。
友達とも相談して考え、給食センターの人、牛を育てる人、牛乳を作る人、野菜を作る人、米を作る人、給食を運ぶ人、学校の先生、給食当番、保護者の方など、いろいろな人が関わっていることが分かりました。
次に、映像を見ながら、給食ができるまでの流れを確認しました。
都賀町の小中学校4校分で、約1000人分の給食を作ること、炊飯器は100台利用していることなどを知り、1年生もビックリでした。また、調理に使う道具の大きさに驚いていました。
最後に、振り返りをしましたが、「感謝」の気持ちをもって、なるべく残さず食べることが大切だと感想を発表することができました。
4校時は。1年1組で同様に、授業を行いました。
講師の先生、大変お世話になりま...
9月19日(木)
今日は、朝の活動の時間に「第7回読み聞かせ」がありました。今回は、4~6年生対象です。子どもたちも楽しみにしていました。
ボランティアの読み聞かせがないクラスは、担任による読み聞かせを行いました。
2学期になって、2回目の読み聞かせでしたが、ボランティアの皆様には、大変お世話になりました。今後も、子どもたちのため、ご協力をよろしくお願いします。次回は、10/3(木)の予定です。
9月18日(水)
今日の昼休みに、体育館でスポーツフェスタの種目である「代表リレー」の練習を行いました。各学年男女各4名が選手として出場します。今回が第1回目で、顔合わせと、バトンパスやテイクオーバーゾーンについての説明を、担当の先生から受けました。
スピードに乗ったバトンパスができるよう、ポイントについても確認しました。
次にトラックで待つ場所について確認しました。1~4年生は校庭を半周、5、6年生は校庭を1周走ります。
次回は、来週水曜日の昼休みで、実際に校庭を走ります。選手のみなさん、代表という自覚をもって自分のベストの走りができるよう練習をがんばってください。
9月18日(水)
今日の4校時に、1年1組で学級活動の授業がありました。「みんなで いっしょに あそぼう」というで議題で、みんなで遊ぶ内容について話し合いました。司会や黒板、ノート記録など、役割分担を決めて話合いを進めました。
どんな遊びがいいか、近くの友達と相談する時間も取りました。
その後、意見を発表してもらいました。みんなどんどん手を挙げて発表しました。これまでのなかよし班の遊びを出すなど、楽しかった経験をもとに意見を発表する子もいました。
椅子取りゲーム、はんかち落とし、フルーツバスケット、ばくだんゲーム、だるまさんがころんだなどの意見が出て、多数決で一つに絞ることにしました。
多数決の結果、ばくだんゲームに決まりました。ばくだんゲームは、音楽が流れている間にボールを回し、音楽が止まった時にボールを持っている人が、当たりです。今回は、好きなものについて発表しました。
司会グループは進行シナリオを見ながら、そして、担任の先生の支援を受けながらですが、これまでの話合いの経験を生かして、自...
9月18日(水)
今日の業間の時間に、なかよし班活動がありました。ちょうどこの時間は、暑さ指数が高かったため、室内の活動に変更しました。全部で18班ありますが、なんでもバスケット、椅子取りゲーム、かるた、トランプ、おはじきゲーム、爆弾ゲーム、絵しりとりなど、6年生が中心となって楽しく活動しました。
室内ゲームでしたが、みんなで工夫して活動することができました。1~6年生が一緒になって遊ぶのは楽しいですね。これからも、学年を越えて仲良くなれるようにしましょう。
9月18日(水)
今日の2校時に、6年1組の理科の授業が理科室でありました。「水溶液と金属」の学習です。6年生は、理科と社会で教科担任制をとっていて、担任を入れ替えて指導しています。今回は、水溶液として、塩酸と水を用意し、それぞれに鉄とアルミニウムを入れ、様子を観察します。
グループに分かれて実験を行いましたが、変化の様子をタブレットで撮影しました。
6年1組のみなさん、自分たちの予想をもとに、しっかり観察することができました。この後、水溶液の性質について、実験結果から考察していきましょう。
9月17日(火)
今日の5校時に、6年2組で家庭科の授業がありました。「エプロンづくり」の学習です。今回は、ミシン縫いをする前の準備として、ひもを通す部分を折ってアイロンがけをします。その後、しつけ縫いをします。
担任の先生から、アイロンを使う上での注意事項を確認し、準備を進めていきます。
いよいよアイロンがけです。グループの友達と協力し合って作業を進めていきます。
アイロンがけが終わったら、しつけ縫いの作業に取り掛かります。6年2組のみなさん、手際よく作業していてすばらしいです。この調子で、ミシン掛けもがんばりましょう。
9月17日(火)
今日は、十五夜の月が見える日で、きれいな満月は「仲秋の名月」とも呼ばれています。古くから、お月見をしながら、秋の農作物の収穫を願う行事が行われてきました。
今日の給食のメニューは、秋を感じることのできる「さんま」や「みそけんちん汁」、「十五夜デザート」などです。
お昼の放送で、給食委員の児童が、食通信にある「秋の伝統行事-十五夜」の紹介もしました。自然の恵みに感謝しながら、味わっていただきましょう。
9月17日(火)
今日の4校時に、5年生が校庭で体育の授業を行いました。「ハードル走」の学習です。まず教室で、トップアスリートのハードル走の様子を動画で確認し、イメージをもたせました。その後、校庭に出て、自分の走りをタブレットで撮影しました。
友達とペアになり、お互いにタブレットで動画を撮影しました。
次回は、撮影した動画をもとに、ハードリングのポイントを明確にして練習する予定です。5年生のみなさん、目的意識を明確にして学習に取り組むことができましたね。
9月17日(火)
今日の3校時に、3年生が校庭で体育の授業を行いました。「小型ハードル走」の学習です。ハードルというと、足がぶつかるという怖さがありますが、今回は、新聞紙を使って、安心・安全に学習しました。2人組でペアを作り間隔をとってコースを作りました。
走る前には、跳び越すときのフォームの確認をしました。
3歩のリズムで新聞紙を跳び越すことを意識して練習開始です。
走り終わったら、新聞紙を持っている友達とローテーションしていきます。
3年生のみなさん、友達と協力しながらハードル走の練習をよくがんばりました。ハードルをうまく跳び越す「ポイント」をつかみ、より速く走れるようアドバイスし合って練習しましょう。
9月13日(金)
今日の2校時に、4年2組で国語の授業がありました。「あなたなら、どう言う」という対話の仕方についての学習です。友達が遊びに来るので、部屋をきれいにしてほしいと、お姉さんが弟に話をしているという設定です。
お姉さんは、おもちゃなどをすぐ片付けてほしい、ただ弟の言い分は、棚を掃除するから本やおもちゃを出していたということで、互いの思いのすれ違いが見られます。それぞれの立場で相手に思うことを考えていきます。
全体でロールプレイをして、互いにすれ違う様子を確認します。
この後は、相手の立場になって、どういう言葉掛けをするといいのか、ノートに自分の考えを書き、発表していきました。
相手とうまくコミュニケーションをとるには、相手が望んでいることや、受け止め方を想像していくことが大切であると、気づいていきました。4年2組のみなさん、積極的に学習に取り組んでいました。この学習を生かして、日頃の友達との対話を見直して、よりよいものにしていきましょう。
9月12日(木)
今日は、第5回目のクラブ活動がありました。2学期になって初めてのクラブで、子どもたちも楽しみにしていました。
【屋内スポーツ】ソフトバレーボールをしました。
【屋外スポーツ】サッカーをしました。
【サイエンス】ペットボトルロケットを作りました。
【創作】自分の好きなイラストを描きました。
【ホームメイド】小物づくりをしました。
【日本文化】紙力士を作って紙相撲をしました。
【室内ゲーム】いろいろなゲームを楽しみました。
みんな楽しみながら活動していました 。次回のクラブも楽しみですね。
{{item.Topic.display_summary}}
1
7
8
5
4
0
7
バナー
ふるさと合戦場
お知らせ
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。