新着情報
RSS2.0
12月12日(金)  栃木市では、放課後の時間を利用して「放課後教室」を実施し、児童の基礎・基本の定着を図ったり、学ぶ意欲を高めたりしながら、児童の学力の向上を目指す取組を行っています。  本校では、学期末の放課後を利用して計画を立てていて、今日は2学期末の最終日となりました。5、6年生の希望者対象で、14:40~15:25の45分間です。4階の多目的室で、18名の児童が参加しました。指導する先生方は、3名です。さらに、今年度は、保護者ボランティアの方3名のご協力で、合計6名体制で支援を行います。       最初は、復習プリントにチャレンジしました。            続いて、ドリル・自主学習等、学級で出された宿題に取り組みます。       分からないところは、先生方と保護者ボランティアの方6人にすぐ聞くことができるので効率よく進められます。          2学期最終で、今年度最後の実施でしたが、子どもたちは主体的に参加し、有意義な時間となりました。担当の先生方、ボランティアの皆様、ご支援いただきありがとうございました。
本日は、お忙しい中6名の方が、1、2、3、4階、東階段と分担して掃除をしてくださいました。先生方や、自主的に掃除している児童とも交流しながらの活動で、登校する児童ともたくさんごあいさつをいただきました。子どもたちにとって明るく気持ちのいい登校になっていると思うと、とてもうれしく思います。ご協力ありがとうございます。        
12月12日(金)  今日の5校時に、3年生の体育の授業がありました。「マット運動」の学習です。タブレットや学習カードを活用しながら、各自で練習のめあてを確認します。            マットをグループで準備をして、早速練習開始です。            前転、後転、開脚前転、倒立前転、側方倒立回転、ブリッジ・・・いろいろな技にチャレンジしています。       途中で、先生と練習の確認をしました。技をつなぎ合わせた連続技も考えていきます。グループの友達とも、技の確認をしました。       友達とアドバイスし合いながら、練習を続けます。                           3年生のみなさん、自分なりのめあてをもって、進んで練習に取り組んでいましたね。この後も、自分なりの連続技の完成を目指して、練習を重ねていきましょう。
12月12日(金)  今日の昼休みに「表彰」を行いました。給食の時間に、該当者について「表彰名・学年・組・名前」を放送し、昼休みに校長室で、賞状を手渡ししました。  今回の表彰は、「持久走大会入賞者:4年生」です。 【持久走大会入賞者:4年生の表彰】 〔男子の部〕            〔女子の部〕                                                          表彰された児童のみなさん、おめでとうございます。これからも、自分自身を高めていきましょう。
12月12日(金)  今日の2校時に、2年生の体育の授業がありました。「キックベースボール」の学習です。攻撃と守備を交代しながら、楽しく活動しています。               攻撃は、ボールを蹴ったら1塁⇒2塁⇒3塁⇒ホームベースと走ります。         守備は、ボールを捕った人のところに集まります。              守備が集まったタイミングで、ランナーは何点の塁に進んだかを決めます。              どのコートも、白熱したゲーム展開です。             楽しく活動した後は、お互いの健闘をたたえて、あいさつをし、その後、協力して素早く後片付けをしました。                 2年生のみなさん、楽しくキックベースボールに取り組みましたね。次の時間も、みんなで「もっと楽しく」そのための「スポーツマンシップ」を意識して、ゲームをしましょう。
12月11日(木)  今日の昼休みに「表彰」を行いました。給食の時間に、該当者について「表彰名・学年・組・名前」を放送し、昼休みに校長室で、賞状を手渡ししました。  今回の表彰は、「持久走大会入賞者:3年生」です。 【持久走大会入賞者:3年生の表彰】 〔男子の部〕            〔女子の部〕                                                        表彰された児童のみなさん、おめでとうございます。これからも、自分自身を高めていきましょう。
12月11日(木)  今日の3・4校時に、1組に続いて6年2組が調理実習を行いました。「こんだてを工夫して」の学習で、1食分の献立(主菜・副菜)を立てて調理します。献立については、事前にグループで相談して決めました。早速、計画に従って調理開始です。              さすが、6年生、役割分担に従って、手際よく作業を進めていきます。              協力して作業し、料理も出来上がってきました。              同時進行で、洗い物も済ませます。        出来上がったグループから、「いただきます」をします。自分たちで作った料理の味は格別です。食べ終わると、あっという間に片付け作業です。ぜひ、「まかせてね」と、家でも調理にチャレンジしてくださいね。          
12月11日(木)  今日の1・2校時に、6年1組が調理実習を行いました。「こんだてを工夫して」の学習で、1食分の献立(主菜・副菜)を立てて調理します。献立については、事前にグループで相談して決めました。早速、計画に従って調理開始です。              さすが、6年生、役割分担に従って、手際よく作業を進めていきます。                調理をどんどん進めて、料理も出来上がってきました。              同時進行で、洗い物も進めていきます。       出来上がったグループから、「いただきます」をします。自分たちで作った料理の味は格別です。ぜひ、「まかせてね」と、家でも調理にチャレンジしてくださいね。            
12月10日(水)  今日の放課後に職員研修を行いました。「特活コミュニケーション」の時間です。担当の先生が、企画・運営していますが、今回は、「道徳で学んだことを、どう生活に結びつけるか」について話し合いました。       最初に、提案者の先生から、話し合ってほしい内容について説明がありました。それを受けて、各自がいろいろな案を書き出しました。                       全体で共有しました。よりよい方法について、みんなで話し合い、有意義な時間となりました。       スタートは、特別活動に関することがでしたが、回数を重ねるうちに、特別活動に関連するテーマ(行事と道徳)へと、広がりが出てきました。       今回で「特活コミュニケーション」は最終となりますが、これからも、子どもたちの主体的な活動のため、対話を重ねていきたいです。
12月10日(水)  今日の昼休みに「表彰」を行いました。給食の時間に、該当者について「表彰名・学年・組・名前」を放送し、昼休みに校長室で、賞状を手渡ししました。  今回の表彰は、「持久走大会入賞者:2年生」です。 【持久走大会入賞者:2年生の表彰】 〔男子の部〕            〔女子の部〕                                                        表彰された児童のみなさん、おめでとうございます。これからも、自分自身を高めていきましょう。
12月10日(水)  今日は、図書館ボランティアのみなさんにご協力いただき、「おみくじ作り」を行いました。年が明け、冬休みに借りた本を返却した時に引くためのものです。              図書館ボランティアのみなさん、子どもたちのために、読書環境を整えてくださりありがとうございました。今後も、ご協力をよろしくお願いします。
12月10日(水)  今日の4校時に、3年1組で書写の授業がありました。「毛筆」の学習です。今回は、冬休みを控えて「正月」を練習しました。まず、「正月」とは、どんな行事が確認しました。さらに、「正月」に関わる出来事を伝え合いました。              「毛筆」の学習は、3年生から始まります。筆の持ち方や姿勢、筆使いなど、色々なことに気を付けて練習を重ねてきました。今回も、立腰をして、心を整えてから続いて、練習です。       子どもたちも丁寧に練習し、上手になっています。       お手本を見ながら、横画、たて画・・・意識しながら書き進めていきます。       記名する際の、小筆の扱いにも慣れてきました。         集中して練習し、後片付けまでしっかりできました。            3年1組のみなさん、集中して練習していましたね。もうすぐ「正月」を迎えます。学校での練習を生かして、ぜひ、書初めにも、チャレンジしてみましょう。 
12月10日(水)  今日の3校時に、5年2組で社会の授業がありました。「情報をつくり、伝える」の学習です。今回は、「新聞が わたしたちのもとに届くまで」の様子を調べました。       デスクの役割について、教科書をもとに調べます。              調べたことを、友達とも共有しました。            全体でも、確認しました。             その後も、デスクの役割について、さらに詳しく調べていきました。            5年2組のみなさん、情報に関わる「新聞」について、詳しく調べることができましたね。これからも、生活に欠かせない情報について、学習して視野を広げましょう。
12月10日(水)  今日の3校時に、2年2組で図工の授業がありました。「まどのある たてもの」の学習です。カッターナイフを使って、いろいろな形の窓を切り、自分なりのオリジナル建物を作ります。       カッターナイフの扱いに慣れることもねらいとしてあります。まず、練習用のカードを使って、窓を切り抜きました。子どもたちも慎重に作業し、上手になっています。                 続いて、作品の構想についてです。いろいろなタイプの建物の作り方を確認しました。子どもたちも、イメージを膨らませました。       箱の形もいろいろできるので、自分で好きなタイプを選びます。       窓の開け方もポイントになるので、確認しました。       2年2組のみなさん、集中して作業していましたね。いろいろな窓を作りながら、さらにイメージを膨らませて、自分なりの建物を完成させましょう。            
12月10日(水)  今日の1校時に、5年1組で外国語の授業がありました。今回は、市内のALTの先生の「好きな食べ物や苦手な食べ物」の動画を見て、ALTの先生への「おすすめメニュー」を考えました。       グループごとに、メニュー表を見て何にするか考えました。値段は2,000円以内です。            ALTの先生の好みを想像しながら、メニューを考えました。            黒板には、各メニューの値段が記載されています。自分の考えたメニューが、2,000円以内か考えます。                 5年1組のみなさん、ALTの先生の好みに合った2,000円以内という条件をもとに、いろいろと考えながらメニューを作りましたね。今回の学習を、次の時間につなげていきましょう。     
12月10日(水)  今日の1校時に、6年生の算数の授業がありました。「拡大図と縮図」の学習です。今回は、1つの点を中心にして、三角形や四角形の拡大図、縮図の作図をしました。 【6-1の様子】       さすが6年生、コンパス・定規を巧みに使って、作図に取り掛かります。                 友達とも相談しながら進めています。        全体で作図のポイントを確認しました。      【6-2の様子】  授業の導入で、復習プリントを短時間で取り組みました。       四角形の拡大図と縮図について、作図をしました。       集中して、作図に取り組んでいます。            全体で拡大図と縮図の関係性について確認しました。               6年生のみなさん、拡大図と縮図の関係性を理解して、集中して作図に取り組んでいましたね。これからも、作業を通して、学習内容の理解を深めてください。
本日から、「合小ちょこっとボランティア」が始まり、早速保護者の方が清掃のお手伝いをしてくださいました。 12月は10~24日の水・木曜日朝に実施予定で、すでにのべ25名程度の方が参加予定になっています。短期間でのお知らせにもかかわらず、多くの方のご協力に感謝いたします。 7時40分~8時10分の間に、ご都合のよい時間で学校に(昇降口から)お越しいただき、生活科室前で受付、道具借用・シール貼付、児童と交流しながらの清掃後、ご都合のいい時間で終了していただいています。これからもよろしくお願いいたします。          
12月9日(火)  今日の昼休みに「表彰」を行いました。給食の時間に、該当者について「表彰名・学年・組・名前」を放送し、昼休みに校長室で、賞状を手渡ししました。  今回の表彰は、「持久走大会入賞者:1年生」「下野教育書道展」「全国読書感想文コンクール」です。 【持久走大会入賞者:1年生の表彰】 〔男子の部〕            〔女子の部〕                  【下野教育書道展の表彰】  【全国読書感想文コンクールの表彰】                                             表彰された児童のみなさん、おめでとうございます。これからも、自分自身を高めていきましょう。
12月9日(火)  今日の2校時に、3年2組で書写の授業がありました。「毛筆」の学習です。今回は、冬休みを控えて「正月」を練習しました。       「毛筆」の学習は、3年生から始まります。筆の持ち方や姿勢、筆使いなど、色々なことに気を付けて練習を重ねてきました。子どもたちも丁寧に練習し、上手になっています。            お手本を見ながら、横画、たて画・・・意識しながら書き進めていきます。       記名する際の、小筆の扱いにも慣れてきました。         3年2組のみなさん、集中して練習していましたね。もうすぐ「正月」を迎えます。学校での練習を生かして、ぜひ、書初めにも、チャレンジしてみましょう。       
12月9日(火)  今日の2校時に、2年1組で図工の授業がありました。「まどのある たてもの」の学習です。カッターナイフを使って、いろいろな形の窓を切り、自分なりのオリジナル建物を作ります。            カッターナイフの扱いに慣れることもねらいとしてあり、子どもたちも慎重に作業し、上手になっています。       色画用紙に下書きを描き、イメージを膨らませます。       できた下書きに沿って、カッターナイフで切り抜きます。窓の開け方もポイントです。                 2年1組のみなさん、集中して作業していましたね。いろいろな窓を作りながら、さらにイメージを膨らませて、自分なりの建物を完成させましょう。
12月8日(月)  栃木市では、放課後の時間を利用して「放課後教室」を実施し、児童の基礎・基本の定着を図ったり、学ぶ意欲を高めたりしながら、児童の学力の向上を目指す取組を行っています。  本校では、学期末の放課後を利用して計画を立てていて、今日は2学期末の実施となりました。5、6年生の希望者対象で、月・火・金曜日は、14:40~15:25の45分間、木曜日は、14:00~14:45の45分間です。4階の多目的室で、18名の児童が参加しました。指導する先生方は、3名です。さらに、今年度は、保護者ボランティアの方3名のご協力で、合計6名体制で支援を行います。       最初は、ドリル・自主学習等、学級で出された宿題に取り組みます。       みんな、自分から希望しているだけあって、集中して学習に取り組んでいます。        分からないところは、先生方と保護者ボランティアの方6人にすぐ聞くことができるので効率よく進められます。                 2学期は、今週いっぱいの予定ですが、基礎学力の定着、学習習慣確立のため、有意義な時間となります。児童のみなさん、が...
12月8日(月)  今日の5~6校時に、5年1組で家庭科の授業がありました。「ミシンで楽しくソーイング」の学習です。今回もボランティアの皆様のご協力を得て活動しました。       まず、「エプロン」の布をたちました。ボランティアの皆様が見守って下さり、子どもたちも安心して作業ができました。       続いて、アイロンがけです。                 最後にミシン掛けをしました。                      5年1組のみなさん、エプロンの完成が近づいてきましたね。この調子で、次の時間もがんばりましょう。ボランティアの皆様、ご協力いただきありがとうございました。おかげさまで、子どもたちも安心して作業することができました。今後とも、よろしくお願いいたします。
12月8日(月)  今日の昼休みに「表彰」を行いました。給食の時間に、該当者について「表彰名・学年・組・名前」を放送し、昼休みに校長室で、賞状を手渡ししました。  今回の表彰は「下野教育書道展」、「小さな親切運動・作文標語コンクール」、「200冊多読賞」です。 【下野教育書道展の表彰】                 【小さな親切運動・作文標語コンクールの表彰】       【200冊多読賞の表彰】        表彰された児童のみなさん、おめでとうございます。これからも、自分自身を高めていきましょう。
12月8日(月)  今日の3校時に、6年生の体育の授業がありました。「バスケットボール」の学習です。準備運動をして、早速ゲーム開始です。                     さすが6年生。声を掛け合ってパスを回し、シュートまで結びつけています。                                   6年生のみなさん、楽しみながらゲームをすることができましたね。積極的に動いたり声を出したりして、白熱したゲーム展開でした。この調子で、次の時間のゲームも、楽しんで活動しましょう。
12月8日(月)  今日の2校時に、3年生の体育の授業がありました。「なわとび」の学習です。準備運動をして、まずは鬼遊びです。       体が温まったら、大縄跳びにチャレンジです。昨年度、大縄大会を経験しているので、早速グループ練習で、跳ぶ感覚を思い出します。              自分たちで、声を掛け合ってどんどん練習しています。                     ある程度慣れてきたら、2分間で何回跳べるかチャレンジしました。みんなで、回数を数えて励まし合いながら練習しました。            最後は、みんなで楽しくドッジボールです。              3年生のみなさん、いろいろな活動に積極的に練習することができましたね。この調子で、寒さに負けない丈夫な体を作っていきましょう。
12月8日(月)  本校の企画委員会児童による取組として、毎週月曜日の朝に各クラスを回り、あいさつを奨励する活動が始まりました。       企画委員のみなさん、よりよい学校づくりのために進んで行動していますね。あいさつの響き合う学校を目指して、これからもみんなの意識を高めていきましょう。
寒い日になりましたが、一輪車のタイヤ交換、リヤカーのタイヤ交換をしていただきました。 15:30に合小サポーターズの3名の方が集まってくださり、一輪車のタイヤ交換は、あっという間に5台終わりました。    続いて、リヤカーに取りかかりました。 タイヤだけ交換することが難しく、分解して交換しました。なかなか苦戦しましたが、合戦場小への熱い思いで、見事新しいタイヤの装着に成功!2台とも終わった頃は、すっかり暗くなっていました。寒い中、大変ありがとうございました!真新しいタイヤを掃いた新一輪車、新リヤカーを、大切に使わせていただきます。  本日は満月。作業が終わった後、美しい月が校庭を照らしていました。     
12月5日(金)  今日の午後、6年生が都賀中学校の入学説明会に参加しました。都賀中の校長先生から、都賀中学校の校風についてお話をいただきました。              続いて、校舎見学・授業参観をさせていただきました。その後は、中学校の学習や生活、部活動などについて、担当の先生からの説明を聞いたり、生徒会役員のビデオを視聴したりしました。       特に印象深かったことは、都賀中で伝統的に意識している「自問清掃」です。きれいな校舎を維持していこうと、生徒自ら考え、無言で清掃する姿です。都賀中学校の学校教育目標は、「自ら考え 行動する生徒」です。本校でも、校歌の歌詞「自律の気風 生むところ」にあるように、「自律」を目指しているので、中学校につながります。       6年生のみなさん、真剣に話を聞いていましたね。都賀中の先生、生徒からも「不安を小さく、期待を大きく、安心して」というお話に合ったように、これまで合戦場小で学んできたことを自信に、中学校進学の意識を高めていきましょう。
12月5日(金)  今日の3校時に、1年生の体育の授業がありました。「なわとび」の学習です。今回は、大縄跳びにチャレンジです。大繩を跳ぶためには、中に入るタイミング、跳ぶタイミングと、「こつ」をつかむ必要があります。そこで、竹の棒をつなぎ合わせたもの(ゆっくり回せるのと、途中で止めることもできる)で、感覚をつかむ練習をしました。                                ある程度慣れてきたら、縄で跳んでみました。            1年生のみなさん、練習を重ねる度に、「こつ」をつかんできましたね。この調子で、さらに跳べるようがんばりましょう。
12月5日(金)  今日の3校時に、4年2組の音楽の授業がありました。「もののけ姫」のリコーダーなど、練習を積み重ねてきて、上手になってきました。            続いて、「アビニョンの橋の上で」を鍵盤ハーモニカで練習です。楽器の切り替えもスムーズにできています。                 4年2組のみなさん、これまでの学習の成果がよく表れていますね。これからも、練習を重ねて演奏する楽しさを味わいましょう。
12月4日(木)  今日は、第8回目のクラブ活動がありました。計画に従って活動しました。 【屋内スポーツ】バドミントンをしました。      【屋外スポーツ】Tボールをしました。          【サイエンス】スカイスクリューを作りました。      【創作】ミニクリスマスツリーを作りました。      【ホームメイド】クリスマスツリーを作りました。       【日本文化】昔遊びをしました。      【室内ゲーム】いろいろなゲームを楽しみました。         みんな楽しみながら活動していました。次回のクラブも楽しみですね。 
12月4日(木)  今日の5校時に、4年1組で総合の授業がありました。「栃木市のよさを見つけよう」の学習です。本校出身の小平浪平さんに関することを、6つのテーマに分かれて調べていきます。       ①合戦場小について、②功績について、③どんな一生だったか、④生家について、⑤数々の問題に立ち向かう小平さん、⑥日立鉱山でしたこと、の6つです。タブレットや辞書、以前まとめた資料をもとに、より詳しく調べています。                      友達とも交流して、調べる内容を確認します。       4年1組のみなさん、目的意識をもって学習に取り組んでいますね。年明け1/15には、生家見学も予定されています。自分の目で確認したことも含めてまとめていきましょう。そして、都賀地区3校の4年生との交流会で、自信をもって発表しましょう。     
12月4日(木)  今日の3校時に、2年2組の体育の授業がありました。「キックベースボール」の学習です。事前にルールやコートについて確認し、今回は、早速ゲームです。       攻撃と守備を交代しながら、楽しく活動しています。攻撃は、遠くにあるカラーコーンが高得点なので、そこを目指します。              守備は、ボールを捕った人のところに集まります。そのタイミングで、アウトかセーフか決めます。       楽しく活動した後は、協力して後片付けをしました。                 2年2組のみなさん、楽しくキックベースボールに取り組みましたね。次の時間も、みんなで「もっと楽しく」を意識して、ゲームをしましょう。
12月4日(木)  今日の3校時に、1年生の生活科の授業があり、チューリップの球根を植えました。以前、「都賀町厚生会女性部」の方からいただいたものです。まず、植木鉢に適量の土を入れました。            続いて、球根を植えました。球根の上下の向きを確認し、土をかぶせます。            場所を移して、最後に水やりをしました。            1年生のみなさん、「早く おおきくなあれ」と、ていねいに作業していましたね。来年4月の入学式には、きれいな花が咲いているといいですね。
12月4日(木)  今日の2校時に、3年2組で算数の授業がありました。「三角形」の学習です。今回は、「二等辺三角形」「正三角形」の角の大きさについて確認しました。       辺の長さにも着目して、コンパスや三角定規を使って、「二等辺三角形」や「正三角形」の特徴を調べていきます。みんな、集中して学習に取り組んでいます。            作図のポイントも再確認しました。         「二等辺三角形」「正三角形」の特徴をまとめた後は、練習問題にチャレンジです。            3年2組のみなさん、集中して学習に取り組んでいますね。これからも、図形の特徴を意識しながら、学習を進めていきましょう。     
12月4日(木)  今日の朝の時間に、ボランティアの皆様による「第10回読み聞かせ」がありました。子どもたちの豊かな読書活動のため、ご協力をいただいて実施しています。年間15回の読み聞かせを予定していて、今日が10回目となります。各自で受付をしていただき、担当の教室で読み聞かせをしていただきました。今回は、1・2・4・5・6年生の学級の割り当てで、子どもたちもとても楽しみにしていて、お話に引き込まれていきました。割り当て以外の学級は、担任による読み聞かせとなります。                                 ボランティアの皆様には、大変お世話になりました。今後も、子どもたちのため、ご協力をよろしくお願いします。次回は、1/15(木)の予定です。  
12月3日(水)  今日の5校時に、1年2組で国語の授業がありました。「たぬきの 糸車」の学習です。今回は、物語を読んで「すきなところ」や「ふしぎに おもうところ」について、友達と共有しました。            気になるところが教科書のどこの文なのか、線を引いたり友達と伝え合ったりしました。       全体で確認しました。            ノートにメモも取ることもがんばりました。       1年2組のみなさん、友達とかかわりながら、お話を読み取ろうと集中して学習しましたね。これからも、登場人物の行動に着目しながら、学習を進めていきましょう。     
12月3日(水)  今日の2校時に、5年2組で外国語の授業がありました。「How much?」の学習です。いろいろな「もの」の値段を班の友達と予想して、英語で答えていきます。                 各班で順に発表します。「four hundred fifty yen」・・・。       続いて他のものの値段を相談します。       5年2組のみなさん、楽しみながらお金の英語での表現に慣れ親しむことができましたね。これからも、日常生活での英語に目を向けていきましょう。
12月2日(火)  今日の5校時に、2年1組の体育の授業がありました。「高跳び遊び」の学習です。高跳びに関するいろいろな場を設定し、子どもたちと「ジャンプランドで楽しもう」とめあてを決めました。       まず、いろいろな場でのやり方の説明を聞きました。                 いよいよ「ジャンプランド」の開始です。全部で4つの場を、時間でローテーションしながらチャレンジします。 【ジグザグゴム跳びコーナー】           【ジャンプタッチコーナー】           【ステージ跳び乗りコーナー】           【高さチャレンジコーナー】            2年1組のみなさん、楽しみながら高跳び遊びに取り組みましたね。次の時間も、みんなで「もっと楽しく」「さらにチャレンジ」を意識して、「ジャンプランド」に挑戦しましょう。
12月2日(火)  今日の3校時に、4年1組で理科の授業がありました。「ものの温度と体積」の学習です。今回は「金ぞくを温めたり冷やしたりしたとき、体積がどう変化するか」についてです。まず、先生と実験の流れや予想について確認しました。                金ぞくの体積の変化が分かりやすいように、鉄球が鉄の輪をくぐり抜けるかで確認します。       実験の準備を協力して行います。            準備が整ったら、いよいよ実験です。「ガスコンロ」で、鉄球を温めます。            数分熱したら、輪をくぐり抜けるか確認しました。       見た目は変わりませんが、鉄球がかなり高温になっているので、安全面の確認もしました。       班の中で、ローテーションしながら、全員が実験しました。         4年1組のみなさん、予想をもとに目的意識をもって実験に取り組みましたね。空気、水、金ぞくと実験してきた結果について、違いを比較しながらまとめていきましょう。
12月2日(火)  今日の朝の読書の時間に、3年2組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。教育委員の大塚様と、西方地区の読み聞かせボランティアの舘野様とのコラボで、大塚様がピアノを弾き、舘野様が読み聞かせを行うというものです。子どもたちも楽しみにしていました。        ピアノの演奏に合わせての読み聞かせで、子どもたちも興味津々で、物語の世界に引き込まれました。今回は、「ゴリラさん だめです」というお話でした。       登場人物のウサギと、いろいろと「してはダメ」なことが続きます。             音楽に合わせた読み聞かせで、子どもたちも興味津々です。        あっという間に時間が過ぎ、楽しい「音と絵本」の余韻に浸りました。お話の最後は、「また来てくれないと、ダメです」と、次の機会を楽しみにするシーンで終わりました。子どもたちも、この本の楽しさを感じたようです。       最後に、子どもたちからお礼を伝えました。大塚様、舘野様、楽しい読み聞かせをしてくださり、ありがとうございました。次回は、1/20(火)に、2年1組...
12月1日(月)  今日の5~6校時に、5年1組で家庭科の授業がありました。「ミシンで楽しくソーイング」の学習です。今回は、初めてのミシンの学習となるので、ボランティアの皆様のご協力を得て活動しました。       先生から、ミシンの取扱いの説明を聞いて、いよいよミシンにチャレンジです。「から縫い」が終わり、ミシン糸を取り付ける段階です。ボランティアの皆様が見守って下さり、子どもたちも安心して作業ができました。                 子どもたちも、だんだんに、ミシンに慣れてきました。            5年1組のみなさん、ミシンの手順を理解して、練習をがんばりましたね。この調子で、次の時間もがんばりましょう。ボランティアの皆様、ご協力いただきありがとうございました。おかげさまで、子どもたちも安心して作業することができました。今後とも、よろしくお願いいたします。
12月1日(月)  今日の5校時に、4年生の体育の授業がありました。「走り高跳び」の学習です。補強運動として、高跳びの助走に関わる動きを取り入れたジャンケンゲームを行いました。まず、やり方の説明を聞きました。       いよいよゲームの開始です。                      続いて、走り高跳びの練習です。自分に合った高さの場所で、振り上げ足に注意しながら練習しました。       助走の向きも、自分で考えて選びます。            最後に振り返りです。助走や踏切のポイントについて共有しました。       4年生のみなさん、楽しみながら練習に取り組みましたね。次の時間も、どうすればより高く跳べるか考えながら、練習しましょう。
ブログ
12/01
12月1日(月)~5日(金)校内清掃強調週間です。一人一人が責任をもって各自の担当場所をきれいにしたり、自分で汚れた箇所を見つけ、清掃に取り組んだりしていきます。今日は、各クラスで大掃除の計画を立てたり、決め終わったら掃除に取りかかるクラスもありました。 みんなで協力して、合戦場小学校をきれいにしていきましょう。
11月28日(金)  今日の5~6校時に、5年2組で家庭科の授業がありました。「ミシンで楽しくソーイング」の学習です。今回は、初めてのミシンの学習となるので、ボランティアの皆様のご協力を得て活動しました。       先生から、ミシンの取扱いの説明を聞いて、いよいよミシンにチャレンジです。            まずは、「から縫い」で練習です。ボランティアの皆様が見守って下さり、子どもたちも安心して作業ができました。                 子どもたちも、だんだんに、ミシンに慣れてきました。            5年2組のみなさん、ミシンの手順を理解して、練習をがんばりましたね。この調子で、次の時間もがんばりましょう。ボランティアの皆様、ご協力いただきありがとうございました。おかげさまで、子どもたちも安心して作業することができました。今後とも、よろしくお願いいたします。
11月28日(金)  本校では、11/25(火)~11/28(金)の期間、「校内人権週間」として設定しています。 いろいろな取組の1つとして、お昼に担任からクラスのよさを発表しました。月曜日から3クラスずつの紹介です。  11/27(木)の放送分です。       11/28(金)の放送分です。       その後、毎月末に校長より伝えている「その月に見られた学年のよさ」として、11月のよさを紹介しました。  【1年生】ひらかわ幼稚園との交流をがんばりました。幼稚園生が楽しめるように、やさしくかかわっていました。来年には新しい1年生として、入学してきますので、思いやりをもってかかわれるよう、さらに成長してください。 【2年生】町探検で、いろいろな人に質問することをがんばりました。お店や施設のみなさんも、2年生の見学の態度がすばらしいと褒めていました。これからも礼儀として大切にしてください。  【3年生】体育の鉄棒の練習をがんばりました。タブレットで撮影し、友達とアドバイスし合いながら、技のポイントを意識して練習していました。これからも、友達と励まし合いながら、いろいろな技に...
11月28日(金)  今日の2校時に、3年2組で理科の授業がありました。「電気で明かりをつけよう」の学習です。       今回は、豆電球と乾電池をどのようにつなぐと、明かりがつくのか実験を通して確認しました。              豆電球の明かりがついたときの「つなぎ方の図」をプリントに記入します。              全体で、実験結果を確認しました。       最後に振り返りで、気づいたことをプリントに記入しました。       3年2組のみなさん、予想をしっかり立てて実験に取り組みましたね。これからも、電気のいろいろな不思議を発見していきましょう。  
11月27日(木)  今日の放課後に、職員研修を行いました。今回は、「プログラミング」に関する研修です。担当の先生より、研修内容の説明がありました。                   6年生の家庭科の授業で実施した「トートバックづくり」の手順をスクラッチというソフトを利用して考えていきます。       早速、先生方も挑戦です。            手順がうまく組み合わせられると、完成したトートバックのイラストが出てきます。         限られた時間でしたが、有意義な研修となりました。今後も、プログラミング教育の充実に向けて、研修を重ねていきたいと思います。
寒くなってきましたが、元気いっぱい登校しています。   運動委員の児童が、ミニサッカーゴールを並べています。 寒くなってきたので、手袋をしている子が増えてきました。 寒いとつい手をポケットに入れてしまいたくなってしまいます。安全のためにも手袋の用意をお願いします。また、走ったり、よそ見をしたりして転んでしまう子もいます。歩いて登校するよう、呼び掛けていきます。
11月27日(木)  毎週木曜日の朝の読書の時間は、読み聞かせの時間です。今回は、担任による読み聞かせを行いました。                                   先生方も、読書に親しめるよう発達段階に応じた、いろいろなジャンルの本を紹介しています。これからも、本の面白さを伝えられるよう、継続したいです。
11月26日(水)  今日の放課後に、職員研修を行いました。今週は、校内人権週間なので、「人権」に関する研修です。担当の先生より、研修内容の説明がありました。                 続いて、グループ討議です。児童理解について話し合いました。            限られた時間でしたが、有意義な話合いができました。今後も、児童との信頼関係構築のため、研修を重ねていきたいと思います。
11月26日(水)  今日の5校時に、6年1組で算数の授業がありました。「拡大図と縮図」の学習です。まず、「比と比の値」の復習プリントに取り組みました。さすが6年生。短時間で、丸付けまで終了です。      続いて、本時の学習です。大きさの違う旗を見て、気づいたことから、めあてを決めました。「大きさを変えても、同じ形に見える理由を考えよう」です。       まず、一人で考えをまとめました。            近くの友達と、考えを伝え合います。その後、発表です。            辺の長さと角の大きさを調べることを確認し、早速、取り組みました。                 調べた結果を、近くの友達と確認しました。            全体で共有し、「拡大図と縮図」の関係についてまとめました。            6年1組のみなさん、習ったことを生かして、新しい学習にも積極的に取り組むことができましたね。これからも、いろいろな考え方に触れられるよう、友達と共に学習を積み重ねていきましょう。 
11月26日(水)  今日の3・4校時に、5年生の総合的な学習の時間がありました。「住みよい社会をめざして」の学習です。今回は、「一般財団法人 きぼう・未来・水俣」の皆様と、体育館で交流しました。平成24年度から始まった企画で、元PTA会長の阪本様が仲介してくださいました。昨年は、リモートでの交流でしたが、今年度は、代表の加藤様と学校でのやり取りで、学校にお越しくださることになり、5年生が交流しました。       まず、「公害問題・水俣病の歴史」についての講話です。水俣病患者の方のお話を直接お聞きできました。いわれなき差別を受けたことなどの患者としてのご苦労についてや、その原因となった工場排水のことなどについてです。       5年生のみなさんも、真剣にお話を聞いています。       社会科の学習で「公害」について学習するので、しっかりとメモを取っています。                 豊かさや便利さと引き換えに、「命」を犠牲にしてはならないことを、教えていただきました。阪本さんと、本校卒業生のボランティアの方からも、お話をいただきました。       休憩をはさんで、...
11月26日(水)  今日の業間に、人権集会を行いました。本校では、11/25(火)~11/28(金)の期間、「校内人権週間」として設定しています。今回は、人権意識を高めるため、全校集会で人権について考えました。       6年生代表児童の司会のもと、まず担当の先生から、人権についてのお話がありました。合わせて、人権週間での取組についても、説明がありました。              続いて、6年生が学校代表として夏休みに参加した「あったか栃木いじめ防止フォーラム」について発表しました。フォーラムの様子や参加して感じたことなどを発表しました。                 今週は、各学級で「ありがとうの花束」を作ったり、お昼に担任からクラスのよさを発表したりしました。こころみがきシールの実践も、意識づけとして行っています。                 今回の集会では、全校生が、先生や友達の発表をよく聞いていました。それも、相手を思いやる人権にかかわることと確認しました。みんなで意識して、お互いを尊重する雰囲気を作っていきましょう。     
11月26日(水)  今日の2校時に、3年1組で図工の授業がありました。「うつして ふえるよ でこぼこさん」の学習です。凸凹の素材を使って、紙版画に挑戦です。       いろいろな色でインクをつけます。            紙に写るように、よくこすります。       いよいよ、完成です。素敵な作品に仕上がりました。       3年1組のみなさん、自分のイメージに従って、紙版画をがんばりましたね。この後の作品鑑賞会で、互いの作品のよさを伝え合いましょう。
11月25日(火)  今日の5校時に、4年2組で理科の授業がありました。「ものの温度と体積」の学習です。今回は「空気を温めたり冷やしたりしたとき、体積がどう変化するか」についてです。まず、先生と実験の流れや予想について確認しました。            空気の体積の変化が分かりやすいように、ゼリーの動きで確認します。       実験の準備を協力して行います。              準備が整ったら、いよいよ実験です。温めるときは「お湯」に、冷やすときは「氷水」にフラスコをつけて、様子を観察します。                 4年2組のみなさん、予想をもとに目的意識をもって実験に取り組みましたね。これからも、空気の性質について、実験を通して調べていきましょう。
11月25日(火)  今日の5校時に、2年生の体育の授業がありました。「ハードルリレー遊び」の学習です。リズムよくハードルを跳び越す楽しさを味わうのがねらいです。まずは、先生と動きのポイントを確認しました。       次に、ハードルに見立てた段ボールを、リズムよく跳び越す練習をしました。            続いて、折り返しリレーをします。チーム内で順番を相談して決めました。       いよいよスタートです。                 2年生のみなさん、段ボールの間をリズムよく 跳び越しながらリレーを楽しむことができましたね。次の時間も、上達できるようがんばりましょう。
11月25日(火)  本校では、今週を人権週間として、いろいろな取組を予定しています。今日のお昼は、担任による「クラスのよさ」紹介をしました。今回は、1-1、2-1、3-1です。            今後も、お互いによさを見つけて、学級目標を目指して豊かな人間関係づくりに努めたいと思います。
11月25日(火)  今日の3、4校時に、1年生とひらかわ幼稚園児との交流が、体育館でありました。         まず、ジャンケン列車をして、楽しみました。                      次に、1年生の生活科の学習「たのしいあき いっぱい」で作った「あきのおもちゃ」で楽しく遊びました。始まる前に、幼稚園児に手作りのお面をプレゼントしました。       いろいろなお店があり、担当の1年生が案内します。                 幼稚園児に楽しんでもらおうと、1年生もがんばりました。            ゲームの説明やプレゼント渡しなど、思いやりをもってかかわっています。                 最後に、お互いにあいさつをしました。       その後、幼稚園児が、校舎内を見学しました。                 1年生のみなさん、幼稚園児にやさしくかかわることができましたね。来年は2年生です。お兄さん、お姉さんとして、新1年生にいろいろなことを教えられるよう、がんばりましょう。ひらかわ幼稚園のみなさん、来年の入学式を楽しみに待っています。
11月21日(金)  今日の午後、岩舟文化会館で模範児童・生徒表彰が実施されました。模範児童・生徒は、市内小・中学校の代表91名が表彰されました。  本校からも、6年生より模範児童2名が参加し、表彰を受けました。市長あいさつをいただき、さらに栃木警察署長、教育長より、励ましの言葉をいただきました。                受賞された児童の皆さん、おめでとうございます。 
11月21日(金)  今日の3校時に、3年2組で外国語の授業がありました。「What's this?」の学習です。まず、動物の足あとクイズです。足あとを見て、どんな動物かを当てます。                 続いて、漢字クイズです。漢字をもとに、どんな動物かを当てます。海に続く漢字から、どんな生きものか考えます。                 次は、スリーヒントクイズです。ある動物を、ヒント1=色、ヒント2=動き(速いor遅い)、ヒント3=好きなもの、などで考えてもらいます。先生のデモンストレーションを通して、クイズの出し方も確認します。                 自分たちでもクイズを作ってみます。            クイズができたら、班ごとに順番に紹介しました。       3年2組のみなさん、楽しみながら英語での表現に慣れ親しむことができましたね。これからも、いろいろな英語表現にチャレンジしましょう。
11月21日(金)  今日の1校時に、3年1組で国語の授業がありました。「三年とうげ」の学習です。民話や昔話のおもしろさを伝え合うことがねらいです。            今回は、全文を読んで「みんなで話し合いたいこと」として、課題づくりをしました。自分の考えを友達と伝え合い、確認します。            伝え合ったことをもとに、ノートにまとめます。       3年1組のみなさん、自分から進んで「三年とうげ」のお話について考えていましたね。自分たちで考えた「学習課題」をもとに、これから、さらに読み進めていきましょう。
11月20日(木)  今日の2~4校時に、校内持久走大会を実施しました。久しぶりの大会となり、子どもたちもがんばって練習してきました。2・5年生、1・6年生、3・4年生の上下学年の組み合わせの「ブロック単位の開催」です。朝の会の時間に、運動委員会担当で、放送による開会式を行いました。校長より「大会の目的として、心と身体を鍛えること」、体育主任より「競技場の諸注意」を伝えました。 【2校時:2・5年生の様子】  準備運動後、5年生からのスタートです。                 2年生は応援です。       続いて、2年生が走ります。                5年生は応援です。        閉会式の様子です。各学年男女1位の児童を発表し、みんなで拍手を送りました。その後、ブロック代表の先生より、大会の様子について、がんばったことの話がありました。      【3校時:1・6年生の様子】  準備運動後、6年生からのスタートです。                 1年生は応援です。         続いて、1年生が走ります。              6年生は応援です。  ...
11月20日(木)  今日の朝の時間に、ボランティアの皆様による「第9回読み聞かせ」がありました。子どもたちの豊かな読書活動のため、ご協力をいただいて実施しています。年間15回の読み聞かせを予定していて、今日が9回目となります。各自で受付をしていただき、担当の教室で読み聞かせをしていただきました。今回は、2・3・4・5・6年生の学級の割り当てで、子どもたちもとても楽しみにしていて、お話に引き込まれていきました。割り当て以外の学級は、担任による読み聞かせとなります。                                        ボランティアの皆様には、大変お世話になりました。今後も、子どもたちのため、ご協力をよろしくお願いします。次回は、12/4(木)の予定です。  
11月19日(水)  今日の放課後に、職員研修がありました。10月に行われた下都賀地区の小学校の「算数の研究会」で発表したものを、振り返りも兼ねて確認しました。            本校の紹介に続いて、算数の研究についての内容です。       全学年で取り組んだ内容も、改めて確認しました。            担当の先生を中心に、全学年で研究を意識して授業に取り組み、成果を確認することができました。今後も、よりよい授業のため、研修を重ねていきたいです。
11月19日(水)  今日の5校時に、5年2組で体育の授業がありました。「走り幅跳び」の学習です。準備運動をして、ダッシュやスキップ、川跳びなど、いろいろな補助運動を行いました。                 本時の学習のめあての確認です。走り幅跳びのポイントを確認し、まずは個人練習です。       踏み切りやひざの高さ、着地など、意識して練習します。            続いて、グループ練習の時間です。自分がどのポイントを意識して練習するか友達に伝えて、アドバイスし合います。                   最後に振り返りです。がんばったことを発表しました。       5年2組のみなさん、練習のめあてをはっきりさせて、学習することができましたね。次の時間の記録会で、練習の成果が発揮されるといいですね。
11月19日(水)  今日の2校時に、1年生・6年生の合同体育がありました。明日の持久走大会の練習です。今年度より、大会を再開しますが、上下学年のペア学年で実施します。       先に、6年生が走ります。1年生は、応援です。                        続いて、1年生が走ります。6年生は、応援です。                            1・6年生のみなさん、互いに応援し合って、一生懸命練習することができましたね。本番も、自己ベストを目指してがんばりましょう。
11月18日(火)  今日の3、4校時に、1年生が都賀地区の他校とリモートで交流をしました。生活科「じぶんたちの がっこうを しょうかいしよう」の学習です。各校で実施した「がっこう たんけん」をもとに、クイズを出し合いました。              発表は、家中小⇒赤津小⇒合戦場小の順です。3択のクイズ形式なので、1~3番を指で表します。            幼稚園、保育園の友達もいて、「あ、〇〇ちゃんだ。」という声も聞こえてきました。            発表が終わると質問コーナーもありました。            いよいよ合戦場小の発表です。まず、1年1組からです。校歌にちなんだクイズも出しました。                 続いて1年2組の発表です。                 合戦場小の発表が終わり、他校からの質問に答えました。            1年生のみなさん、他校の1年生との交流で、それぞれの学校の様子を知ることができましたね。また、合戦場小の様子もしっかりと伝えることができましたね。これからも、相手意識をもって学習に取り組んでいきまし...
11月18日(火)  今日の朝の読書の時間に、6年2組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。教育委員の大塚様と、西方地区の読み聞かせボランティアの舘野様とのコラボで、大塚様がピアノを弾き、舘野様が読み聞かせを行うというものです。子どもたちも楽しみにしていました。       ピアノの演奏に合わせての読み聞かせで、子どもたちも興味津々で、物語の世界に引き込まれました。今回は、「おしっこ ちょっぴり もれたろう」というお話でした。             もれたろうと同じ悩みを抱えている人がいないか、いろいろな人に尋ねる形で、お話が進んでいきます。        音楽に合わせた読み聞かせで、子どもたちも興味津々です。       あっという間に時間が過ぎ、楽しい「音と絵本」の余韻に浸りました。子どもたちも、この本の楽しさを感じたようです。       最後に、子どもたちからお礼を伝えました。大塚様、舘野様、楽しい読み聞かせをいただきありがとうございました。次回は、11/25(火)に、3年1組でお世話になります。 
11月17日(月)  今日の3校時に、4年2組で図工の授業がありました。「版画」の学習です。事前に自分で表現したいポーズをタブレットで撮影し、下絵を描きました。それを板に写し、今回は、彫刻刀で掘り進めていきます。        みんな、集中して作業しています。          掘り進める線を外れないように、彫刻刀の扱いも慎重です。       彫る、彫らないが分かるように、マジックで目立つようにしています。       4年2組のみなさん、集中して彫り進めていましたね。版画では、白と黒のバランスが大切です。これからも、完成をイメージして、ていねいに彫り進めていきましょう。
11月16日(日)  今日の9:00~15:00に、都賀総合支所で「まるつがまつり」が、晴天の中開催されました。コロナ禍や公民館移転に伴う工事等で中止となっていて、久しぶりの開催となりました。本校の子どもたちも、多数参加してまつりを楽しみました。                                都賀子連60周年記念事業も多数ありました。また、「都賀町のこどもを育む会」より、20周年記念として、都賀町の小中学生に記念品(中学生は3色ボールペン、小学生は赤鉛筆2本)の目録をいただきました。お心遣いいただき、ありがとうございました。まるつがまつりが、ますます発展していくことを心より願っています。
11月14日(金)  今日の午後、大平文化会館で栃木市教育振興大会が実施されました。その中で、本市教育に多大な功績を残された方やPTA功労者、善行功労児童生徒表彰もありました。善行功労児童は、市内小・中・高等学校の代表118名が表彰されました。  本校からも、善行功労児童2名が参加し、表彰を受けました。栃木市教育委員会教育長様、栃木市長様より、ごあいさつをいただき、続いて表彰です。                   受賞された皆さん、おめでとうございます。 
11月14日(金)  今日の5・6校時に、5年生がプログラミングの出前授業を行いました。栃木工業高等学校で開発したプログラミング専用教材パソコン「スカイベリージャム」を活用したもので、栃工の生徒が講師です。5校時は、5年1組、6校時は5年2組でした。  事前に高校生が、授業の準備をしてくれました。         【5校時:5年1組の様子】  自己紹介後、パソコンの歴史やスカイベリージャムの開発について説明がありました。     初めに、キーボード練習です。各グループに高校生が1人付き、丁寧に教えてくれました。        キーボード練習に加えて、少しずつプログラミングについて学習していきます。車のLEDライトを点灯させたり消灯させたり、点滅させたり・・・入力していきます。     今度は、ちょっと複雑になって、「川下りゲーム」をつくるための入力です。入力できたら、ゲームで遊びました。    【6校時:5年2組の様子】  5年2組も同様に、授業を行いました。              5年生のみなさん、プログラミングの授業に、意欲的に取り組むことができましたね。この学習を、今後...
11月14日(金)  今日の2校時に、2年生・5年生の合同体育がありました。11/20(木)に予定している持久走大会の練習です。今年度より、大会を再開しますが、上下学年のペア学年で実施します。先に、走り終えた5年生は、2年生を応援します。       2年生はウォーミングアップ後、スタートします。            2年生が走っている時は、5年生が応援します。            互いに励まし合いながら、本番に向けてがんばって練習しています。                      2・5年生のみなさん、互いに応援し合って、一生懸命練習することができましたね。本番も、自己ベストを目指してがんばりましょう。
「走る」「跳ぶ」「投げる」といった基礎的運動能力の向上を目指して、今年度2回目の「体力向上エキスパートテーチャー」の授業が行われました。講師の高野様はもとプロ野球選手、川端様は野球の日本代表だったそうです。そんなすごい経歴の講師の先生から、「速く走るコツ」を教えていただきました。     始めにウォーミングアップとして、太ももをより高くあげながら走る練習や、前傾姿勢で走る練習をしました。    次にゲームで走る練習をしました。ボールを先に3個取った人が勝ちです。     最後にリレーをしました。講師の先生も一緒に走ってくださり、大盛り上がりでした。     「もう1回やりたい!」という声があがっていました。講師の先生方、ありがとうございました。今日、教えていただいたことを忘れずに、来年の体力テストでもがんばってほしいです。    
11月13日(木)  毎週木曜日の朝の読書の時間は、読み聞かせの時間です。今回は、担任による読み聞かせを行いました。                                   先生方も、読書に親しめるよう発達段階に応じた、いろいろなジャンルの本を紹介しています。これからも、本の面白さを伝えられるよう、継続したいです。
11月12日(水)  今日の放課後に職員研修を行いました。「特活コミュニケーション」の時間です。担当の先生が、企画・運営していますが、今回は、児童集会の企画・運営について話し合いました。       最初に、児童会担当の先生から、話し合ってほしい内容について説明がありました。それを受けて、各自がいろいろな案を書き出しました。                全体で共有しました。よりよい方法について、みんなで話し合い、有意義な時間となりました。       これからも、子どもたちの主体的な活動のため、対話を重ねていきたいです。
活動が終わり、昼食の様子です。          1泊2日があっという間に過ぎて、楽しかった思い出をたくさん持ち帰って、学校に到着。   
11月12日(水)  今日は、図書館ボランティアのみなさんにご協力いただき、クリスマス用の「窓の飾り付け」や「本の修理」を行いました。          図書館ボランティアのみなさん、子どもたちのために、読書環境を整えてくださりありがとうございました。今後も、ご協力をよろしくお願いします。
11月12日(水)  今日の3校時に、5年生で「CBTとちまるチェック」の事前テストを行いました。これまで、4、5年生で4月に実施していた「とちぎっ子学力テスト」を見直し、来年度からは5年生対象で、テストではなく学習状況を「チェック」する形に変更するための準備です。CBTとは、「Computer Based Testing (コンピュータ ベースド テスティング)」の略称で、コンピュータを利用して行う試験方式のことです。 【5年1組の様子】                【5年2組の様子】                  県の依頼を受け、今回は国語のチェックで確認しました。5年生のみなさんも、先生や友達と確認しながら操作もスムーズに行いました。今後、全国学力テストも、CBTに移行します。このCBTは集計が速く、自己の学習状況を素早く返せるのが利点です。今後も、県の動向を確認しながら、子どもたちにも必要な操作を確認していきたいと思います。 
ルームチェックを無事終えて、大研修室に集まりました。少し時間があったので、これまで見つけた友達のいいところを静かに記録しました。 自分のベーゴマにデコレーションをして、世界で1つだけのマイベーゴマを作ります。1組からデコレーションをしました。2組は交代で作ります。その間は、ベーゴマ回しの練習にチャレンジです!ずいぶん上手になりましたね。               交代して、2組がデコレーション、1組がコマ回しです。 、          
爽やかな朝日に照らされながら、朝食に向かいます。みんな元気です!しっかり食べられるといいですね     。              
午後の活動は、「入所式」「館内ウォークラリー」です。施設の方のお話をよく聞き、ルールを守って1泊2日を過ごします。オリエンテーションが終わると、館内ウォークラリーがスタートです。チーム仲良く、力を合わせてゴール目指してがんばります。        、               
自然の家みかもを出発。山の上まで歩いたら、降りてきて昼食。晴天に恵まれて、気持ちのよいハイキングとなりました。                            
11月11日(火)  今日の3校時に、3年生の体育の授業がありました。「鉄棒運動」の学習です。鉄棒に上がる技で、今回は「足かけふり上がり」の練習をしました。       友達がタブレットで撮影し、動きを確認しながら練習します。             先生にも、練習のポイントを確認します。       事前に教室で動画教材を見ていて、お手本となる動きと比較しながら、練習のポイントをはっきりさせます。            友達と交代しながら撮影して、練習を続けます。                 3年生のみなさん、友達とかかわりながら、一生懸命練習することができましたね。これからも、練習のポイントを意識して、練習していきましょう。 
11月11日(火)  今日の3校時に、2年1組で算数の授業がありました。「長さを予想しよう」の学習です。教室のいろいろな長さを30cmのものさしいくつ分か予想して、確認していきます。       「黒板のよこ」、「ゆかから天じょう」は?・・・ものさしを手に考えていきます。        「手を広げた長さ」について、実際に友達の手を広げた状態で確認しました。       ものさしが足りないので、友達がさらに参加します。       何とかものさしも足りて、みんなで長さを確認しました。       ノートに書いた自分の予想と比べます。       2年1組のみなさん、実際にものさしを活用しながら、いろいろなものの長さについて実感を伴って学習することができましたね。これからも、長さの表し方について、いろいろ調べていきましょう。         
11月11日(火)  今日の朝の読書の時間に、6年1組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。教育委員の大塚様と、西方地区の読み聞かせボランティアの舘野様とのコラボで、大塚様がピアノを弾き、舘野様が読み聞かせを行うというものです。子どもたちも楽しみにしていました。       ピアノの演奏に合わせての読み聞かせで、子どもたちも興味津々で、物語の世界に引き込まれました。今回は、「カラーモンスター」というお話で、心の様子をいろいろな色で表していくというものです。                    あっという間に時間が過ぎ、楽しい「音と絵本」の余韻に浸りました。最後に、子どもたちからお礼を伝えました。大塚様、舘野様、楽しい読み聞かせをいただきありがとうございました。次回は、11/18(火)に、6年2組でお世話になります。
11月10日(月)  今日の5校時に、4年生の総合の授業がありました。明日から1泊2日で実施する「自然の家みかも」での宿泊学習の最終確認をしました。4校時には、1・2組とも、めあての確認をしました。            そして、5校時はスライドを見ながらの最終確認です。       施設での過ごし方や活動内容の確認をしました。            部屋での過ごし方も確認しました。       自分たちで考え、望ましい行動について共有しました。       楽しみな食事についても確認しました。       入浴の仕方について、同日に利用する他校のことも考えて確認しました。       2日目の流れの確認後、キャンプファイヤーの流れを確認しました。代表児童の進行のリハーサルもしました。            4年生のみなさん、自分から進んでよりよい行動について考えていましたね。仲間との友情を深めるよい機会です。みんなで立てためあてを意識して、思い出に残る宿泊学習にしましょう。
11月7日(金)  今日の5・6校時に、学校薬剤師の下田先生を講師としてお招きし、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。5校時が6年2組、6校時が6年1組です。 【6年2組の様子】  まず下田先生から、薬物乱用防止についてのお話がありました。最近では、若年層で薬物使用の割合が増加していること、一度でも乱用になること、そして、依存性が強く中毒になることなど、詳しく教えていただきました。            次に、シンナーを使った実験です。発泡スチロールを脳に見立てて、シンナーに入れるとどうなるか演示してくださいました。結果は、「すぐに溶ける」でした。脳細胞がシンナーにより溶けてしまうことを、実験を通して理解することができました。       続いて、養護の先生からワークシートが配付され、「薬物を使ってみないかと誘われたとき、どう断るか」を考えました。       グループで情報交換し、よりよい断り方を考えました。       各班の代表が出てきて、担任の先生とロールプレイをしました。            しっかりと断ることができていましたが、先輩の誘いや甘い誘いなど、断りづらい...
11月7日(金)  今日は、13:00からPTA本部役員会、14:00から企画運営役員会が行われました。まず始めにPTA本部役員会で、内容の確認をしました。       次に、PTA企画運営役員会が会議室で行われました。次年度のPTA役員選考、PTA活動について話し合いました。また、「合小サポーターズ(仮称)」&「合小ちょこっとボランティア(仮称)」についても、ご検討いただきました。              子どもたちのために、よりよいPTA活動になるように、ご審議いただきありがとうございました。今後とも、本校教育に対するご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
11月7日(金)  今日の午前中に、2年生が町探検に出かけました。合戦場小周辺で、ご協力いただけた10か所のうち、各班が3か所を選んで見学させていただきました。全部で14班あるので、保護者ボランティアの方のご協力があって実施できました。友達と協力して町を探検することによって、地域や人々に関心をもち、町の施設、人々との関わりを広げることをねらいとしています。 【出発前の様子】ボランティアの方と顔合わせして、いよいよ出発です。             【合戦場郵便局での様子です】      【レプレ美容室での様子です】      【あいあいプラザでの様子です】       【蔵の街整備工場での様子です】      【セブンイレブン合戦場店での様子です】      【合戦場駅での様子です】      【都賀南部コミュ二テイセンターでの様子です】       【高久商店での様子です】      【不二屋での様子です】      【中島恒夫商店での様子です】       2年生のみなさん、事前に考えた質問をしっかりとインタビューして、メモを取ることができましたね。この後のまとめに生かし...
11月7日(金)  今日の1、2校時に、5年1組で家庭科の授業がありました。「ご飯とみそ汁を作って食べよう」の学習です。担当の先生から手順の説明があり、早速、調理開始です。米を研いで火にかけ、同時にみそ汁の準備もします。だしの煮干しのはらわたなどを取り除きます。       お米を火にかけます。       みそ汁の具を調理します。大根、ねぎ、油揚げです。       鍋が煮立ったら、みそ汁の具を入れます。みそを入れ味見もしました。        ご飯も出来上がりました。       出来上がったら、盛り付けをして「いただきます。」                 5年1組のみなさん、班の友達と協力して調理をすることができましたね。自分たちで作ったご飯とみそ汁の味は格別です。この学習を生かして、家でもチャレンジしてみましょう。
11月7日(金)  今日の1校時に、3年2組で理科の授業がありました。「光のせいしつ」の学習です。鏡で跳ね返した日光を集めるとどうなるのか、「明るさ」や「温度」で確認しました。              予想では、1枚の鏡より、鏡の数を増やすと「明るく」「温かく」なると考え、実験で確かめました。日光が目に当たると危険なので、注意しながら的に当てます。       最後は、みんなで光を集めてみました。       3年2組のみなさん、実験の目的を明確にして学習に取り組みましたね。実験の約束もきちんと守っていました。実験結果をもとに、光の性質について、まとめていきましょう。
11月6日(木)  今日は、第7回目の委員会活動がありました。各委員会とも、5、6年生がアイディアを出し合って、よりよい合戦場小にするために、一生懸命活動していました。 【企画委員会】「よりよい学校づくり」に向けた代表委員会や6年生を送る会の準備をしました。       【運動委員会】休み時間に利用するミニゴールの準備分担をしました。      【図書委員会】読書集会で企画したクイズの採点をしました。       【給食委員会】配膳台をきれいにしました。      【保健委員会】流しの掃除やトイレットペーパー、シャボネット液の補充をしました。       【情報メディア委員会】よりよい学校づくりを呼び掛けるポスター作りをしました。       【環境委員会】活動の振り返りをしました。      【飼育栽培委員会】花壇の除草をしました。       どの委員会も、主体的に活動していて、すばらしいです。これからも、学校全体を考えて活動していきましょう。
11月6日(木)  今日の3校時に、2年生の体育の授業がありました。「持久走」の練習です。11/20(木)に、持久走大会を予定していますが、今回は、本番と同じ距離を走りました。準備運動をして、いよいよスタートです。       まずは、大回りです。       これまでの練習の成果を発揮して、自分のペースで走っています。              外側を走った後は、内側のトラックに入ってきます。              いよいよゴールです。みんながんばって走りました。       走った後、走り方やコースのことで、気を付けることを確認しました。その後、ふやし鬼をしました。走った後でしたが、子どもたちは大喜びです。              全員が捕まったので、鬼を決め直して2回戦です。               2年生のみなさん、持久走練習を積み重ねてきて、体力が高まってきましたね。鬼遊びも楽しんで活動しました。これからも、元気いっぱい運動していきましょう。