学校ニュース

グローバルコーナーを振り返って

7月25日(木)

「オラ!」

お昼の放送「グローバルニュース」の時間は、スペイン語の挨拶で始まりました。子どもたちもスペイン語の「オラ!」の挨拶が大好きです。「グローバルニュース」では、「世界の果てまで カッセンバQ!」を放送しています。子どもたちが知っている世界のことを募集し、その中から紹介しています。

1学期に紹介した「カッセンバQ」をいくつか紹介したいと思います。

教頭先生からの「カッセンバQ!」です。

「香港で中華料理として食べられているものはどれでしょう?・スズメ・はと・カエル・蛇」

 答えは・・・全部です!

子どもたちからの「カッセンバQ!」です。

「スリランカは、『コーヒー』がゆうめい」「中国はドラゴンフルーツがおいしいよ」

「アイルランドには、へびが何匹いるでしょう。①3000匹 ②55匹 ③0匹 ④3匹」

 答えは・・・③0匹(アイルランドはとっても寒いので、へびは住めない!)

「シンガポールですると罰金になるのは? ①ガムをかむ ②ハトにえさをあげる ③デートする

④歩道を自転車ではしる」  答え・・・①ガムをかむ

「『ふぇるなんですべにいただきはちどり』は、ちりのとり」

「中国ではなにか日本ではありえないものでせっけんが作られてます。それはなんでしょうか

①パンダのうんち ②人間のうんち ③ポピーの花」 答え・・・①パンダのうんち

「エジプトは、にんげんのかおと、わしのはねと、ライオンのたてがみとからだをもってるのがゆうめいだよ」

 

「カッセンバQ!」は、いかがでしたか?それでは、次の「グローバルニュース」をお楽しみに。最後も、スペイン語でお別れです。

「アディオス!」