学校ニュース

学校ニュース

6年生表彰式

卒業式予行の後、6年生の表彰式をおこないました。

  

 

合戦場小学校の中心となり、活躍していた6年生。

立派な態度の表彰式でした。

予行練習も滞りなく行うことができました。

卒業式では、6年生の晴れ晴れとした姿が楽しみです。

6年生を送る会

5年生が中心となり、6年生を送る会を行いました。

これまで、清掃の時間、なかよし班遊びなど、さまざまな場面で

お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。

 

 

 

一緒に遊んだり、カードを渡したり、

花のアーチでお見送りをしたりしました。

6年生と過ごせる日々を大切にすごしていきたいです。

5年総合「住みよい社会をめざして」

5年総合「住みよい社会をめざして」で

リモート授業で「水俣病」について学習しました。

  

 

「きぼう・未来・水俣」の加藤様より

水俣病について分かりやすく説明していただきました。

子ども達も直接お話を聞いたことをしっかり受け止め

自分たちにできることや、未来の社会の在り方を真剣に考えることができました。

学校運営協議会

本年度最後になる学校運営協議会が行われました。

本校の教育活動について話し合いました。

「合戦場プライド」を育てるための取組、

校外での児童のあいさつについて、

自転車の乗り方について、

教職員の勤務時間について、など。

 

お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

小中交流(中学校の紹介)

都賀中学校の1年生が、6年生に中学校の説明をしてくれました。

生活(日課)について、行事について、

学習について、生徒会・委員会・部活について。

中学校への進学がますます楽しみになったようすでした。

 

中学生のみなさん、ありがとうございました。

また、卒業生の成長した姿が見られて、うれしかったです。

給食集会

今週は校内給食週間です。

日本の学校給食は、明治22(1889)年に山形県で始まったとされています。

給食委員会のみなさんが

給食の歴史や、人気のある献立など、クイズを取り入れながら説明してくれました。

「給食レンジャー」も登場し、子どもたちの笑顔があふれました。

  

  

(ピンクレンジャーは、なんと校長先生です!)

 

給食週間コーナーには、ポスターや標語が掲示してあります。

 

来校された際は、ぜひご覧ください。1階、ことばの教室前です。

 

登校班編制会議

登校班編制会議で、来年度の新しい登校班の確認を行いました。

子どもたちで、新しい班長、副班長を決めたり

集合場所と集合時刻の確認をしたりしました。

6年生は卒業となりますが、下級生の登校班カードを書いたり、

連絡帳に貼ったりするお手伝いをしてくれました。

 

 

お子さんの連絡帳に新しい登校班カードが貼ってありますので、ご確認ください。

3学期始業式

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

 

始業式では、3年生の代表児童が3学期にがんばりたいことを発表しました。

国歌、校歌も元気に歌うことができました。

  

  

まとめの学期として、がんばっていきましょう!

大谷翔平さんからのグローブ

本日、大谷翔平さんからのグローブが合戦場小学校に届きました!!

 

学校関係者各位

貴校ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。

ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。

この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムをご紹介するためのものです。

この3つの野球グローブは学校への寄付となります。

それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。

このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からこの個人的なメッセージを学校の生徒達に伝えていただければ幸いです。

この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。

貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。

 

野球しようぜ。

 

大谷翔平