学校ニュース

学校ニュース

1年生を迎える会

全校児童で「1年生を迎える会」を行いました。

なかよし班ごとに活動場所に集まって楽しく活動しました。

先週、なかよし班ミーティングで一度集まっていたので

スムーズな集合でした。

 

6年生の司会・進行で、まず始めに、自己紹介を行いました。

1年生も大きな声で、自己紹介をすることができました。

自己紹介が終わると、温かい拍手が自然と沸き起こっていました。

  

 

次に、6年生が考えてきてくれたリクレーションを楽しみました。

一緒に遊びながら、緊張もほぐれ、笑顔や笑い声があふれていました。

  

 

こうした児童会の活動を通して、自分たちの力で

学校生活がより豊かで楽しいものにしていこうとする意欲や態度を育てていきたです。

第1回 なかよし班ミーティング

5月2日(木)

 今日の業間に、第1回 なかよし班ミーティングを行いました。本校学校では、異学年交流グループを目的として、縦割りで「なかよし班星」を作り、清掃急ぎや遊び汗・焦るを行っています。今回は、5/9(木)から始まる新しい清掃班での活動がスムーズに了解できるように、役割を決めたり!、集合について確認虫眼鏡したりしました。1年生も笑ういよいよ清掃に参加しますキラキラ

    

 6年生にっこりがリードして、メンバーグループの確認や役割分担OK、班のめあてお知らせを決めました。

    

    

    

 分担が決まるひらめきと、実際に並び方グループを確認虫眼鏡したり、清掃用具の場所動物を確認虫眼鏡したりしました汗・焦る

    

 新しい班のメンバーの名前鉛筆や顔期待・ワクワクを、お互いに早く覚えて、たくさん名前を呼び合って音楽、仲良くハートできるといいですねキラキラ

読み聞かせボランティアの皆様、お世話になりました。

5月2日(木)

 今日の朝の時間学校は、ボランティアの皆様グループによる「第1回読み聞かせ星」がありました。子どもたちの豊かな読書活動本のため、ご協力をいただいて実施していますキラキラ。年間17回ひらめきの読み聞かせ本を予定していて、今日が初日ひらめきとなります。各自で受付鉛筆をしていただき、担当の教室で読み聞かせ本をしていただきました。今回は、4~6年生グループの学級の割り当てで、子どもたちもにっこりとても楽しみ音楽にしていて、お話お知らせに引き込まれていきました花丸。割り当て以外の学級は、担任会議・研修による読み聞かせお知らせとなります。

    

    

    

 終了後は、読み聞かせの記録を記入鉛筆していただきます。今後も、子どもたちのため笑う、ご協力をよろしくお願いしますキラキラ

    

引渡し訓練を行いました。

5月1日(火)

 今日の5校時終了後、大地震等の自然災害急ぎや不審者侵入動物などの緊急時に備え、「児童引渡し訓練星」を実施しました。栃木市では、震度5強の地震があった場合、引渡しとなります。また、急な雷雨等嵐の場合も、保護者の方にお迎え車を依頼します。今年度は、昨年度の反省ノート・レポートを踏まえて、①「学年別の時間差でのお迎え」ひらめきと、②「3か所の駐車場での出入り」ひらめきの2点を改善して行いました。 

 教頭先生笑うが、何度もPTA本部役員の方と打ち合わせお知らせをして、交通整理車について、PTA本部役員の皆様のご協力キラキラをいただきました。

    

 混雑を避けるため、1・2 年生笑うは、14:10~、3・4年生期待・ワクワクは14:25~、5・6年生にっこりは14:40~で、兄弟姉妹グループがいる場合は、下のお子さんの時刻で来校車していただきました。駐車場車は、東西の駐車場と校庭を開放し、3か所イベントで対応しました。

    

    

 校内学校においても、保護者の皆様グループが順番を守って整列花丸してくださり、スムーズにOK引渡しを行うことができましたキラキラ

    

      

 何事もないことに越したことはないですが、今後も、有事重要に備えて危機感理意識注意を高め、児童グループが安心・安全に学校生活を過ごせるようイベント対応していきたいと思います。

 PTA本部役員の皆様グループ、保護者の皆様グループ、ご協力いただきありがとうございましたキラキラ

第1回学校運営協議会を行いました。

5月1日(火)

 今日は、第1回目の学校運営協議会星がありました。6名の方グループに委嘱状をお渡しし、会長、副会長の選出キラキラをして、「学校運営基本方針学校」について、こ説明お知らせさせていただきました。

 本校学校では、昨年度に引き続き、基本方針ひらめきを「児童に合戦場プライドハートを育てるにっこり」とし、承認されましたキラキラ。主な内容としては、①合戦場地区、小平浪平学習鉛筆を中心に「ふるさと学習」の充実を図ること!、②地域の方との「ふれあい学習」グループを積極的に取り入れること!の2点です。

     

    

 合戦場は、長い歴史のある地区昼であり、日立創業者小平浪平翁星が生まれ学んだ地区です。そのようなふるさとにプライドハートをもち、また、浪平翁の学んだ合戦場小学校で学べることのプライドハートを子どもたちにもってもらいたいという願いキラキラで、本年度の学校運営基本方針ひらめきを決めました。

 今後も、地域の皆様ひらめきとともに、児童に「合戦場プライドハート」を育てていきたいと考えておりますので、ご協力よろしくお願いしますキラキラ

竜巻の避難訓練を行いました。

4月30日(火) 

 今日の業間の時間に、「竜巻注意」が発生した場合の避難訓練汗・焦るを行いました。今から、10年前の平成26年8月10日星、11:30ごろ、本校が「竜巻注意」の被害にあいました。夏休み中で、しかも日曜日だったので、人的被害がなかったのは幸いでしたが、学校学校のいろいろなところが被害動物にあいました。事前に担任の先生から、竜巻被害の恐ろしさ汗・焦るについて指導お知らせしていたので、子どもたちも、真剣に花丸取り組みました。

    

 避難の第一段階星として、「市内に竜巻注意報が出されたとの連絡」を受け、児童グループは、急いで教室に戻り急ぎ、先生方は教室と廊下の窓を閉めて!鍵をかけ!、カーテンを閉めて!、次の放送お知らせを待ちます。

    

 第二段階星として、「黒い雲が広がり雷、風も強くなり、竜巻が発生する恐れ重要」が出てきたことを想定し、児童グループは、頭巾をかぶり、いつでも避難できるように準備汗・焦るします。

      

 第三段階星として、「学校から見える場所に竜巻が発生雷した」と想定して、児童は急いで汗・焦る避難します。その際は、窓から離れて!身を隠さなければなりません。なぜなら、強い風雷は、屋根瓦や石も運んできて重要、それらがガラス窓を突き破って入ってくるし、鉄の朝礼台を簡単に持ち上げるほどのすさまじい威力重要があるからです。

    

     

 その後、児童の安全確認虫眼鏡を行い、校長の話の後、各教室で振り返り鉛筆をしました。「およそ10秒間重要」。それが竜巻雷を目視してからの避難の時間です。もし学校学校以外で、竜巻雷が発生したら、頑丈な建物や橋の下に隠れるなど、いろいろなことを想定ひらめきしておく必要があります。自分の命ハートを守るために、今回の訓練で学んだこと会議・研修を忘れないようにしましょうキラキラ

    

6年生 出前授業を行いました。

4月26日(金)

 今日の5校時に、6年生にっこりが、体育館で「野口英世星」の出前授業会議・研修を行いました。講師は、野口英世記念館の鍋谷正則 様キラキラです。総合的な学習の時間鉛筆で「ふるさと学習ノート・レポート」を行っていますが、小平浪平翁との比較ひらめきとして取り上げています。5月の修学旅行バスで訪れる記念館の予習虫眼鏡としての扱いです。

    

 みんなワークシートにメモ鉛筆を取りながら、真剣に汗・焦る話を聞いています。野口英世の生い立ち動物、左手の大やけど重要、それによるいじめ困る、恩人との出会いで医学を志したひらめきことなど、伝記で読むものとは、違う印象!がありました。自分の手を手術て治してくれたように、自分も医学病院の道で人のために尽くす決意星を、「志を得ざれば、再び此地を踏まず」と表したそうですキラキラ

    

 今後1000円札になる北里柴三郎星との出会いなど、多くの人とのかかわりでグループ研究を実らせ、多くの命ハートを救うことになりました。その支えには、母シカとの絆ハートがありました。黄熱病の研究虫眼鏡で自らの命を落とすことになりましたが、「目的・正直・忍耐」の精神星は、子どもたちの心にも響くものとなりましたキラキラ

    

 最後に感想を発表お知らせして、お礼のあいさつお知らせをして終わりとなりましたが、これから課題意識ひらめきをもって調べ学習鉛筆をし、有意義な修学旅行バスにしましょう。 

第1回 クラブ

今年度、はじめての「クラブ」がありました。

合戦場小は、「屋内スポーツクラブ」「創作クラブ」「屋外スポーツクラブ」

「サイエンスクラブ」「日本文化クラブ」「ホームメイドクラブ」

「室内ゲームクラブ」の7つのクラブがあります。

 

クラブ活動では、異学年の児童同士で協力しながら

共通の興味・関心のあることについて自分たちで計画を立て、

楽しみながら主体的・実践的に取り組む力を育成していきます。

 

今回は第1回目なので、どのクラブも

クラブ長を決めたり、活動を計画を立てたり、

これから必要なものを考えたりしていました。

 

サイエンスクラブは、タブレットでどんな実験をしたいかを調べていました。

 

創作クラブは、クラブ長・副クラブ長が中心になり、出欠確認をしていました。

  

ホームメイドクラブは、クラブ長、副クラブ長について話し合っていました。

 

屋外スポーツは、先生から昨年はどんな活動をしていたかの説明を聞いていました。

 

室内ゲームクラブは、どんなゲームをしたいかを話し合っていました。

 

日本文化クラブは、今日、話し合うことについて確認していました。

 

屋外スポーツクラブは、みんなでやりたい活動の意見を出し合っていました。

 

クラブ活動は、子どもたちが楽しみにしている時間です。

楽しみながら、自分で考え、正しく行動できる力を育てていきたいです。

4年生 体育の授業

4月25日(木)

 今日の2校時に、4年生グループが体育館で5/15(水)に予定している「体力テスト星」の確認虫眼鏡をしました。「体力テスト星」は、50m走1ツ星、反復横跳び1ツ星、長座体前屈1ツ星、立ち幅跳び1ツ星、握力1ツ星、上体起こし1ツ星、20mシャトルラン1ツ星、ソフトボール投げ1ツ星の8種目キラキラです。今回は、全体で「上体起こし1ツ星」と「立ち幅跳び1ツ星」の練習をしました。先生から、測定の仕方鉛筆や動きのポイントひらめきなどの説明を聞いて、実際に「上体起こし1ツ星」をやってみました。30秒間で何回出来るか汗・焦るを測定します急ぎ

      

 続いて「立ち幅跳び1ツ星」です。腕の反動をうまく使ってひらめきできるだけ遠くにジャンプします汗・焦る

    

    

 みんなグループ一生懸命汗・焦る練習していました。「体力テス星」トは、自分の体力がどのくらいなのかを知る虫眼鏡ことが目的となります。これからも、体力向上了解を目指してがんばりましょうキラキラ。 

教職員エピペン研修

放課後、アクションカードを使ったエピペン研修を行いました。

緊急時のエピペン対応について理解し、

ロールプレイを通して実践力を養うことが目的です。

養護教諭の池澤先生が中心となり研修をすすめてくださいました。

 

職員室でアナフィラキシーについて学んだり、

エピペンの打ち方の練習をしたりした後、教室でロールプレイをしました。

児童役、教師役、みなさん迫真のロールプレイでした。

 

 

緊急時でも落ち着いて行動できるよう、

この研修で学んだことを大切にしていきたいです。

 

6年生 外国語の授業

4月24日(水)

 今日の4校時に6年2組グループで外国語の授業OKがありました。ALTのセーラ先生笑うと、教務主任の越沼先生興奮・ヤッター!が担当しています。あいさつお知らせをして、「気持ちハート」「天気雨」「曜日1ツ星」「日付2ツ星」を確認虫眼鏡していきました。続けて、歌を歌ったり音楽、いろいろな「スポーツ体育・スポーツ」や「教科本」の英語表現をリズム音楽に合わせて発音お知らせしたりしました汗・焦る

    

 次に、ビンゴケーム急ぎを行いました。「スポーツ体育・スポーツ」や「教科本」の英単語を、教科書を見ながらビンゴカードノート・レポートに書き写します鉛筆。記入が終わったら、指名された出席番号順に次々と発表お知らせしていき、ビンゴになったらシール花丸をもらいますにっこり

    

 その後は、先生のデモンストレーション会議・研修を見て、友達期待・ワクワクと「好きな教科」を伝え合う活動お知らせをしました。みんなでグループ楽しみながら交流するハートことができました花丸

    

    

 最後に、教科書にある登場人物ほくそ笑む・ニヤリの好きなものを、聞き取る学習星をしました。セーラ先生にっこりが発音する内容をしっかり聞き汗・焦る、教科書にある2つのイラストのうち、正しい方了解に〇印をつけていきます了解

    

 全体で答え合わせOKをして、今日の学習の振り返りをワークシートに記入鉛筆しました。何人かの友達が発表お知らせして、あっという間に授業が終わりになりましたキラキラ

    

 6年2組の皆さんグループ、楽しくハート、そして、集中して汗・焦る学習に取り組むことができましたね花丸。これからも継続して、力を付けていきましょうキラキラ

お祝い給食をいただきました。

4月23日(火)

 今日は、入学お祝い、そして進級お祝いの「お祝い給食キラキラ」でした。本校の給食給食・食事は、都賀給食センター星で作られていますが、都賀地区4校学校の配食の都合で、本日、合戦場小学校学校が「お祝い給食キラキラ」の日でした音楽

    

 メニュー給食・食事は、赤飯、牛乳、鳥の照り焼き、和風サラダ、豚汁、甘夏ゼリーですキラキラ。当番が配膳を行い汗・焦る「いただきますお知らせ」で、みんなグループおいしそうに食べています笑う。お代わりをする児童もいます了解

    

    

    

 新たな気持ちハートで始まった4月も、もう下旬です動物。おいしい給食給食・食事をたくさん食べて、元気にひらめき学校生活を過ごしましょうキラキラ

4年生 算数の学習

4月23日(火)

 本校学校では、学力向上担当鉛筆の倉嶋先生が3年生以上の学級グループに入り、担任との2人体制OKで授業を行っていますキラキラ。4年2組では、担任の武藤先生会議・研修と一緒に、算数「大きな数ひらめき」の授業をしています。授業の始めには、基礎学力定着のために、九九プリント星を短時間で解き汗・焦る、答え合わせをします。机の上の整頓OKもよくできています花丸

    

 今日は、0~9までの10枚のカードを使って、10桁の数を作る?!学習をしました。一番大きな数は?、一番小さな数は?、子どもたちは一生懸命汗・焦る考えています。ノートの取り方ノート・レポートも丁寧です花丸

    

 隣の友達と、答えを確認虫眼鏡し合ってから、全体で答え合わせお知らせをします。発表する友達笑うの方に、きちんと体を向けてハート話を聞いていて、すばらしいです花丸

    

    

 この後は、大きな数の計算ひらめきをしていきました。これからも、学習鉛筆を積み重ねて汗・焦る、力を付けていきましょうキラキラ

児童の見守り、ありがとうございます。

4月22日(月)

 春の交通安全県民総ぐるみ運動お知らせが 4/6(土)~4/15(月)の期間でしたが、児童笑うの登下校時の見守りひらめきでは、大変お世話になりましたキラキラ。4月も4週目になりましたが汗・焦る、今朝も、学校学校西交差点では、交通指導員の原田さんにっこり、学校学校東交差点では、交通指導員の青木さんにっこり、平川駐在所の坂本さんにっこり、そして、旗当番の保護者の方グループ、見守りボランティアの方グループと、多くの皆様がキラキラ、児童の見守りひらめきをしてくださっています。改めまして感謝申し上げますキラキラ。今後も、事故ゼロ注意で児童笑うが元気に過ごせるよう、ご支援ご協力を、よろしくお願い申し上げますキラキラ

    

    

    

3年生の外国語活動の様子です。

4月19日(金)

 今日の2校時は、3年1組グループで外国語活動星の授業がありました。担任の倉井先生にっこりとALTのセーラ先生笑うで行います。テキストは「Let's try」本を使います。セーラ先生笑うとあいさつお知らせをして、授業が始まりました。「Hello everyone.How are you?」「I'm fine.笑う」「I'm hungry.うれし泣き」・・・。「気持ちハート」を伝える表現を学習しました。みんな元気ひらめきにあいさつお知らせをしていました。

    

 今日の学習のめあては、「いろいろな国のあいさつを楽しもう!」キラキラです。まず、「Hello! Hello!」の歌音楽を聴いて、それからみんなも歌いました音楽。3年生のみんなグループも、自然に体を動かして汗・焦るノリノリです興奮・ヤッター!

    

 はじめは、隣の友達期待・ワクワクと歌を歌いながら音楽あいさつお知らせを交わし、2回目からは自由に動いて汗・焦る、いろいろな友達グループと交流しました花丸

    

 次は、モニター情報処理・パソコンを使っていろいろな国のあいさつお知らせについて学習しました。セーラ先生笑うが、「What's country?」と子どもたちに問いかけ?ながら、いろいろな国のあいさつお知らせを確認虫眼鏡していきます。初めに「ジャパン!」をみんなで確認虫眼鏡し、映像の流れが分かったら、「USA」「チャイナ」「コリア」「オーストラリア」「フィンランド」「インディア」「ジャーマニー」「ケニア」と確認虫眼鏡していきました急ぎ

    

    

 続けて視聴笑うしていくうちに、子どもたちは「USA」と「オーストラリア」は、どちらも「Hello」だと気づきひらめき、国が違っても同じあいさつお知らせをすることが分かりました花丸。最後にテキストを使って、いろいろな国のあいさつお知らせを耳で聴き、どこの国のものか確認虫眼鏡して答え合わせを行いました試験

    

 授業の終わりには、セーラ先生笑う、倉井先生にっこりと元気にあいさつお知らせをしました。3年生の皆さん、楽しくいろいろな国のあいさつお知らせが学習鉛筆できましたね。来週は、実際にあいさつお知らせを使って友達と交流グループする予定です。今日の学習を生かして動物がんばりましょうキラキラ

学力調査を実施しました。

4月18日(木)

 今日は、6年生にっこりが「全国学力・学習状況調査星国語・算数」、4、5年生にっこりが「とちぎっ子学習状況調査星国語・算数・理科」、2、3年生にっこりが「標準学力調査星国語・算数」を実施しました。目的!は、児童一人一人グループの学力・学習状況を把握・分析虫眼鏡することにより、個に応じた指導の工夫改善会議・研修を図るためです。

 どの学年イベントも、みんな真剣に汗・焦るテストに取り組んでいます。テストのない1年生笑うは、授業でがんばっています花丸

6-1             6-2              5-1

    

5-2             4-1              4-2

    

3-1             3-2              2-1

    

2-2             1-1              1-2

    

 後日、テスト結果試験が返ってきますが、進級した「今の自分キラキラ」の学習状況を確認虫眼鏡、目的意識ひらめきをもって学習鉛筆を積み重ねて動物いきましょう。

心肺蘇生法(AED)の職員研修を行いました。

4月17日(水)

 放課後に、栃木市消防署の職員キラキラをお招きして、「心肺蘇生法ハート」の講習会を行いました。子どもたちの命ハートを預かる立場学校として、とても大切な研修重要です。

    

 有事注意のときには、教職員が「意識確認虫眼鏡」をし、呼吸がない場合疲れる・フラフラには、周囲の教職員に「AED」を持ってくるよう指示お知らせし、同時に「消防署への通報」を指示お知らせするなど、迅速に対応グループします。

 グループに分かれグループ、担当の消防署の職員の方のご指導会議・研修のもと、役割をローテーション急ぎしながら実技汗・焦るを行っていきました。 

    

     

 今回、ご指導ひらめきいただいたことを、定期的に確認虫眼鏡しながら、子どもたちが安心ハート・安全OKに学校生活学校を過ごせるようにしていきたいと思います。

    

栃木市消防署の皆さんグループ、とても丁寧に対応してくださり、ありがとうございましたキラキラ

 

第1回登校班確認を行いました。

4月17日(水)

 今日の集会タイム星に、第1回登校班確認虫眼鏡を行いました。1年生笑うが入学して、新しい登校班NEWで安全に注意登校するために、「集合場所星」、「 集合時刻星」、「 登校下校中の注意点星」などを確認虫眼鏡しました。校内学校のいろいろな場所動物に地区ごとに集まりますが、初めての1年生キラキラ は、登校班長にっこりが迎えに来ます花丸

    

 合戦場小学校では、地区を8つ急ぎに分けて、それぞれ話合いグループを行います。

①合戦場1 さわやか       ②合戦場1 コスモス       ③合戦場2 あさがお

    

④合戦場2 てんとう虫      ⑤平川 ひまわり         ⑥下新田 あすなろ

    

⑦升塚 さつき          ⑧学区外             ※班長が注意点注意を確認虫眼鏡

                         

 それぞれの班のメンバーグループを登校班名簿ノート・レポートをもとに確認虫眼鏡し班全体に伝えますお知らせ

    
 これからも、安全にOK登下校できるよう、今日、みんなで話し合ったグループ注意点注意をしっかりと守っていきましょう。

「アルミ缶回収」始まりました。

4月16日(火)

 本校学校では、毎週火曜日星に環境委員会イベントが「アルミ缶回収キラキラ」を行っています。登校班の様子をみると虫眼鏡、アルミ缶の入ったレジ袋を持って了解登校する児童がいます。

    

 昇降口では、環境委員イベントと担当の先生笑うが、回収袋を設置して待機しています!。「おはようございます。」とあいさつお知らせをしながら、アルミ缶を回収します汗・焦る

    

 アルミ缶の他、ペットボトルキャップも回収汗・焦るしています。回収が終わる頃には、委員会ノートノート・レポートに活動の記録鉛筆もしていきます花丸

    

 また、環境委員会イベントでは、みんなが気持ちよくハート使えるように、同時に靴箱の掃除花丸もしてくれています。みんなの登校が終わると、集まって、今日の振り返り動物と、次回の確認虫眼鏡を行いました花丸

    

 収益金は星、児童の活動のために有効にひらめき使わせていただく予定です。これからも、みんなでグループ協力して、回収できるといいですねキラキラ

朝の始まりは読書から。

4月15日(月)

 本校学校では、年間を通して本本に親しませることで、語彙力鉛筆や読解力ひらめきを高めると共に、落ち着いてにっこり一日の学校生活を過ごせるよう、毎朝「読書タイム本」を10分間設定しています。朝の準備汗・焦るが整ったら、8:00~8:10まで、各自グループが図書室で借りてきた本本や学級文庫にある本本を読み始めます。みんな、それぞれ興味のある本を、集中して虫眼鏡読んでいますキラキラ

    

    

 図書室では、担当の正岡先生笑うが、進んで本本に親しめるように、本の配置や掲示など工夫ひらめきしていますキラキラ

    

 また、毎週木曜日星は、読み聞かせボランティアグループの活動も予定しています。ボランティアの方がお見えにならないときは、担任会議・研修による読み聞かせを行いますキラキラ

    

 短い時間ですが、継続動物していくことで、豊かな感性や情操ハートを育んでいきたいと思いますキラキラ