文字
背景
行間
学校ニュース
1年生を迎える会
全校児童で「1年生を迎える会」を行いました。
なかよし班ごとに活動場所に集まって楽しく活動しました。
先週、なかよし班ミーティングで一度集まっていたので
スムーズな集合でした。
6年生の司会・進行で、まず始めに、自己紹介を行いました。
1年生も大きな声で、自己紹介をすることができました。
自己紹介が終わると、温かい拍手が自然と沸き起こっていました。
次に、6年生が考えてきてくれたリクレーションを楽しみました。
一緒に遊びながら、緊張もほぐれ、笑顔や笑い声があふれていました。
こうした児童会の活動を通して、自分たちの力で
学校生活がより豊かで楽しいものにしていこうとする意欲や態度を育てていきたです。
第1回 なかよし班ミーティング
5月2日(木)
今日の業間に、第1回 なかよし班ミーティングを行いました。本校では、異学年交流を目的として、縦割りで「なかよし班」を作り、清掃や遊びを行っています。今回は、5/9(木)から始まる新しい清掃班での活動がスムーズにできるように、役割を決めたり、集合について確認したりしました。1年生もいよいよ清掃に参加します。
6年生がリードして、メンバーの確認や役割分担、班のめあてを決めました。
分担が決まると、実際に並び方を確認したり、清掃用具の場所を確認したりしました。
新しい班のメンバーの名前や顔を、お互いに早く覚えて、たくさん名前を呼び合って、仲良くできるといいですね。
読み聞かせボランティアの皆様、お世話になりました。
5月2日(木)
今日の朝の時間は、ボランティアの皆様による「第1回読み聞かせ」がありました。子どもたちの豊かな読書活動のため、ご協力をいただいて実施しています。年間17回の読み聞かせを予定していて、今日が初日となります。各自で受付をしていただき、担当の教室で読み聞かせをしていただきました。今回は、4~6年生の学級の割り当てで、子どもたちもとても楽しみにしていて、お話に引き込まれていきました。割り当て以外の学級は、担任による読み聞かせとなります。
終了後は、読み聞かせの記録を記入していただきます。今後も、子どもたちのため、ご協力をよろしくお願いします。
引渡し訓練を行いました。
5月1日(火)
今日の5校時終了後、大地震等の自然災害や不審者侵入などの緊急時に備え、「児童引渡し訓練」を実施しました。栃木市では、震度5強の地震があった場合、引渡しとなります。また、急な雷雨等の場合も、保護者の方にお迎えを依頼します。今年度は、昨年度の反省を踏まえて、①「学年別の時間差でのお迎え」と、②「3か所の駐車場での出入り」の2点を改善して行いました。
教頭先生が、何度もPTA本部役員の方と打ち合わせをして、交通整理について、PTA本部役員の皆様のご協力をいただきました。
混雑を避けるため、1・2 年生は、14:10~、3・4年生は14:25~、5・6年生は14:40~で、兄弟姉妹がいる場合は、下のお子さんの時刻で来校していただきました。駐車場は、東西の駐車場と校庭を開放し、3か所で対応しました。
校内においても、保護者の皆様が順番を守って整列してくださり、スムーズに引渡しを行うことができました。
何事もないことに越したことはないですが、今後も、有事に備えて危機感理意識を高め、児童が安心・安全に学校生活を過ごせるよう対応していきたいと思います。
PTA本部役員の皆様、保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
第1回学校運営協議会を行いました。
5月1日(火)
今日は、第1回目の学校運営協議会がありました。6名の方に委嘱状をお渡しし、会長、副会長の選出をして、「学校運営基本方針」について、こ説明させていただきました。
本校では、昨年度に引き続き、基本方針を「児童に合戦場プライドを育てる」とし、承認されました。主な内容としては、①合戦場地区、小平浪平学習を中心に「ふるさと学習」の充実を図ること、②地域の方との「ふれあい学習」を積極的に取り入れることの2点です。
合戦場は、長い歴史のある地区であり、日立創業者小平浪平翁が生まれ学んだ地区です。そのようなふるさとにプライドをもち、また、浪平翁の学んだ合戦場小で学べることのプライドを子どもたちにもってもらいたいという願いで、本年度の学校運営基本方針を決めました。
今後も、地域の皆様とともに、児童に「合戦場プライド」を育てていきたいと考えておりますので、ご協力よろしくお願いします。
竜巻の避難訓練を行いました。
4月30日(火)
今日の業間の時間に、「竜巻」が発生した場合の避難訓練を行いました。今から、10年前の平成26年8月10日、11:30ごろ、本校が「竜巻」の被害にあいました。夏休み中で、しかも日曜日だったので、人的被害がなかったのは幸いでしたが、学校のいろいろなところが被害にあいました。事前に担任の先生から、竜巻被害の恐ろしさについて指導していたので、子どもたちも、真剣に取り組みました。
避難の第一段階として、「市内に竜巻注意報が出されたとの連絡」を受け、児童は、急いで教室に戻り、先生方は教室と廊下の窓を閉めて鍵をかけ、カーテンを閉めて、次の放送を待ちます。
第二段階として、「黒い雲が広がり、風も強くなり、竜巻が発生する恐れ」が出てきたことを想定し、児童は、頭巾をかぶり、いつでも避難できるように準備します。
第三段階として、「学校から見える場所に竜巻が発生した」と想定して、児童は急いで避難します。その際は、窓から離れて身を隠さなければなりません。なぜなら、強い風は、屋根瓦や石も運んできて、それらがガラス窓を突き破って入ってくるし、鉄の朝礼台を簡単に持ち上げるほどのすさまじい威力があるからです。
その後、児童の安全確認を行い、校長の話の後、各教室で振り返りをしました。「およそ10秒間」。それが竜巻を目視してからの避難の時間です。もし学校以外で、竜巻が発生したら、頑丈な建物や橋の下に隠れるなど、いろいろなことを想定しておく必要があります。自分の命を守るために、今回の訓練で学んだことを忘れないようにしましょう。
6年生 出前授業を行いました。
4月26日(金)
今日の5校時に、6年生が、体育館で「野口英世」の出前授業を行いました。講師は、野口英世記念館の鍋谷正則 様です。総合的な学習の時間で「ふるさと学習」を行っていますが、小平浪平翁との比較として取り上げています。5月の修学旅行で訪れる記念館の予習としての扱いです。
みんなワークシートにメモを取りながら、真剣に話を聞いています。野口英世の生い立ち、左手の大やけど、それによるいじめ、恩人との出会いで医学を志したことなど、伝記で読むものとは、違う印象がありました。自分の手を手術て治してくれたように、自分も医学の道で人のために尽くす決意を、「志を得ざれば、再び此地を踏まず」と表したそうです。
今後1000円札になる北里柴三郎との出会いなど、多くの人とのかかわりで研究を実らせ、多くの命を救うことになりました。その支えには、母シカとの絆がありました。黄熱病の研究で自らの命を落とすことになりましたが、「目的・正直・忍耐」の精神は、子どもたちの心にも響くものとなりました。
最後に感想を発表して、お礼のあいさつをして終わりとなりましたが、これから課題意識をもって調べ学習をし、有意義な修学旅行にしましょう。
第1回 クラブ
今年度、はじめての「クラブ」がありました。
合戦場小は、「屋内スポーツクラブ」「創作クラブ」「屋外スポーツクラブ」
「サイエンスクラブ」「日本文化クラブ」「ホームメイドクラブ」
「室内ゲームクラブ」の7つのクラブがあります。
クラブ活動では、異学年の児童同士で協力しながら
共通の興味・関心のあることについて自分たちで計画を立て、
楽しみながら主体的・実践的に取り組む力を育成していきます。
今回は第1回目なので、どのクラブも
クラブ長を決めたり、活動を計画を立てたり、
これから必要なものを考えたりしていました。
サイエンスクラブは、タブレットでどんな実験をしたいかを調べていました。
創作クラブは、クラブ長・副クラブ長が中心になり、出欠確認をしていました。
ホームメイドクラブは、クラブ長、副クラブ長について話し合っていました。
屋外スポーツは、先生から昨年はどんな活動をしていたかの説明を聞いていました。
室内ゲームクラブは、どんなゲームをしたいかを話し合っていました。
日本文化クラブは、今日、話し合うことについて確認していました。
屋外スポーツクラブは、みんなでやりたい活動の意見を出し合っていました。
クラブ活動は、子どもたちが楽しみにしている時間です。
楽しみながら、自分で考え、正しく行動できる力を育てていきたいです。
4年生 体育の授業
4月25日(木)
今日の2校時に、4年生が体育館で5/15(水)に予定している「体力テスト」の確認をしました。「体力テスト」は、50m走、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、握力、上体起こし、20mシャトルラン、ソフトボール投げの8種目です。今回は、全体で「上体起こし」と「立ち幅跳び」の練習をしました。先生から、測定の仕方や動きのポイントなどの説明を聞いて、実際に「上体起こし」をやってみました。30秒間で何回出来るかを測定します。
続いて「立ち幅跳び」です。腕の反動をうまく使ってできるだけ遠くにジャンプします。
みんな一生懸命練習していました。「体力テス」トは、自分の体力がどのくらいなのかを知ることが目的となります。これからも、体力向上を目指してがんばりましょう。
教職員エピペン研修
放課後、アクションカードを使ったエピペン研修を行いました。
緊急時のエピペン対応について理解し、
ロールプレイを通して実践力を養うことが目的です。
養護教諭の池澤先生が中心となり研修をすすめてくださいました。
職員室でアナフィラキシーについて学んだり、
エピペンの打ち方の練習をしたりした後、教室でロールプレイをしました。
児童役、教師役、みなさん迫真のロールプレイでした。
緊急時でも落ち着いて行動できるよう、
この研修で学んだことを大切にしていきたいです。
6年生 外国語の授業
4月24日(水)
今日の4校時に6年2組で外国語の授業がありました。ALTのセーラ先生と、教務主任の越沼先生が担当しています。あいさつをして、「気持ち」「天気」「曜日」「日付」を確認していきました。続けて、歌を歌ったり、いろいろな「スポーツ」や「教科」の英語表現をリズムに合わせて発音したりしました。
次に、ビンゴケームを行いました。「スポーツ」や「教科」の英単語を、教科書を見ながらビンゴカードに書き写します。記入が終わったら、指名された出席番号順に次々と発表していき、ビンゴになったらシールをもらいます。
その後は、先生のデモンストレーションを見て、友達と「好きな教科」を伝え合う活動をしました。みんなで楽しみながら交流することができました。
最後に、教科書にある登場人物の好きなものを、聞き取る学習をしました。セーラ先生が発音する内容をしっかり聞き、教科書にある2つのイラストのうち、正しい方に〇印をつけていきます。
全体で答え合わせをして、今日の学習の振り返りをワークシートに記入しました。何人かの友達が発表して、あっという間に授業が終わりになりました。
6年2組の皆さん、楽しく、そして、集中して学習に取り組むことができましたね。これからも継続して、力を付けていきましょう。
お祝い給食をいただきました。
4月23日(火)
今日は、入学、そして進級の「お祝い給食」でした。本校の給食は、都賀給食センターで作られていますが、都賀地区4校の配食の都合で、本日、合戦場小学校が「お祝い給食」の日でした。
メニューは、赤飯、牛乳、鳥の照り焼き、和風サラダ、豚汁、甘夏ゼリーです。当番が配膳を行い「いただきます」で、みんなおいしそうに食べています。お代わりをする児童もいます。
新たな気持ちで始まった4月も、もう下旬です。おいしい給食をたくさん食べて、元気に学校生活を過ごしましょう。
4年生 算数の学習
4月23日(火)
本校では、学力向上担当の倉嶋先生が3年生以上の学級に入り、担任との2人体制で授業を行っています。4年2組では、担任の武藤先生と一緒に、算数「大きな数」の授業をしています。授業の始めには、基礎学力定着のために、九九プリントを短時間で解き、答え合わせをします。机の上の整頓もよくできています。
今日は、0~9までの10枚のカードを使って、10桁の数を作る学習をしました。一番大きな数は?、一番小さな数は?、子どもたちは一生懸命考えています。ノートの取り方も丁寧です。
隣の友達と、答えを確認し合ってから、全体で答え合わせをします。発表する友達の方に、きちんと体を向けて話を聞いていて、すばらしいです。
この後は、大きな数の計算をしていきました。これからも、学習を積み重ねて、力を付けていきましょう。
児童の見守り、ありがとうございます。
4月22日(月)
春の交通安全県民総ぐるみ運動が 4/6(土)~4/15(月)の期間でしたが、児童の登下校時の見守りでは、大変お世話になりました。4月も4週目になりましたが、今朝も、学校西交差点では、交通指導員の原田さん、学校東交差点では、交通指導員の青木さん、平川駐在所の坂本さん、そして、旗当番の保護者の方、見守りボランティアの方と、多くの皆様が、児童の見守りをしてくださっています。改めまして感謝申し上げます。今後も、事故ゼロで児童が元気に過ごせるよう、ご支援ご協力を、よろしくお願い申し上げます。
3年生の外国語活動の様子です。
4月19日(金)
今日の2校時は、3年1組で外国語活動の授業がありました。担任の倉井先生とALTのセーラ先生で行います。テキストは「Let's try」を使います。セーラ先生とあいさつをして、授業が始まりました。「Hello everyone.How are you?」「I'm fine.」「I'm hungry.」・・・。「気持ち」を伝える表現を学習しました。みんな元気にあいさつをしていました。
今日の学習のめあては、「いろいろな国のあいさつを楽しもう!」です。まず、「Hello! Hello!」の歌を聴いて、それからみんなも歌いました。3年生のみんなも、自然に体を動かしてノリノリです。
はじめは、隣の友達と歌を歌いながらあいさつを交わし、2回目からは自由に動いて、いろいろな友達と交流しました。
次は、モニターを使っていろいろな国のあいさつについて学習しました。セーラ先生が、「What's country?」と子どもたちに問いかけながら、いろいろな国のあいさつを確認していきます。初めに「ジャパン」をみんなで確認し、映像の流れが分かったら、「USA」「チャイナ」「コリア」「オーストラリア」「フィンランド」「インディア」「ジャーマニー」「ケニア」と確認していきました。
続けて視聴していくうちに、子どもたちは「USA」と「オーストラリア」は、どちらも「Hello」だと気づき、国が違っても同じあいさつをすることが分かりました。最後にテキストを使って、いろいろな国のあいさつを耳で聴き、どこの国のものか確認して答え合わせを行いました。
授業の終わりには、セーラ先生、倉井先生と元気にあいさつをしました。3年生の皆さん、楽しくいろいろな国のあいさつが学習できましたね。来週は、実際にあいさつを使って友達と交流する予定です。今日の学習を生かしてがんばりましょう
学力調査を実施しました。
4月18日(木)
今日は、6年生が「全国学力・学習状況調査国語・算数」、4、5年生が「とちぎっ子学習状況調査国語・算数・理科」、2、3年生が「標準学力調査国語・算数」を実施しました。目的は、児童一人一人の学力・学習状況を把握・分析することにより、個に応じた指導の工夫改善を図るためです。
どの学年も、みんな真剣にテストに取り組んでいます。テストのない1年生は、授業でがんばっています。
6-1 6-2 5-1
5-2 4-1 4-2
3-1 3-2 2-1
2-2 1-1 1-2
後日、テスト結果が返ってきますが、進級した「今の自分」の学習状況を確認、目的意識をもって学習を積み重ねていきましょう。
心肺蘇生法(AED)の職員研修を行いました。
4月17日(水)
放課後に、栃木市消防署の職員をお招きして、「心肺蘇生法」の講習会を行いました。子どもたちの命を預かる立場として、とても大切な研修です。
有事のときには、教職員が「意識確認」をし、呼吸がない場合には、周囲の教職員に「AED」を持ってくるよう指示し、同時に「消防署への通報」を指示するなど、迅速に対応します。
グループに分かれ、担当の消防署の職員の方のご指導のもと、役割をローテーションしながら実技を行っていきました。
今回、ご指導いただいたことを、定期的に確認しながら、子どもたちが安心・安全に学校生活を過ごせるようにしていきたいと思います。
栃木市消防署の皆さん、とても丁寧に対応してくださり、ありがとうございました。
第1回登校班確認を行いました。
4月17日(水)
今日の集会タイムに、第1回登校班確認を行いました。1年生が入学して、新しい登校班で安全に登校するために、「集合場所」、「 集合時刻」、「 登校下校中の注意点」などを確認しました。校内のいろいろな場所に地区ごとに集まりますが、初めての1年生 は、登校班長が迎えに来ます。
合戦場小では、地区を8つに分けて、それぞれ話合いを行います。
①合戦場1 さわやか ②合戦場1 コスモス ③合戦場2 あさがお
④合戦場2 てんとう虫 ⑤平川 ひまわり ⑥下新田 あすなろ
⑦升塚 さつき ⑧学区外 ※班長が注意点を確認
それぞれの班のメンバーを登校班名簿をもとに確認し班全体に伝えます。
これからも、安全に登下校できるよう、今日、みんなで話し合った注意点をしっかりと守っていきましょう。
「アルミ缶回収」始まりました。
4月16日(火)
本校では、毎週火曜日に環境委員会が「アルミ缶回収」を行っています。登校班の様子をみると、アルミ缶の入ったレジ袋を持って登校する児童がいます。
昇降口では、環境委員と担当の先生が、回収袋を設置して待機しています。「おはようございます。」とあいさつをしながら、アルミ缶を回収します。
アルミ缶の他、ペットボトルキャップも回収しています。回収が終わる頃には、委員会ノートに活動の記録もしていきます。
また、環境委員会では、みんなが気持ちよく使えるように、同時に靴箱の掃除もしてくれています。みんなの登校が終わると、集まって、今日の振り返りと、次回の確認を行いました。
収益金は、児童の活動のために有効に使わせていただく予定です。これからも、みんなで協力して、回収できるといいですね。
朝の始まりは読書から。
4月15日(月)
本校では、年間を通して本に親しませることで、語彙力や読解力を高めると共に、落ち着いて一日の学校生活を過ごせるよう、毎朝「読書タイム」を10分間設定しています。朝の準備が整ったら、8:00~8:10まで、各自が図書室で借りてきた本や学級文庫にある本を読み始めます。みんな、それぞれ興味のある本を、集中して読んでいます。
図書室では、担当の正岡先生が、進んで本に親しめるように、本の配置や掲示など工夫しています。
また、毎週木曜日は、読み聞かせボランティアの活動も予定しています。ボランティアの方がお見えにならないときは、担任による読み聞かせを行います。
短い時間ですが、継続していくことで、豊かな感性や情操を育んでいきたいと思います。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。