学校ニュース

学校ニュース

昼休みの様子です。

12月17日(水)

 今日の昼休み晴れ、校庭では元気に遊ぶ汗・焦る子どもたちの姿興奮・ヤッター!が見られましたキラキラ

 1年生笑うと6年生にっこりで、長縄練習汗・焦るをしたり・・・

    

 ドッジボール汗・焦るをしたり・・・ 

    

 サッカー汗・焦るをしたり・・・、なわとび練習汗・焦るをしたり

    

 鉄棒やブランコで遊んだり汗・焦る・・・

    

 固定遊具で遊んだり汗・焦る・・・

    

 フラフープや竹馬で遊んだり汗・焦る、鬼遊びをしたりしました汗・焦る

    

 2学期も残りわずかとなりましたが急ぎ、友達とグループ仲良くハート元気にピース遊びましょうキラキラ

表彰(栃木市理科研究展覧会 等)を行いました。

12月17日(水)
 今日の昼休みに「表彰星」を行いました。給食の時間給食・食事に、該当者グループについて「表彰名・学年・組・名前」を放送お知らせし、昼休みに校長室お祝いで、賞状を手渡し動物しましたキラキラ

 今回の表彰お祝いは、「栃木市理科研究展覧会星」と「持久走大会入賞者:5年生星」ですキラキラ

【栃木市理科研究展覧会の表彰】

    

    

【持久走大会入賞者:5年生の表彰パート2】 

                                       

 表彰された児童のみなさんグループ、おめでとうございますお祝い。これからも、自分自身笑うを高めていきましょうキラキラ

6年生 カルビースナックスクールを行いました。

12月17日(水)
 今日は6年生グループが、講師としてカルビーの高野様笑うをお招きして「カルビースナックスクール星」を家庭科室で行いました。3校時が6年1組にっこり、4校時が6年2組にっこりです。授業のめあてひらめきは、「おやつの楽しい食べ方を考えよう!」ですキラキラ
【3校時:6年1組の様子】
        

 今回の学習は、3つのテーマ星で行われました。1つ目1ツ星は、「適切なおやつの量キラキラ」についてです。「はかって くらべて おやつの量ゲーム音楽」として、自分が食べると思うポテトチップスの量給食・食事を取り分けました。そして、実際、何gか、はかりで調べました汗・焦る

    

    

  適切な量星はというと・・・。子どもが一日におやつで摂取する目標カロリーは200キロカロリーということで、ポテトチップスの重さにすると35g目安星とのことでした。班の友達と35gになるよう調整しました汗・焦る

    

        

 そして、班代表の人ニヒヒが両手にいっぱいの量急ぎを体験動物して、みんなでグループ実感しましたキラキラ

    

    

 2つ目は、「おやつを食べる時間星」についてです。朝食、昼食、夕食と3食ある中で、いつがいいのか考えましたキラキラ。正解は、「ごはんの2時間前星」ということです。おやつが消化されて食事をとるのに2時間必要だからです了解

 3つ目は、「パッケージ表示の見方星」についてです。「賞味期限星」は過ぎたらおいしくない期間、「消費期限星」は傷みやすいから過ぎたら食べない、原材料名は量の多い順から書かれている、栄養成分表示は、どんな栄養素かなど、子どもたちにもグループ分かりやすくクイズ形式で音楽説明してくださいましたキラキラ

    

     

 最後にポテトチップスができるまでの動画を視聴虫眼鏡し、お菓子をお土産としていただきましたキラキラ

    

【4校時:6年2組の様子】  

 6年2組もグループ同様に授業を行いました花丸

    

    

    

      

 高野様、貴重な授業をありがとうございましたキラキラ。子どもたちもグループ、身近なおやつ星について、勉強になりました花丸

2年2組 道徳の授業の様子です。

12月17日(水)
 今日の2校時に、2年2組でグループ道徳の授業がありました汗・焦る。「よりよい学校生活星」の学習です。「わたしたちの 校歌」というお話本をもとに、みんなで「よりよい学校生活星」について考えていきましたグループ
    
 お話は、「校歌音楽にこめられた願いキラキラ」についてです。自分の学校学校を、より一層好きハートになり、これからも楽しく笑う学校生活学校を送ることを、ねらいひらめきとしています。校歌をもとに音楽合戦場小学校は、どんな学校か、みんなでグループ思いハートを共有しました花丸
    
 
    
 
    
 
     

 友達のグループ考えを聞いて、ノートにノート・レポート自分の考えもひらめきまとめています鉛筆

    

 黒板に書ききれないくらい汗・焦る、みんなのグループ学校に対するあふれる思いハートが出されました花丸

    

 空いているところ了解に、さらに急ぎ付け足して花丸、みんなでグループ、「よりよい学校学校」について、考えを広げていきました花丸

    

  2年2組のみなさんグループ、お話本をもとに、「よりよい学校生活星」についての思いハートを高める了解ことができましたね花丸。これからも、合戦場小学校が大好きハートになるよう、自分たちの手で動物学校生活をよりよいもの!にしていきましょうキラキラ。 

今日のちょこボラ③

保護者の皆様ありがとうございます。

今日は、保護者の方と児童が交流しながら清掃している様子が見られました。とても微笑ましい場面です。自主的に清掃に取り組む児童が増えてきて、子どもたちに自然に「学校をきれいにしよう」という気持ちが芽生えてくるのを感じます。本当にありがとうございます。

  

4年1組 音楽の授業の様子です。

12月16日(火)
 今日の6校時に、4年1組でグループ音楽の授業音楽がありました。「とんび・もみじ星」の歌の学習です。今回は、今までの学習のまとめの時間です汗・焦る。ノートをノート・レポート活用しながら了解、歌唱のポイント!を確認しました虫眼鏡
 「とんび」の曲に合った音楽歌い方お知らせについて、確認しました虫眼鏡
      

 

    

      

 続いて、「もみじ」について了解です。上下のパートお知らせの重なりキラキラについて確認しました虫眼鏡

    

 子どもたちからグループ、実際に歌ってお知らせかさ重なりキラキラを確認したい!ということで、希望するピースパートに分かれて音楽歌いましたお知らせ

    

    

 子どもたちもグループ、楽しそうに音楽歌っていますお知らせ

    

    

  4年1組のみなさんグループ、楽しみながら音楽学習していましたね汗・焦る。これからも、音楽の楽しさ音楽を実感ハートしながら、学習していきましょうキラキラ

     

表彰(持久走大会:6年生)を行いました。

12月16日(火)
 今日の昼休みに「表彰星」を行いました。給食の時間給食・食事に、該当者グループについて「表彰名・学年・組・名前」を放送お知らせし、昼休みに校長室お祝いで、賞状を手渡し動物しましたキラキラ

 今回の表彰お祝いは、「持久走大会入賞者:6年生星」ですキラキラ

【持久走大会入賞者:6年生の表彰】

〔男子の部〕

    

     

〔女子の部〕

    

      

                                         

 表彰された児童のみなさんグループ、おめでとうございますお祝い。これからも、自分自身笑うを高めていきましょうキラキラ

2年1組 図工の授業の様子です。

12月16日(火)
 今日の3校時に、2年1組でグループ図工の授業美術・図工がありました。「まどのある たてもの星」の学習です。カッターナイフ動物を使って、いろいろな形まる三角の窓を切り汗・焦る、自分なりのオリジナル建物キラキラを作ります。今回は、主に建物を中心に了解作業しました汗・焦る
    
 
    
 
      

 どんな窓?にしたか、友達と期待・ワクワク見せ合いながら了解との組んでいます花丸

    

 自分のイメージひらめきに従って、楽しみながら音楽、集中して急ぎ作業しています花丸

    

    

    

  2年1組のみなさんグループ、集中して汗・焦る作業していましたね花丸。いろいろな窓イベントを作りながら、さらにイメージひらめきを膨らませて、自分なりの建物ピースを完成させましょうキラキラ

    

5年2組 道徳の授業の様子です。

12月16日(火)
 今日の2校時に、5年2組でグループ道徳の授業がありました汗・焦る。「自由と責任星」の学習です。「うばわれた自由」というお話本をもとに、みんなで「自由と責任星」について考えていきましたグループ
    
 あらすじは、「ジェラール王子ほくそ笑む・ニヤリ」が森で禁止注意されている狩り急ぎをして、それを注意したお知らせ森の番人「ガリュー心配・うーん」を牢屋に入れてしまったというものです。やがて国王王冠になった「ジェラール王ほくそ笑む・ニヤリ」は、わがままにふるまい汗・焦る国が荒れ三角、「ガリュー心配・うーん」と同じ牢屋に閉じ込められました急ぎ。先に牢屋を出ることになった「ガリューにっこり」が、後悔している「ジェラール王ほくそ笑む・ニヤリ」を諭すという内容です。 子どもたちもグループ「自由OK」と「わがままNG」の違いひらめきについて。考えを深めていきました花丸

    

     

 友達のグループ考えを聞いて、ノートにノート・レポート自分の考えをひらめきまとめました鉛筆

    

    

 友達グループと考えひらめきを伝え合いましたお知らせ

    

 全体でグループ、「自由と責任星」について確認しました虫眼鏡

    

 5年2組のみなさんグループ、お話本をもとに、「自由と責任星」についての考えひらめきを深めることができましたね花丸。今回の学習を、ぜひ日常の生活学校に結びつけて、自分の言動笑うを、よりよいもの!にしていきましょうキラキラ。 

    

表彰(持久走大会:5年生)を行いました。

12月15日(月)
 今日の昼休みに「表彰星」を行いました。給食の時間給食・食事に、該当者グループについて「表彰名・学年・組・名前」を放送お知らせし、昼休みに校長室お祝いで、賞状を手渡し動物しましたキラキラ

 今回の表彰お祝いは、「持久走大会入賞者:5年生星」ですキラキラ

【持久走大会入賞者:5年生の表彰】

〔男子の部〕 

    

    

〔女子の部〕  

    

    

    

【持久走大会入賞者:4年生の表彰パート2】

                                             

 表彰された児童のみなさんグループ、おめでとうございますお祝い。これからも、自分自身笑うを高めていきましょうキラキラ

6年生 体育の授業の様子です。

12月15日(月)
 今日の3校時に、6年生のグループ体育の授業汗・焦るがありました。「長縄跳び星」の学習です。まず、クラスごとに集まってグループ、練習のねらいひらめきや方法動物について確認虫眼鏡しました花丸。その後、早速急ぎ練習に取り掛かりました汗・焦る
    

 さすが6年生!。縄を短くして了解回転スピードを上げて上、連続で急ぎ跳んでいきます花丸

【6年1組の様子】

    

    

    

【6年2組の様子】

    

    

    

 みんなでグループ回数イベントを数える声を出しお知らせ、チャレンジしています花丸

    

 6年生のみなさんグループ、クラス対抗でピース競い合いながら汗・焦る、進んで了解練習に汗・焦る取り組んでいましたね花丸。この後も、長縄大会キラキラを目指して!、練習を汗・焦る重ねていきましょうキラキラ

4年2組 総合の授業の様子です。

12月15日(月)
 今日の2校時に、4年2組でグループ総合の授業がありました汗・焦る。「栃木市のよさを見つけよう星」の学習です。本校学校出身の小平浪平さんキラキラに関することを、6つのテーマイベントイベントに分かれて調べていきます鉛筆
    

 ①合戦場小について、②浪平さんの経歴について、③浪平さんの家族について、④暮らしについて、⑤人間関係について、⑥日立製作所についての6つですキラキラ。事前のアンケートノート・レポートをもとに、自分でにっこり調べたいテーマ!を決めました花丸

    

 同じテーマの友達とグループグループを作り、調べたいことひらめきを確認します虫眼鏡

    

    

 どんなことを調べたいか?!、友達とグループ伝え合いましたお知らせ

    

    

 4年2組のみなさんグループ、目的意識!をもって学習に取り組んでいますね花丸。年明け1/15には、生家見学動物も予定されています!。自分の目でOK確認したこと虫眼鏡も含めてまとめていきましょう了解。そして、都賀地区3校学校の4年生グループとの交流会星で、自信をもってハート発表お知らせできるよう準備汗・焦るしましょうキラキラ。 

放課後教室 最終日の様子です。

12月12日(金)
 栃木市では、放課後の時間を利用急ぎして「放課後教室星」を実施し、児童の基礎・基本の定着を図ったり!、学ぶ意欲を高めたり!しながら、児童の学力の向上ひらめきを目指す取組を行っていますキラキラ

 本校学校では、学期末の放課後を利用して急ぎ計画を立てていて、今日は2学期末星の最終日となりました。5、6年生グループの希望者対象で、14:40~15:25の45分間です。4階の多目的室イベントで、18名の児童にっこりが参加しました。指導する先生方笑うは、3名です。さらに、今年度は、保護者ボランティアの方笑う3名のご協力で、合計6名体制グループで支援を行いますキラキラ

    

 最初は、復習プリントノート・レポートにチャレンジ!しました。

    

    

 続いて、ドリル・自主学習等、学級で出された宿題星に取り組みますキラキラ

    

 分からないところは、先生方笑うと保護者ボランティアの方笑う6人にすぐ聞くことができるのでお知らせ効率よく進められますキラキラ

     

 

 2学期最終汗・焦るで、今年度最後の実施汗・焦るでしたが、子どもたちはグループ主体的に参加し了解、有意義な時間となりました花丸。担当の先生方グループ、ボランティアの皆様グループ、ご支援いただきありがとうございましたキラキラ

ちょこっとボランティア12月②

本日は、お忙しい中6名の方が、1、2、3、4階、東階段と分担して掃除をしてくださいました。先生方や、自主的に掃除している児童とも交流しながらの活動で、登校する児童ともたくさんごあいさつをいただきました。子どもたちにとって明るく気持ちのいい登校になっていると思うと、とてもうれしく思います。ご協力ありがとうございます。

  

  

 

3年生 体育の授業の様子です。

12月12日(金)

 今日の5校時に、3年生のグループ体育の授業汗・焦るがありました。「マット運動星」の学習です。タブレット携帯端末や学習カードノート・レポートを活用しながら、各自で笑う練習のめあて!を確認します虫眼鏡

    

    

 マットをグループでグループ準備をして汗・焦る、早速急ぎ練習開始!です。

    

    

 前転、後転、開脚前転、倒立前転、側方倒立回転、ブリッジ・・・いろいろな技イベントにチャレンジしています花丸

    

 途中で、先生にっこりと練習の確認虫眼鏡をしました。技をつなぎ合わせた急ぎ連続技星も考えていきますピース。グループの友達グループとも、技の確認虫眼鏡をしました。

    

 友達笑う汗・焦るとアドバイスお知らせし合いながら、練習を続けます。

    

    

    

    

    

 3年生のみなさんグループ、自分なりのめあて!をもって、進んで了解練習に汗・焦る取り組んでいましたね花丸。この後も、自分なりの連続技星の完成キラキラを目指して!、練習を汗・焦る重ねていきましょうキラキラ

表彰(持久走大会:4年生)を行いました。

12月12日(金)
 今日の昼休みに「表彰星」を行いました。給食の時間給食・食事に、該当者グループについて「表彰名・学年・組・名前」を放送お知らせし、昼休みに校長室お祝いで、賞状を手渡し動物しましたキラキラ

 今回の表彰お祝いは、「持久走大会入賞者:4年生星」ですキラキラ

【持久走大会入賞者:4年生の表彰】

〔男子の部〕 

    

    

〔女子の部〕  

    

      

                                         

 表彰された児童のみなさんグループ、おめでとうございますお祝い。これからも、自分自身笑うを高めていきましょうキラキラ

2年生 体育の授業の様子です。

12月12日(金)
 今日の2校時に、2年生のグループ体育の授業汗・焦るがありました。「キックベースボール星」の学習です。攻撃急ぎと守備動物を交代しながら、楽しく興奮・ヤッター!活動しています汗・焦る
    
 
     
 攻撃急ぎは、ボールを蹴ったら急ぎ1塁⇒2塁⇒3塁⇒ホームベース!と走ります急ぎ
      
 守備は動物、ボールを捕った人にっこりのところに集まります汗・焦る
    
 
    
 守備が集まったグループタイミング!で、ランナーにっこり急ぎ何点の塁に進んだか動物を決めます汗・焦る
    
 
    
 どのコートもグループ、白熱した汗・焦るゲーム展開!です興奮・ヤッター!
        
 
 楽しく音楽活動した後は、お互いの健闘汗・焦るをたたえて、あいさつお知らせをし、その後、協力してOK素早く急ぎ後片付けをしました花丸
    
 
       
 2年生のみなさんグループ、楽しく音楽キックベースボール汗・焦るに取り組みましたね花丸。次の時間も、みんなで「もっと楽しく!」そのための「スポーツマンシップ!」を意識してひらめき、ゲームをしましょうキラキラ

表彰(持久走大会:3年生)を行いました。

12月11日(木)
 今日の昼休みに「表彰星」を行いました。給食の時間給食・食事に、該当者グループについて「表彰名・学年・組・名前」を放送お知らせし、昼休みに校長室お祝いで、賞状を手渡し動物しましたキラキラ

 今回の表彰お祝いは、「持久走大会入賞者:3年生星」ですキラキラ

【持久走大会入賞者:3年生の表彰】

〔男子の部〕

    

     

〔女子の部〕  

    

    

                                         

 表彰された児童のみなさんグループ、おめでとうございますお祝い。これからも、自分自身笑うを高めていきましょうキラキラ

6年2組 調理実習の様子です。

12月11日(木)
 今日の3・4校時に、1組に続いて急ぎ6年2組グループが調理実習給食・食事を行いました汗・焦る。「こんだてを工夫して了解」の学習で、1食分の献立ノート・レポート(主菜・副菜)を立てて調理汗・焦るしますキラキラ。献立ノート・レポートについては、事前にグループグループで相談お知らせして決めましたキラキラ。早速、計画ノート・レポートに従って調理開始汗・焦るです。
    
 
    
 さすが、6年生笑う、役割分担に従って、手際よく音楽作業を進めていきます花丸
    
 
    
 協力して了解作業し笑う、料理も出来上がってきました花丸
    
 
    
 同時進行で急ぎ、洗い物汗・焦るも済ませます花丸
     

 出来上がったグループグループから、「いただきます給食・食事」をします。自分たちで作った汗・焦る料理の味は格別です興奮・ヤッター!。食べ終わると、あっという間に片付け作業急ぎです。ぜひ、「まかせてね了解」と、家でも調理にチャレンジ!してくださいねキラキラ

    

    

6年1組 調理実習の様子です。

12月11日(木)
 今日の1・2校時に、6年1組グループが調理実習給食・食事を行いました汗・焦る。「こんだてを工夫して了解」の学習で、1食分の献立ノート・レポート(主菜・副菜)を立てて調理汗・焦るしますキラキラ。献立ノート・レポートについては、事前にグループグループで相談お知らせして決めましたキラキラ。早速、計画ノート・レポートに従って調理開始汗・焦るです。
    
 
    
 さすが、6年生笑う、役割分担に従って、手際よく音楽作業を進めていきます花丸
    
 
      
 調理をどんどん進めて汗・焦る、料理も出来上がってきましたキラキラ
    
 
    
 同時進行で急ぎ、洗い物汗・焦るも進めていきます花丸
      出来上がったグループグループから、「いただきます給食・食事」をします。自分たちで作った汗・焦る料理の味は格別です興奮・ヤッター!。ぜひ、「まかせてね了解」と、家でも調理にチャレンジ!してくださいねキラキラ