文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
PTAリサイクル品回収 お世話になりました。
回収は、7:30~8:45の時間で行いました
。これまでご協力いただいた分
を、先に回収場所へ移動
しました
。
いよいよ、地域の方の車での搬入が始まりました。交通整理
を行ってくださる役員さん
もいます
。
回収品目は、段ボール、アルミ缶
、新聞・雑誌類
の3種類
です。お車いっぱいに、リサイクル品を積んで運んでいただいて
、本当にありがとうございます
。
最後に、回収したアルミ缶をトラックに積んで活動を終了しました
。
その後PTA会長様より、ごあいさつ
をいただき、無事にリサイクル品回収
を終えることができました
。参加してくださった役員の皆様
、回収にご協力いただいた地域の皆様
、本当にありがとうございました
。
改めて地域の方々の学校、そして子どもたち
への思い
を実感することができました
。ご協力、感謝申し上げます
。今後とも学校運営へのご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます
。
4年生 社会科見学の様子です。
6月27日(金)
今日、4年生が、社会科見学
に出かけました
。午前中が「とちぎクリーンプラザ
」で、給食を食べて
午後は「巴波川浄化センター
」です。生活から出るごみ
を処理するしくみやごみのゆくえ、そして、使われた水
はどのように処理されるのか見学
を通して調べました
。
【とちぎクリーンプラザの見学の様子】
【巴波川浄化センターの見学の様子】
4年生のみなさん、施設の方のお話
をしっかり聞いて
、メモしたり
質問したり
することができましたね
。これからのまとめに
生かしていきましょう
。「とちぎクリーンプラザ
」、そして「巴波川浄化センター
」のみなさん、貴重な見学の機会
をありがとうございました。
2年生 プールでの様子です。
6月27日(金)
今日の2校時に、2年生の体育の授業
がありました。プールでの「水遊び
」の学習です。準備運動をして
、シャワーを浴びました
。シャワーも、水慣れの一つです
。
その後、プールサイドで、自分や友達
に水かけ
をしました。
続いて、バタ足の練習です。
今度は、肩まで水に浸かったり、もぐったり
しました
。
水中ジャンケンにもチャレンジです
。
スーパーマンにもチャレンジ
です。体を伸ばして
水に浮くためのステップになります
。
最後は、お楽しみの「流れるプール
」です。
2年生のみなさん、いろいろな水遊び
を楽しむ
ことができましたね
。これからも、水中にもぐったり
、浮いたり
する活動を通して、水に慣れていきましょう
。
第4回 クラブ活動
【屋内スポーツ】バドミントンをしました。
【屋外スポーツ】ドッジボールをしました。
【サイエンス】自由研究をしました。
【創作】プラ板を作ったり、イラストを描いたりしました。
【ホームメイド】手芸の計画を立てました。
【日本文化】昔遊び(けん玉・お手玉・だるま落とし)をしました。
【室内ゲーム】いろいろなゲームを楽しみました。
みんな楽しみながら活動していました
。次回のクラブも楽しみですね
。
4年1組 国語の授業の様子です。
6月26日(木)
今日の5校時に、4年1組で国語の授業
がありました。「つなぎ言葉
」の学習です。7つのコーナーに、先生が用意した例文
と封筒
が設置されています
。
封筒の中には、いろいろなつなぎ言葉が入っていて、子どもたちがくじ引き
のように取り、続く文を考える
という学習です。教室の中央には、予備の短冊
が置いてあり、7つの例文コーナーにどんどんチャレンジ
できます。
「用意、はじめ」の合図で、子どもたちは
、ゲーム感覚で楽しそうに
つなぎ言葉を使った
短文作り
に取り組みました
。
できた短冊は、それぞれのコーナーに
貼っていきます
。時間とともに、どんどん
増えていきます
。
今度は、出来上がった短文を見て、いいな
と思ったものを、ノートに
書き写しました
。
続いて、全体で発表
しました。みんな積極的に
手を挙げて
発表しています
。
最後に振り返りをしました。集中して
書いています
。
振り返りの発表です。「つなぎ言葉をいろいろ使っていきたいです。
」「また、つなぎ言葉の勉強がしたいです。
」「くじ引きで引いたけど、つながりのよくないものもありました。
」・・・しっかりと振り返りました
。
4年1組のみなさん、楽しみながら
、そして積極的に
学習に取り組みましたね
。これからも、いろいろな学習のスタイル
にチャレンジして
勉強をがんばりましょう
。
5年生 水泳の授業の様子です。
6月26日(木)
今日の2校時に、5年生の体育の授業
がありました。「水泳
」の学習です。今回は、泳力テスト
を行いました。
今の自分の泳力を知り、これからの練習
に生かすためです
。
手のかきやキックの仕方
、呼吸のタイミング
など、上手になってきています
。
最後は、みんなで水遊び
の時間がありました
。
5年生のみなさん、今回のテスト
をもとに、自分なりのめあて
を確認して、練習
を重ねていきましょう
。
1年2組 アサガオの世話の様子です。
6月26日(木)
今日の2校時に、1年2組で生活科の授業
がありました。今回は、生長してきた
アサガオ
を間引いて、伸びてきた「つる
」が巻き付くように支柱
を立てる作業をしました
。
友達とも協力して
、支柱
を植木鉢に取り付けます
。
隣同士が絡まないように、間隔を空けて
並べました
。
間引いたアサガオは、ベランダで育てます
。
1年2組のみなさん、友達と協力して
作業をがんばりましたね
。これからアサガオ
が、ぐんぐん生長し、どんな色の花
を咲かせるか楽しみですね
。
担任による読み聞かせを行いました。
図書委員会の読み聞かせ、最終日の様子です。
【6/25(水)「パンどろぼう」の読み聞かせ】
「小学生が選ぶ!『こどもの本』総選挙」に注目してもらうように、図書委員の児童
が、積極的に
活動しています
。読書
に興味をもち
、みんな
でいろいろな本に
親しんでいきましょう
。図書委員のみなさん
、3日間の読み聞かせ
、ありがとうございました
。
放課後、授業研究会の様子です。
6月25日(水)
今日の放課後に、校内授業研究会を行いました。5校時の3年1組
の国語の授業
についてです。研究主任の先生
から研究の方向性
について確認
の話
があり、授業者の先生
が授業の振り返り
を発表しました
。
続いて、グループで意見交換
しました
。
全体で、共有しました
。その後、各自
で振り返りをしました
。
子どもたちのために、先生方
も「よりよい授業
」について、一生懸命
取り組んでいます
。これからも、積極的に授業づくり
に取り組んでいきます
。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。