学校ニュース

2020年5月の記事一覧

学校給食の再開に向けて

 5月28日(木)
 いよいよ来週から学校再開、そして2日(火)からは給食も再開となります。今日は、都賀給食センターのみなさんが、安心・安全に給食が再開できるようにと、合戦場小学校の配膳室の消毒に来てくださいました。
   
 各階の配膳室の棚や用具を、丁寧に絵文字:冷や汗きれいに絵文字:キラキラ消毒してくださいました。おいしい給食絵文字:重要待ち遠しいですね。

4年生のみなさんへ③

 19・20日に続いて26・27日の分散登校でも全員が学校に登校してくれました。元気な姿を見ることができ、来週からの学校再開がとても楽しみです。
 休業中は、プリント、漢字スキル、自主学習など、たくさんの課題に取り組みましたね。保護者のみなさんにも確認や丸付けなど大変お世話になり、ありがとうございました。提出されていない課題がある人もいるので、5月11日のプリントや以前のホームページ(4月21日分)を見て、出し忘れや取り組み忘れがないか確認しましょう。
 さて、来週から通常通りの学校が始まりますが準備はばっちりでしょうか?残りの休みの期間を生かして、休業期間中の生活リズムから、学校のリズムに徐々に戻せるようにしましょう。「早寝」「早起き」「一日三食」でコロナウイルスに負けない体力づくりをしていきましょう。

 4月30日のクイズの答え
1問 先生は、理科の授業で使う植物の種を植えました。
              さて何の種を植えたでしょう?
2種類答えましょう。
              (ヒントは理科の教科書にあります)
答え ヒョウタン ニガウリ

 
ヒョウタンは元気に育っています。ニガウリはまだ芽が出ません。
何か原因があるのでしょうか・・・

2問 100さいまであと1足りない野菜は何だ?
答え ハクサイ(百さいから「一」を消すと白さい)

 

3問 かけると「まみむめも」が「まみむねも」になっちゃった。何をかけた?
答え めがね(「まみむめも」の「め」が「ね」になっている)

みんなはわかったかな?

それではまた来週!元気に会いましょう!!

分散登校④ 新しい生活様式②

 5月27日(水)
 今日は分散登校絵文字:キラキラの4日目。平川、升塚、下新田などの地区のみなさんが登校し、どの学級でも約半分の児童が出席絵文字:笑顔していました。
 新しい生活様式絵文字:星にも少しずつ慣れて、教室に入る時には出入り口に設置されている「消毒液絵文字:冷や汗」のポンプを押して、手を消毒する姿絵文字:良くできました OKがありました。
 1年生はちょうど先生と朝のごあいさつ絵文字:笑顔。「おはようございます。」背筋が伸びたよい姿勢です。
   
 2階の1・2・3年生の教室の様子です。一人一人の間隔を開けて学習絵文字:鉛筆しています。
  
 3階の4・5・6年生の教室でも、分散登校絵文字:キラキラでは約半分の児童数なので、広く間隔をとること絵文字:良くできました OKができています。
  
 登下校見守りボランティア絵文字:キラキラのみなさんにもご協力いただいて、下校しました。
  
 いよいよ6月には、学校再開絵文字:キラキラとなりますが、子どもたちの健康と安全を最優先に、感染症の予防対策絵文字:重要をしっかりと行っていきます。

分散登校③ 新しい生活様式

 5月26日(火)
 6月からの学校再開に向けて、今週も分散登校を行っています。今日は合戦場地区の児童のみなさんの登校日です。登校班で一列に並んで、交通に気を付けて登校できました。
   
 どの教室も、だいたい半数の児童が登校し、間隔を開けて座っています。1年生は、登校した後の朝のしたくが、とても速い絵文字:良くできました OKです。8時前には、みんな着席絵文字:良くできました OKして、静かに本絵文字:ノートをよんだり自由帳にお絵かき絵文字:鉛筆をしたりしています。
 高学年の教室でも、あらかじめ課題や健康チェックカードを提出して、静かに連絡帳の記入をしたり読書をしたりしている姿がありました。
    
 水道前では、黄色の線に沿って並んで、石けんでしっかりと手洗い絵文字:冷や汗をしています。自分のハンカチできちんと手を拭いています。おりこうですね。
   
 今日も、各学年ごとに順番に、図書室の本の貸し出しも行いました。足の形のマークに沿って、間隔をあけて並ぶことが上手になりました。学年が入れ替わるごとに、坂元先生がテーブルやカウンターを消毒してくれています。
  
 来週はいよいよ学校絵文字:学校再開絵文字:キラキラ。健康・安全な学校生活を送ることができるよう、「新しい絵文字:星生活様式」を意識して過ごせるようにしていきたいと思います。 

感染予防対策 消毒

 5月20日(水)
 児童が下校した後は、新型コロナウイルス感染症の感染予防絵文字:重要のために、先生方で協力して、消毒作業絵文字:冷や汗を行っています。
 教室の机・いす、児童のロッカー、
  
 教室のとびら、消毒液を置く台のまわり、階段の手すり、
  
 トイレや水道まわりも、念入りに消毒しました。
  
 子どもたちが安心絵文字:ハートして登校絵文字:学校できるよう、できることは何でもやろうと、先生方で手分けして丁寧に作業しました。来週の分散登校日に、また、みなさんに会えることを楽しみにしています。

分散登校2日目

 5月20日(水)
 今日は、昨日に引き続き『分散登校絵文字:キラキラ』の2日目絵文字:重要平川や升塚、下新田など、合戦場以外の地区の児童が登校しました。降っていた小雨絵文字:小雨もだんだんやんできて、かさを閉じて一列で絵文字:良くできました OK歩いてくる班が多かったです。
   
 どの教室でも児童は半数程度、久しぶりの登校ですが、先生の話をよく聴いている姿絵文字:良くできました OKが見られました。
 5年生の教室、ノートを書く姿勢がすばらしい絵文字:良くできました OKです。2年生も先生に注目絵文字:良くできました OKしてお話を聴いていました。1年生は自分の名前と好きなもの絵文字:星の絵を真剣に描いて絵文字:鉛筆いました。
  
 今日登校したみなさんも、全員が図書の貸し出しを受けました。赤いラインに沿って並んで、図書室の坂元先生に、はっきりと自分の学級と名前を言って、本絵文字:ノートを借りることができました。
   
 来週も、今週と同じ日程で分散登校絵文字:キラキラを行う予定です。健康と安全に気を付けて、そして生活リズムを整えて過ごして、来週も元気に登校絵文字:学校してきたください。

分散登校1日目

 5月19日(火)
 いよいよ分散登校絵文字:キラキラの1日目絵文字:重要あいにくの雨絵文字:小雨ニモマケズ、合戦場地区のみなさんが久しぶりの登校班絵文字:星で、登校してきました。「おはようございます。」
 1年生の教室絵文字:鉛筆では、すでに全員朝のしたくを完了絵文字:良くできました OK!して、みんなおりこうさん、静かに着席絵文字:笑顔しています。読書している人、お絵かきをしている人、教室をのぞいたら元気にあいさつ絵文字:キラキラしてくれました。
   
 今日は短い時間の登校絵文字:学校ですが、全クラスが図書絵文字:ノートの貸し出しができるよう、時間を決めて対応しました。ちょうど3年生の貸し出し時間、床のテープに沿って間隔を開けて並んで絵文字:良くできました OK本を借りていました。 
  
 どの教室もちょうど半分ほどの人数が登校絵文字:星していていました。4年生の教室では先生の質問に元気に手絵文字:笑顔を挙げる姿、6年生の教室では互い違いに間隔を開けて着席して、問題を解いている絵文字:鉛筆姿がありました。
 明日は分散登校絵文字:キラキラ2日目絵文字:重要、合戦場以外の地区のみなさんの登校日絵文字:学校です。車に気を付けて、元気に登校してきてください。 

分散登校に向けて 準備!

 5月18日(月)
 今週から、学校再開に向けての『分散登校絵文字:学校』が始まります。こどもたちが安心して登校できるよう、教室絵文字:鉛筆や水道絵文字:冷や汗・トイレ、廊下、図書室など、「密」にならないように環境を整えました。
 教室内に配置していた配膳台など移動できるものは廊下に出して、その分、児童の机と机の間隔を広く絵文字:重要とりました。
   
 水道前には、並ぶ時に間隔をとる目安となるテープを引き、トイレのドアも開けておくように、ホワイトボードのついたてを用意しました。
  
 図書室も、本の貸し出しの際に間隔を開けて並ぶことができるよう、マークをつけました。
 明日は分散登校絵文字:学校の1日目絵文字:キラキラ、合戦場地区のみなさんに会える絵文字:笑顔ことを楽しみに、先生方で準備絵文字:良くできました OKをして待っています。

2年生のみなさんへ②再


2年生のみなさんへ           

2年生のみなさん、かだいはすすんでいますか。休ぎょうがながくなってしまいました。あたらしいかだいを出しますので、がんばってください。できる人は自しゅ学しゅうにもちょうせんしましょう。かぞくのことをかんがえて、かぞくのためになることをやってみましょう。

〈あたらしいかだい〉

〇かんじスキル  15~18

  あたらしいかん字です。ひつじゅんをたしかめながら、ていねいに書きましょう。

そら書き・なぞり書きもしましょう。

〇おんどく

 あたらしく「たんぽぽのちえ」をよんでみましょう。

〈まい日やりましょう〉

〇読書 〇音読 〇けいさんカード 〇にっき 〇マスターけんてい

〈せいかつかの学しゅうについて〉

生かつかの「おいしくそだて わたしの野さい」の学しゅうでなつにしゅうかくできる野さいをそだてます。

ミニトマト・ナス・キュウリなど、おうちの人となにをそだてたいかをはなしあって、野さいのなえをよういしてください。

11・12日にうえきばちをもちかえってもらいます。おうちでうえきばちになえをうえて、かんさつしましょう。かんさつカードは学校がはじまってからていしゅつしてもらいます。うえきばちにいれる土は学校でよういしてあります。

学年のはたけをきれいにしました!

学年のはたけではなにをそだてたいか、かんがえてみてください。

11・12日にみんなのいけんをきかせてね。