文字
背景
行間
学校ニュース
芸術鑑賞会がありました。
10月23日(水)
今日の5校時に、芸術鑑賞会がありました。今回は、ひとみ座の人形劇「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」です。叶えたい望みがある人の前に現れ、「ふしぎ駄菓子」を売る謎の駄菓子屋が舞台となっています。店主の紅子が勧める駄菓子は、どれも食べると様々な効果が得られます。しかし、食べ方や使い方を間違えたり、客が調子に乗り始めたりすると・・・。会場には、人形劇を楽しみにしていた全校児童が集まり、いよいよお話が始まりました。
生き生きとした人形の動き、音響や照明の効果で、子どもたちは、あっという間に、ふしぎ駄菓子屋の世界に引き込まれていきました。
お話に登場するのは、3人のお客さん。1人目は、お父さんと釣りにいけない不満のある男の子。釣りたい焼きを購入しました。
2人目は、大泥棒になりたい男。怪盗ロールパンを購入しました。
ここで休憩が入りました。
後半は、怪盗ロールパンの続きからです。
そして3人目は、クラスの音読大会で優勝したい女の子。スピーチジュースを購入しました。
銭天堂の紅子のライバル、たたりめ堂の「よどみ」も登場しても悪い心を膨らませようとします。
あっという間に時間は過ぎ、3人の登場人物を通して、自分の気持ちをコントロールすることや、人との関わり方について考えさせられました。
最後に、6年生の代表児童がお礼の言葉を述べて、花束を贈呈しました。
ひとみ座のみなさん、楽しい、そして、人としての生き方について考えるきっかけとなる素晴らしい人形劇をありがとうございました。充実した時間を過ごすことができました。
5年2組 外国語の授業の様子です。
10月23日(水)
今日の3校時に、5年2組で外国語の授業がありました。今回は、栃木市教育委員会の指導の先生も参観しました。まず、あいさつをして、今月の歌を歌いました。みんな、英語の歌詞に挑戦して元気に歌いました。
次に、フォニックス(英語のつづりと発音の規則性を学び、英語を正しく読めるようになるための勉強方法)やチャンツ(一定のリズムに単語や英文を乗せて発音する)を動作を交えて学習しました。
それから、アルファベットの「d」が付く単語を考えました。dog、doctor、december・・・いろいろ出てきました。
続いて、ビンゴゲームをしました。I can ~. I can not~.に続く単語を教科書から選びビンゴカードに書きます。
番号くじで当たった児童が、発表していきます。ビンゴになったらシールをもらえます。
それから、スモールトークをしました。「できること」と「できないこと」を伝え合います。担当の先生とALTのデモンストレーションを見て、やり取りの内容を確認します。そして、隣のペアとトークをして、終わったら自由に友達と交流します。
最後に、「私は誰でしょうクイズ」をしました。「できること」「できないこと」をもとに、それがクラスの誰のことか当てるクイズです。クイズの前に、自由に動いて互いに情報を収集する時間をとりました。
いよいよクイズです。みんなALTの話す内容をしっかり聞いています。「〇〇さんです。」正解すると自然に拍手がわきました。
あっという間に時間は過ぎ、振り返りを書いて、授業は終わりました。5年2組のみなさん、説明や指示をよく聞いて、楽しみながら学習に取り組むことができましたね。これからも、外国語に親しんでいきましょう。
6年2組 道徳の授業の様子です。
10月22日(火)
今日の4校時に、6年2組で道徳の授業がありました。今回は、研修担当の先生が授業を行いました。「礼儀」についての学習です。まず、事前のアンケートから、「礼儀」について6年2組のみんなが、どう捉えているか確認しました。
続いて、資料をもとに、主人公に重ね合わせて「礼儀」について考えていきました。いつもお世話になっている学童のバスの運転手さんと、レストランで偶然出会ったとき、心を込めたあいさつができなかったという内容です。
運転手さんの思いや、主人公の思いについて、ワークシートに考えを書いていきました。
優しく接してくれている運転手さんに対して、自分の言動が適切であったか、考えを深めていきました。
授業の終末では、「きちんとあいさつする」という発言から、「きちんと」とは、具体的にどうすることか考えました。そして自分自身の言動についても、「礼儀」の視点から見直しました。
6年2組のみなさん、「礼儀」についての見方・考え方を広げることができましたね。礼儀が相手にきちんと伝わるためにはどうすべきか、今日の学習を今後に生かしましょう。
6年生 体育の授業の様子です。
10月21日(月)
今日の4校時に、6年生が体育館で体育の授業を行いました。「マット運動」の学習です。これまでに基本的な技の練習を重ねて、「自分なりの連続技」を完成させることをねらいとしています。今回は、自分で決めた「連続技」の習熟を図る時間です。まずは、ストレッチを含めた準備運動を行いました。続いて、本時のめあてを確認しました。
各自、タブレットの動画で技のポイントを確認しました。
続いて練習開始です。さすが6年生。自分の技の完成度を高めようと、動画で撮影して様子を見たり、場の工夫をしたりしています。また、友達とアドバイスし合う姿も見られました。
最後に今日の振り返りをしました。次の時間には、「連続技発表会」です。これまでの練習の成果が発揮できるといいですね。
5年生 2回目のエキスパートティーチャーの授業の様子です。
10月21日(月)
3校時の5年生の体育の時間に、エキスパートティーチャーとして中﨑さんをお招きして、「走力」を高めるための授業を行いました。中﨑さんは、元プロ野球選手で、県の体力アップ事業にご協力いただいています。その他、同じチームのスタッフ の方もサポートしてくださいました。
まずは、準備運動です。続いて、いろいろな「走る」動きに挑戦しました。
次に、サイドやギャロップなど、いろいろなステップ動作にも挑戦しました。
それから、敏捷性を高める運動もしました。紅白の玉を行ったり来たりして集めます。子どもたちも、ゲーム感覚で歓声をあげながら楽しく活動しました。
最後にリレーを行いました。
子どもたちも楽しみながら活動して、あっという間に時間が過ぎていきました 。いろいろな活動に「走る」動きの基礎を組み入れた展開で、さすが、エキスパートティーチャーです。
今回ご指導いただいた「走る」動きのポイントを、日々の授業でも、生かしていきたいと思います。中﨑さんとスタッフの皆さん、ありがとうございました。
ほのぼのニュース38号
1年生が3人くらいで集まって、何かをのぞいていました。
「何見てるの?」と聞くと
「あな」
「えっ、あな?」
見てみると、にぎりこぶし1個分くらいの穴があいていました。
職員玄関の近くの植え込みなので、毎日通っているはずです。
でも、全然、気が付きませんでした。
子どもは大人の見えないものを見ているのだなと思いました。
そんな、子どもの発見を一緒に楽しみたいです。
5年生 代表委員会の様子です。
10月18日(金)
今日の昼休みに、5年生の企画委員会の児童が担当する代表委員会を行いました。参加者は5年生全員です。議題は、「6年生を送る会」についてです。お世話になっている6年生に、「感謝の気持ちを伝え、気持ちよく中学校に進学してもらうのに、どんなことをすれば喜んでもらえるか、みんなで考えたい」ということが提案理由です。
事前に各学年にアンケートしていた内容を、項目ごとに分けて短冊に書いて掲示し、全体で「何に取り組むか」考えていきました。
たくさんの意見が集まっていた、「プレゼントを渡すこと」と、「6年生に手紙を書くこと」が、賛成多数で取り上げることになりました。その他に、喜んでもらえることについて、グループごとに話し合いました。
「ソーランを一緒踊るのはどうか」、「なかよし班ごとに遊ぶのはどうか」など、考えた意見を発表しました。5年生のみんなも、賛成が多いようでした。
ここで、担当の先生から、プレゼントや手紙の具体的なイメージについて再度話し合うよう指示があり、改めて相談しました。
「手紙は〇〇の形にしたらいいのではないか」、「〇〇のようにすると、喜んでもらえるのではないか」など、さらに工夫すべき点が出されました。今回はここまでで、決まったことを、企画委員が発表しし、5年生全体で確認しました。この後は、5年生の企画委員を中心に実施計画を立てていきます。
5年生のみなさん、6年生からのバトンを受け継ぐという意識が高く、真剣に話合いに参加していてすばらしいです。これから、準備を重ねて、6年生に喜んでもらえる会を、自分たちの手で創っていきましょう。
4年生 理科の授業の様子です。
10月18日(金)
4年生の理科は、教頭先生が担当しています。今日の3校時は4年1組、4校時は4年2組の授業です。今は、「ヒトの体のつくりと運動」の学習をしていて、前時までにヒトの体について学習し、今回は動物の体のつくりを調べました。特に「骨・筋肉・関節」についてです。
【3校時:4年1組の様子】
各自で調べたい動物を決め、タブレットや配付された資料をもとに、集中して学習しています。おすすめのサイトについては、教頭先生が事前にQRコードを用意し、それを読み取って調べている児童もいました。
授業の後半は、調べて分かったことをグループ内で共有しました。まとめも、しっかりできました。
【4校時:4年2組の様子】
4校時は4年2組の授業です。1組同様に、集中して学習に取り組みました。
4年生のみなさん、集中して調べ学習に取り組むことができ、すばらしいです。これからも自分の疑問を大切に学習を積み重ねていきましょう。
1年1組 タブレット操作の学習をしました。
10月17日(木)
今日の3校時に、1年1組で、情報教育の一貫としてタブレット操作の学習をしました。今回は、合戦場小学校のホームページを探して実際に学校ニュースを見るというものです。
先生の説明を聞きながら、サイトを開いて文字入力を頑張りました。
「どうやってやるの?」「ここをこうするんだよ!」と友達同士でも教え合ってみんなで、学校ホームページまでたどりつきました。
10/9に実施した1年1組の学級活動のページをみんなで確認しました。「あ、ぼくが うつっている」などの声が聞こえてきました。画面を送りながら、授業の様子を見ていきました。
これからも、いろいろ検索して、タブレット操作に慣れていきましょう。
第9回読み聞かせ お世話になりました。
10月17日(木)
今日は、朝の活動の時間に「第9回読み聞かせ」がありました。今回は、4~6年生対象です。子どもたちも楽しみにしていました 。
2学期になって、4回目の読み聞かせ でしたが、ボランティアの皆様 には、大変お世話になりました 。今後も、子どもたちのため、ご協力をよろしくお願いします 。次回は、11/21(木)の予定です 。
放課後に職員研修「カッセンバK」を行いました。
10月16日(水)
今日の放課後に、職員研修を行いました。定期的に実施していますが、本校では「カッセンバK」と呼んでいて、担当の先生が「教師の学び」の場を提供しています。今回のテーマは、「児童への言葉掛け」についてです。
担当からの説明、各自タブレットで調べる、グループで考えの共有と展開していきます。
この後は、各グループで話し合った内容を全体で共有しました。これからも、子どもたちのために、研修を重ねていきたいです。
読書集会の様子です。
10月16日(水)
今日の業間は、図書委員会による「読書集会」でした。図書室の一角を図書委員会がジャックし、その中にある30冊の本の中からクイズを出しました。時間の関係で、今回は5冊の中から1問ずつクイズを出しました。
始まる前に、体育館舞台袖で流れの確認をしました。
いよいよ「読書集会」の始まりです。図書委員がルールの説明をします。ジャックした本のうち5冊に関係のあるクイズを、1冊につき1問の合計5問出します。答えは2択で、AかBのどちらかを選び、体育館を10秒以内で移動します。
第1問・・・。「北風と太陽の本の中で、勝負に勝ったのは、北風か太陽か?」
正解は・・・「太陽です。」 正解の場所にいた児童は「やったあ!」と喜んでいます。
同様に、第2問から第5問までクイズは進みました。
あっという間に時間は過ぎ、終わりの時間となりました。残りのクイズについては、図書委員が各クラスに届けに行きます。この機会に、いろいろな本に触れられるといいですね。
楽しい集会を企画・運営してくれた図書委員会のみなさん、どうもありがとう。これからも、合戦場小のみんなが進んで本を読むために、委員会活動をがんばってください。
校内読書週間が始まりました。
10月15日(火)
だんだんと秋らしさを感じる日が多くなり、「読書の秋」と呼ぶにふさわしい季節となりました。合戦場小では、10/15(火)から10/18(金)まで、校内読書週間として、様々な催し物を企画しています。読書週間のスタートとなる今日は、朝の「読書の時間」に、学年内で担任を入れ替えたり、無担の先生方が担当したりして、読み聞かせを行いました。
子どもたちも、いつもの担任の先生とは違う先生の読み聞かせとあって、興味津々です。また、この期間に合わせて、図書室担当の先生が、図書室の掲示を変えてくれました。各教室の壁面もおすすめの本の紹介コーナーとして活用しています。
明日は、図書委員会による「読書集会」を予定しています。図書室でも、おすすめの本紹介や読書ビンゴなど、楽しい企画が用意されています。児童のみなさん、いろいろなジャンルの本に親しんでいきましょう。また、第 2 回目の親子読書もありますので、よろしくお願 いします。
「合小スポフェス2024」の様子です。
10月11日(金)
本日、秋晴れの下、「合小スポフェス2024」を実施しました。子どもたちも、予定実施日の10/8があいにくの雨で、延期となった今日を楽しみにしていました。今年のスローガンは、「パリよりも熱く 精一杯 がんばろう」です。開会式前に6年生は円陣を組んで、気合いを入れました。開会式進行も順調に進みました。
いよいよ競技開始です。徒競走、障害走と続きます。5、6年生の係児童も、自分の役割を頑張りました。
3・4年生は、力を合わせて団体競技を行いました。
1・2年生は、ダンスと玉入れを合わせた演技をしました。
5・6年生は、力強く、そして美しい「合小ソーラン」を披露しました。
最後の種目は、各学年男女別の代表リレーです。選手は、代表としての自覚をもって全力でバトンをつなぎました。
閉会式も予定時刻で進み、感動の中、スポフェス2024が無事に終了しました。会場にお越しくださった、ご来賓、保護者の皆様、地域の皆様、温かい声援をありがとうございました。その後は、6年生が卒業アルバム用のクラス写真をとりました。
最後は、会場の片付けです。5・6年生と、PTA本部役員の皆様、保護者の皆様にご協力いただき、短時間で終了することができました。ありがとうございました。
6年生 卒業アルバム写真撮影の様子です。
10月10日(木)
早いもので、最高学年として学校をリードしてくれている6年生も「卒業」という言葉が見え始めました。10月3日より、卒業アルバム写真撮影が始まり、今日も写真撮影がありました。
【10/3(木)委員会撮影の様子】
今日は、午前中にクラス写真、学年全体写真、個人写真、教室での写真と続けて撮影しました。
【10/10(木)午前:教室での撮影の様子】
午後は、クラブ活動の時間に撮影しました。
【10/10(木)午後:クラブ撮影の様子】
今日で、卒業式まで「あと99日」です。6年生と過ごす時間が、いよいよ2桁になってしまいました。明日は、延期となっていた「小学校最後のスポフェス2024」です。充実したものになるよう精一杯頑張りましょう。また、たくさんの思い出を作れるよう、一日一日を大切にしていきましょう。
担任による読み聞かせを行いました。
10月10日(木)
毎週木曜日の朝の読書の時間は、読み聞かせの時間です。今回は、ボランティアさんの割り当てではなく、担任による読み聞かせを行いました。
先生方も、読書に親しめるよう発達段階に応じた、いろいろなジャンルの本を紹介しています。これからも、本の面白さを伝えられるよう、継続したいです。
1年1組 学級活動の様子です。
10月9日(水)
今日の5校時に、1年1組で学級活動の授業がありました。「なんといったらいいかな」という題材で、ボールで遊ぼうと誘われたけど、折り紙をやりたいときに、どういう言葉掛けをするのが、お互いにとってよいかを考えました。
まずは、「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」について考えました。
次に、「友達にボールで遊ぼうと誘われたけど、自分は折り紙をやりたい」という具体的な場面のやりとりを人形劇で見て、「なんといったらいいか」を考え、ワークシートに書きました。
「今は、折り紙をしたいから、あとで遊ぼう。」とか、「ごめんね。次は遊ぼうね。」など、いろいろな考えが出ました。
続いて、実際に「ふわふわ言葉」を使ったやり取りをロールプレイしました。
その後、いくつかのペアが、全体の前でやり取りを発表しました。
最後に、目をつぶって自分の、「友達に対する言葉掛け」を見つめ直しました。1年1組のみなさん、「ふわふわ言葉」の大切さについて、一生懸命考えることができました。これからも、相手も自分も気持ちよくなる言葉掛けをしていきましょう。
新しい清掃場所がスタート!
10月から新しい清掃場所が始まりました。心を落ち着けて、清掃場所までは静かに移動します。委員会の呼び掛けもあり、右側歩行も上手になりました。安全のためにも、廊下は歩いて移動する習慣を身に付けてほしいです。
清掃開始まで、並んで静かに待っています。6年生がリーダーとして、よいお手本を示しています。放課後など異学年で交流する時間が減っている現在、こうして異学年で協力して活動する時間は、子どもたちにとって大切だと感じます。年下にやさしくする思いやりの心、年上にあこがれを抱く心を育てていきたいです。
清掃の時間は、だまって黙々と取り組みます。自分の学校を自分で清掃する習慣は日本独特の文化で、海外からも注目されています。(シンガポールの学校では、清掃はクリーナーを雇っていました。)自分の学校を大切する気持ちを清掃の時間を通して育んでいきたいです。
教職員研修「マット運動」
雨天のため、スポフェスが延期になった午後の時間を活用し、「マット運動」についての実技研修会を行いました。講師は、五井野先生です。都賀ブロックで共有している「マットの達人」を活用しながら、授業づくりのコツを紹介してくれました。
「マットの達人」のよさは、①動画を見ることができる ②技のポイント(コツ)を知ることができる ③練習方法がいくつかのっているので、自分に合ったものを選んで取り組める があります。児童が自分の学習方法を選択し、自分の目標に向かって取り組むことは、体育に限らず大切です。
側方倒立開転(側転)を指導するコツでは、マットのかどを使う方法、「手手足足」と唱える方法、ゴムひもを使う方法、小さい側転から徐々に大きくしていく方法、腰を補助する方法を教えていただきました。補助をするときは「あげる足を児童に聞いて、あげる足の方に立つ」というポイントもなるほどと思いました。
マット学習の後に、跳び箱学習が続くので、マットをやりつつ自然に跳び箱に向かう練習方法も、なるほどでした。活動量のある授業には、場づくりも大切です。ステージを使った、マットの配置も勉強になりました。五井野先生、お忙しいところ研修の準備、ありがとうございました。武藤翼先生の実演もかっこよかったです。本日の研修で学んだことを明日からの体育の授業に生かしていきたいです。
5年生 体育の授業の様子です。
10月8日(火)
今日の4校時に、5年生がスポフェスの種目「合小ソーラン」の練習をしました。あいにくの雨で、スポフェスは金曜日に延期となりましたが、威勢の良い掛け声が体育館から聞こえてきました。
担任の先生の「構え」の掛け声で、体育館がピーンとした緊張感に包まれました。曲が流れると、きびきびとした動きと共に、「どっこいしょ どっこいしょ」「ソーラン ソーラン」と気合いの入った掛け声が加わりました。
曲の進行に合わせて、隊形も変化していきます。
最後の決めポーズまで、みんなの気持ちを一つに踊りました。5年生のみなさん、秋雨前線を吹き飛ばす勢いで、当日まで、気持ちを高めていきましょう。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。