学校ニュース

2015年7月の記事一覧

地区総体・県総体


 7月18日(土)~19日(日)の2日間、地区総体各種大会が実施されました。
3年生にとっては最後の大会、これまでの練習の成果を発揮できるよう、どの部も懸命がんばりました。

 そして、7月27日(月)~28日(火)、県総体に進出した女子ソフトテニス部が関東大会をめざし、大会に臨みました。結果、団体戦、個人戦とも第3位入賞を果たし、見事関東大会出場権を獲得することができました。
 関東大会でも、各自の持ち味を十二分に発揮し、がんばってほしいと思います。

第1学期終業式が行われました。

 本日は第1学期の終業式が行われました。
 学校長式辞では、本校生徒の良い所についての話や、夏休み中の各学年の行事などへの励ましがあり、最後に全校生徒に、しっかりと計画を持って様々なことに取り組むようにとのお話がありました。
 その後、各学年の代表生徒が「1学期を振り返って」という題目の作文を読み上げました。どの生徒の発表も1学期をしっかりと振り返り、今後に生かそうとするすばらしい内容でした。
 式の後は、夏休みの生活や学習についての全体指導がありました。



 子どもたちは明日から45日間という夏季休業に入ります。まずは安全で元気に、夏休みを過ごしてほしいと思っています。そして来学期も元気な笑顔が見られるよう、保護者の皆様のご支援をよろしくお願いします。

アーティストアーカイブス

 7月10日にアーティストアーカイブス事業(音楽鑑賞)が行われました。ヴァイオリンの前田みねりさん、ピアノの高際悦子さんを本校にお迎えして、デュオによる演奏が行われました。演奏を聞くだけでなく、ヴァイオリンの演奏体験をしたり、また全員で「ふるさと」を合唱したりしました。生徒は「プロの方の演奏を間近で聴くことができ、とても感動しました。」との感想をもちました。

PTA厚・整部の除草剤散布作業がありました。

 本日はPTA役員1名、学校職員1名の2名で作業を行いました。本格的な夏の到来かと思うような暑さの中、約1時間かけて除草剤散布をやっていただきました。大変ありがとうございました。



次回は8月9日(日)に実施の予定です。

校長講話朝会がありました。

 本校では月に一度、学校長の講話朝会があります。本日は、ラムサール条約についての講話でした。
 7月3日は、渡良瀬遊水地がラムサール条約に登録された記念日です。全国46カ所にあるラムサール条約の登録地の一つである渡良瀬遊水地に生息する、「チュウヒ」「ワタラセハンミョウモドキ」「トネハナヤスリ」「タチスミレ」などの貴重な動植物などについての話がありました。また、ラムサール条約の3つの柱である「保全・再生」「ワイズユース」「交流・学習」についても話がありました。
 

 今回の講話で生徒たちは、地域の自然のすばらしさや、それを誇りに思う大切さを学びました。