学校ニュース

2018年5月の記事一覧

H30 「部屋小運動会」

 平成30年5月26日(土)、部屋小学校の運動会に、卒業生としてお招きいただき、児童会種目「玉入れ綱引き」に参加してきました。
 お世話になった部屋小の先生方やご父兄の皆さんとも、藤岡二中生としてきちんとあいさつを交わし、精一杯に競技を楽しんでいました。冷たい飲み物もいただき、ごちそうさまでした。
    

緑風苑訪問①


 平成30年5月24日(木)、ボランティア委員が特別養護老人ホーム「緑風苑」を訪問しました。校歌を披露したあと、童謡を一緒に歌ったり、おしゃべりを楽しんだりすることができました。高齢者の方々との交流に参加した生徒たちの表情は、とても優しく、輝いて見えました。
    

現職教育②

 平成30年5月23日(水)、現職教育(先生方の勉強会)の一環として、「ユニバーサルデザインの視点からの授業改善」と題して、宇都宮大学大学院教育学研究科准教授の司城紀代美先生の講話を聴かせていただきました。
 この講話に先立ち、同行された宇都宮大学教職大学院に通う先生方にも、5校時の授業を参観していただきました。
     
 UDの視点からの授業改善      3年1組 「数学」         2年1組 「国語」         1年1組 「理科」

H30 体力テスト

 平成30年5月23日(水)第3・4校時を利用して、「体力テスト」が実施されました。これは、体力の現状を把握し、今後の体力向上に役立てようとするものです。「生きる力」としての「健やかな体」は、「確かな学力」、「豊かな心」と同様にとても大切なものだと考えています。明るく豊かな生活を送るための「体力」を伸ばしていってほしいと思います。
    
   反復横跳び(敏捷性)       上体起こし(筋力)        立ち幅跳び(跳力)     ハンドボール投げ(投力)

H30総合的な学習の時間「トライアルタイム」

 総合的な学習の時間は、自分で考え、自分で取り組む教科です。自分で選んだ講座の課題を追究していく中で様々な力を育てます。本校では、この総合的な学習の時間を「トライアルタイム」と呼び、全校生徒が縦割りで学習しています。
 今年度の活動もいよいよ本格的にスタートしました。全体テーマは、「夢に向かって踏み出す一歩『藤二から未来へ』!」です。それぞれの講座の学習成果は、10月の「朋友祭」などで発表されます。
    
    「和太鼓に挑戦」          「演劇に挑戦」         「ふるさとに学ぶ」         「生涯スポーツ」

H30 下都賀地区春季大会

 平成30年5月11日(金)~各会場において、「下都賀地区春季大会」が開催されました。前日までと当日と気温の寒暖差などもあり、本校チームは十分に実力を発揮できずに、残念な戦績となってしまいました。生徒たちには、「夏の総体」に向けて一層の精進を期待するとともに、保護者の皆様には、生徒の移送や応援に対し深く感謝申し上げます。
    
    
 vs.吹上中 1-2 惜敗    vs.大平南中 2-3 惜敗  予選リーグ(栃木東・東陽)敗退   vs.都賀中 1-2 惜敗

H30 栃木支部親善大会

 平成30年4月14日(土)~29日(日)にかけて、今年度初めての公式戦である「栃木支部親善大会」が開催され、各週に渡り、各会場で熱戦が繰り広げられました。
    入部して間もない1年生が試合に出なければならない部もありましたが、各部ともきちんとした態度で大会に臨み、最後までよく頑張りました。特に、男子ソフトテニスの個人戦では「優勝」(石塚健太・田原圭恭ペア)を果たしました。
 応援や生徒の移送等にご協力いただきました保護者の方々には、心より感謝いたします。