文字
背景
行間
2024年1月の記事一覧
4年生 テップ先生と「When is your birthday?」
1月30日(火)
今日はテップ先生の来校日、4年生の各学級で外国語活動の授業がありました。5時間目は4の2の授業です。今日の活動のGOALは『自分やキャラクターの誕生日を伝え合おう。』です。英語の歌でウォーミングアップができたら、「When is your birthday」「My birthday is 〇〇.」の言い方や、返事をもらった時のリアクションのしかたに慣れて、、、
まずはお隣さんとペアになって誕生日を聞き合い、続けて教室内を自由に動いて3人の友だちと誕生日を尋ね合いました。みなさん、リアクションも Niceです。
次のアクティビティは、マッチングゲームです。青チームと黒チームそれぞれに、袋の中のキャラクターの誕生日がぴったり合う人が一人だけいます。インタビューし合って、ペアとなるキャラクターをもっている人を探しましょう。「When is your birthday」「ペアを見つけました~。」
最後に、早く組になれたペアに、みんなでインタビューしました。「When is your birthday」そして「Who are you」ちなみに、、、5月5日は「ルフィー」、5月8日は「ちびまる子ちゃん」、2月6日は「アンパンマン」だそうです。
元気いっぱい、みんなで楽しくインタビューし合って、誕生日を尋ねることができましたね。
3年生 体育委員会のお兄さん・お姉さんに挑戦!
1月30日(火)
体育委員会主催の体力向上イベント『障害物競走』も3日目、今日は3年生のイベントデーです。昼休みの体育館には、体育委員会児童が設置した障害物競走コースができあがっていて、3年生の希望者が参加しました。コースの説明を聞いて、お姉さんのお手本を見せてもらったら、ステージ前から2人ずつ スタートします。
最初は平均台で、次は跳び箱を乗り越えます。フラフープをくぐったら、ドリブルでカラーコーンを回って来ましょう。
マットでころりんと回ったら、最後は体育委員会 のお兄さん・お姉さんとじゃんけん です。
2周目からは『体育委員会のお兄さん・お姉さんに挑戦』です。真剣勝負で、「よ~い、ドン。」、、、この、スタートダッシュを見てください。
体育委員会のお兄さん・お姉さんとの真剣勝負に勝利した3年生が、たくさんいました。とてももりあがったイベントになりました。体育委員会のみなさん、どうもありがとう。次回は、4年生対象のイベントになります。
『給食の歴史』献立シリーズ④「平成の献立」
1月30日(火)
『給食の歴史』献立シリーズも第4弾、今日は『平成の献立』で、「ごはん・牛乳・とり天・やみつきもやし・太平燕(タイピーエン)」のメニューでした。
「とり天」は大分県・「太平燕」は熊本県の郷土料理です。平成になると『食育基本法』ができて、各地の食文化を伝える献立が登場するようになりました。いろいろな地方・国の料理が食べられるのは、うれしいですね。どれもみなおいしかったです。
1年生 校外学習 第二公園へ
1月30日(火)
1年生のみなさんは生活科で「冬をたのしもう」の学習をしています。これまで、春 ・夏 ・秋 と四季の自然を観察してきた『第二公園』へ、「冬」を楽しみに、校外学習に出かけました。お天気に恵まれて、春のようにぽかぽかな日でしたが、公園内を巡って、たくさんの冬を発見 。枝だけのように見える桜の木にも、ぷっくりとかわいい花芽つぼみが見えました。
「松ぼっくり は、あるけど秋より 少ないね~。」「赤い花、見~つけた 。」
遊具をさわった1年生はみんな、「ひゃ~、つめた~い 。」冷えきった遊具にびっくりしていました。最後はみんなで、公園の遊具で遊びました。
第二公園でたくさんの冬を見つけて 、楽しむことができました。
2年生 図工:へんしんしよう!
1月29日(月)
図工室から、楽しそうな声が聞こえてきました。2の3のみなさんが、「おめんをへんしんさせよう」のめあてで、制作活動に取り組んでいました。お花がみをちぎって、洗濯のりでぬらして、おめんに貼り付けていきます。でこぼこをつけたり、色を重ねて新しい色を作ったり、耳を長くのばして貼り付けている人もいました。作品ができたら、のりが乾くよう乾燥棚にのせましょう。
どんなおめんになるかな。完成が楽しみですね。
1年生 体育:なわとび大会に向けて
1月29日(月)
寒くなる冬の体育は、どの学年でも、脚力や持久力を高める「なわとび」に取り組んでいます。1年生は31日(水)に学年の『なわとび記録会』を予定していて、今日の体育でも練習に励んでいました。
まずは『持久跳び』の部です。1年生の目標タイムは1分間。全員で2回挑戦しました。縄が引っかかって止まってしまった人は、その場で座って応援しましょう。「よ~い、はじめ。」デジタルタイマーの残り秒数の表示を見ながら、がんばって1分間跳びます。
よくがんばりましたね。「やった~。はじめて跳べた~。」2回目に1分間の持久跳び達成できた児童が、教えてくれました。がんばりましたね。
続けて『技跳び』の部、です。「かけ足跳び」・「けんけん跳び」・「後ろ跳び」、、、などの種目の中から、自分が選んだ種目に挑戦します。
昨日できなかったことが、今日、一生懸命に練習してできるようになる。すごいですね。苦しいことでも、がんばって練習に取り組んでいる1年生です。31日の『なわとび記録会』でも、自分の新記録を目指してがんばってください。
新入生保護者説明会 お世話になりました
1月26日(金)
今日は、来年本校に入学予定の保護者を対象とした『新入生保護者説明会』を体育館で行いました。学校長あいさつの後、入学心得、保健指導、学校集金、などについて各担当から説明をしました。学用品の準備については、パワーポイントや写真資料で説明し、会場に実物も展示しました。
説明会閉会後には、栃木市家庭教育オピニオンリーダー会カルパのみなさんによる『ハッピー 子育て講座』を行いました。
その後、PTA会長をはじめ役員のみなさんの進行で『PTA役員選出』を行いました。みなさんのご協力で、スムーズに選出できました。最後に、教材購入も行いました。
4月のみなさんの入学を楽しみにしています。『新入生保護者説明会』へのご協力、ありがとうございました。
外山先生はスーパーマン なわとびジャンプボード完成!
1月26日(金)
栃木中央小学校学校技能員の外山先生は、先生方から頼まれたものは、ほぼ何でも修理でき、児童のためになるならば、たいていのものは制作してくださるスーパーマンです。今学期は、なわとびに挑戦している児童がたくさんいることから『なわとびジャンプボード』を作成してくださいました。
今日は、お昼の放送で体育委員会から『ジャンプボード』紹介があり、お昼休みの校庭では、さっそくたくさんの児童が集まって来ていました。
今回は3台のボードを運び出して、さっそく一人ずつジャンプ台で練習。「上手、上手。」「せんせい。二重とびできるよ~。見てみて~。」
ジャンプボードの出し入れは、体育委員会児童が担当します。外山先生が、この後さらに3台作成してくださるそうです。
よく跳ねるジャンプボードで縄跳びを練習して、いろいろな技跳びに挑戦してください。
6年生が考えた献立② 『旬や地域の野菜を使った和食メニュー』
1月26日(金)
給食週間の今週は、6年生のみなさんが考えた献立から、各クラス代表者の献立が提供されます。今日はその第2弾。6の1の木内さんが考えてくれた『旬や地域の野菜を使った和食メニュー』で「ごはん・牛乳・さばのみそ煮・ごまじょうゆあえ・けんちん汁 」の献立でした。
木内さんが工夫したことは「献立をつくっていて、栄養バランスがよいか、野菜を多く使えているか、気をつけて考えるのが難しかったです。工夫したことは、冬が旬で地場産物でもあるほうれん草や大根を入れたことです。」とのことです。さばのみそ煮は骨まで軟らかく調理されていて 、とてもおいしい給食でしたね。
体育委員会大活躍 学年別イベント開催!
1月25日(木)
栃木中央小学校では、児童が主体的に計画を立てて、学校のために・みんなのために行動する児童会活動・委員会活動も盛んです。
体育委員会では、年間を通して児童が楽しめて、体力の向上につながるような、いろいろなイベントを考え、実施してくれています。1学期は「体力テストの練習会」2学期は「ボール投げに挑戦」のイベントを実施してきました。3学期は「障害物競走にチャレンジ」です。
今日はその1回目、1年生のイベントデーです。昼休みの体育館には、体育委員会児童が設置した障害物競走コースができあがっていて、1年生の希望者(ほぼ全員でした)が参加しました。コースの説明を聞いて、お兄さんのお手本を見せてもらったら、ステージ前から2人ずつスタートします。「よ~い、スタート。」最初は平均台で、、、
次は跳び箱を乗り越えます。フラフープをくぐったら、ドリブルでカラーコーンを回って来ましょう。
マットでころりんと回ったら、最後は体育委員会のお兄さん・お姉さんとじゃんけんです。
体育館を大きく1週してくるコースを、2~3回楽しむことができました。
1年生からも感謝の気持ちをこめて元気よく「ありがとうございました。」のあいさつができました。
来週には2年生、順番に6年生まで『学年別イベント』がありますので、お楽しみに。
6年生が考えた献立① 『みんな大好きメニュー』
1月25日(木)
6年生のみなさんは11月に、家庭科の授業で、栄養教諭の青木先生と一緒に「献立のたて方」の学習をしました。旬の食材を使うこと・栄養のバランスを考えること・SDGsの視点からも地場産物を取り入れること・いろどりよく食材を組み合わせること・食べる人の好み・食材の費用、、、いろいろ考えて献立がたてられていることを学び、自分で給食の献立を考えました。
給食週間の今週は、11月の授業で6年生のみなさんが考えた献立から、各クラス代表者の献立が提供されます。今日はその第1弾。6の3の藤本さんが考えてくれた『みんな大好きメニュー』で「ごはん・牛乳・鶏肉のごまだれ焼き・冬の旬サラダ・ジャガイモのみそ汁」の献立です。
藤本さんが工夫したことは「寒い時期なので、体が温まるジャガイモのみそ汁にしました。サラダには冬が旬の野菜を多く使いましたが、それが分かるような名前も付けました。」とのことです。彩もきれいで、とてもおいしい給食でしたね。
2年生 学級活動「3年生になるために 今がんばること」
1月25日(木)
4時間目、2年2組のみなさんが『第9回学級会』を行っていました。今日の話し合いの議題は「3年生になるために、今がんばること」です。進行も、司会1・司会2・ノート書記・黒板書記を担当した児童が役割を果たして、ばっちりと進行・記録を行っていました。
あらかじめ考えて、学級会カードにまとめてきた自分の考えを発表しています。近くの友だちと相談する場面もありました。みんな真剣に考えて、話し合いに参加しています。
たくさんの意見の中から、クラス全体で「あいさつを元気よくする・給食を残さない・お話をしっかりと聞く・『ありがとう』『ごめんね』をちゃんと言う」の4つに取り組んでいくことにまとまりました。
最後に今日の話し合いの振り返りをカードに書いて発表しました。みなさん、積極的に話し合いに参加できましたね。
「1・2年生のお手本になれるよう、決まった4つのこと以外も、自分で考えてがんばりたい。」と振り返りを書いている人もいました。立派な3年生になれそうですね。
朝の読み聞かせ⑬
1月25日(木)
早いもので3学期の『朝の読み聞かせ』も3回目、今年度で数えると13回目になりました。寒い朝でしたが、今朝は12名のボランティアのみなさんと、読み聞かせ活動の様子を見学に来てくださった方もいました。
1の3・2の1・2の2
2の3・3の1・3の2
3の3・5の2・5の3
6の2・6の3・チーム特別支援
読み聞かせボランティアのみなさんが来ていない学級では、担任の先生による読み聞かせを行いました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
次回は2月1日(木)です。お楽しみに。
学び続ける教職員 今年度の学校課題のまとめ
1月24日(水)
今日は放課後に、職員研修「今年度の学校課題のまとめ」を行いました。研究テーマ「自ら考え、学びを深める児童の育成」について、今後のよりよい授業づくりのために、今年度のこれまでの授業の振り返りを行いました。まず、先生方がグループに分かれ、研究の成果と課題について話し合いました。
続いて、各グループから、話し合った内容について発表し、全体で共有しました。
今後は、研究主任の八城先生が、今回の成果と課題をもとに、次年度に向けて改善点をまとめていきます。3学期も残り2か月足らずとなりましたが、教職員が同僚性を発揮し、日々の授業をよりよいものにしていきたいと思います。
なかよし班遊び⑦ みんなで楽しく!
1月24日(水)
水曜日はロング昼休み。子どもたちも楽しみにしている『なかよし班遊び』も今年度7回目となりました。今日の遊びは、、、カルタやトランプ、、、
だるまさんがころんだ、「ハンカチ落とし」ならぬ「カンカン落とし」(落とすと音がするので気がつきます。)、ウノ、、、
ジェンガ、フルーツバスケット、黒ひげ危機一髪MAX5(ちょうど、黒ひげ5人がぴょんと飛び出た瞬間の写真です。)
校庭では、ケイドロ・ドッジボール・鬼ごっこ、体育館ではボールを2つ使った巨大コートドッジボール、、、
どの班も、なかよく楽しく『なかよし班遊び』の活動ができました。
6年生 グローバル教育プログラム授業実践:外国語
1月24日(水)
昨日の『5年2組:社会科』に引き続き、今日は、6年3組で『グローバル教育プログラム実践研究』の授業実践を行いました。今回は外国語 「What do you want to be」の単元で、野口先生とALTのジェラ先生と一緒に「いろいろな職業とSDGs」について考えました。本時の学習のめあては、「自分のなりたい職業がどのように社会に役立っているか考えよう。」で、子どもたちが生き生きと活動・表現しました。
各自が調べてMetamojiワークシートにまとめてきた「就業をめぐる世界の課題や実情(ジェンダーや貧困問題)」について、クラス全体で共有・確認しました。「世界には、危険な状況で働かなくてはならない子供がたくさんいる。」「その国の歴史や貧困の状況が大きく関係している。」など、たくさんの気付きがありました。
続けて、自分のなりたい職業が社会にどうかかわっているのかSDGsのどの項目と関わっているかを考えました。英語でなりたい職業をカードに書いたら、、、
SDGsホワイトボードに貼っていきました。こんなに関わりがありそうです。
そして、「What do you wannt to be.」「I like 〇〇」「I`m good at ~ing.」の言い方を復習したら、さっそくお隣の人と、自分のなりたい職業やそのわけ、SDGsとの関連(この部分は日本語で)を伝え合いましょう。次は、自由に5人の友だちとインタビューをし合ってみましょう。さすが6年生、意欲的に英語で伝え合っています。聞いている人のリアクションもバッチリです。
果敢にも、参観している先生方に自分の考えを伝えたりインタビューしたりする姿もありました。
最後は振り返りです。今日の活動を通して、同じ職業を選んだ人でも、関係するSDGsの項目が違っていたこと、将来就きたい職業の中にはSDGsの課題解決につながるものが多いことなど、気がつきました。
6年生のみなさん、Good job。よくがんばりましたね。すばらしいコミュニケーション力でした。
5年生 ミシンボランティアのみなさんと②
1月24日(水)
22日(月)には5年3組の家庭科「ミシンにトライ」の授業でたくさんのミシンボランティアのみなさんが来てくださいましたが、今日の2組の授業には、新規のボランティアさんも含め、7名ものボランティアさんが来てくださいました。1班にお一人ついてくださっています。
おかげ様で、どの班も順調にエプロンづくりに取り組むことができました。ミシンボランティアのみなさん、ありがとうございました。
4年生 よりよい中央小にするために SDGs!
1月24日(水)
栃木中央小学校では、児童会活動でも児童の主体的な活動が展開しています。4の3のみなさんは今週、代表委員会『C(中央小)サミット』で話し合ったことを受け、SDGsの視点から、「水道の閉め忘れ防止」を呼び掛ける活動を行っています。
休み時間の放送で呼びかけたり、各階のオープンスペース水道にポスターを掲示したりしました。また、校庭うさぎ小屋近くの水道は、凍結防止のため、すこ~しだけ水を流しているので『止めないでください』という注意喚起もしてくれました。
栃木中央小の一人一人が、自分たちができることを考えて実践する。みんなの力で『よりよい中央小』にしていきたいですね。
1年生 図工:スタンプスタンプ!
1月23日(火)
1年生の図工は『スタンプスタンプ』。いろいろな野菜や小物に絵の具をつけて、版画用紙にぺったんぺったんして楽しく型押しをします。
キャベツ・レンコン・ピーマン・ブロッコリー・人参・オクラ、、、野菜の切り口は、どれもおもしろい形をしています。ぺったんぺったん、何に見えてくるかな~、イメージを広げて作品作りをしています。型押しぺったんができたら、乾燥棚で乾かしましょう。
このあと、クレヨンでイメージを広げる線を書き加えて完成です。楽しみですね。
『給食の歴史』献立シリーズ③「給食のはじまりの献立」
1月23日(火)
給食週間の取組の一つ、『給食の歴史』献立シリーズも3回目今日は『給食のはじまり献立』で、「ごはん・牛乳・モロの照り焼き・おひたし・白菜のみそ汁」のメニューでした。給食委員会の児童が、給食の始まりについて、お昼の放送で紹介してくれました。
日本で最初の給食は「おにぎり・塩鮭・漬け物」でした。その昔、子どもたちに読み書きを教えていたのは、お寺のお坊さんでした。裕福ではなかった時代に、お寺のお坊さんがおなかをすかせた子どもたちに、無償でお昼を食べさせたのが「給食の始まり」と言われています。
1年生の教室では、元気にもりもりと給食をいただいていました。給食のはじまり献立、とてもおいしかったですね。
5年生 グローバル教育プログラム授業実践:社会
1月23日(火)
栃木西中学校ブロックが研究指定を受けている『グローバル教育プログラム実践研究』の授業実践は、3学期も意欲的に続いています。今日は5の2で『社会科』のプログラム、「情報を生かして発展する産業」の単元での提案授業がありました。
まず、これまで学習してきた「情報化の進展にともなう産業の発展」から、「店で直接買う 」と「ネットショップ」のよい点・悪い点について、事前にまとめたお互いのMetamojiシートを読み合い、確認し合いました。
本時のめあては『これからの社会で、どのように情報と付き合っていけばよいか考えよう。』です。『情報を活用するよい点・悪い点』について、自分の意見を付箋紙に書き込み、、、
グループで考えを伝え合いながら、「わたしたち」・「産業の立場」それぞれのよい点・悪い点に分けて、1枚のシートに付箋紙を貼っていきました。
意見を書き込んだ付箋紙が、たくさん貼り付けられていきます。「なるほど~。」
グループごとにまとまった意見を発表し、学級全体で考えを共有しました。よい点としては「情報を活用することで新商品開発につながる。」「客が何を求めているかが分かる」「結果として食品ロスも減る」気をつけたい点としては「必要な正しい情報を見極める」「個人情報の流出や悪用に気をつける」いろいろな考えが出ました 。
最後に、ふり返りです。今日の学習から情報の活用について考えたことを、タブレットMetamojiワークシートに打ち込みました。
SDGsの視点で、買い物をするときの情報の生かし方について、考えを深めることができました。今後の生活の中でも意識していけるといいですね。
給食週間の取組② 作品作りと掲示
1月22日(月)
ロング昼休みに実施した『給食感謝集会』の他にも、給食週間中にはたくさんの取組を行っています。
校内給食週間に合わせて、全校児童が「調理員さんへのお手紙」・「ぼくわたしのおすすめ給食」・「給食標語」の課題に取り組みました。それらの作品のうち、クラス代表作品が、日惜ホール前に掲示されています。
「調理員さんへのお手紙」の原稿を綴じたものは、給食委員会児童から調理員さん方にプレゼントしました。(掲示はそのコピーです。)取組をとおして、給食について考えを深め、感謝の気持ちをもつことができました。
給食週間の取組① 給食感謝会
1月22日(月)
1月24日~30日の『全国学校給食週間』に合わせて、今日から栃木中央小学校でも『校内学校給食週間』の取組を行っています。今日はロング昼休みの時間を活用して、体育館で「給食感謝集会」を行いました。給食委員会児童が大活躍しました。
「給食室の一日」の絵本のスライドと、栃木中央小調理場で働く調理員さん方の写真をもとに、給食を作る様子を分かりやすく紹介してくれました。みんなスライドに集中、しっかりと給食委員会児童の説明を聞いています。
安心・安全でおいしい給食を作ってくださっている11名の『調理員さんの紹介』もありました。
調理員の大野さんと椎野さんに、お礼の手紙をお渡しして、日頃の調理で大変なことや作業で大切にしている心がけについてのインタビューにも応えていただきました。ありがとうございました。
給食委員会児童のみなさん、どうもありがとう。とてもよい集会になりましたね。
これからも、給食を作ってくださる方や食材に感謝の気持ちをもって、給食をいただきましょう。
5年生 家庭科:ミシンボランティアのみなさんと
1月22日(月)
家庭科の授業が始まった5年生、今は『ミシンにトライ』の授業でミシン縫いに挑戦しています。いよいよ、エプロン制作を行う5年生のために、今週は各学級の授業にミシンボランティアのみなさんが来校してくださいます。
今日は5の3の授業に5名のミシンボランティアと見学希望の方が来校、地域交流室(ボランティアルーム)で打合せを行いました。3時間目は練習布を使ってミシンで縫う練習をして、4時間目はいよいよ各自のエプロンを縫い始めました。
ミシンボランティアのみなさん、ありがとうございました。
24日(水)には5の2が、25日(木)には5の1が、ミシンボランティアのみなさんとエプロンづくりに取り組みます。がんばってください。
5・6年生 放課後教室最終日 がんばりました!
1月19日(金)
1学期から、金曜日の放課後を活用して行ってきた『放課後教室』も、今日が「第16回目」・最終日を迎えました。5・6年生の希望者38名が参加し、宿題や自主学習に取り組んできました。日惜ホールに集合したら、当番児童の号令であいさつをします。小森先生から、今日の日程について大型テレビで説明を聞いたら、さっそく課題に取りかかりました。
みんな集中して、課題に取り組むことができました。最終日なので、6年代表児童が前に出て、最後のあいさつもしっかりできました。みなさん、よくがんばりました。
担当してくださった、小森先生・後藤先生・大澤先生・中山先生、ありがとうございました。
6年生 中学校へ向けて『先輩に学ぶ』
1月19日(金)
栃木西ブロック(栃木西中・栃木中央小・栃木第五小)の「小中一貫教育」では今年度も、様々な取組を行っています。
6年生は今日、5時間目に、本校を卒業した栃木西中1年生の先輩方をお招きして交流学習『先輩に学ぶ』を実施しました。まずは、各学級にご案内 、各グループに入ってもらって、自己紹介をしたら、さっそく、6年生からの質問タイムです。中学校生活に関する疑問 質問に親身に答えてくれました。
先輩のみなさんも、入学に向けての不安や悩みが解消できるようにと、勉強や部活動について、やさしく詳しく教えてくださいました。後半の時間は、お楽しみタイム 。グループごとに、トランプやウノ、ジェンガ、黒ひげ危機一髪MAX5などで、楽しく交流しました。
最後に、6年生からお礼を伝え、先輩から6年生に向けてのメッセージもいただきました。あっという間の時間でしたが、内容の濃い交流活動になりました。
先輩方、今日はありがとうございました。入学後も、どうぞよろしくお願いします。
アルミ缶回収② ご協力ありがとうございました
1月19日(金)
アルミ缶回収の2日目、今朝もたくさんの児童がアルミ缶を持って来てくれました。1・2年も、3・4年も、5・6年も、クラスの回収袋がだんだんと満杯になっていき、、、
環境委員会児童も大活躍、1・2年生の名簿に名前をチェックしたり、計測したクラスごとのアルミ缶の重さを記録したりしました。このあと、みんなで協力して会場の片付けと地域の方からいただいたアルミ缶つぶしの作業も行いました。
たくさんのご協力、ありがとうございました。
5年生 家庭科:エプロンを作ろう
1月18日(木)
5時間目、家庭科室では5の3のみなさんが、わくわくしていました。「ミシンにトライ」の学習で、今日からいよいよ『エプロンづくり』が始まります。あらかじめ各自の希望で選んだ生地を広げて、裁ちばさみでエプロンの形に切り取ります。注意点を確認したら、さっそく取りかかりましょう。ドキドキ。
このあとは、実際にミシンを出して、①上糸をかける・②下糸を入れる・③下糸を出す、ところまで学習します。ミシンを使って縫い始めることが、楽しみですね。
校内を巡ると、、、各学年の冬休みの書初め
この時期、校内を巡回していると、各教室前に冬休みに取り組んだ書初めの作品が掲示されています。学年ごとにならべてみると、、、今年のテーマが見えてきます。
1年生「へいわ」・2年生「なかよし」・3年生「思いやり」、、、
4年生「助け合う」・5年生「平和な国」・6年生「平和共存」、、、
みんなが「なかよく」「思いやり」の気持ちで「助け合って」生活して、「平和な国」で「共存」できる世界に、栃木中央小学校に、していきたいですね。
3年生 「正月」の書初めに挑戦
1月18日(木)
「書写」の時間は1・2年生のうちは「硬筆」でしたが、3年生から「毛筆(習字)」が始まりました。習字道具の使い方や片づけ方も上手になってきた3年生、今日は年の始めの『書初め』に挑戦です。題字は「正月」。お手本を見ながら、筆で「止め」や「折れ」、「はらい」に気をつけて書きましょう。じょうずですね~。左側には小筆で、学年と名前を書きましょう。できました~。
集中して3枚書きました。このあとは、作品を提出して、墨をこぼさないように片付けます。3年生は習字道具の片付けもばっちりできます。心をこめて「書初め」ができました。がんばりましたね。
朝の読み聞かせ⑫
1月18日(木)
今朝は、今年度12回目となる『朝の読み聞かせ』があり、13名の読み聞かせボランティアのみなさんが来校してくださいました。
1の1・1の2・1の3
2の2・2の2・6の2
3の1・3の2・3の3
4の1・4の2・4の3
5年生は1・2組一緒に『紙芝居』での読み聞かせ。終わった後には『手品』も見せてくださいました。読み聞かせボランティアのみなさんが来ていない学級では、担任の先生によるよみきかせがありました。
次回は、1月25日(木)です。お楽しみに。
アルミ缶回収① 3学期も色別回収大作戦!
1月18日(木)
3学期の『アルミ缶回収』が始まりました。今月は、今日と明日が『アルミ缶回収』です。2学期から「色別対抗アルミ缶重さ運動会」となって、回収も盛り上がって います。「おはようございま~す。」児童のあいさつが響く中、今朝もたくさんの児童がアルミ缶を持って来てくれました。
アルミ缶を袋に入れたら、名簿の自分の名前にチェックを入れます。1・2年生の名簿のチェックは、環境委員会児童が担当しています 。
今回は、地域の方が持って来てくださったアルミ缶がこんなにあります。環境委員会児童が、しっかりつぶしてクラスとは別の袋にまとめてくれました。
ご協力ありがとうございました。『アルミ缶回収』は明日も予定していますので、よろしくお願いします。
第10回代表委員会『6年生を送る会』
1月17日(水)
今日はロング昼休みに『第10回代表委員会』を行いました。
代表委員会も、なんと、『第10回』となりましたが、今回は特別です。4・5年生の代表委員・企画委員のみの参加で、「6年生を送る会」の内容やプレゼントについて話し合いました。あらかじめ各学級で話し合って、短冊カードに意見をまとめた 内容を確認したら、それぞれについての質問や賛成意見を出し合いました。
さすが、代表のみなさん、1~6年生みんなが楽しめる内容であること、みんなのメッセージや思い出の写真が入ったプレゼントにしたいことなど、『6年生を送る会』にふさわしい内容・プレゼントになるよう、よく考えて意見を述べていました。
決まった内容・プレゼントについては、この後「児童会だより」としてお知らせされます。すてきな『6年生を送る会』にしたいですね。
『給食の歴史』献立シリーズ②「昭和40年代の献立」
1月17日(水)
今日は、『給食の歴史』献立シリーズの第2弾『昭和40年代の献立』で「きなこあげパン・牛乳・バンサンスー・ぎょうざスープ」のメニューでした。
昭和40年代頃から、給食に「あげパン」が登場するようになりました。あっという間に給食の人気メニューになったそうです。今日のきなこあげパンも、とてもおいしかったですね。
学力テスト! 全校生ががんばりました
1月17日(水)
今日は、2・3時間目に、全校一斉に国語と算数の『学力テスト』を行いました。
1年生・2年生・3年生の下学年のみなさんも、集中して取り組んでいます。
4年生・5年生・6年生も、真剣に問題を解いています。
どの学級でも、みんな一生懸命に問題に取り組んでいました。みなさんがんばりましたね。
2年生 ヒヤシンスを観察しよう
1月16日(火)
2年生のみなさんは、生活科の学習で「ヒヤシンスの水栽培」をしています。
今日の学習のめあては「ヒヤシンスのようすをくわしく見ることができる。」で、タブレットで写真撮影にも挑戦、「見つけたよカード」に観察した成長の様子を記録します。
今日の観察のポイントは、大きさ・形・色・におい・さわった感じ、、、などです。真上から見下ろしたり、下から見上げてみたり、横から撮影したり、いろいろな方向からじっくり観察、ばっちり撮影しています。
「根っこがこんなに長~くなってるよ。」「何色のお花がさくかな~」「先生、下からの写真を撮りたいので、持っていてください。」
みなさん楽しそうに、自分のヒヤシンスをよ~く観察していました。お花が咲くのが楽しみですね。
1年生 生活科『冬をたのしもう』
1月16日(火)
1年生は生活科で『冬をたのしもう』の学習をしています。先週降った雪そしてこのところの冷え込み、学校の中でも「冬」を見つける活動に取り組んでいます。
2時間目、1の2のみなさんは3階北側にある屋上にはじめて行きました。校庭ではとけてしまった雪もここにはまだ残っています。入り口近くの雪は、凍ってスケートリンクのようにつるつるになっています。「ここからはお日様が見えないね。」「校庭より寒い感じがするね。」「うわ~。つるつるだ~おもしろいね~。」
「先生。たらいやバケツの水がカチンコチンになってま~す」「雨どいに、つららができているよ。」たくさんの『冬』を発見しましたね。
続けて、プールサイドにも行ってみました。「雪が残っている~。」「プールが凍っているよ」低学年用の浅いプールはもちろん、大きいプールも全面凍っています。山井先生がそ~っと乗ることもできたそうです。
今日は、プールサイドで氷を作る実験をします。カップの中に水を入れて、明日まで置いておきましょう。プールサイドの水道は凍って出なかったので、ペットボトルじょうろで水を運びました。
カップの水はどうなるかな楽しみですね。
栃木市エキスパート教職員表彰! 大澤先生
1月15日(月)
今日は、『令和5年度 栃木市エキスパート教職員表彰式 』が、栃木市役所正庁で行われ、本校の大澤克代先生が、受賞しました。今年は、市内の小学校・高等学校から5名の教職員が表彰されました。
大澤先生は、にほんご教室担当として、児童が安心して日本語を学ぶことができるよう教材を工夫した授業を行ったり、日本での学校生活に慣れ楽しく登校できるよう支援したりしています。
青木千津子教育長から表彰を受け、教育委員のみなさんが見守る中、大川秀子栃木市長のあいさつもいただきました。大澤先生、おめでとうございました。
みんななかよく 雪を楽しみました
1月15日(月)
2時間目が終わった後の休み時間、子どもたちが校庭に駆けだしてきました。雪玉をつくって見せてくれたり、雪合戦をしたり、小さな雪だるまをつくったり、雪玉を転がしてより大きく成長させることを試みたり、、、
低学年も高学年も、みんなでなかよく雪を楽しみました。
この後、休み時間が終わったら、すばやく教室に戻って、約束を守って手洗いも済ませ、授業の準備をする姿がありました。切り替えのしっかりとできる栃木中央小の子どもたちです。
栃木中央小にも雪が降りました
1月15日(月)
先週13日(土)の午後には、思ったよりたくさんの雪が降り、学校のまわりにもうっすらと積もっていたため、14日(日)のうちに『15日(月)朝の登校時の安全確保・注意喚起』のメール配信をしました。
おかげさまで今朝は、交通指導員さんや見守りボランティアのみなさん、旗当番の保護者のみなさんに見守られて、安全に登校することができました。ありがとうございました。
校舎北側は雪が解けずに残っていて、外山先生と教頭先生が雪かきをしてくださいました。校庭も樹木で日陰になっているところに、3cmほど雪が残っていました。
今日は雪で遊ぶことができるかな。
6年生 今年は辰年!水墨画に挑戦!!
1月12日(金)
6年2組の教室をのぞいてみると、、、今日の図工は、習字道具を活用して「水墨画」に挑戦している真っ最中。本時の学習のめあては『自分だけの「龍」を描こう。』です。墨の濃淡や筆の動きを生かして描いたカーブから、辰年にちなんだ「オリジナル龍」を工夫して描いていました。
勢いのある龍・強そうな龍・芸術的な龍・かわいい龍、、、力作が並びそうです。卒業を迎える今年、思い出に残るよい1年にしたいですね。
5年生 図工「色を重ねて広がる世界」
1月12日(金)
4階オープンスペースでは、5の3のみなさんが楽しそうに、図工「掘り進み版画」の作品作りに取り組んでいました。今日はまず「第1版目」の刷りです。教室の大型テレビには、掘り進み版画の手順が示されていました。
① 色を決める(黄・黄緑・水色・桃色・オレンジ色)
② ローラーでインクを伸ばし、板につける。
③ ばれんでこすって刷る。 ④ ②と③を繰り返して、3枚刷る。⑤ 乾燥棚で乾かす。
このあと、⑥ 板はよく水洗いしてインクを落とし、⑦ 板が乾いたら2回目の彫り進みを行います。5年生のみなさんは、3回目まで彫りを進める予定です。
彫りを進めて、色を重ねていくとどんな世界が広がっていくのか、、、「掘り進み版画」の完成が楽しみですね。
3年生 理科「じしゃくのふしぎ」
1月12日(金)
3年生のみなさんは、理科で『じしゃくのふしぎ』について学習しています。今日のめあては「じしゃくにつくものとつかないものを調べる」で、各自の実験セットの磁石を使って、身の回りのものが磁石につくかどうか実験し、結果を表にまとめ、一人ずつ発表していました。
はさみは「つくグループ」にも「つかないグループ」にも入っていました。持ち手のプラスチック・切るところの鉄など、場所によって違うことにも気がつきました。また、プラスチック部分でも、内側に鉄があると磁石がくっつくことを、みんな前で説明してくれた人もいました。
今日の学習のまとめや振り返りも、しっかりとノートにまとめました。
最後に、目標3分で、実験セットを片付けました。あっという間に各自の実験セットを箱にしまって、名前が見えるように大きな箱に戻したり、机の上を片付けたりすることができました。一生懸命に学習に取り組めましたね。
6年生 山本有三先生『一一一忌』に参加
1月11日(木)
今日1月11日は、栃木市名誉市民、そして本校の大先輩である山本有三先生の命日『一一一忌』です。毎年、6年生の代表児童が参列し、総合的な学習の時間や学校生活の中で学んだことをまとめた作文を、墓前で発表しています。
今日は、6年の各クラス代表児童3名が近龍寺での『一一一忌』に参列しました。
3名とも、山本有三先生の生き方・ことばから学んだことを堂々と発表することができました。卒業までの一日一日を大切に学校生活を過ごし、友達との思い出を作っていってください。
お正月メニュー いただきます
1月11日(木)
今日の給食は「お正月メニュー」で「ごはん・牛乳・あじの西京やき・黒豆の煮豆・お雑煮」の献立でした。
「黒豆の煮豆」は、「おせち料理」のひとつです。まめに元気で暮らせるようにという願いがこめられています。ふっくらツヤツヤ、甘くておいしいですね。この黒豆は栃木市で作った黒大豆です。地産地消をすることで、新鮮なおいしい食べ物をいただけますね。
こどもたちの中には、「黒豆は苦手だったけど、今日の黒豆はおいしかった」という感想を伝えてくれた子もいました。
また、お正月といえば「お雑煮」ですね。食べやすい大きさのおもちで、小さな子供たちも美味しそうに食べていましたよ。
1・2・3年生 学期始めの身体計測
1月11日(木)
昨日は、上学年4・5・6年生の学期始めの身体計測を行いましたが、今日は、下学年1・2・3年生のみなさんが、学期始めの身体計測を行いました。
1番最初の1年1組のみなさんは、こんなにしっかりと、静かに並んで待つことができます。と手もおりこうですね。
みなさん、大きくなりましたね。このあと、記録がまとまり次第、計測の結果を配付いたしますので、ご確認ください。
3学期の読み聞かせ スタート!
1月11日(木)
3学期の読み聞かせが始まりました。今日はとても寒い朝でしたが、9名の読み聞かせボランティアのみなさんが来校してくださいました。
4の1・4の2・4の3
5の1・5の2・5の3
3の2・6の1・チーム特別支援
次回は来週、1月18日(木)です。お楽しみに。
令和6年度の登校班編制を行いました
1月11日(水)
栃木中央小学校の学区はとても広く、たくさんの地区から、登校班でがんばって歩いて登校してきています。今日は5時間目に、来年度に向けた『登校班編制 』を行いました。時間になったら、地区ごとの集合場所に集まりました。今日の活動のねらいは、以下の3点です。
① 新1年生を含めた登校班を組織し、次年度の始まりに円滑な登下校ができるようにする。
② 登下校班としての役割や安全な登下校についての意識を高め、安全について考える 。
③ 地区担当教諭が担当地区の児童の集合場所や通学路を把握し、今後の登下校指導に生かす。
まず、担当の先生から編制の仕方について話を聞きました。
次に、登校班のメンバーと登下校の様子について確認し、新入生がいる班は編制カードに記入しました。
続いて、班長、集合時刻、集合場所を決め 、歩いてくる通学路を登校班カード裏面に赤色の線で記入しました。児童には7:50を目安に登校するよう確認しました。登校班に1年生が新しく加わる班は、案内のお手紙も書きました。
来年度に向けて、新しい登校班を編成することができました。新しく入ってくる1年生がいる班もたくさんあります。優しく教えてあげて、安全に登校してきてください。
4・5・6年生 学期始めの身体計測!
1月10日(水)
今日は上学年(4・5・6年生)の『学期始めの身体計測』が、日惜ホールでありました。静かに並んで待つことができました。担任の先生が身長を測り、体重の数値とあわせて養護教諭の髙久先生が記録してくださいます。
「どれだけ伸びたかな。」
明日は下学年(1・2・3年生)のみなさんの計測を予定しています。
学期始めの交通安全立哨指導
1月10日(水)
栃木中央小学校では、長期休業が明けた毎学期始めに、児童が交通安全に対する意識を高めて、正しく安全に登校できるよう『朝の立哨指導』を行っています。
3学期も、今日から12日(金)までの3日間、通学路の交差点や横断歩道9カ所に先生方が分担して立哨し、交通安全指導・あいさつ運動を行っています。
一列に並んで車に気をつけて登校することができました。寒さに負けずに元気なあいさつもできるといいですね。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。